駄文の日々

漫画好きテニス好きのオヤジblogです。
片寄った話題かと思いますが、よしなに。

テレビきた。

2013年09月28日 19時45分08秒 | 身内話
木曜にテレビきました。
7年前の機種と比べてほんと薄くなってますね。
設置に来た業者さんが前の42型もちかえるのに「おもっ」と口に出してました(苦笑)
組立は土台部分をつけなくちゃいけないんで一人では、もう無理ですね。


ここ数年テレビやスピーカー買ったりすると最初に観るのがFF7アドベントチルドレン
ブルーレイ版がどっか行ってたんで(貸したかな?)DVD版を久しぶりに。

これも7、8年前になるんですね。未だにみてもすごさは変わりません。
…が画面デカくなったんで、モブシーンの粗さが少しだけ。全く持って贅沢な感想です。
当時の出演、確か知ってる声優さん今の鈴村夫妻しか知らなかった記憶なんですが
今となってはビックな人ばかりですね。櫻井さんもこの時知った口です。
(追記修正…間違っておりました櫻井さん宮野さんすいません。)

Z7色がくすんだ感じに見えるのはあれですね。
白であるべきところが青みがかっているせいな気がします。
その分、青みがかっているガミラス付近のヤマトはベラボーに綺麗に見えました。
その他アニメ系統は綺麗に見えました。レトロアニメなる画像モードもあるんで
昔ものも比較的に良好のようです。
今度銀英やビバップ、攻殻もみてみよう。

実写はどうでしょうね。色を綺麗にしようとして、空回りしている部分が
時おりあります。
まぁ壊れたテレビは液晶焼けしてたんで遥かに綺麗です。
贅沢言ってすいません。



漫画購入
「3月のライオン」9巻、「大樹-剣豪将軍義輝-」1巻、「ギレン暗殺計画」1巻
今回は3月~は出るの長かったですね。前巻年末でしたからね。
滑川7段ツボりました。2分くらい笑いこけてました。
シャンペンシャワーやぼのぼの以来の馬鹿笑いで。

大樹は絵にひかれて買ったらやっぱり以前も本買った作家さんのものでした。
ギレンはジョニーライデンがおもろかったんで、こいつも購入してみました。
両方とも今度続巻買いに行くかと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

片づけ時々絆

2013年09月25日 23時29分14秒 | 携帯から・その他
運よく本日振替休日もらえました。
明日、新しいテレビがやってくるんでいいタイミングでした。
部屋の片づけです…
が、お昼前は絆をちょっこし。
今月の前半戦は16勝8敗、結構勝ち越してましたが、
先週は怒涛の15連敗を含む、3勝21敗
一気に借金生活に…。

先月のイベントでアカツキさんに格闘機習いましたが、
KEN-Gさんにちょっとアドバイス頂いた
タンクのノーロック発射射角、
「700mならこの射角、750mならこの射角を覚えこんで味方に信頼されるように」
のようなことを言われて、マッチングの時間はずっと練習してます。
二割くらいは精度あがったかも…(それ以前がひどいだけ(苦笑))
今日は7勝1敗でした。(ちょっこしじゃねぇ(殴))

部屋に帰ると
密林からSuper fly…しほさんのベスト盤きてました。
二枚目以降は全部アルバム持ってたので、迷ったんですがやっぱりええですな。
買って正解です。
今日の部屋の片づけのお供に3回ずつローテーション。

どうにかテレビの持ち運びの通路分くらいは片付きました(苦笑)
(こんなんだから掃除という言葉使えなくて片づけね)
使わなくなった電化製品とか、本とか捨てなきゃ、ほんに片付かないですよ。

ああ、やっと明日から半沢さんの続きとか観れます。
レコーダーの空きが1/4切りました(苦笑)

でもトドメの一撃。
東芝の新製品今日発表されました。Z8シリーズですね。
おまけに自分が不満だったパネルがいい方に改良されたようです。
こうなるのを去年からまってたんだけどなぁ…。
でも11月頭発売だそうで、さすがに待ってられないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ購入

2013年09月21日 17時56分08秒 | 映画・TV
昨日の記事でアップした通り、テレビを見に行ってきました。
さらに前の記事で東芝といってたのとうって変わって、
自分としてはソニーにぼぼ決めていたんです。
色が鮮やかでブルーレイなど観るにはこちらのほうがきれいだったんで。

ただ地デジ観たら、ソニーがむごいことがあるのに気付きました
画像エンジン部が強いのが東芝とソニーってことだったんですが、
きめ細かく表現するのがソニーで、その分データの曖昧なところがノイズのように
出るんですね。これが我慢できなかっった。
対する東芝はその曖昧なデータをボカシなどうまく使ってマシにみせるんですね。
それでくすんだ感じの色合いなのが、ためらってたところですが
当日になってやっぱり東芝ってことになりました。
Z7の47型買いました。(やっぱり色合いはZT3がよかったなぁ…)
ネットでと思ってましたが店でも金額もまあまあ近づいて、五年保証と設置費用もこみ
だったんで鹿児島としてはまぁまぁの買物だったかな。

それにしても七年前の半分以下の金額で1.2倍の大きさかえるんですからね。

さて、納入は来週木曜日
それまでに部屋真剣に片付けに入らなきゃ(笑)
今日はいろいろといい日でありました。
絆だけは悪かったですがね。四連敗の上、最後は対戦相手見つからず(苦笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今週のギックリザックリメカ(イミナシ)

2013年09月20日 23時00分03秒 | 身内話
今週は頼りない自分に相談事もちかけるのが幾人か…。
プライバシーそのものなんでここではかけないですが
答えの出る事柄でもなくて、ただ聞き役に徹しました。
何かを言っても、うそ臭くなるだけのようで。
自分にも悪い部分のあるのわかった上で話してますからね…

自分も重ねる部分あったりで色々考えさせられました。
みんな孤独を抱え込んでますなぁ…
あの人もこの人も板ばさみだし…

いくらかでも発散してくれてたらいいですけどもね。
あ、カラオケも久しぶりに行けただわさ。
私も仕事のストレス発散

次の日は別の友人も泊まりきて、呑みに。
バイク乗りはあついなぁ(笑)
自分なんぞよりよっぽど深刻な状況なはずなのに
笑ってとばしてます。
バカ話いいなぁ…
でもメシ食ってるときにスプラッタ話はヤメテーっ

それと泊まった面々みんなテレビなくてゴメン。
まだ買ってません。
もう壊れて二週間だな。
週末はいい加減部屋(アルテイド)片付けて
買いに行くか…。

仕事もシフト表、再来月までしあがったんでしばらくゆっくり出来る…はず。
みんなの夏休がだいたい消化できたんでほっと一息です。
まぁ一部上司は道連れですがの…ふぉふぉふぉ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャプテンハーロック3D

2013年09月14日 00時00分00秒 | 映画・TV
間が空いてしまいました、これ入力してんのは20日です
意外と多忙な1週間で、なんかようやく入力に入れる感じです。
チマチマとアップしていきます。

さてこの前回の3連休、うちの腐海なアパートに
友人が日替わりで泊まりに来ていた時で、まずは一人目
前回キャプテンハーロックの前売りを買っといてと頼んでいた友人。
休みがあまりないところに無理やり来させた(笑)車で1時間半前後かかる場所で

さて映画のほうはデカいスクリーンサイズのはやはり3Dってことでこちら選択。
主役の声は覚悟していたので、なんとか耐久。んでも当然本音はどうにかしてほしかった。
個人的には平田広明さんか子安武人さんで如何?な気持ちで。

シナリオは福井御大
過去心に傷を負ったエヒソード、終盤に大質量兵器、福井節炸裂な展開で。

その結果が、自分的にはブルーレイいこうかなという感想と
逆にユニコーンがあまり好きでない友人ははずれだったという感想。
綺麗に別れてまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たった今

2013年09月08日 22時34分05秒 | 携帯から・その他
テレビ壊れた。がびーん。寿命6年だっただわさ。
いや、液晶焼けひどかったんで一昨年から考えてたけども、ズルズルと。
9月の決算時期だし、明日電気店回ってみるかね。
自分的には東芝とソニーの二択ですが
どちらも去年の前半モデルのほうが好きなんだよなぁ…
後半が好きでない方に行っちまって。
それで新しい機種待ってたところなんですが、このタイミングはつらいです。
まぁソニーがよりむごくなっているんで東芝のZ7かな。画面ZT3とかZ3のほうがすきだったんで。
さすがに一人部屋で4Kサイズのテレビはデカすぎでしょう。

まぁたまにはテレビ無し生活もいいでしょう。
さてそのテレビの最後の日に観たのは

ヤマト
シュルツといい、ヒスといい、なんで感情移入したくなるほうに。
後輩が何気に言ってましたがデスラーが尻つぼみな感じに。
ひっくりかえるんでしょうか。
何やらご都合主義が垣間見えました。熱いですけどね。
でもそれがヤマトの本流と言ってしまえばそれまでですがwww

昨日やってたアキトの一話
冒頭の戦闘シーンはずごかったですねぇ。
真綾女史テーマ曲だけでなくヒロインもしてたんですね。
でも劇場にいくにはボリューム足りないかな。
元々コードギアス好きでなかったしなぁ…。

そういやオリンピック決まって、一時的でも景気があがるんでいいねって株してる後輩
夏コミ開催時期で悲嘆にくれる掲示板とか対極的でたのしかったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

偶然が

2013年09月07日 00時33分57秒 | 身内話
昨日、翌日の準備していた時にお客さんの名前みたら
なにかひっかかったんですが、
どこかの女子アナと同姓同名なんだろなと思ってました。
当日、そう思ったことすら、頭から抜けてたんですが、
いざそのお客さんを応対すると、その何かの引っ掛かりが大きくなりました。

その次のお客さんの応対しているときに気づいたんですが…

仕事が落ち着いてから話しかけて確認。
中学の美術の先生でした。
「○十年前の生徒です。」と言ったらウケてました。
当時授業中5分間デッサンとかしてて鍛えてもらった口です(笑)


あれこれしながら本日の仕事終了。
なかなかハードな一日でかなりクタクタ。
おまけに後輩が体調崩して、来週のシフトを大分変えなくてはいけないです。

今日の終業後は休みたかったですが、飲みに行くことに。
ちょうどシフトを組む先輩たちもいたんでいろいろ相談。
後輩、休ませたいですが、そうもいかない状況で。

二次会?で二人だけで後輩の友人の店に。
後輩とサッカーつながりの店長です。
ヤットさんと同世代で学生時代は試合したりがあったんでしょう。
ちょうどベネズェラ戦やってていろいろ話聞けた。

その後絆しにゲーセンまで。
絆のPod前歩いてたら
なんか見覚えのある後姿
人違いだとまずいだろと思い名から見直すもやっぱり
袖捕まえたらやっぱり…海に出ているはずの友人。
なんでここにいる(笑)

たまたま入港して、空き時間に来ていたそうだ。
一時間前後くらい?
そんなタイミングでよくあったなぁ…



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行ぢゅんび

2013年09月03日 23時00分41秒 | 身内話
先週の土曜。友人のところに遊びに行ったのですが
久々東京に一緒に行こうかという話に。
となると冬コミか二月にワンフェス被せの漫研同窓会に同行という形
以前から麻雀したがってたけども四人集められずいるところで。
二月がいいかなと思っています。

それでふと航空機先割をみてみた。
冬コミの期間のは
もう帰りの便はさすが大晦日。なくなりかけてます。
明日にでも確かめに行こう。

二月のワンフェス期間。
ちょうど仕事も落ち着く頃なんで大丈夫だろうと課長に持っていくと
中身が両津勘吉な為人なのでね。
二月、おれがここ休むと張り合いはじめる。
(だから今のうち話持ってきたんだよ…意味ねぇ)
まぁ実際は休ませてくれるでしょう…(苦笑)
ただどうせ有給も余るでしょうから大目にして北海道に遠征もいいかなと考えてみたり…

とりあえずうちの漫研麻雀内でのヤン・ウェンリー(不敗の魔術師)と打ちたいと
同行する友人が以前から言ってたので、連絡。
続いて同ビッテンフェルト(苛烈な破壊力と崩壊することのある防御力の持主)に連絡。
まだ先のことなんであれですが、合わせてくれそうです。
がっつりやりたいですなぁ。

後、ヤマトの設定資料集、密林から来ました。
絵かかなきゃねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風立ちぬ

2013年09月02日 22時29分29秒 | 映画・TV
コミケ終わった後に行くつもりでいましたが、
暇でスクリーン大きい時のタイミングはかってたら、本日。
決して引退の影響ではございませんので。(言い訳くさいなぁ…)

庵野監督の主役起用がインパクト強くて、他の前情報があんまりなかったのが幸いし
楽しく観れました。
賛否両論強いみたいですが、普通のつつましい恋愛ドラマだったんでしたね。
観ている途中で思い出しました。
序盤の夢を三つくらい立て続けることで虚構と現実のどちらかわからなくしておいて
ここは現実だと持っていくあたりは、おもろかったです。
たたんだ着物をずらす音とかが臨場感あってここは劇場で観てよかったなと思える点。

上司黒川さんと妹加代のぼろぼろ泣くシーンは
表情につられておいらも涙目。
あと設計図上に落ちる水滴とね。
安いシーンとわかってるのですか、年なんでしょうね。

帰りにハーロックとゲキシネの前売りを購入。
特典にアルカディア号のポスターとファイル(友達の分と二枚購入したんで)
今度のアルカディアは三番機で全長1072mなのね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加