ガンダムエリアウォーズ中毒注意報だったブログ

もうちょっとだけ続くんじゃよ

早くも終戦

2020-11-30 09:19:00 | 艦隊戦


今回の艦隊戦はなんか勝てるので調子が良かったんですけど・・・

話せば長くなりますが昨晩ヨシダさんのアカウントロストにつき終戦しました。ぴえん。

 

 

実はケチケチドケチのヨシダさんは楽天モバイルに鞍替えしたんですよ。

1年間タダで無制限で通信できるのが魅力的だったので。


そうすると、メインの端末からサブ端末へテザリングをする事になるのです。

今まではモバイルルーターを使用していたから気にならなかったのですが、テザリングの上限というものがありまして、iPhoneは5台が上限なのに対し、androidは10台までなんです。

ヨシダさんは普通に同時に10台接続する頭のおかしいやつなので、結果iPhoneをメイン端末にする事ができなくなってしまったのです!

ので、キャリア変と同時に機種変を行いまして、android端末にアカウント移行したのです。

 


androidはクソ(ボタンをタップしても進まない)だという認識は持っていたのですが、最近はiPhoneもクソなので(ボタンをタップすると進まなくなるようになった!)まあ、あんまり変わらないだろうと思っていました。

実際GAWの操作性的にはさほどの差はありません。どっちもクソです。iPhone12とかなら違うんでしょうが、6Sとか7では大した差は見出せません。

 

 

ですがandroidがクソなのはもっと他にあったのです。

それはOSのアプデ!あれほどアプデするなと言われていたあのアプデ!


当然ヨシダさんもそれは警戒していたので最初に自動アプデはOFFにしておりました。

んがっ!androidの本当にクソなところはスリープ解除する度にOSのアプデを聞いてくるところなのです!

しかもその選択肢がとんでもなくて、

アップデートを

1.今する
2.夜中する
3.詳細を見る

の3択なのです。ウィンドウ自体を閉じるペケボタンすらない!おいいいいい!!

 


仕方ないので3を選んで、なんか説明文が出てるところでペケで閉じる事で回避する事はできるのですがあの脅迫じみた半強制アプデ画面が毎回出てくるのはとんでもないストレスです。


で、昨晩、やーーーーーーーっと時間が取れたので少しでも進軍しようと起動したらまたアイツが出たのですよ。

クソ忌々しいのでさっさと切ろうと思ったのですが、もはや詳細画面に行ってからペケを押すのすら面倒くさい。

あ、そうだ、タスク切りしちまえば早いじゃん。どうせ朝練以来起動するGAWだってタスク切りして起動し直しだろうし一緒に切ってしまえばひと手間省けるし。

そう考えた僕はさっさとタスクキルしまくってGAWを起動し直したのです。

 


で、タイトル画面が出てローディング中でさあ始めるぞと思ったら思ったら画面が真っ暗になってOSが再起動・・・!?

んだよ最新機種のくせにOS落ちかよやっぱandroidはクソダセェな・・・と毒づいていたら何やら見覚えの無い画面が・・・これOSアプデ走ってない?

 

 

うげええええなんだよそれふざけんな!アプデ終わるまで待ちかよ!貴重な時間をどうしてくれるんだ!


全くもって許せませんが、現実主義者のヨシダさんはサブだけ起動してさっさと戦艦落とすだけまで持っていってアプデ終了を待ちます。

そしてやっと終了・・・何やらアプリの最適化とかがやけに時間食っててムカつきました。

で、GAWのアイコンをタップ・・・できん。は!?

なんかメッセ出ました。アプリが無いから起動できまへん的な。何それショートカットだけしか残ってないみたいな感じすか?

ふざけんなと思いつつgoogle PLAYを起動してGAWを探す。

インストールではなく開くと書いてあるのでどうやらアプリ自体はある模様。じゃあ開いてみるか。

 


・・・・

 


アポリーきた。


初期化サレテーラwwwwwwwwww

 

 

 

SIMカードありませんと言われる覚悟はしていましたがまさかのアポリーwwwあれ?アストナージだっけ?DOでもEんだYO!!!

他の端末に差し替えれば最悪起動は出来るだろうと高を括っていましたがまさかのキャラロストwwwwwww

新機種だからチュート終われば戻ってくるかもしれないと一縷の望みをかけてチュート終わらせましたが、現れたのはサマナ予備隊でしたwwww

 

さすがのヨシダさんも静かに匙を投げましたよ。これは終戦です。どう頑張っても復旧には最低2日はかかります。

とりあえず先日、同じようにサブをロストしたシーサさんが復旧用情報のバックアップを取ってなかったのをいじるために「こういうのを残しておくんだよ」的に撮影しておいた自分のMSパイのスクショがLINEに残っていたので超助かりました。シーサさんありがとう。

 

 

 

とりあえず運営様に縋る作業はしましたが、サブだけでやる気は到底起きずに寝ました。

明日はマラソンで棒回復だけ頑張ります。なーむー

 

 

 

 

 

部隊戦のV2が普通性能で良かった。乗り遅れたらマジで凹んでたから。

 




 

軽減無視攻撃は存在した!?

2020-11-24 11:28:48 | スキル

この件の続きです。

事実確認したいのですが、SR限定戦が続いているためそれもままなりません。

ただ、いくさんによりますと、封印も錯乱も無敵化キャンセルをする事は無いそうです。

いくさんが間違えたことなどただの一度も無いので恐らく間違いないでしょう。

最終ジャッジは自分で確認する事にしますが、誤解を放置する事は数少ない読者様のご迷惑になると思いますので先に記しておきます。

 

 

そんないくさんですが、更新が完全に止まってしまいました。とても残念です。

どうやらGAWの事を考えるとフォウみたいに頭痛がするらしく、プレイする事も語る事も困難になってしまった模様。

 

 

いくさんはGAWユーザーの道しるべたりえる人物と言っても過言ではないでしょう。

そんな彼のモチベーションを失わせてくれた運営には猛省を促したいですね。

 

 

 

さて掲題の件

実は既に軽減を無視して攻撃する事が可能でした。

その答えもいくしんさんからもたらされておりました。

 


なななんと、錯乱した味方からの攻撃は無敵も軽減も無視なんですね!これはSUGOI!!

でもまあバリアは有効な模様なので、イージス優勢な事に変わりはありませんねww


しかしながらギャンや試作2、ゴッドへは、錯乱による撃破を期待するのは十分にアリです。

 

 

 

耐性ダウンと全体錯乱を併せ持った晩成シーブックなんて最高じゃないですかね?

逆に言えば、全部のパイを錯乱抵抗持ちにしてしまえば錯乱による事故死恐れるに足らずとなるわけですね。

 

そういう意味においては

 

 

これかなり良いです。

耐性UP、抵抗、錯乱と欲しい物が全部入っている。

ただし錯乱抵抗では無いのがちょっとマイナスポイントですね。

良いダブルパイはかなりいるみたいなのでこちらをご参照ください。

 

 

個人的に思うところですが

庶民としては晩成シーブックを入れてみたいところですね。

やっぱりパイは抵抗パイ(耐性UP持ち)を可能な限り並べたい!

 

X1とゴッドの組み合わせは継続したいところなので、

X1(プルツー)
ゴッド(ドモン)
ノワール(スウェン)
機関狙いZ(ジュドー)

ここは動かせないんですよね。

あと1機はトラ近を使っていますが、今となっては割と空気なんですよね。

何しろ相手のリーダーはギャンが多いので!

 

トラ近に代わる有望な5人目はいないものかな・・・ゴッドデビル対策でX3でも入れてみるかな。シーブック乗せて!


封印されてるんですけど

2020-11-20 08:03:00 | スキル
ゴッドに限らずですが、封印錯乱状態だと無敵解除されるらしいです。


仕様らしいのですが、だとすると







ゴッドガンダムの軽減アップはBスキル。







X1の軽減はLスキルなので











封印される事は無いはずなんだよなぁ…




先日、封印されないはずのMAも普通に封印されるのはおかしいという事を問題提起して問い合わせしましたが







この、「MSMAに関係なく」の文言があるので大丈夫!という運営様の暖かい回答を頂けたわけですが、今回は「BLスキルに関係なく」の文言はありません!




やっぱりなんかおかしいよ。MAのスキル発動率100%の件といい、自分達で作ったルールを失念してるとしか思えません!



でもまあとりあえず事実確認かな。

自分で無敵解除されてるかまだ見てないしね。

後半レイド告知

2020-11-16 20:27:00 | 連合レイド





このデビルは








MAの方ですね。









晩成型ドモンは恐らく晩成型カミーユと同タイプだと予想しています。












ちなみに晩成型カミーユのバフは

+30%〜+156%

で脅威の14%刻みです。

最強バフですね。



対レイドのアタッカーとしては使い道無いので対人での用途となりますが、






抵抗重視にするか









耐性重視にするかのどちらかが当面大事なので、

晩成型ドモンの出番はあまりないかも知れません。


しかし、攻撃重視の場合、リタよりおそらく強いので、選択肢を潰さないためにも集めておくのは悪くないと思います。


先々かなりゴッドが育ってアタッカーたり得る立場になった時に、コイツを使いたくなる事もあるでしょうからね。


なおプルツーは耐性不足を補うためにアリと言えばアリななですが、挑発が邪魔すぎます。

相手の格闘機の攻撃まで引き付けてしまうので滅茶苦茶邪魔なのです!


よって現状は抵抗ドモンで良いのですが、抵抗ドモンは耐性増えない残念タイプなので、抵抗無くてもええわ!なら晩成型ドモンの出番がウルトラアリエール?




なお+81に必要な勲章は


82ひく!







ポイントで17人!









順位で4人くらい!



なので60人分の勲章!










8人で21000

52人で234000

よって255000です。


ゴッド+196よりはマシだね。







そうそう、そのゴッドですが









無事に3位フィニッシュだったので一番良い報酬貰えました!ワーワー!






その結果








無事に目的達成!

しかも+200まで行けてドモンも+1に出来てパーフェクトや!!ワーワー!!




よく頑張った!偉い!










ゴッドガンダムが無敵じゃなくなる理由

2020-11-16 11:52:16 | スキル

要は耐性の盛りが足らないのです。

耐性アップの合計>敵からの耐性ダウンの合計 であれば無敵は継続します。

簡単な改善策はプルツーを乗せる事です。

 

 

百式+イージスが圧倒的に無敵なのは軽減アップ量が多過ぎて敵パイの耐性ダウンなんて屁でもないからです。

 

以上


まーた面白いモノが

2020-11-12 16:45:00 | MS・パイロット
 


 
 
うーん、これも興味深い機体ですね!
 
 
 
必中が無いので、VNやトラ近対策としていい感じです。
 
速度下がるのはPS装甲の演出かな?嫌いでは無いけど地味にうざいw
 
 
コイツの一番の面白いところはBスキル。
 
実弾ってどれくらいあったかしら?
 
と首を傾げるよりも
 
緑ユニリーダーにしたら全攻撃に対して著しく軽減やね!
 
ってところが面白そう。
 
 
まあ、それのみだと軽減100行かないのでフィールドスキルやパイスキルの今後に期待すらところではありますが、もしそれが来た時すごい事になります。
 
 
持っといて損はないかもね!
 
 
 
 
あれ?ビームサーベルって実弾?スイカバーは実弾?興味深いな・・・

耐性100が割とお手軽に実現できる事により

2020-11-12 14:34:54 | MS・パイロット

対人におけるデッキの組み合わせが結構面白い事になったと思います。

まず、僕ら無課金組が重課金UR軍団に一矢報いるどころか粉砕する事も叶うようになりました。


まあ、負けず嫌いの重課金組がこの状況に手をこまねいて見ているわけがないのであっという間に対策されるでしょうが、それを見越して色々組み合わせを楽しむのも良いかなと。

 

 

まず、軽減100を組み込んだ人が増えると起きる現象として、耐性無視攻撃が減ります。

せっかくパイスキルで耐性削って軽減100の壁をこじ開けたのに、その穴をわざわざ埋めてしまうからです。

かといって耐性無視が無いと、耐性と軽減の合計が100を越えている相手が無敵化します。

なので、耐性無視と耐性無視しないアタッカーのどちらもが必要になります。

更にゴッドやデビルの出現により格闘機が必須になりましたので、耐性無視一辺倒の中遠距離をずらっと並べる時代は終わったと言えます。

また、パイスキルは策謀や謀略でとにかく耐性を削る必要があるため、割と相手の布陣を見ただけでどのような構想で来るかが読み易くなりました。

自軍に軽減100が居る時点で、相手が謀略策謀入れてないのであれば勝ったも同然ですからねw

 


パイの第1スキルも耐性を上げたり下げたりするものが中心になり、そいつらは大抵抵抗スキルもオマケで付いているため、スタートアップで封印や錯乱系が来る事も少なくなりました。

抵抗スキルが充実した事や、軽減100のおかげで長期戦化した事により、封印や錯乱が以前ほど劇的な効果でなくなったことも理由に挙げられます。

 


そこを逆手に取り、軽減100をあえて使わずゴリゴリの攻撃陣を並べてこれでもかと摂政やシロッコヤザンリタ等で錯乱ねじ込むのも面白いでしょう。

UR百式は普通に強いし、イージスは耐性無視の付いた優秀なアタッカーでもありますので、この2機を鍛えつつ、他の3機も高レベルのノワールやWR等を並べて攻守ともども強いってのも素晴らしいでしょうね。

 

 

 


ヨシダさんにはまず無理ですが、こんなのできたら最高やなーと思える組み合わせは


前衛:UR百式・イージス(もしくはWR)・晩成ゴッド
リーダー:フルアーマーZZでターンを追う毎に勝利を確実なものにしていく

 

 

あと後列アタッカーですね。ノワールでいいけれどできればUR白幕とかだったら最高やな。Fスキルのキャンセル抵抗に耐性ガン削りとか素敵過ぎる。

 

ただし相手のノワールに瞬殺される可能性があるのでちゃんと鍛えないといけませんけどねwww

 

 

 

色々考えるのは楽しいです。

 

早く庶民用の劣化版リリースされないかなー?www


最強戦エントリー

2020-11-11 20:37:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル





しまった。ドモン入れる予定がリタになってーら

色々実験してドモンでFA出てたのに換え忘れた…ショック!



錯乱来たら終わるなぁ…まずい。

パイなら交換できるとかある?

あと、ゴッドガンダム3覚今からしても間に合うかしら?



今回は何回勝てるかな?


WRは通貨

2020-11-11 12:21:00 | 連合レイド





パケにこんな物がw


WRはいざって時にバザーで使える機体なので、確保しておきたいなぁ〜


となると、皮算用していた4機分走らないといけませんね。

あとドモンも取るならもう少し。


ちょーっと1からレイド育てるのたるいので、育っていたら便乗しちゃおw