駄文の日々

漫画好きテニス好きのオヤジblogです。
片寄った話題かと思いますが、よしなに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アニメがお仕事2巻

2005年04月30日 23時25分34秒 | アニメ・漫画
コミックマスターJの新刊を買いに行ったら、
見つからず、プルート2巻、クレイモア8巻、アニメがお仕事2巻の
予定外な3冊購入

前回の1巻の時にもいいましたが「アニメがお仕事」
確からんま1/2とかレイアースとかでキャラクターデザインされてた
石田敦子さんが描いている上京した双子のアニメーターが主人公の業界作品
本人の実体験がだいぶ織り込まれているのでしょう。
リアルです。かわいい絵とはうらはらに骨太な作品

出てくるキャラクターが実に様々でバランスいいです。
尊敬できる名前も知っている先輩、口の悪いギスギスした中の同僚
仕事は出来るが性格の悪い同郷の人間
一度リタイヤして仕事に復帰した人
会社間の差や問題、社内恋愛など、普通の会社でもある内容を
じっくりと描いています。
アニメーター業界ということでピンポイントな読者層ねらいかと
思いましたがこの内容だと一般の人でも十分読み込めると思います。

主人公2人の目的は「絵がうまくなりたい」「きれいに動かしたい」
忘れていた入社時のことや、絵を描くんだという気持ち
思い出させてくれました。
ちょうど昨日一昨日凹んでいたので元気をもらえましたよ。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ほのかなホークスファン

2005年04月30日 03時23分38秒 | スポーツ
今まででも何度か言ってたと思いますが管理人ホークスファンです。
福岡に移転した(89年あたりだったと思います…)時からなんですが
ファンといいつつ球場へは鹿児島に来た時の一度しか行ってません…(ダメやん)
前の日も書きましたが6月に福岡に行くのでと試合をやっていないかと確認。
例のセパ交流試合の真っ最中でいい時期でしたが巨人戦で東京ドームでした。
見たかったなぁ

で昨日になりましたがTVで放映していたロッテとの首位決戦。
福岡ドームでしたが、ホークスのホームの白いユニフォームがロッテに
ロッテのビジターの黒いユニフォームがホークスのものにも見えるので
混乱してしまいました。
顔見て「ああ和田選手だ、こっちがホークスか」と確認する始末
(ホントにファンかよ)

福岡に行った頃は数年間万年Bクラスでたまに3位になった年でもうれしかったでした。
そんなわけで楽天さんもがんばってほしいですが、
どうせ負けるなら若手を使って育てるほうにつぎ込むべきと思います
実際楽天で動いているベテラン勢も自分と同年代、
これはこれでがんばって欲しいとも思いますが若手ベテランの割合がいかんせん…
実際に育てるべき若手もいないのでしょうか??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新居昭乃さんライブ

2005年04月27日 21時54分52秒 | 音楽・芸術
新居昭乃さんのライブチケットが今日届きました。
6/3福岡のライブ、整理番号……
一桁でした!!!
自由席なので開演時間前に行ければ最前列確定!?
かなりびっくり。固まってました。
もう一枚一番数字の若い二桁でした。
福岡は1人だけなので行く人いればつれてきます。
ただし金曜日なのがちょいとむつかしい。
その日は午後から年休とって車で突っ走っていく予定。

その後6/5大阪ライブに友人MAOつれてさらに突っ走っていきます。
(こっちは整理番号100番代でした)
6/6も休みが取れそうなので少しだけ大阪で遊べるといいですな

このビョーキは不治の病らしいです。
本人楽しいんで仕方ないです…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まんが喫茶ゆくり

2005年04月27日 20時29分52秒 | アニメ・漫画
昨日の散髪後の話です。

繁華街の美容院なので帰り際に服見たり、本見たりしました。
他にもいろいろ見て回って漫画喫茶ゆくりで食事
鹿児島に数店舗もつチェーン店なのですが
一般の一時間いくらとか3時間パックとかの料金体系でなくて
料理やドリンクで一時間半漫画読めるとちいうシステムで
(それを超えると時間料金になるのですけどね)
料理もそれなりにおいしいのでそれなりに使っています。

んで今回見たのがまず「あずみ]35巻
「ブラックジャックによろしく」11巻
二つともずっと買っていた作品なのですが
荷物が増えすぎたりで手放したものです。
「BJによろ」はやっぱりおもしろいですね。
鳥肌たってました。
医療から社会までテーマを持っていきましたね。
描き手もホントに神経磨り減ってそう。大変だろうな…
デスノートも呼んでみました。
最初の読みきりがあまり好きでなかったので食指が動かなかったのですが
ネットでの評判あちこちで見て読んでみました。
おもしろかったんですね。
やっぱり話の作り方次第で違うのだなと

後コミックマスターJの新刊が本棚に…
発売されているんだと思い
再び本屋へ…でもやっぱり売ってない
大き目の書店2軒まわってもなかった。
帰ってネットで確認したら一日前の25日発売
確かに鹿児島は発売日から2~3日かかるのであるわけない。
独自の流通ルート持っているのでしょうか?
以外でした(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美容院開店

2005年04月26日 23時56分23秒 | 身内話
ずいぶん髪が伸びたので美容院へ
去年から行きはじめた美容院の担当してもらってたやとわれ店長さんが
4月から独立して店を出したという葉書が来たので行ってみました。

入るとカメラ持ったお姉さんがいました。
おそらくタウン誌かホットペッパー類の撮影だったのでしょう。
カメラマンのお姉さんってかっこええ。

で椅子で少し待っていると横に天野喜孝の版画絵
値段を聞いたら予想以上の金額
後から聞いたらFFⅧのスコールだった。
オタ失格…わからんかったよ

店は3/11から内装とか作り始めて4月にオープンだそうで。
めちゃ急ピッチでしたね。
とんでもなく忙しかったでしょうに
うまく軌道にのるといいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜の朝だというのに…

2005年04月24日 08時09分52秒 | 身内話
朝6時前に起きました。
昨日寝たのも1時半。休みの日だというのにおとなしく寝てろよ自分。
寝る体力ないジジイモードですの
素直に早起きした分楽しみましょう(苦笑)

そんなわけでエウレカセブン二話見ました。
…なんかエヴァの二話を思い出しました。構成が…

ここ一時間でウィルスの攻撃が7、8回きました。
このところおとなしかったのに。
例のウィルスバスターの影響でしょうか?



(ここから後日に付けたしたものです。)
エウレカの批評↑は
作品、作り手に対してかなり子供なひどい表現ですね。
反省です。
作品そのものはものすごくきれいに描きこんであります
まだ序盤もいいところなんで話そのものはこれからなんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョロQ車スマート

2005年04月23日 20時02分55秒 | 身内話
車の話題続きます。
いつもの通りテニスへ。
後輩がスマートに乗ってきたのです。
コロがっても、起き上がってきそうでかわいいチョロQのような車です。

何でかと聞くと代車でした。
なんちゅうものを代車に…
そんなわけで乗せてもらいました。
デザインは隅々とおされかわええです。
でもハンドル重かった。パワステきいてないのですかね。
なかなか動かしにくいです。
テニスコート付近を100メートルくらい徘徊
外車なので(!?)ワイパーと方向指示器のレバーが
日本車と比べて左右逆についているのです。
…そんなわけで
右折、左折でむなしくワイパーが動いてましたよ。

やっぱりかわいいけども買うのには勇気がいる車ですね。
でも乗れて楽しかったですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身近な車の噂話

2005年04月21日 23時17分23秒 | 身内話
この間聞いた話です。
トヨタのフラグシップモデルにソアラが今います。
旗艦のモデルというだけあって
車体約600万円、税金入れたりすると700くらいのもんでしょう。
実際鹿児島でも数台しか見ません。
でこの車がどうかというと近所に目立つ色のソアラがいたらしいのですよ。
先輩見ていたのですが、このソアラ…覆面パトだったそうです。

…………
いや確かに走り屋さんとバトルせないかんときもあるから速い車が必要なのは
わかりますが、こんな目立つバカ高い車使う必要ないでしょうに
(半額のWRXやランエボでええやん)
一発でインプットされちまうでしょう(苦笑)
改造費用含めれば1000万は確実に越えるぞよ。……税金(おいっ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TV三昧

2005年04月17日 22時20分09秒 | 映画・TV
日曜の朝だのいうのに相変わらず六時すぎには目が覚める。
予約はしていたがリアルタイムでやはり見れましたエウレカセブン。
鹿児島だとテレビ東京系や深夜帯のアニメはほとんど見れないので
話はよそで聞くけど見れないというものが多くてレンタルで一部見るのがせいぜい…
そんなわけでこれも見れないだろうなと思ってましたがうれしいこってす。
さすがにBONESすごいクオリティでしたね。
どうなっていくか楽しみです。

その後の「儲かりマンデー」もよく見ているのですが
このご時世に「中国で儲ける」のテーマ。
企画になんてタイミングと苦しさが滲んでいましたね。痛いな。


その後には買っていた24の3rdシーズン
ちびちび見ていたのですがとうとうはじまってしまいました中毒症状。
4話ぶっ通しで見てまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

除湿機2

2005年04月16日 22時30分25秒 | 身内話
午前中掃除をすませ、除湿機求めて街へ。
途中で先月ライブに行き損ねたドーピングパンダの2ndミニアルバムをゲト
全部英詩なのはちとびっくりしましたが、いい出来でした。

除湿機は3つほど候補をあげて帰宅。
型遅れの安いものがあったので明日にでも購入します。
思った以上に部屋のカビはひどかったでしたよ。
「転移が肺やリンパ節まで拡がっている…これは…」ばりに…(凹)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加