ガンダムエリアウォーズ中毒注意報だったブログ

もうちょっとだけ続くんじゃよ

DoでもE話

2018-10-30 08:53:26 | 艦隊戦
前にPCがデストロイした件を愚痴ったと思いますが、マザボの交換が必要な状態で、当然もう同じ品は流通していないから互換品を探さなければならないのですが、今現在どんなCPUとメモリを積んでいるのかてんで覚えていないので調査からとなると面倒くさいので放置しております。

その結果、iTunesが使えないためカーオーディオ用に車内置きっぱなしのiPhone4の曲が変更できません。

奥さんが出産のために里帰りしていたので、一人でクルマで行き来をしていた頃の選曲のため、僕の趣味に偏った状態で固定されてしまっており、奥さんの不満が絶えません。


・・・とはいえ嫌でも流れてくるのでいつしか奥さんが口ずさむようになりました。怪我の功名?俺色に染めるの大成功www

選曲古いけど個人的名曲メドレーなので嬉しいです。「さぁ、笑ってくれぃ~♪」なんて口ずさんでくれるとかなんか嬉しいです。


子どもの頃聞いたことない?と尋ねてみましたが、知らないとの事。月天って子ども番組じゃないのか・・・

あずきちゃんは見ていたらしく曲もなんとなく覚えていてくれました。なんでもな~い~♪

僕、限定DVDボックス持ってるんですけどねwww








えーと艦隊戦は朝練のみで現在1周目の青葉区です。

著名人の皆様の餌となっております。めしあがれ!






明日の朝解散して再登山予定です。

2回戦

2018-10-29 13:01:24 | 艦隊戦
艦隊戦が11/3まで開催って書いてありますね。

10/28~11/3だと6泊7日。従来の艦隊戦は大抵7泊8日なので1日短い。でも翌月突っ込むとか今までにない形です。

並行イベントはおなじみの強化作戦ではなく敵地制圧作戦。

個人的には行動ENの消化速度が速いのでこっちの方が楽なのですが、その分餌が育たないのでどうしたものか。

艦隊戦中のヨシダさんの餌育成は主に強化作戦が中心なので、強化作戦がなければ餌も育たないので強化キャンペーンが無くても困らないのはいいのですが、結局何も強くなっていない点では考えものですね。



恐らく月初マラソンは普通に告知され並行稼働するのではと予想。

艦隊戦でレベルアップした行動ENで走れるので割とお得ではないかと思っています。


やれる人はタダでどんどん進軍できるんだろうなぁ・・・羨ましい。



ボカァもう朝だけの人なのでこういう変化を眺めているだけです。なんか寂しい。



でもまあ、おかげで家庭内はかなり円満なのでこれで良いのでしょう。

早く慣れますように。



なななんと!

2018-10-27 22:56:23 | MS・パイロット





いえ、初ツッコミでした。


そんな事とはつゆ知らず、高々と高説ぶちまけてお恥ずかしい!!


申し訳ない!それとツッコミありとう!








ふーむ、セカンドアーマーが発動しないのなら微妙物件に見える。




やはり自分で調べないといけませんね。


次のレイドでしっかり調べてご報告します。




ので、件の記事は一旦取り下げております。


また携帯のバッテリー壊れた・・・貧弱ゥ!

2018-10-25 19:03:28 | MS・パイロット
負け惜しみに聞こえるかもしれないけれど、自爆ZZは特攻機が無くてもワンパンで青葉区戦艦落とせるので結構便利です。

ジュドーの鉄壁外して単独行動入れる事で中級者同士の戦いならば結構活躍するし、今後も愛用していく所存です。






ところで昨日のデュナの期待値計算ですが、バフの部分の計算が間違っていました。

バフはそれぞれで掛けるのではなく、合算して掛けるんでしたよね。確か。

例えば、熱血の20%バフと、豪傑の30%バフがあった場合、基本値100に対して、1.2倍と1.3倍をかける(156)のではなく、合算した1.5倍を掛ける(150)って事だったと思います。

昨日の計算は全部それぞれでかけているので、本来の倍率より高くなってしまっています。

ので、ちょっと直します。






1ターン目の与ダメ期待値:(100x0.7)+(100x2x0.3)=130(本体分)
             130(本体分) + 130x0.37x1.2(ゲルググ) = 187.72

1ターン目は1.87倍の期待値



2ターン目からは毎ターン+100% 耐性ダウンMAXにより与ダメ2倍

2ターン目の与ダメ期待値:{(100x0.7)+(100x2x0.3)}x2x2=520(本体分)
             520(本体分) + 260x0.37x2.2(ゲルググ) = 731.64(修正前は750.88)

3ターン目の与ダメ期待値:{(100x0.7)+(100x2x0.3)}x2x3=780(本体分)
             780(本体分) + 260x0.37x3.2(ゲルググ) = 1087.84(修正前は1126.32)

4ターン目の与ダメ期待値:260x4=1040(本体分)
              1040 + 96.2x4.2 = 1501.76(本体分+ゲルググ)



5ターン目の与ダメ期待値:260x5+260x0.37x5.2=1800.24(前は1877.2)
6ターン目の与ダメ期待値:260x6+260x0.37x6.2=2156.44(前は2252.64)





20ターン目の与ダメ期待値:7143.24(前は7508.8)


最終的に75倍改め71倍強ってところでした。



累積ダメージの期待値は74993.08(前は78466.96)

100x20=2000に対して、37.5倍のダメージが期待できます。(前は39倍)




400万攻撃力のダメージは84万。749.9308倍は629947920。6億3000万くらいです。前は6億6000万。

特攻3倍で18.9億。前は19.8億。最後にだいぶ開きましたね。さすが数字がでかいだけの事はある。



若干落ちましたが有望株である事に変わりなし。以上訂正でした。





次は重装7号機について考察しようかと思います。

ていうかそれを書いていたらバフ計算の間違いに気づいたので急遽記事を差し替えwww

これ付けたら・・・

2018-10-25 11:10:36 | スキル



相手の攻撃回数が多ければ多いほど再行動しちゃうなんて素敵過ぎるな!



デュナメスリペアとの親和性高すぎィ!




・・・ま、そうは問屋が卸さないんだろうね。

毒針が終わった今、「連続攻撃」を標準搭載する必要が全然ないですからね。

また必中や回避に変わるのでしょう。

あとビーム減衰ね。



だから、まあ、あんなうまくはいかないとは思います。


相手の攻撃を逆手に取った良い作戦だと思ったんですけどねw

ただ今検証中

2018-10-25 00:24:51 | スキル
SR限定戦って…

検証できないやん!!



しゃーないので艦隊戦の防衛部隊で試してみた。








とりあえず分かったこと


攻撃の都度、バリア判定がある。

✖︎ スキル不発
▲ スキル発動 2回攻撃 バリア不発
△ スキル発動 3回攻撃 バリア不発
◆ スキル発動 2回攻撃で勝利のため2回目のバリア判定なし バリア不発
● スキル発動 2回攻撃 バリア1回発動
◉ スキル発動 2回攻撃 バリア2回発動
◇ スキル発動 2回攻撃で勝利のため2回目のバリア判定なし バリア1回発動
○ スキル発動 3回攻撃 バリア1回発動
◎ スキル発動 3回攻撃 バリア2回発動
☆ スキル発動 3回攻撃 バリア3回発動
◼️ スキル発動 3回攻撃で勝利のため3回目のバリア判定なし バリア1回発動
◻︎ スキル発動 3回攻撃で勝利のため3回目のバリア判定なし バリア2回発動

こんなにパターンがあるわけで、超面倒過ぎる!

現在
✖︎✖︎◼️✖︎✖︎✖︎


あんま発動しないね。全然試行回数すくないけど!眠たいので寝る

果たしてどれだけデータ集められるか…

デュナメスリペアの期待値(計算間違っているかも)

2018-10-24 16:29:15 | MS・パイロット
デュナメスリペアがどれくらい強くなるのか期待値を出してみました。


~条件~

PRO強敵が5回連続攻撃をしてくる

レティシアの挑発囮が発動し、ターンオーバーしたと仮定する

通常の与ダメを100と仮定する

スキルの発動率が不明なので30%と仮定する

Lスキル耐性減少により、2ターン目より耐性ダウンが上限の100%に達していると仮定する(ダメージ2倍)

スキルのダメージ倍率は1.6倍~2.4倍と仮定し、期待値は平均の2倍とする

ジオンの脅威ゲルググ+1がいる(スキル発動率:37% バフは20%)




~算出開始~


1ターン目の与ダメ期待値:(100x0.7)+(100x2x0.3)=130(本体分)
             130(本体分) + 130x0.37x1.2(ゲルググ) = 187.72

1ターン目は1.87倍の期待値



2ターン目からは毎ターン+100% 耐性ダウンMAXにより与ダメ2倍

2ターン目の与ダメ期待値:{(100x0.7)+(100x2x0.3)}x2x2=520(本体分)
             520(本体分) + 520x0.37x1.2(ゲルググ) = 750.88

2ターン目は7.5倍の期待値



3ターン目の与ダメ期待値:{(100x0.7)+(100x2x0.3)}x2x3=780(本体分)
             780(本体分) + 780x0.37x1.2(ゲルググ) = 1126.32

3ターン目は11倍の期待値


え、ホントか?むちゃくちゃ強くないか??なんか計算おかしくない??



とりあえず続行


4ターン目の与ダメ期待値:260x4=1040(本体分)
             1040x1.444 = 1501.76(本体分+ゲルググ)


260x1.444=375.44なので、

5ターン目の与ダメ期待値:375.44x5=1877.2
6ターン目の与ダメ期待値:375.44x6=2252.64
7ターン目の与ダメ期待値:375.44x7=2628.08





20ターン目の与ダメ期待値:375.44x20=7508.8


最終的に75倍!?凄いな・・・



累積ダメージの期待値は



1ターン目の187.72 + 375.44x(2+3+4+5+・・・+20)=78466.96

普通に100ダメージで20ターン殴り続けると2000ですから、39倍のダメージが期待できるって事になります・・・のかね?






攻撃力の21%が与ダメらしいので、仮に攻撃力が100万だとすると、与ダメは21万。


21万の784.696倍は1億6478万6160


あれ?1億6千万って普通じゃね??

ベース100万だからかな??




400万くらいまで引き上げれば6億6千万の期待値。



んー??10億越えの世界なんじゃないの??おかしいな・・・


・・・




・・・





あ、特攻機忘れてたwwwwwwww



400万で特攻機あれば19.8億期待値って事になるのかな。



PRO4000強敵のHPは99億だったかな?

5発殴れば勝てる・・・いけるやん!!!




ちなみに1発のコストは・・・よくわからんw

デュナリペア(レティシア)が50くらいか?あとは武装狙撃νが30くらいで特攻24、ゲルググ24、N機4なので多分133くらい!

棒1本で7.5発殴れるので、4000を1.5体倒せる計算になります。十分だ!!










なおレイドの場合は殴られる回数が5→2に減るのでダメージ計算が変わります。



1ターン目の与ダメ期待値:187.72(変更なし)
2ターン目の与ダメ期待値:375.44x1.4
3ターン目の与ダメ期待値:375.44x1.8
4ターン目の与ダメ期待値:375.44x2.2





1ターン目の187.72 + 375.44x(1.4+1.8+2.2+・・・+8.6)=35854.52

合計358.5452倍の期待値です。

400万攻撃力でレイドに与えられるダメージは・・・301177968。3億。

特攻機があれば9億!200レイドは28億なので3~4発で倒せる計算!



いけるやん!!!












というわけで、とりあえずデュナメスリペアの攻撃力を400万まで育ててみよう。





・・・あ、持ってねぇやwwwwww





どれどれバザーは…





おお、一件だけあった!


守フリ求かと思ったらスパドラの方だったので焦ったけど、過去イベパケから回収して無事交換成功。



検証頑張りますね

これなんじゃないか!?

2018-10-24 09:34:00 | MS・パイロット



貫通

全体2~3回攻撃

かなり~著大

1.6~2.4倍ってところか?



必中ではないので単独行動が天敵。

だけどバリア飽和時代は貫通の方がありがたい。




そして高確率でバリアを張る。

全プレメガ百と一緒ですね。あっちはBスキルでスキル自体は100%発動。バリアの判定だけが確率。


こちらはスキル判定とバリア判定があるのでバリア率低め。

ただし、一度に張る枚数がハンパない。スキレ10なら10枚!!スキレ15なら15枚!!

1回発動するまでに生存していれば、PROの5回連続攻撃すら余裕でターンオーバー行けそう。







そんでもって専パイのこいつ

今流行りの無効化毎に攻撃20%UP!!



レイド相手なら毎ターン+40%UP
PRO強敵相手なら毎ターン+100%UP

これはSUGOI!?


これに、
リーダー武装破壊+耐性減少
特攻機
あとはN機x2

この構成で行けば、仮にスキル発動20%~29%でも1回目のバリア発動までは高確率で生存できるでしょう。

んで、発動したくらいには取り巻きが良い感じに退場してくれていれば攻撃は自身に集中する。

Lスキルのおかげで耐性はMAX削り済み。

お膳立てはばっちり。あとはどんだけ叩かれて、叩けるか、だね。



む、いや待てよ?

レティシアに挑発付けて、N枠に今回貰ったリミテッドゲルググを入れたらダメージ1.5倍くらいになるんじゃないかしら?


なかなか面白そうだ。







良いんじゃない?これはイケるんじゃない?

そして何よりバザトレ可能!集め易い育て易い!ヨシダさん向け!!!






君に決めた!!!!









・・・あ、もう売ってない・・・・





次に期待しようwww

格闘機か遠距離機か

2018-10-22 17:02:24 | スキル
今後の進撃戦と連合戦をどうするかですが

どちらとも対応できるのが理想ですが、どちらかしか対応できないのであれば連合戦を選びたい。

勲章さえあれば道は開ける可能性が残りますからね。




というわけで格闘用の汎用Bスキルの攻撃力2倍ってのをエース機に付けるのはどうかと考えました。

レイドには発動するみたいなんですよ。進撃戦では発動しないようです。

100%バフが付くのはなかなか有望株。というか藁にも縋る思いでコイツにしようかと。

艦隊戦でも発動するし、使ってみるかな・・・



あーでもこいつ「一定確率」やん!どーせ30%前後でしょ?スタートアップでもアクティブでも微妙だなー









こいつはどうやろう





一発食らえば消し飛ぶレイドの攻撃、現実的ではない?でも武装狙撃があればあるいは・・・

作戦としては

リーダースキルは遠距離機、毒針の名残でLI

連射νの武装狙撃でダメージを100にする役割

主砲の格闘機のBスキルに損傷軽減Iで被弾するごとに20%バフ

パイロットはセイラさん。スキルは挑発と決死かなぁ?


うまくいけば、挑発で攻撃を一身に集めるも、100ダメなので無事。そして20%バフ。しかも2回攻撃なので1ターンあたり40%バフ

死ななければ延々40%ずつ増えていく・・・遠距離LIとセイラさんにより1回だけ失敗が許される可能性・・・かも


ハマれば良いダメージ出せそうだけど期待値は低いのかな・・・ダメか?






じゃあこれはどうだろう。



バリアで避ければ再行動。ただし一定確率。

ウチのFFBにエルメスと武装狙撃のサポート付ければほぼターンオーバー行けるでしょう。

で、避けるとたまにもう1回攻撃。

でも攻撃スキル無いからなぁ・・・やはり微妙。

獣だったらいけるのかな?外部のサポートをもう少し手厚くできればあるいは・・・



でもイマイチな気がする。



どれも微妙なので、専用Bスキルの登場に期待するしかないかな。

でも今んとこ発動率UPとかそういうのばっかりなんだよね。



やはりバザトレ可能機体はそれなりのパフォーマンスしか出せませんね。



今30万くらい勲章あるから、これでガッツリ買い揃えられる有望株の登場に期待するのみかな。

最も火力の高いバザトレできる機体は?

2018-10-22 09:42:08 | MS・パイロット
毒針禁止来ましたね。

自爆ZZは今後戦艦をワンパンで倒す専門機となることになるのかなwww


自爆ZZにかけた勲章は回収できたのかな。多分できてないなwwww

まあいいです。艦隊戦で普通に戦力として使う事にします。

どうせ一撃で墜とされるのであろうしピーキーにチューンしたパイロット乗せて一撃にかける事にしようwww

もし生き残ってもう一発撃てれば凄まじい威力が出るんでしょうしねwww






さてこれからどうしよう?






弱いレイド狩り用サブに昔のデッキ(城・デスヘル・F91・白鳥・特攻)でたまに200フルパンしてみましたが、ハナクソみたいなダメージしか出なくてこりゃもう戻れんわーとか思っていましたが、強制的に戻る事になりましたねw


今更ですがイージス取っておくべした。残念無念。

鍛えたイージスと特攻とN3機の構成のローコストデッキで延々殴り続けるのが次のトレンドになるのかなと思ったり思わなかったり・・・



でもまあヨシダさん的にはバザトレできる機体じゃないと鍛えようがないのでイージスは諦める方向でいいや。




バザトレできる機体で最も火力の高いのってどれなんだろう??


ぼんやりイメージできるのだとノワールとか?でも中距離機やもんなぁ・・・うーん

バリアバフ7号機がバザトレ可能なら言う事ないんですけどね。



先日追加されたエクシアリペアⅣ格が一応極大出せるのか。

4回攻撃時のみみたいですが・・・うーん発動率次第だろうな。



他に極大の出せるバザトレ機ってありましたっけ?


ああ、あるか。デスヘルがそうやんwwww

となると期待値で考えないとあかんね。

おとなしく城をもっと限凸した方がいいのかしら・・・雀の涙やろなぁ