ガンダムエリアウォーズ中毒注意報だったブログ

もうちょっとだけ続くんじゃよ

軽減無視は手に入りそうにない次回の最強戦

2022-10-30 18:24:00 | 部隊戦
一縷の望みを欠けて挑んだ部隊戦!のお知らせ!



残念〜
特攻機に軽減無視付いてません!


という訳で次回の最強戦は軽減無視無しで挑むことになりそうです!



ま、最高順位106位だったので出られるかどうか怪しいんですけどね!w



勲章交換ラインナップにも軽減無視はいなさそう…


んがっ!



金3メダルガシャに凄いのいる!

コレは欲しい!!


んがっ!覚醒できていないからどうしようもないね!w



でも耐性と軽減無視して最速とか夢のような機体なので是非手に入れたいですね。

成長型刹那を乗せる機体としても最適だしね!


このエクシアリペアと、URジオング中を入れつつ、ジオデッテニー、URスイカバーとかで守りも固めて行きたいですねー


まあ無理なんで、とりあえずURスイカバーだけでも投入したいところですが、軽減無視が無いと手数が増えちゃうわけで問題点が解決しないわけで…



うーんどうしましょうw



実質2位でした…

2022-10-20 00:27:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
うーん実質2位でした!ジャニーさん残念!



先に殴られてましたね。



あっという間にフルボッコwww



それでも首の皮一枚で耐えた!よしゃ反撃や!!



WRの100ダメでほとんど受け切られてしまいました…やっぱりコレが有効な対抗策だよね…


スタートアップで相手のだんご3兄弟にポンコツ入っていれば立場は逆だったんですが、やはり強かった!




という訳で勝つためには

軽減無視機体
100ダメ機体

をより多く配備するのが大事な時代がしばらく続きそうですよ!






そんな資金のない庶民の代表たるヨシダさんは密かに回避機体で活路を見い出そうと模索中ですはい。




何はともあれ、両者に拍手!おめでとう!



お!すごい!

2022-10-19 06:47:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル



おお、マジすか!どれどれ…









おー、ホントだ。これはSUGOI!


どっちの陣営にも例のエグいだんご3兄弟が配備されているから勝負が読めないのよね〜

先に前列を抜いてだんご3兄弟を倒した方が勝ちなわけです。

勝負の分かれ目は100ダメかな?ポンコツが良い感じにだんご3兄弟に決まれば圧倒的に有利。

あとはスイカバーの序盤100ダメ強制が効いてくると思う。


さて、勝負の行方は!?


ジャニーさん頑張れ!敵討ち頼むぜ!

あーでもシャ〜さんが勝つとワイ実質2位かw


勲章分けやがった!

2022-10-17 12:22:00 | スキル
別イベで来たー!


今までせっかく稼いだ勲章は無駄に…トホホ




とりあえず目玉は

 

これと


これかなー?


このジオングが軽減無視なら庶民でもかなり戦える!



問題は高確率の高確率が一体どれくらいの発動率かだな。

かなり運頼みなのは間違いない。

手を出すべきか悩ましいね。

とりあえずデッテニー用に走るか!



5回戦…圧倒的じゃないか!

2022-10-16 00:19:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
負けました!!




しかも…




なす術もなくフルボッコ!


軽減無視の凄まじさを思い知りました!


少なくとも最強戦においては大規模な方針転換が必要ですね。

軽減無視機体を導入する事もそうですが、軽減無視攻撃が来る前提で守りを固めないと一方的に搾取されます!


正直、一方的に殴れるのは課金機体でしょうから、僕はまず守りを固めるところから始めないといけません。

と、同時に相手のジオを倒すための軽減無視機体の確保も必要です。



うーん、できるかなぁ?

かなり厳しそう…



4回戦、膠着!

2022-10-15 00:36:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
4回戦は長かった…15分くらいかかりました。




スタートアップでまたもやサイコが封印される体たらく…しかしながら相手の後列2名の封印にも成功。



そしてこれが勝因となりました。




序盤はこっちが有利でした。

初ターンの攻撃も見事受け切れたので、その後はジリジリと耐性を減らして行き、ジオを倒すのは時間の問題に見えました。



しかし、3対5になってしまったところで戦況が膠着!!


どうやらお互いの手数がほぼ同数になってしまったようで、お互いのジオを抜けなくなってしまいました。なんてことだ!!


このままターンオーバーしたら先行のこちらの負けですが、お互い毒使いが生き残る状況。

先にジオを毒殺した方が勝ちとなりました。



ここでスタートアップでのゲルググの封印が生きました。

相手の毒スタートが2ターン遅れたため、こちらに2ターンのアドバンテージが発生。



その結果

 

先にジオを落とすことに成功!!



あとは耐性ペロンペロンの後列が残るのみなので、サクッとV作戦ごと平らげて勝利!



見た目は5-0ですが、残りHP的にはめちゃくちゃギリの薄氷の勝利でした。





あんこさん対戦ありがとうございました!

対戦前にご挨拶まで頂き、大変恐縮であります!





さて、5回戦の相手ですが…







上位常連同士の戦いを勝ち抜いたシャ〜様ですね!

URしかいないよー!

デッテニー2枚使いだよー!!

そして遂に軽減無視機体登場だよー!!!





これは…強いな…しかも後列です。

後列攻撃能力が無い我が部隊は、相手のジオを抜けるまで延々と軽減無視攻撃に晒され続けるわけですね!モヒィ!!






まるで勝てる気はしませんが、ここまで勝ち抜いたのだから、今まで対戦していただいた皆様の分まで全力でぶつかる所存であります!

ではまた明日!


3回戦 なんか変だ

2022-10-14 00:22:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
3回戦、勝ちました!ワーワー!!


うにさん対戦ありがとうございました。



今回はジオデッテニー同士の対戦でしたが

サイコが封印されて何もできない残念なスタートに。




さっくりスイカバーの餌食でした。




でもまあ、百式が大暴れしてくれたお陰で、耐性はモリモリ下げることができたので、先に相手のジオを撃破。

そのまま勝利となりました。




この対戦見てるとわかるんだけど、ウチのデッテニーが、攻撃受けると相手全体の耐性が下がるんですよね…そんなはずないんだけどなぁ…





だって攻撃対応α付けてないし…


なんかおかしいのよ。ザクも途中で封印されちゃったのに反撃してるし、意味わからん挙動が多かった。


ワイの知識では説明がつかん!誰か解説してー!





4回戦の、お相手は、多分こちらの方かしら




あまり見たことのないザクが居ますね…






多分これかな。最速付与かぁ〜

つまり、サゲサゲからの速攻狙いって事かな。

ゲルググとV作戦と、盾割れが2枚入ってるけれど、そもそも盾割れって重複効果あるんだっけ?あるならやべーかも。

ジオを抜かれたら負け確定なので、最初のターンが勝負の分かれ目かな。頑張れ我らがジオ様!





2回戦!!

2022-10-13 00:24:00 | リビルド
結果は最後に



バトルから行きます。




ウホッ!これは強そう!!






見てください。ジオを敢えて外して百式ですよ。イージスの代わりに07を入れています。しかもサゲサゲ。


ヨシダさんが密かに狙っていた構想にかなり近い。正直やってみたかったデッキです!

百式が使えるってことは成長型クワトロ投入できるんですよねー



このクワトロは本当に使いたいんだけれど、乗せる機体がなさ過ぎるのが問題でしたが、その問題をクリアしているわけです。

作戦は二つですね。軽減無視またはバリア消しがなければ労せず勝てる前衛の硬さと、サゲサゲで一気に削り切るというよく練り込まれた素晴らしいデッキだと思います。




ではどうなったか?



まずは07の先制攻撃が




ヒッ!!!通った!!

ヤバい死ぬ!




2発喰らったところで耐性が持ち直してくれて3発目を貰わずに済みました。貰ってたら死んでた…あぶねー




さらに範囲攻撃が飛んできてザクとデッテニーが昇天…モヒィ!


まあ、ザクは最悪出オチで許す。バリアさえ消せれば良いのだ!デッテニーもな!



ZZもなんかのついでに倒されてサイコと2人きりに…




耐えに耐えて反撃いくぜ!



どーん




あれ?イマイチだな…百式しか倒せない。



むしろデッテニーの反撃で死の宣告貰ってるし…


程なくサイコも撃沈。死の宣告を待たずに…


一方的に攻撃される展開になるも、ジオの硬化は崩されることなく延々と続く。やはり手数少ないのはまだまだアリですね。



ちまちま削ってなんとか勝ちを拾えた模様。

ゼロさん。対戦ありがとうございました!





3回戦のお相手はこちらの方かしら?

ジオデッテニーからのバランス型かな。

手数が多そうなので、初回の攻撃を乗り切れれば勝機ありってところかな。

また明日をご期待ください!






ジャンケン要素なのかな

2022-10-12 22:05:00 | スキル
聖域だった軽減すら無視される時代が来ましたね。


これからは


軽減

回避

無敵

この3要素突破する能力をそれぞれ兼ね備えつつ、それを持たない相手に勝てるように守りを固める配分をどれだけ出来るかが勝利の鍵なのかな?


さらにその上に、今のところ聖域な100ダメがあるのかな。

いずれにせよターンオーバーまで無敵は居なくなりました。


でもこの子は凄いと思う。


いるだけで無敵ンゴ



これは凄いと思うし持ってる人はかなり有利だと思う。無敵無視標準装備すると他の要素がかなり失われるからね。



ただ、それら全てをワンメソッドで粉砕できるのがサゲサゲなわけで、この混沌とした状況にはサゲサゲがもってこいだと思う。





…さて、舵を切るべきかどうか、非常に悩むね。



サゲサゲの大家、ミッちゃんに指南して貰いたいわ。



最強戦エントリー

2022-10-11 18:50:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
最強戦今夜からですね。

悩んだ挙句、課金はしないことにしました。







今回はこんな感じです。

前回と比べると、ギャンと母神キュベとサイコ2が外れました。

ジオデッテニー以外総とっかえですね。

せっかくザクとサイコを鍛えていたので、お披露目する前に2軍落ちとか可哀想過ぎるやろというのも課金をしなかった理由の一つです。


なので、今回は軽減無視は無し。

耐えて、下げて、押し倒す前回の戦術と基本は一緒。

リーダーがザクになったので、Bスキルでバリア消しと損傷が可能に。封印されても必ず発動できます。その代わり軽減弱め。

サイコはバリアの枚数4%軽減というあまり優秀ではない機体ですが、相手にバリア消しが居なければなかなかの硬さになります。

自前の15枚とアムクワの2枚で60%。攻撃対応αで50%、リーダーで36%くらいかな?レベル4だし。

これで耐えながら、ジオのFスキルの恩恵で前列範囲一回攻撃3倍アタックして前列を倒す。

今回はあえて後列攻撃能力外しました。前列を倒さなければ延々と後列フリーです。恐ろしい!


ZZはFスキルのためだけにいます。レベル2ですwはよ死んでwww

URプルツー持ってれば1枠消費しないで済んだんですけどねー。無課金は辛いよw


こんな感じの弱々しい構成なのでとりあえず3回戦突破目標で頑張ります。

まあ、相手に軽減突破マンがいたらかなり厳しいんですけどね。そこは運で!