ガンダムエリアウォーズ中毒注意報だったブログ

もうちょっとだけ続くんじゃよ

特攻ユニは封印専門

2022-09-27 12:21:00 | 艦隊戦
弱くてもなんとかなっちゃう艦隊戦。

しかし今回はジオを育てたいため、勝たなければいけません。

負けてもポイントは稼げますが、経験値は入りませんからね。



珍しくアイテムを投入して少しでも多く稼ぐ作戦なので、負けた時のガッカリ感が大きい。

なので、ゴールデンタイムは避けて、過疎った時間帯に進軍したいのですが、そもそも時間が無いのでそれも難しい。


結局、0時過ぎてからボナタイ外が一番経験値稼げるので、深夜進軍かなーと残念な気分でいっぱい。


それでも4000はまず無理やろなぁ…うーん覚醒したいぞ!











この特攻機はなんといいますか封印専門としては良いと思うので、対レイドで使い道あるかもしれない。

でもまあわざわざ集めてって程では無いかな…

格闘機は餌人口比的に希少なので、餌にしたくなりますw


出力調整が難しい

2022-09-22 12:06:00 | 連合レイド




3ラウンド目でこれだと30万は行くなぁ…


しかしながら棒の消費がヤバいです。
調整が難しいので、やめ時の見極めを失敗すると怖い。

40万は行きたくないのでうまい着陸を模索せねば…


こんなイベントになるとは思いもしませんでした。


棒の減りは速くなった

2022-09-21 02:52:00 | 連合レイド
1ラウンド目、夜中に走って朝起きてもまだ1位。2500万程度なんですけど、人気ない?




いつもなら10万は稼ぐ勲章も4割程度…これでランクインできちゃうかも?



2ラウンド目でもまだ5位。

追走は要らないかな?


過疎ってるのは人気がないというよりは、部隊勲章の取得難易度が飛躍的に高くなったせいなんでしょうね。

アレを普通にサブ1〜2従えた程度ではとてもじゃないけど棒と時間が足りないわ。


とにかくレイドが育たない。個人じゃ無理。チームでやるしかない。そんな統率取れたチームなんて今のGAWで何組いるかしら?

ヨシダさんが10垢駆使してガチでやってみたなるべく無駄のない攻略は…


①.まずは部隊レイドを飽和させて連合レイドだけを狩りまくる。
10垢の内訳は、出し役6人、倒し役3人、美味しいところだけ食べるヨシダさん1人w
出し役はコスト84で、損傷削り役も兼ねています。
まず最初からヨシダさんワンパン入れて9パーゲット。
ヨシダさんも削り役もこんな構成。


出し役はリーダー覚醒させると雑魚狩りコスト上がっちゃうので覚醒は無し。

6人の削り役も含めてトータル7割くらい削る。

残りの3割を倒し役がワンパンずつで倒す。
これを回して全員勲章9万くらいゲット。

これが3時間かかりました。


②.部隊レイドが150前後くらいに育っているので、今度は連合レイドを飽和させて部隊レイド狩り。
出し役はイージスリーダー残りN機構成に切り替え。ヨシダさんもGF構成に切り替え。
200以下は倒し役が倒して215以上だけヨシダさんが美味しくいただく感じ。
1時間経つと連合レイドが逃げちゃうので勿体無いから構成戻して倒します。

これを2時間でポイント2500万ゲット。

③.2ラウンド目以降は回復分を無駄なく消費させながら連合レイドだけを狩る。
ラウンドに勝利できる程度を目安に頑張り、効率良く勝利報酬を稼ぐ。

④.6ラウンド終了時点で20万または30万の連合勲章をゲットを目指し、7ラウンド目で調整してゴール。




感触としては緑の消費は減りました。

今までサブ1人あたまエリア400くらいは到達していたけど、今回は200弱ですから…かなり減りました。半分以下なのかな。

やっぱりレイドの育成での支出がでかかったんだなと思います。10垢とはいえ1人で育てるのは本当に骨が折れるのです。心も折れそうになるw

逆に赤の消費は増えました。でもまあこれもむしろ今までほとんど消費していなかったサブの赤棒が使えるようになったため、赤と緑の消費バランスは改善したのかなと思います。


サブのUR事情が急に良くなってしまって、そこはどうなのかな?と悩みどころ。
サブはサブらしくヨシダさんの出涸らしでやりくりして艦隊戦を戦うのが楽しみの一つなのですが、ジオデッテニー完全配備、しかも遠からず覚醒までしてしまうという充実ぶり。

リーダー軽減機、ジオ、デッテニー、餌で4枠決まってしまうので、残りの1枠にどの機体を入れるかって話になってしまいます。

とりあえず挑発できるシロッコを各部隊に配備しなきゃいけないな…ヤザシロがレイド報酬に入ったら頑張らないといけませんね。


確実に部隊は強くなるでしょうが、個性は失われていく予感です。まあ楽だから良いけどさw

え?軽減無視機体?まだまだ普及は先の話です。1年くらいは大丈夫よ!

完敗!

2022-09-16 00:11:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
負けましたー!残念!




敗因はズバリこれ!


前列封印にめっぽう弱いところ!




ちゃんとそこを押さえているsandixさんは凄いと思います!



という訳で次回の課題はFスキルで封印抵抗かなー

あとキュベレイの代役のバリア消しとか。

やっぱりシャアザクかな。



6回戦!

2022-09-15 00:15:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
ファイ!





こっちの弱点の一つ、専用パイ少ないので状態異常し易いってわけで、キュベレイ封印ギャン錯乱。

キュベレイは毎回仕事しねーなー…バリア無敵マン対策だから、今回は役目ないんだけど、いざって時仕事してくれないとマジ困るw

ギャンは執拗にジオに殴りかかるも硬化済みなので問題なし。



そうこうしている間にジリジリ
相手の数を減らしていき…



ジオ撃破!やったぜ!

 


無事に勝利!ワーワー!





大Gさん対戦ありがとうございました!






さて次は準々決勝ですね。

これは強そう…しかしながらジオデッテニータイプなら戦える。

キュベレイが仕事をすればサイコもなんとかなりますが果たして…頼むぞキュベレイ!



5回戦!

2022-09-14 06:24:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
ファイ!


見た目はよく似た構成同士の戦いとなりました。上がヨシダさんですよ。

ギャン錯乱、キュベレイ錯乱、サイコ2錯乱…錯乱し過ぎィイ!

サイコ2置物確定ですw


錯乱したキュベレイがいきなりジオ様をしばく!何してくれんねん!!



錯乱したギャンもジオに殴りかかるもジオ様の早期硬化成功につき事なきを得る!



相手のジオ様も一時的に硬化はしましたが…




要は手数の少ない方が勝つわけです。


という訳で作戦通り勝てました。





なかやんさん対戦ありがとうございました!





お次のお相手は多分この方。



次も同タイプのお相手です。相性は悪くないようにも見えますが、例えばよく似たタイプのトシローさんには全く勝てなかったので、油断は全くできません。

果たしてどうなることやら…

相性あるね

2022-09-13 06:28:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
トシローさんが2回戦で負けてしまったそうな。

正直、めちゃくちゃつええなと思っていまして、当たったら負け確定だっただけに驚いています。





実はスパーリングではただの一度も勝てていません。


一体なぜ負けた?

観戦してみましたが、デッテニー込みでも初ターンから被弾しちゃってます。

えっ、そんなにサゲられているのか??

お相手様を見てみると




いや、そこまで下げじゃ無い。サゲタイプは2人だけ。むしろバランス型。てことはトシローさんのアゲ不足?



こちらの方、デッテニーの代わりにサイコ入れてるから、相手にバリア消し居なければ即勝ち確定もできるとてもよく練り込まれた構成に見えます。


でも、この方も次で負けてしまいました。


お相手のとも大佐様の構成もなかなかなもの。




うーん結局のところ、相性なんでしょうね。


基本的なデッテニージオはなかなか外せないため、残りの3機であれこれ練り込みが必要なわけですが、たった3機では全てをカバーできることは不可能。

だからジャンケンのようにハッキリと有利な相手と不利な相手ができてしまう。



なので、勝ちに拘りたいのであれば、即座に変更可能ないくつかの構成を用意すること。

トーナメントをよく分析して、誰と当たるかを下調べすること。

こういった綿密な準備が必要なのだと思います。

つまり、時間をたっぷりかけられる人有利って事かなw






個人的には、徹底的なサゲサゲが一番良いなと思ってます。

どんな小細工も全て圧倒的なサゲサゲで覆い尽くして1ターンで殲滅!みたいな、ね。

このタイプはフライングにめっぽう弱いらしいので、最強戦みたいに色々なタイプが相手になる場合は不向きとも言われ、不人気構成らしいのですが、正直、今フライングは利敵行為になり得るために減少傾向ですからね!それにジオデッテニー全盛過ぎて、誰も彼も戦闘スタイルが似たり寄ったりになりつつあります。このタイプにめっぽう強いのがサゲサゲです。

僕は密かに今だからこそこっちに舵切りしてみようかなとこっそり下準備しています。

って言っちゃダメじゃね?w


コレは良いと思うな

2022-09-13 00:40:00 | MS・パイロット
進撃戦の特攻機が良さそう。

第二スキル何付けるかは意見が分かれると思うけれど、ヨシダさんは防衛対策αが良いかな。






確かに、攻撃対応αならば、リーダー込みではあるけれど軽減100超えだし、耐性削りと封印ができるのでサポート要らずと至れり尽くせりの隙のない仕上がりになりますが、



これを乗せるためには、「バリアを消費」する必要があるのであえて軽減100越えをしない方を選びたい。対人は弱くなるけどね。

同じ理由で、反撃を封じるスキルも要らない。でも反撃されるって事は一回攻撃無効化されちゃうから、そこまで反撃されるにこだわる必要はないけどねw

自前でバリアが張れないので、サポートは必要なのかな。アルパと併用すると良い感じかもね。





でもこれって、突き詰めると新スイカバーと対レイド機能はほぼほぼ同じな気がするので、わざわざ対レイドのために集める必要はないのかもね。

やっぱりマスターガンダムの方が良いんだと思う。忙しくて集められなかったので悔しいです!



4回戦突破!

2022-09-13 00:17:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
やはりジオ様は凄いなと思う戦いが続いています。



よよよさん対戦ありがとうございました。



スタートアップでキュベレイ錯乱は風物詩…仕事できずに撃沈ちーんw




しかしジオ様大活躍のお陰で




勝たせて頂きました。



ワンメソッドなのでジオ様が崩れたらほぼ負けです。


なので、二の矢を模索中なのですが、なかなか良いのが居ません。

1番有力なのはゴッドマンなのですが、そのためにはギャンに替わるリーダー機が欲しい。

中遠で、手数が少なくて、軽減リーダー持ちなんていますなね?



3回戦突破!

2022-09-12 06:59:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
土日もフルで出勤してましたー

ほとんどGAWれない日々…7回戦は棒取りに頑張らねば!


とりあえず3回戦勝てたみたいです。



全員ポンコツ、後列封印、ギャン錯乱…酷いなwww



ジオ様硬化したのでなんとか凌ぎつつ




ギャンが死にかけながら仕事をして勝利でした。




対戦ありがとうございました〜


忙しくてこんな感じで失礼!


最強戦エントリー

2022-09-09 12:17:00 | 階級戦バトル・フレンドバトル
11倍お疲れ様でした。

ヨシダさんは部隊戦の部隊を組む暇さえありませんでしたw



ジオが覚醒したのでこんな感じのエントリーになりました。

バルバトスやトランザム、サンボルFAは出番なしw


部隊の課題は見えているのですが、その取り組みをいざスパーリングしてみるとなかなかうまくいかない。結局元の手数少なく頑張ろう方針で挑む事になりました。

ぶっちゃけ火力不足なので、序盤に相手の戦力を削がなければ圧倒されます。

あとジオが堕ちたら負け。

でも挑発出ないのも困る。

良いパイいませんなぁ…



今回はお隣にLさんがいるので、2回戦か3回戦で天王山が待っています。


勝てるように祈っています!