GRの戯れ言日記2

途中まで元々閉鎖された別会社のブログを引用して来た物。2017年2月から本格始動。それ以前は、はてなブログに書いてます。

’24プロ野球展望

2024-03-28 22:55:35 | 野球

 というか、各局のスポーツニュースはメジャーの情報ばかりでNPBのオープン戦とか殆どやってへん、昨今やないか(激怒)!?どう予想せえ言うねん、まぁ今の時代スポーツニュースが無くてもいくらでも知る方法があるというのは、解りますが・・・ただ、あまりにも扱いが、悪すぎ!

<セ・リーグ>

1.カープ(去年までの傾向やと、連勝・連敗が多いのが、懸念・・・若手が多く、長打力に欠けるが一昨年までは元々打率の高いチームやったっていうのは佐々岡 前監督が、置き土産をして行ったはず。左の俊足巧打者の同じ様なタイプの選手が多いのも気掛かりなんやけど。去年の2位は、だてやないはず!キーマン:森下暢仁・島内颯太郎・矢崎拓也・野間峻祥・末包昇大・田村俊介・久保修→森下は昨年ついにイマイチな年を作ってしもたし、稼いでもらわな困る。島内は、去年のHP王やけど実質2年目のジンクス。矢崎も実質昨年は守護神で大活躍やったけど、実質2年目のジンクスを破れるか。野間は、年間でどっかで故障するから1年間まともに出場出来た事がないからなぁ[汗]あと右の野手は、チーム編成上絶対要!田村・久保は、オープン戦好調を活かせるか)

2.タイガース(結局、守備難を解決した訳やないからなぁ[大汗]今年は、それが致命傷にならなければ、連覇も見えて来るが・・・チカや大山の出遅れや前川以外にあまり若手の台頭を感じないし、中継ぎも疲弊しがちやし、湯浅もメジャーを口にするなど、勘違い発言も少し選手もファンも浮足立ってないか?キーマン:岩崎優・前川右京)

3.ジャイアンツ(救援陣の不安定さは、解消されてないけど、数撃ちゃ当たるかも知れんしな・汗。助っ人投手次第やないか?門脇に過度な期待は、せん方がええような・・・守備はもう他球団選手からも認められてるけど、打撃はまだプロ一軍の壁に阻まれる気が!キーマン:フォスターグリフィン、カイル・ケラー、門脇誠、萩尾匡也、佐々木俊輔→若手が出て来て欲しいよな)

4.ベイスターズ(今永・バウアーの穴。野手の高齢化、ルーキー・度会の打ち過ぎ・・・解説者の亀ちゃんは、「ビッグネームだけをみんな言ってるけど、エスコバーの穴を忘れてませんか?」と言うてたけど、エスコバーは去年殆ど登板してないから、殆ど無関係!結構的外れな意見ですな。確かに長年チームを支えて来たタフマンやったけど。中継ぎや抑えは、上茶谷・森原・ヤス・入江・大明神[伊勢大夢]と居るからそこまで深刻でもないから、懸念は先発の方やない?キーマン:三嶋一輝・度会隆輝→三嶋は、難病からの復帰は大変やけど、投手は何人おってもええからな。度会・息子は、それでも桑原や関根を押し退けてまで起用される可能性や開幕スタメンを告げられてるから、キーマンに挙げざるを得ん・・・)

5.スワローズ(ライアン・奥川、開幕間に合わず・・・でも、2連覇したチームに塩見復帰という明るい材料や元々のチーム力を鑑みて・・・キーマン:投手全員)

6.ドラゴンズ(外から見てるよりチームは、明るいらしい。補強したんが、ロートル。中田は、まあまあはやるとは、思うけど・・・DHも交流戦でしか使えんし、ナカジは右の代打でしかないな・・・投手力はええけど、何年も続けると、疲労も出て来るしな・汗。守護神のライマル[ライデル・マルティネス]がエグイだけに、登板機会が少ないと宝の持ち腐れになってまうな・・・キーマン:二遊間の選手)

<パ・リーグ>

1.バファローズ(ペータ・東を始めチーム全体の状態が、あまり良くないけど、もしかしたら屋外球場苦手かも、オープン戦の関東遠征だけ見たらそう見えた・汗。とは言っても、オープン戦の順位は真ん中ぐらいやから、一番心配が、無かった・笑。マーゴも左打席でヒット打ってたし。キーマン:齋藤響介、椋木蓮、野口智哉、レアンドロ・セデーニョ→野口は、ショートなんか外野なんか?セデーニョもええ選手なんかよう判らんけどな・・・)

2.ホークス(アグーもやけど、あまり誰も触れてないウォーカーの獲得が大きいかもな、右打者やし!ただDHでしか使えないのが、玉に傷・大汗。キーマン:リバン・モイネロ、山川穂高、井上朋也、谷川原健太、川瀬晃→モイネロの先発転向が、吉と出るか凶と出るか!?あと選手名鑑見るまで、川瀬ぐらいしか若手の名前がパッと出て来えへんかったって事や・・・)

3.マリーンズ(年によって乱高下するから、一番読めないチーム・・・藤原の離脱が、痛い。結果論になるやろうけど、監督が言ってた通り内野のシャッフルコンバートが、裏目に出る場合もある訳で・・・キーマン:種市篤暉・野手全員)

4.ライオンズ(投手偏重チームすぎるやろ。加えて俊足選手ばかり集めて。0点に抑えて負けないチームや全員俊足の選手のゲームに登場するようなチームしたいんかね?昨季守護神の増田がやらかしてなければ、勝率5割近くやったはずのチームやったけどなぁ。キーマン:豆田泰志、蛭間拓哉、渡部健人、ヘスス・アギラー→増田があのままやと新守護神の確立。とにかく打たんと、話にならん!)

5.ゴールデンイーグルス(パ・リーグの中で一番連勝・連敗が多くて、ここも読めないチーム。かみじょうも言ってたけど、安樂・松井裕樹の穴は、とてつもなく大きい・・・楽天ファンやけど心を鬼にして、最下位予想してた。毎年中継ぎを酷使したのは、一久 前監督の功罪か?・・・一昨年の西口、去年の鈴木翔・渡辺翔。まぁ去年の2人はまだ1年酷使されただけやから、今年も余力は残ってるかも[西口は、育成落ち・・・]!キーマン:鈴木翔天・渡辺翔太・茂木栄五郎・辰己涼介→去年大車輪の2人が2年続けて結果を出せるか。前監督の構想外やった茂木の復活とファーストコンバートが、吉と出るか?まぁ全試合は出場せんやろけど。銀次も引退した事やし、出番は増えるでしょう。辰己は毎年二桁近くや以上ホームランを打ってるから、あとは打率の向上ですなぁ、守備は文句無いだけに)

6.ファイターズ(補強したと言っても、一流クラスやないしチームとしての成熟にもう少し時間が、かかる。福也は任せられる投手というより、ピッチングがイマイチな野手やから・笑。上沢は抜けたけど、去年ほど5位との差は開かんやろうし、最下位脱出もあり得るかも。)

 セは、阪神は2リーグ制以降、球団史上1度も連覇が無いのは、やはりその伝統というか傾向は簡単に覆す事は難題やないかな(汗)?セは、1⇔2・3⇔4の昨季の順位をそのまま入れ替えただけの5・6位は去年と一緒で、深く考えてない証左かも・・・

 パは、史上2回目のファンのチームを優勝予想する事になった事で、こんな時に限って疫病神の僕のせいでV逸はあり得るかも知れん・・・1998年の近鉄を優勝予想した時以来やわ。あの時は、中継ぎエースの1人(あの年は、酒井弘樹と西川慎一が、良かったね)盛田幸妃が脳腫瘍で離脱してなければ!と今でも思ってるがね。話を戻すと、よっしーと福也が抜けてるしな・・・「勝利や優勝の為なら何でもする」という新悪役を買って出たソフトバンクが優勝したら、やはり金も貪欲さも優勝には必須という価値観が、昔の巨人の様にまた出始めるが、プロならば当然という思考もある訳で。かつてのGの様に何回か優勝出来るかもな。まぁ、ソフがライバル球団となるでしょうし、去年ほど独走しての優勝は無く、競るでしょう。楽天は、4~6位もあり得る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LIFE!~人生に捧げるコント... | トップ | ご本人にとっては、50年・50... »

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事