ガンダムエリアウォーズ中毒注意報だったブログ

もうちょっとだけ続くんじゃよ

いくしん還らず

2022-01-31 10:38:00 | 部隊戦





次の特攻機がエルメスという事で、ついに晩成型エルメスの完全体が来たか!?いくしんさんが復帰あるか!?

と期待したものの守りはからっきしの性能でした。とほほ〜


でも攻撃面はどうだろう?

新スイカバーの麻痺版だよね。そんなに悪くないかと。

スキルが厄介なレイドがピクリとも動かないまま一方的に殴れる可能性が?


まあ、Lスキルで解除されたりBスキルで反撃されることは普通にあるので、結局封印必要だと思いますけどねー




というわけで、スイカバーでよし。

わざわざ乗り換える理由はない!




引っ越し厳禁について

2022-01-21 07:55:00 | その他
今発生しているこの問題の症状と対策と対応について



症状

①アカウント移行して起動したらアストナージが!!




②MSを選んで決定を押す



③はいを押す



④アストナージが一言しゃべってタップ



⑤二言めもタップ→ココで固まります。



なお、完全な新規でのチュートリアルではこの症状は出ません。





対策について

ある事をすれば引っ越し時にチュートリアルが出ないようにする事が可能だそうです。まだ試せていませんが。


具体的には、引っ越し先の端末で、一度新キャラを作ってチュートリアルを済ませた状態になってから、引っ越しをする。です。

つまり、強制引退状態になっても、多分以下の手順で救済できます。

①2週間待つ
②タイトル画面でアカウントキーを発行する
③引っ越し先の端末を用意する
④引っ越し先の端末で新キャラを作りチュートリアルを済ませる
⑤引っ越す

これでチュートリアルが発生しないはずです。

僕のサブちゃんはあと10日待たないと試せませんので、誰かやってみて!



なお自己責任でよろしくね。

もしかしたら助かるかもよという話です。100%を保証するものではありません。

一番いいのは引っ越さない事です!

それはなんら変わりありません。



対応について

運営様に不具合報告をしておきました。
うまくいけばそのうち直ります。




引っ越し厳禁

2022-01-20 00:39:00 | その他
アカウントキー発行して端末変更は、今はやめておいた方が良いよ。

移行先でチュートリアル始まっちゃったら詰みだと思った方が良いです。最初のms選んでアストナージと会話すると固まるから。

そうなったら塩漬け確定です。
何をやっても進まない。プレイ不可になります。強制引退です!



2週間後にタイトル画面からアカウントキー発行して別の端末に引っ越し直しても結局一緒。

どの端末であろうが固まると思います。


移行先でチュートリアルが始まってしまう条件忘れちゃったので、とにかく引っ越しを自粛するのが最善の策かなー


マジだから気をつけてね。

僕以外にもきっとあるはず被害者が!

6回戦、敗退!

2022-01-19 00:21:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル




ダメでしたー!残念!



デスティニー居ないからこっちのダメージ通るはず。ならばワンチャンあるかも!!

と臨みましたが、よく見たら青ユニもディスティニーと同じFでしたw

それどころか攻撃されるだけで全体アゲアゲ付きやん!上位互換やん!

なにこれ、アゲアゲとサゲサゲと無敵ンゴとバリア消しとかそれぞれの最高機体が同居しとるやんけ!


これは勝てませんがな…







完全試合負けです。手も足も出ないとはこの事。

対戦ありがとうございました!



てかええなぁ…ワイも青ユニ欲しい〜

庶民下賜まだー?w



作戦通り!

2022-01-18 00:25:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
5回戦突破!やった!バンザイ!


対戦ありがとうございました!



バトルの方ですが

予想通り封印マークだらけなのはともかく、頼みの綱のゼロに錯乱が…うそーんw



ご覧の通りセイバー大暴れです。とても良い機体ですねー

ヨシダさんも3覚セット持ってるんですが、タンスで埃被ってるね。

理由はまあ、アゲアゲ部隊と相性良くないからかな。

サゲサゲ部隊の方が使い勝手良さそうな気がします。



ジオは予想通り全く抜けません。

後列はシャアザクがダメージ通してきましたね。ゼロが死にかけました。ヤバかったです。
方や、スイカバーの方は無害でした。ちょっと拍子抜け。


セイバーとシャアザクと錯乱したゼロが序盤はやりたい放題で

かなり削られてしまいました。




しかしここで伏兵のキュベレイのパンチがセイバーに入り

厄介者を撃破!




ここからは立ち直ったゼロだけが大暴れ。

デスティニーとシャアザクを撃破!これで相手のダメージソースは潰しました。


あとはジオです。


こんだけしかダメージ出ないんですけど 




なぜかスキップすると

倒せます。どーなってんだろ?w



よく分かりませんが、ジオを倒すための準備が功を奏したのでニンマリです。


お疲れ様でした。




これでベスト16ですね。

次の6回戦を勝てれば準々決勝って事です。



んがっ!


これはガチですね。

ジオで守ってV作戦で盾割り。

ついでにエルメスで毎ターンサゲサゲ。

シンプルだけど完璧。分かり易く負けそうです。




たまたま封印がV作戦に入ってくれれば…

盾割れが連発されるとアウトかなー

デスティニータイムを過ぎた時点でどれだけ被害が出ているかがポイントかな。


これはどう分析しても勝機が見え難いです。


仮に自軍にジオを入れていたとしても厳しかったでしょうね。先攻めだし。


これに勝つためには、ゴッドとデビルマンを2軍落ちにして、ジオとGファルコンでも入れるべきかしらね。

単独で戦況を覆せる矛が必要です。軽減持ちのセイバーみたいな存在が良いな。

現状ではパーストあたりがそれに該当するけれど、損傷相手だとフェイズシフトダウンしちゃうから厳しいかな。

URで良いのないかなー?


まあ、まだ負けてはいないので、取り敢えず反省会はまたにしますw

4回戦突破!

2022-01-17 00:50:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
勝ちました!やったぜ!!


対戦ありがとうございました!



バトルを観戦しましたが

弱点のひとつである状態異常に弱い点が見事に浮き彫りに。

ゼロが錯乱(封印にだけ耐性アリ)
キュベ封印(錯乱にだけ耐性アリ)
ゴッドとアルトロンがポンコツ(封印と錯乱にだけ耐性アリ)


こりゃまた酷い有様で…まあ、後列はそもそもBLスキルだけで防御しているので守りには大差ないのですが、序盤はあまり期待できそーにない感じでした。





ですが、運良くゴッドの死の宣告が入ってくれたのでトラ近を撃破。



相手のスイカバーの攻撃よりこちらの耐性が上回ってくれたおかげで後列もなんとか無事。

ゼロがデビルマンを殴っていたけどタフなのでセーフセーフw


そんなわけで攻撃にさえ耐えられれば相手の防御は大したことなかったので


無事に勝利を収めました。



次は5回戦か。そろそろ負けますかねw



そのお相手は…


これは強そう!

スイカバーとシャアザクの高火力が怖いですね。ジオのFで3倍になってるだろーし。

そのジオを抜く事はおそらく無理です。
そんな状態でも後ろの2人を倒せれば勝機ありと見ました。

逆にこの2人がやりたい放題の挙句ゼロが落とされたら負けです。



リーダーはセイバーかな?ギャンと同じLスキルですね。

セイバーは攻撃が全部乗せなんですよね。しかも格闘属性。
具体的には100パー必中貫通耐性無視無敵無視全体封印攻撃ですね。

これは脅威です。ゴッドにもアルトロンにもダメージ通ります。もちろん後列にも。

このセイバーをどれだけ早く無力化できるかが勝負の分かれ目かな。


とにかく守りが勝負。

多分、しばらくの間、かなり自軍に封印マークが付きまくる事でしょう。

ジリジリと削られていくでしょうが、全員でなんとか堪えて、ゼロの毒攻撃でジオを削り倒すしかありません。

幸いトビアは絶対に封印されないスキルを持っているので、序盤からバンバン毒を注入し続けてくれる事が期待できます。


相手のサゲサゲが少なめに見えるのがちょっとだけ希望持てます。



明日が楽しみですね!

謝辞

2022-01-16 23:47:00 | その他
たくさんの祝辞を頂きました。 

大変申し訳ないことに、ほとんど返信できておりません。

恐縮ではございますが、ここに皆様への感謝の言葉を述べさせていただきます。

ありがとうございました。


明日は退院した妻が帰ってきます。

めちゃくちゃ掃除しました。

まだ終わっていません。

何しろクリスマスツリーを片付けるところからでしたから…放置し過ぎで済みませんでした。




綺麗好きの妻なので、ピカピカにします。

それではまた。

3回戦突破!

2022-01-16 01:03:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
更新してたら津波警報が出てて、シーさんと2人ではにゃーんはにゃーんと震えていました。


トンガってめちゃくちゃ遠いけど、日本まで津波来るとか凄いんですが、現地は大丈夫なんですかね?





衛星写真とかヤバすぎてドン引きするんですけど…

島国だから逃げ場所なんてあるなかしら…

でも日本だって似たようなもので、いざとなれば逃げ場所なんて無いんですよね。

対岸の火事とは思えないな…





さて、3回戦でした。







勝利!

対戦ありがとうございました!






ギャンゴッド型との相性良すぎて完封しちゃいました。


ここまで相性良いと逆に怖くなります。

相手にアルトロン居たらどーなるんやろ…ってね。





さて、次の対戦相手ですが


おそらくこの方です。

この前の艦隊戦の白ゼロがリーダー機ですね。毎ターンバリア消しと耐性ダウンかな。

防御より攻撃を重視した構成ですね。

バトルを拝見しましたが、スイカバーがかなり鍛えてあるようで、凄いダメージ叩き出しておられました。あれは脅威ですね。

ウチの後列が耐えられれば勝ち目アリ。
逆に初ターンで壊滅的な打撃を受けてしまうとかなりヤバい。

前列で頑張るしかなくなります。
相手に格闘機体がいないので、こちらの前列はしばらくはノーダメですが、毎ターン耐性下がるので、ゴッドフィンガーやドラゴンハングの不発が続いてしまうと先にやられてしまうと思われます。



果たしてどうなることやら…


止まれー

2022-01-15 13:02:00 | 進撃戦・総力戦




どうどう

走り過ぎは棒の無駄!

というわけで一旦クールダウンや。

リセット追加告知まではのんびりやります。




え?ジオの覚醒アイテム取らんの?って?

いやいや、僕が+3にできるのはまだまだだいぶ先ですよ。

その頃にはもう少し取りやすくなってるでしょ。

慌てるこたぁないさ!








ジオ取れれば前三人をジオ、デスティニー、アルトロンにできるね。

そうすると後ろがキュベゼロかな。


堅そうだけど火力不足だなぁ〜

キュベ外して耐性無視機体置きたいぞ!

これはリセットあるな!?

2022-01-15 11:11:00 | 進撃戦・総力戦





コイツが目玉です。

Fスキル雑魚いので残念な奴に見えがちですが、ギャンリーダーと組み合わせると無条件で軽減100越えする唯一の機体です。


バトルでも結構使っている方いまして、耐性無視しようが耐性下げようがまーったくダメージが通らなくて度肝を抜かされます。

毎ターン耐性ダウンとか使ってもそれ以上に耐性がモリモリ上がっていくのであっという間に青天井。

耐性無視して殴るしか無いのですが、無条件で軽減が100越えなので、攻撃でダメージを与える事はほぼ不可能です。

殴って倒したければ初ターンに劣化被せて一発がでかい攻撃を当てるしかないかと。

それに失敗すればもう損傷のスリップダメージで倒すしか手段はありません。


あ、でも今売り出し中のコイツが天敵ですね。



封印されちまえばただの木偶の棒ですからねw




それでもまあ、守りを固めて長期戦狙いのボクチムには打って付けなのです。



なので今回は走っています。








今ここ。

多分行けます。






ついでにこれも欲しいな。

再行動と封印と耐性減少ができるキャスガンは連合戦用のリーダー機体としては過去最強だと思います。


EZ8でもできるのですが、攻撃回数が1〜8なので安定しないのが玉に瑕でした。

仕方なくムーンガンダムを使っていましたがこっちの方が良い!

なので覚醒しておきたいところ。




なんと、覚醒できるのね。これはビックリ!


残念ながら覚醒スキルは未実装でした。

守り以外取り柄のないジオが覚醒スキル次第では無双できるかも知れなかっただけにヤキモキしますね。


てか、覚醒には+3必要なんですよね?

元々持っていた方でも+1にしかなれませんが?



あ、まさかリセットあんの!?



やべ!今日中に6400行かなくちゃ!



増強型でサブ潰しが加速すると言われていますが、ヨシダさんはサブのお陰で進撃戦ここまで赤棒使っておりません。緑は凄い勢いで減ってますがw

それに増強型をどれだけ増強しても数値が上がるだけじゃねー。スキルが増えるとかなら目の色変えますけど、晩成型でもないSR+がURを圧倒できるようなゲームですから!

出ろー!ドラゴンハングゥ!

2022-01-15 00:56:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
すみません。ヤグラを読み違えました。

対戦相手間違えでした。









ご対戦感謝です。






バトルの方は…うーん

お相手は、試作2とゴッドで軽減100超え。

そこにデスティニー被せる事で序盤は完全無敵状態。

まるで少し前のヨシダさんのようです。



で、開始早々にゴッドマンが死の宣告貰います。はーん

しかもキュベレイが開幕封印貰ってしまい、何もできません。最後まで空気でした。

そのせいで、相手の耐性と軽減の合計がデスティニータイム後も100越えが継続したため、後列組の攻撃が一切通りません。虚しくスカ連発。

頼みの綱はアルトロン先生だけでした。



でもドラゴンハングなかなかでねーな!

出ないもんだからずーっとこう着状態が続き、損傷のスリップダメージでジリジリとHPが減っていきます。

結構危なかったと思います。


なんとかドラゴンハングが出てくれたので勝利を収められましたが、ヒヤヒヤもんでした。


やはりアルトロンはギャンゴッドタイプの相手には超有効ですね。


さて、3回戦のお相手様ですが



こちらの方だと思われます。


ギャンゴッドタイプなので、アルトロンの力で勝って見せます!乞うご期待!