Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

牡蠣とズッキーニのクリームソースとバジリックのパスタ

2006-05-03 15:14:22 | 魚貝料理 poissons

収穫した牡蠣は全て小さいです。でも昨日は幾つか開きエスカルゴバターを載せオードブルに用意しました。
残りの牡蠣は皆全て開けて牡蠣の汁の中でまず保存。後は簡単にバジリック風味の生のパスタ(購入しました。でもバジリックの季節には我が家でも作ります。)と料理

 材料[4人分]
ズッツキーニ 2本
エシャロット 2
大蒜 2
バター 20g
塩 胡椒 カイエンヌ
タイム
白ワイン10cl
生クリーム10cl
牡蠣 剥いた物 200g

 作り方
ズッキーニ1本分は薄切りに[厚め過ぎます。御免なさい。)さっと湯がきます。残りの野菜は皆微塵切り。バターとしんなりするまで炒めワインブイヨン香料を加え半分に煮詰めそして生牡蠣を加え優しく崩さないように。生クリームを加え火を止めます。パセリ バジリック パルメザンチーズを添えて。それ又バジリック入りの生パスタ少量のバターを絡めたものと食卓に。ローズマリーの花の飾りつけ。[あまり明確ではないけれど]

私は材料の分量訊ねられると困ってしまのですよ。その日の気分で 体調で そしてその日の気候で 体の欲しい物で変化 そう思いません? 気紛れ調理人なのです。


新鮮なパセリが目の前に。この新鮮さをソースに閉じ込めてしまおうとグリーンソースを作りました。



パセリを微塵切りにして塩漬けのアンチョビーとレモン汁にんにくに塩胡椒オリーブオイルを加えミキサーにかけました。貴方の好みの配合で。
このおソースは美味しいです。パスタに。魚のムニエルに。
今日もパスタに食卓で各々好きなように足して。ほのかなアンチョビーのお味がお皿に盛られた全ての物とハーモニー。冷蔵庫で1週間は持ちますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パセリのソース (cavacavien)
2006-05-03 22:46:47
パセリのソース、メモいたしました!もしかしたらイカでも美味しいかしら。。。ジャガイモはどうでしょう

。。。あぁ。ごっくん。



昨年はサボったプランター栽培ですが、恵美さんのお料理見ていたら、やはりハーブが欲しくなり、いろんな種を撒いたところです♪

返信する
香る (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2006-05-04 16:02:17
ボンジュール マダム



パセリのソース ソースペルシャードとでも言ったらいいのでしょうか



アンチョビーで作るアンシャード



オリーヴで作るタプナード



三つ揃うと



助かるド と またおふざけのシェフです



日本ではパセリは



料理の添えもののように扱われていますが



フランスではりっぱな香味野菜ですよねー



返信する
Unknown (sumire*)
2006-05-04 19:05:41
こんにちわ♪

きれいなお料理の写真がいっぱーい!

最近ズッキーニに興味があるんですよ

自分では一度もズッキーニ料理を作ったことがないんです



いつもここを見るとフランスで生活をしてみたくなります~

憧れるわぁ
返信する

コメントを投稿