Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ズッキーニ 、ズッキーニ、ズッキーニ レシピ

2007-07-09 16:17:52 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes
ズッキーニはこの数年一年中通して出回っています。洗うのも手早なら料理も。そんな所が魅力で流通が高まっているのでしょうか。そして今の季節は土地の物が本当に安く出回っています。フランスで今一番経済的な野菜かも知れません。



今日全部作ったわけではないけれど最近ズッキーニのお料理多いです。だってやっぱり安いから。主婦としては ね。
まずは

じゃが芋とズッキーニと青チーズのガレット(グラタン?)。

キッシュの皮の無いもののよう。これは割りと厚めに焼きました。青チーズはオーベルニュ地方のブルー ド オーベルニュ。あまり舌にピリッとする青チーズではありません。ローズの胡椒の荒挽きを沢山沢山入れました。

 材料

じゃが芋 300g 茹でて輪切り
ズッキーニ 300g 輪切りして電子レンジで一寸チン
玉葱 1/2 微塵切り
大蒜 1片 微塵切り
バター 少量
パセリ 微塵切り 大2
ブルーチーズ 100g(好みで増加) フォークで潰しておく
卵 3
生クリーム(ローファット)100cc
牛乳(お好みで豆乳でも)200cc
コーンスターチ 20g
塩 胡椒 オールスパイス又はナツメッグ

 作り方

1 じゃが芋とズッキーニがまだ熱いうちに玉葱と大蒜の微塵切りを加えバターを少量加えよく混ぜ 塩 胡椒で味を整える。
2 卵と生クリーム牛乳コーンスターチをよくかき混ぜ 潰したブルーチーズ パセリを加えオールスパイス 塩(ブルーチーズの塩加減を考えて控えめに)胡椒(荒挽きを沢山)
3 バターを塗った型に(私は抜き易いこと と バターの節約にいつもクッキングペーパーを敷きます。)1をいれ2の卵液を注ぎ180度のオーブンで40-45分ほど焼く。

私はいつも目分量で計らない料理です。加減を見て御調節くださいね。材料に土地により異なるし好みも在りますし。私はお行儀悪いけれど指先で触り味わって加減をするのです。(苦笑)






丸ズッキーニファルシ 赤黄オレンジパプリカサラダとクーリー

これも先週作った物です。ズッキーニの中身とベーコン 卵と生クリームグルイエールチーズの簡単な物だけれどスフレほどではないけれどちょっぴり膨れて熱々に食べるととても美味しい物です。一寸焦げたように見えるけれどそうでもないのですよ。(笑) 前に作り方ご紹介したので此処をご覧下さい。
今日はトマトクーリーではなく赤黄オレンジのピーマンを焼いて皮を剥き 塩 胡椒レモン クミン レモン オリーブオイル で味を整えたもの。この焼いたピーマンのサラダはオードブルにとても美味しい物です。アラブ。クスクスのお店に入るとよく突き出しにこの冷たいサラダオリーブと共に出してくれます。

クーリーもこのサラダをミキサーにかけただけ。トマトとは又違った美味しさだと思います。これもクミンを効かせてくださいね。

コーリアンダーを添えるのが私好み。



ヨーグルト使用のガレット

またまた一番上のものと同じと思うでしょう?これも先日蒸かしたジャガイモが残っていたのでズッキーニとガレットに。

異なるのはブルーチーズは入っていず生クリームの代わりにプレーンヨーグルト 1に代え 豆乳使用 グルイエールチーズを80gそしてパセリの微塵切りを沢山入れたこと。ヨーグルトの酸味で一寸さっぱりしていますよ。これも下にクッキングシートが敷いて在ります。テフロンの型は傷つきやすい物ですものね。



このようなレシピも前にご紹介をしました。宜しかったらどうぞ。

黄色の丸ズッキーニ 豆腐ファルシー トマトのタピオカソース

じゃが芋とズッキーニの軽いグラタン

丸ズッキーニの 海老 甘酢あんかけ

ズッキーニのチーズ焼き

丸ズッキーニ、赤ピーマン、黄ピーマン、茄子のファルシー

ズッキーニの香辛料の効いたグラタン

ズッキーニの船に乗って

牡蠣とズッキーニのクリームソースにバジルパスタ

ズッキーニばかりで御免なさい。でも又他にも出てくるかもしれませんよ?(笑)
一つ付加えましょうか? 我が家の主人ズッキーニ 沢山入ったおみおつけの大フアンです。


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ

-->


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KS)
2007-07-09 23:55:10
ズッキーニ祭りですね~!
私もズッキーニは重宝してます。調理しやすいし、
日本でのお値段も安くなり買い求めやすくなり
ましたし。私がよく作るのはズッキーニの蜂蜜
とレモンベースのマリネです。
この夏、恵美さんのレシピいくつ試せるかな?
返信する
Unknown (たえ)
2007-07-10 09:30:23
ズッキーニ大好き!
恵美さんのガレットは本当に切り口から、すでに美しいですよねv
私もズッキーニ料理は頻繁にしています。和洋中、スパイシー料理やデザートでもなんでもござれですもんね♪
私はまだあの小さな丸ズッキーニを試した事がないんですよ。
オハイオでは見かけないんです。ファーマーズマーケットに行ってもなくて・・・。
丸ズッキーニでファルシを作ってみたいのですが、まだ長いモノでした作った事が無くて。
形がかわいいですね♪(笑)
返信する
こんにちは^^ (Pumpkin_R)
2007-07-11 01:58:08
そちらではズッキーニは手軽に買える野菜なんですね。ズッキーニ、好きなんですが、インドでは高級食材の一つで、値段も日本やアメリカで買うのと変わらないくらい高いんですよ。いつも買うときに考えてしまいます。もうちょっと安かったらうれしいんですが^^;。
ブルーチーズを入れたガレット、美味しそうですね。レシピいただいていきます~^^。
返信する
Unknown (fleur de selより KSさんへ)
2007-07-13 04:50:55
レモンと蜂蜜のマリネですか。美味しそう。私も試して見ますね。何だかアイデアが湧いてきました。
返信する
Unknown (fleur de selよりたえさんへ)
2007-07-13 04:59:33
丸いズッキーニ無いのですか。フランスはこの3年くらいかな?やたらと丸いズッキーニが出てきました。トマトも昔の種類とか色々変わった物。茄子も白茄子にまだら模様の物。皆 値を揚げる贅沢志向の傾向でしょうか。でも今年は丸いズッキーニもマルシェでは同じ値段で売っています。やっぱり形可愛いですよね。
なんてことなく千切りの物大蒜と生姜でしゃっきり炒める中華風私も大好き。
返信する
Unknown (fleur de selより pumpkinさんへ)
2007-07-13 05:04:27
所変われば食材変わりますよね。ズッキーニ本当に安くて手ごろな素材です。フランスにいると又同じ食材かと日本の豊富な野菜に憧れるけれどよそに住む人々も同じような思いにはせるのでしょうね。
返信する
ズッキーニとクルジェット (melocoton)
2007-07-13 18:59:38
コメントありがとうございました♪

イギリスでもフランス風にクルジェットと呼びますが、私も先日ズッキーニのキッシュ風をアップしました。 うちは普段生クリームの買い置きがないので、いつもグリーク・ヨーグルトで代用します。 ヨーグルト入り、さっぱりできて気に入ってます^^。

丸いズッキーニのファルシ、かわいらしいですね!
返信する
はじめまして (@mio)
2007-07-27 17:41:42
はじめまして、こんにちは。
私もフランス在住です。
ズッキーニは安くていいですよね。
たくさんのレシピ、とっても参考になります。
最近マンネリ化してたので。
また寄らせてください。
返信する
Unknown (sawa)
2008-10-03 11:12:01
丸ズッキーニのレシピを探していたら、こちらのブログにたどり着きました。東京在住です。
ズッキーニ大好きで、昨年も丸ズッキーニを見かけたのですが、本当に短い期間しか売っていないので買いそびれました。今年はリベンジとすぐに購入しました。

むか~し少女時代(今も)ダルタニアン物語やアンジェリックが大好きだったので、本の世界でイメージしたエリアの写真などを拝見出来てとても感動しました。フランスに旅行にいっても、ボルドー、ロアールやバスクなどの地方を訪れる機会はありませんもの。

これからも楽しみにさせて頂きます。
返信する

コメントを投稿