離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

考えれば考えるほど

2017-03-28 00:00:01 | 日記
苦しい時間、

何をどうしたら・・・、

どうしてもこんなことに・・・

いろいろなことを考えて、

後悔して、反省して、

神頼みして。

それでも答えが出てこない

まるで底なしのような苦しみ。

この苦しみが癒えるときが来るなんて思えない。

そんなときは

もうグルグルと同じことを考え、落胆して

それを繰り返していく。

考えている自分にも嫌気がさす。

考えてはいけないなどとは言いません。

考えてしまうものだし、

考えることが悲しみや寂しさに対するプロセスでもあるから。

ただ、やはり答えがないし、出てこないことはしょうがない。

もともと正解なんてないのだから。

もう長い時間を経て、いろいろなことを学んで、

それなりに心を整理してきたつもりでも、

私にも答えが出ないことがいくつもある。

だが、私が思うには、

もうこれ以上は、神の領域であって、

いつもいうコントロールできる領域ではないし、

手放したうえで、ひとつひとつ目の前を対処していくしかないのではないかと思うのだ。

考えたいだけ考えていい、

どこかでもうやめようとも思うかもしれない。

だからこそ、

考えても考えなくても、

自分なりに納得いくまで続けるしかない。

もちろん、たいていは答えなど出てこない。

それでも、やめるわけにもいかない。

どこかで自分が方向転換するしかないと思えるまで。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感性を大切に | トップ | どうして自分だけが »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-03-28 19:58:24
考えても考えてもやっぱり原因なんてわかりませんね。
深い闇の中で同じところをグルグル回っているような徒労感...。
ただだた苦しいです。
私はここまで何もかも奪われ、苦しまなければならないような罪を犯したのでしょうか?
先の見えない不安、誰もそばにいないという孤独感で仕事が終わると食べることすら出来ずに寝たきりです。
いつか本当に死んでしまうかもしれません。。
苦しいです、怖いです。
返信する
Unknown (ねこ)
2017-03-28 23:01:53
頭では解っているんです。

過去はもう過ぎてしまった、
どうすることも出来ない記憶でしかないし、
未来は起こる約束さえもない不確かなものでしかなくて。

全ての生物に与えられているのって、
本当は目の前の”今”しかありえないってことを。

でも、家族や家庭を失い、
約束されていると思っていた世界を、
突然に追い出されてしまうと、

その喪失と不安と絶望は、
今、目の前を見ることを耐え難いものにするし、
まだ約束されてなんていない未来も、
絶望が決定づけられたものにしか見えません。

ここから抜け出す術が、
どうしても自分自身でみつけられずに、
ジタバタしてしまう。

手放さなくてはいけないのは、
まずは過去、その次に未来なのだろうなって。
でも、うまく出来ません......

少なくとも、
一心不乱に今を生きる。

せめて少しでも、
その状態に持っていけたらいいのにと、
日々もがくばかりです。

そして今夜もまた、
ここを訪れてしまいました。

明日も生きます。
命はまだあるってことだけを糧に。
返信する
Unknown (ガッツ)
2017-03-29 06:42:59
今朝も悪夢とともに起きました。今朝の夢は会社の同僚が私の事を性格を陰でウワサして、そんな事だから離婚するんだと言っている場面に出くわすというものでした。実際の同僚はそんな事は言わずに普通に接してくれます。
しかし私の深層心理で自分の事を自分がそう思っているのかと、周りも思っているんだろうと思ってしまいます。考えれば考えるほど、今の毎日が無意味に辛く思え死にたくなります。死ぬということを身近に感じ意識して生きています。
返信する
Unknown (ガッツ)
2017-03-29 06:43:09
今朝も悪夢とともに起きました。今朝の夢は会社の同僚が私の事を性格を陰でウワサして、そんな事だから離婚するんだと言っている場面に出くわすというものでした。実際の同僚はそんな事は言わずに普通に接してくれます。
しかし私の深層心理で自分の事を自分がそう思っているのかと、周りも思っているんだろうと思ってしまいます。考えれば考えるほど、今の毎日が無意味に辛く思え死にたくなります。死ぬということを身近に感じ意識して生きています。
返信する
みなさま (著者)
2017-03-29 06:56:28
みなさま

ほんとうに、日々苦しみ、
耐えがたい想いですね。

過去も手放せないけれども

未来に希望も見えない・・・

そんな想いが伝わってきます。

悪夢を見るのもほんとうに消耗してしまい

寝るのも怖くなってしまうかもしれませんね。

私もそんな時代を抜けてきました。

良い方法なんてなかったし、

日々苦しんできました。

ほんとうに、いつもいう一歩ずつです。
返信する
Unknown (弱い男)
2017-03-29 21:02:58
著者さま、いつもありがとうございます。
自分の中で折り合いがつき、前に進める様になるのは自分次第だとは分かっているのですが、踏ん切りがつかない状態です。

答えなど出ないのに、色々思いを巡らし自分で自分を苦しめています。

こんな自分でも著者様の様に乗り越えて行く事が出来るのでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-29 21:32:31
辛くない1日
泣くことがない1日
当たり前に過ぎる1日
不安を感じることのない1日
楽しい1日

そんな1日が取り戻せる日が来るんでしょうか。
もうずっとずっとなくて辛すぎる。
返信する
みなさま (著者)
2017-04-01 16:45:15
悲しみや寂しさ、不安のない

そんな当たり前だけども、

今はとても難しいそんな一日が

きっとくると、

私は信じています。

私自身、何度も暗闇の時間をすごしてきて

その度に打ちのめされて

虚無の時間を過ごしてきて、

でも、何度でも立ち直り、

過去を過去として生きています。

だからきっとあなたにも

そんな時間が来ると信じています、

そして応援しています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事