Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

フランスの典型的な週末の料理 ローストチキンとその後のリメイク

2020-09-30 22:13:44 | 肉料理 Viandes

友人が立ってからもう10日以上も経っているのにそのお料理の記事など遅れています。全部は書きれないけれど最後のお食事の事 締めの為にご紹介させて頂きます。

彼 土曜日の午後に立ちました。1日早かったですがフランスの日曜日の典型的な昼食を作りたいと思い主人に意見を聞いたら大賛成。

フランス風典型的なお昼の食卓ご紹介致します。

海の幸のプレート

生牡蠣、つぶ貝、クルベツト グリーズ(小さな写真中央右の海老)これはヒゲも頭も全然気にならなく全部美味しく食べられます。土地の名物で姿は地味なのですが土地の人々に好まれ底深い人気のある物です。(このクルベット グリーズ 日本人的味覚ですが天麩羅かき揚げにすると美味しいです。)それと茹で海老。いつもの信頼できる牡蠣業者で購入しました。 

ローストチキン

この鶏も土地のお百姓さんの育てた物。とても良いお味がします。

ところで私のローストチキンの焼き方ご紹介いたしますね。

今日の鷄は1400g程有りました。

 材料

a エシャロット2  玉葱1/2  大蒜3片 の 微塵切り

 鷄に擦る大蒜1片

 ローズマリー  ローリエ

 塩 胡椒

 オリーブオイル 少々

  作り方

1  鷄肉はお腹の中に塩 胡椒。a混ぜた物にもほんの少しの塩 胡椒。ローズマリーとローリエの葉一枚も加え詰める。プチ スイスなどを加えるレシピもありますが 私は鶏肉の脂が自然に出てくるので必要ないと思います。私のブログご覧くださっている方々はお判りでしようが余り油を使用しない料理が好みです。

2 鷄はフォークでぶつぶつ刺し塩 胡椒 大蒜で擦り オリーブオイルを少し(大1位)振りローズマリーをふつて1時間程寝かせる。

3 200度に熱しておいたオーブンで1時間15分ほど焼く。出てきた脂をしばしば掛けて皮がカリッとする様に。

4 ロースト焼けた後 プレートに残る汁は美味しいので濾して白ワインを加えお好みの味のソースに仕立てて下さい。

ジャガイモと林檎のロースト

 

今日の馬鈴薯はレ島の物では無いですが土地の物です。

コロナで人出の多いマルシェなどを避けていますが私の住む村(と言って良いかしれませんが人口4000人弱 中心部は村の名残が残っています。)には大きなカルフールスーパーもあればビオのお店も二軒 ビオの農場 牡蠣養殖地なので新鮮な近海の魚介類が余り移動しなくても手に入り重宝しています。そして近辺のお百姓さんの産物の集まる週末の生協も。今日の鷄もそこで求めた物です。

皮を剥き適当な大きさに切りほんの少しのオリーブ油で大蒜と軽く炒め塩胡椒 ごく薄いチキンブイヨンを少し足してオーブン焼きのいつもの方法です。今日は6片程皮付きの大蒜も一緒に。もっと入れたかったのですが使ってしまうと他のお料理にとって置きたかったので。

そしてローズマリー。鶏肉 事にオーブン焼きの場合には一番好みのハーブです。

この焼き大蒜は癖が無くなりつぶしてソースの用に食べると美味しいです。

ふと 林檎に目が。ノルマンディー地方に鷄と林檎を合わせたお料理があります。

他のプレートに小さな林檎3つ皮のまま4割芯を除き少量の溶かしバターとシナモンを振って同じくオーブン焼き。

尚馬鈴薯と林檎はローストチキンの焼ける30-35分前にオーブンに入れて下さい。オーブンは熱の回転するポジションで。

隠元のソテー

夏の間美味しい隠元は余りありませんでした。輸入物ばかり。土地のものを見つけるとそれは高価で買う気もしませんでした。現在少しリーズナブルのお値段にそして美味しいです。私も今年少し育てて見たのですが苗の数の割には収穫なくコストが高いのも当然かと少し納得。

 

此れは私のお皿

私は食べずらいのですが手羽の部分が好きです。男性方には腿の部分をサーブ

 

デザート

作る余裕無いのでパン屋さんで朝パンを買いに行った時に購入しました。

此処のお菓子は美味しいと最近気が付きました。

8月下旬次女の婿さんのご両親宅で孫娘の誕生日の午後にお招きされていました。プレゼントは整っているしと安心していたら朝 次女から電話で(この日次女家族は皆あちらでご厄介に。当地滞在の際にはいつも我が家とは半々で行き来しています。)ママ バースデイケーキ 作る暇が無いので買ってきて。お願い。

外でお菓子を買う経験は殆ど無いし村のパン屋さんの物綺麗だったので一度購入したことありますがとても甘みが強すぎて後悔。経営者が変わってからパンの質も落ちているので殆ど足を踏み入れません。

隣町のこのパン屋さん パンが美味しいのでどうかな?と。幸い土曜日でバースデイケーキに似たものが見つかり中型のケーキを2種類買って見ました。

苺 木苺 フランボワーズ沢山の物を選んだのですがとても新鮮で驚きました。シンプルなのですがとても丁寧に作られています。婿さんの家族は皆グルメでかなり食べ歩きをしているのですが喜んで頂けました。アドレス求められました。

今日選んだお菓子は

左上から二フレット

このお菓子はごくシンプルなちょっとつまみたいなと言う時に。作ったこともあるので興味で。ブログの検索欄にこの名前を入れると私のこのレシピの記事につながります。

レモンタルト、 フランボワーズのタルト、 苺のタルト、 そして トロベジエンヌ 此れはバン生地のお菓子で中にクレームパティシエールが入ったとても庶民的なお菓子 洒落たお菓子とはかけ離れているのですが甘味も少なくボリュームの割には軽い物 私は好みなのでついこれも追加してしまいました。

友達の滞在中2回目の外で購入したデザートです。フランスの方々は食事の終わりにはデザートが必要な様。男性方も同様。

忙しく手作りままにならず。主人に仕事が楽になって良い解決法だね と褒められました。

 

チキンココナッツカレー

お昼に作った物詰め合わせ友人に夕食のお弁当持って行ってもらったのですが まだ鷄肉残り翌日はココナッツカレーに変身。

青梗菜と炒めた鶏肉を乗せた中華麺

ローストチキン 全部解して その骨でスープを取りました。とても良いお出汁が出ます。生姜 大蒜 唐辛子 日本酒 醤油 ポロネギを使用します。

翌々日は最後の残りの鶏肉と珍しく見つけた青梗菜と炒めて中華麺にして頂きました。

此方の中華乾麺は余り美味しく無いのですか汁が美味しかったので良かったこととします。

当分鷄肉は結構です。笑

お喋り長くなり失礼致しました。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

そしてコメント楽しみにしています。

mytaste.jp


軽やかなティータイム林檎ケーキ

2020-09-27 04:15:06 | デサート desserts

友達が去ってから早一週間 滞在中のお料理のご紹介まだまだ残っているのですが今日作った割と気に入ったこの林檎ケーキのご紹介の記事を書きたくなりました。とてもシンプル 軽やか。

軽やかさはレシピご覧になればお分かりになると思います。

現在 贈り物の林檎に溢れている我が家。林檎の保存期間は長いようですが毎日林檎の皆に挨拶して食べごろな物を摘出お料理に利用しています。

今日は友人の林檎への想いのケーキが出来たと思います。彼の滞在中は時間に余裕なく作れなく残念でした。

軽やか林檎ケーキ

    

20cmの型くらいの方が良いのですか 私はないので22cmの型で 焼きました。

    材料

     *林檎 4 大きさによります。ベース生地は割と少ないので比べると沢山の量です。

    オーガニックの物なので皮付のまま。芯を除き400gほど

    *カソナード砂糖 50g

 *  卵 2

    *小麦粉 70g

 *  ベーキングパウダー 1袋

 *  牛乳 10cl

 * 溶かしバター 20g

 * ラム酒 大1

 * アーモンドプードル 大2 

 * シナモン お好み加減で

 * 飾りにスライスアーモンド香ばしく炒つたもの 

  シンプルになくても宜しいです。でも一味の変化が。なんだか矛盾していますけれどね。笑

 

   作り方

1  林檎は4つ切り芯を取り除き薄い銀杏切り。

2  卵と砂糖を白くもったりするまで混ぜる。溶かしバター 牛乳を加えてさらにまぜる。アーモンドパウダーとラム酒を加える。

3 小麦粉とベーキングパウダー ふるいにかけたものを1に加えさっくりとかき混ぜ林檎とシナモンを加え均等になるように 此れもさっくり混ぜる。

4 型にバターほんの少しクッキングペーパーを貼り付け その中に3を入れ200度に温めておいたオーブンで30〜35分焼く。

仕上がりに炒って置いたアーモンドのスライスを飾りました。

バターの量少ないと思う方いられると思います。皆さん方好みもありますし。我が家の好みにはピッタリです。

身近な材料の庶民的な素朴な味のお菓子と思います。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

そしてコメント楽しみに待っています。

 

 

mytaste.jp


フランス的なちょっと洒落たブラスリー風の昼食

2020-09-26 01:00:14 | オードブル Hors-d'oeuvre

友人逗留の際 三日目の昼食のお料理だつたかな?

朝食時長い楽しいお喋りの会話の後主人と友人はプロムナードに出かけます。。普段余り動かない主人への配慮で心から感謝しています。

二人を送り出したあとお昼の支度をする時間 短いなーと感じる事多いです。片付けもお掃除もありますしね。 

前日にお買い物済ませてあったので幸い。今日のお昼はちょっと手抜きなものにしました。苦笑

でもフレッシュな蟹 とても美味しいものです。

蟹サラダ

サラダ菜(これも友達の庭から運んでくれたものです)と自家製種から瓶で育てるラデッシュ、我が家の庭の残り少ない隠元にミニトマト。そして友達のお土産の洋梨。溶ける様なお味の洋梨このサラダとぴったりです。

半熟卵に自家製アイオリソースに似たマヨネーズ掛け。ビネグレットソースは家族好みの個性的なソースです。

使用した蟹

 

私の長年のお付き合いの信頼関係の牡蠣業者で求める蟹。一年を通して美味しいです。

写真ご覧になるとお分かりになりますが 本当に身はちきれています。

事に内子と言うのか卵巣の部分は絶品です。此れは好みによりハサミの部分が好きと言う人々沢山 其れ以外は嫌と言う人も。私は喜んで交換しますけれど。ちなみにハサミの部分のみも売っています。

蟹は大好き。この蟹は蟹缶と比べられない程美味しいです。私の小さな時には千葉の海で沢山。本当に沢山頂きました。母が皆ほぐして即食べられる様に用意。現在私がその役目で仕事の量をかんがえると少し横着に。頻繁には出てこないかもしれません。蟹の一番のファンは私だと思うので。熱い炊き立てのご飯とお醤油でが私の中では一番です。

家族の大好物は蟹クリームコロッケ 此れは蟹缶で作る方が何故か美味しいと思います。生の蟹は缶詰より個性が強いと思います。

エベルランの唐揚げ

蟹を求めた時 眼にしました。珍しいし。季節かな? 此れは主人や友人の好みと即購入。

洗って乾かしてから片栗粉を入れた袋の中で薄く粉を馴染ませ唐揚げに。

2度揚げです。

熱いうちに塩 胡椒。そしてレモン汁

なお 写真は入れていませんが 毎食ワインは勿論用意しています。フランスですものね。笑

 

シンプルなスパゲティ

庭バジリコ余り無かったので沢山生えているパセリで代用。でも庭で育つ香草はとても香りに富み即一味味の変化を付けてくれます。

茹でたパスタにオリーブオイルを少しそして大蒜を漬け込んだたまり醤油を垂らしました。

我が家では普通にたまり醤油使用しています。

いただく時にパルザンチーズ。

自家製トマトソースも脇に。

 

チーズプレート

3度3度のお料理 お料理だけで無く色々な家事もあるので何を出したら良いか迷う時の為フランスのデザートの前に食事を閉めるチーズ準備しました。

上はオーベルヌ地方のブルーチーズ(Bleu d'Auvergne) 。塩気が馴染んで円やか。右下はノルマンディー地方のリバロ(Livarot) このチーズ 匂いは割と強烈なのですが口にしてみるとあらっと思うほどデリケートなのです。

でもなんだか個性的なチーズを選んだよう。

左下はこの地方の山羊のチーズなのですが朝食に出していたので殆ど無くなってしまいました。笑

ティラミス

締め括りはティラミスで。これも私の助っ人デザート レシピなしに即作れ皆に喜ばれるデザートです。  前日のデザートでもありました。

 

 PS :毎日皆様方の温かい応援の足跡拝見して心より嬉しく思っています。本当に有難う御座います。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

そしてコメント楽しみに待っています。

 

mytaste.jp

 


頂いた鱸の料理とそのリメイクの洋風煮凝り

2020-09-24 01:36:40 | 魚貝料理 poissons

以前の記事で釣り名人の旧友から鯖と鱸をプレゼントされた事書きました。そして他の旧友の滞在も。このお魚料理 彼の滞在中に皆で分かち合って食べたいと思いました。

鱸の洋風煮凝り

 

このお料理の写真から始めたいと思いました。何故かと言うと割とオリジナルと思ったので。友達は一週間の滞在の後去り主人と二人の今日の昼食でした。

下の丸のまま香草とパピヨット仕立てにお料理をした後 大きな鱸だったので3人では食べ切れませんでした。

骨を除いて出て来たソースを濾して冷蔵庫に保管しておいたら翌日は煮凝りになりました。

此れで洋風煮凝りが出来そうと思い 更に身を手で崩し一度温めてからエシャロット、庭の泰バジリコ、ピクルスの微塵切りを加えて四角いタッパーで固め直しました。

ゼラチン無し本当の煮凝りです。

付け合わせはジャガイモと胡瓜の軽いソースサラダ。手作りのアイオリソースも有るのですがさっぱり風味で頂きました。

さて元祖となる鱸の料理

鱸のパピヨットオーブン焼き

レシピと言うといつも大雑把なのですが

   材料

 鱸 鱗を除き両面に包丁で幾つか切り目を入れる。 塩 粗挽き胡椒を振り少し寝かせる。

 a 玉葱 大1 、大蒜 3片、生姜 大1  各微塵切り 

 b トマト2~3  皮を剥き角切り

     ローズマリー

  ローリエ

 c 白ワイン 半カップ+チキンブイヨン 半カップ は一度煮立てておく

  オリーブオイル 大2ほど

    作り方

キッチンペーパーに少しオリーブオイルを垂らし aは1/3, bは1\2  ローリエとローズマリー。

鱸のお腹の中にa 1/3とローズマリーを入れその上に。

そしてその上に残りのaとbを載せ再びローズマリーを載せcを流しオリーブオイルを散らしペーパーできっちり包み180度のオーブンで35ー40分程焼く。

焼き時間と香味野菜の分量はお魚の大きさによりますのでご配慮下さい。

頭ごと焼いたのですがサービスする時に一緒にくっついて来てくれませんでした。涙

でもこの頭の部分が大いに煮凝りに参加しているのですよね。兎に角美味しいおソースを作り出してくれました。

パピヨットにしなくても良いです。焼いている時間の2/3位アルミホイルを被せて蒸し焼きに最後に焦げ目をつける方法も私は好みです。鯛 鯖など他のお魚でもどうぞ。

鯖の場合 私はお腹の中にマスタードを塗るのが好みです。  

そして オーブン焼きのもの私はローズマリーの香りが大好き。でも新鮮な物だからかも?

 

黄隠元のソテー

黄隠元は緑色の隠元より少しお豆の隠元の味に近寄った味がします。此れは少しトマトを入れての味付けがおいしいです。庭の隠元 もう収穫は終わったのですが何本か見つけ可哀そうなので加えました。

レ島の馬鈴薯のオーブン焼き

此れも釣り名人からの贈り物です。レ島の馬鈴薯はフランスで有名とても高価な物です。事に春先1番の新じゃがには手が出ません。

5キロ頂き次女の婿さんの家に半分お裾分けしました。凄くグルメなのてす。

ビオのものなので皮付きのまま。ごしごし洗って乾かしフライパンに大1ほどのオリーブオイルを熱しニンニクの微塵切りも少し加えさっと炒めてから魚の様に白ワインとブイヨンとそしてローズマリーを加えお魚と一緒にオーブンにいれて焼きました。(他のプレートです)

そうそうこの日は我が家で収穫のはじまった無花果も同時に又他のプレートに仕込みオーブンに。全部に均一綺麗な色をつけるのには頭悩ませますがオーブン料理はどちらかと言うと私の助っ人かも。

昨夜8時過ぎ 海と雲とても綺麗でした。三日月も。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

mytaste.jp


我が家定番のクスクス

2020-09-21 00:52:10 | その他各国料理 autres pays

家族や親しいお友達の訪れる時 頭を捻らなくてもシンプルに出来るお料理はクスクスです。

このお料理はフランス国外のお料理なのですがフランス料理としてとても親しまれているお料理 そして ちょっとおつまみ系のオードブルを添えれば一品で充分なお料理になります。レストランでも同じく。忙しい時には助かりますよね。

我が家では家族にお友達達 大人達は勿論孫達も例外なく大好きなお料理です。

長い夏 たくさんの家族の訪問しました。私が一人で台所に籠って料理をしていると孫達偵察にきます。(大人達は私が集中してお料理できる様 外出か家に居たいと言う孫達、原則としては一人、主人がお相手 サロンに引き留めています) でもね.....台所で何をしているのかは非常に興味があるよう。

バーバ 何食べるの?と。クスクスよと言うと 大喜びでサロンに クスクスだつてと大騒ぎしてメニュー公開しに戻ります。このお料理2歳から6歳の4人の孫がいますがどの子も大好き 野菜も残さずそれは沢山食べてくれます。

私のクスクスはクラッシックかどうかは知れません。でも色々な香料が効いています。孫達は香料に慣れていると言うか好んでいます。

家族にベジタリアンがいるのでベースは野菜のみで作りお魚のソテーを添えたりもします。この野菜だけで作るクスクスも色々な野菜と香料でとても美味しく このベジタブルソースの横に殊に子羊のソテーを添えるのは好みです。

普通クラッシックなレシピでは野菜大きく切るのですが我が家では子供でも食べ易いサイコロ切りが多いです。

今日は友人と私達2人なので普通にクラッシックな庶民的な子羊のクスクスにしました。

子羊クスクスの様な煮込み料理には高級な焼き肉に使う部分は合いません。子羊は骨付きの頸の部分、肩肉、腿肉 等 汁に美味しいお味が出る物 そして煮込んでも味を失わずに食する物を選びます。今日は頸肉と肩肉を使用。

 

メルゲーズ(羊肉の入ったソーセージを添えました。此れも孫達始めとする我が家ではクスクスには欠かせない要素です。

いつも周辺の農家が集まって週末のみ開くお店で購入しています。我が家の肉類の購入はほぼ此処で。

とてもお味のする素材を提供してくれます。そして此処のメルゲーズは本当に美味しいです。 

今日は庭の無花果の収穫が始まりソテーに。

二つ切りにして塩 胡椒 ほんの少しのオリーブオイルを垂らし庭から摘んできたローズマリーを散らして180度のオーブンで30分ほど。無花果の甘みがこの味付けとぴったりとてもおいしいものです。

とても大事なソース

此れは私手作りのアンテイル産の唐辛子ベースのペースト使用の物。此れは絶対です。 

https://blog.goo.ne.jp/fleurdesel/e/78047fc76ae45fd43687a2529e9cecdd此処にレシピが入っています

クスクスのレシピ物沢山ご紹介してありご紹介したいのですが新しいpcで操作まだ取得していませんのでごめんなさい。

デザート

 

夏2ヶ月は娘達家族の訪問でかなり疲れたので最近は簡単なお料理と思っています。でも私の事なので やはりデザートも。

フランスではデザートで食事の終わるのが恒例。主人と二人なら作らないのですが。やはり友人の滞在となると。

時間の余裕がありません。友達も主人も大好きなアイスクリームを購入しました。レーズン ラム。手作り苺のクーリーを掛けました。苺のクーリーにはほんの少しの蜂蜜を加えたたけ。酸味がほど良い加減だった様です。私はデザート頂かないので。

野菜のキッシュ

夕飯 何を作ろうと思つたのです。1日3食の支度は正直言ってきついです。冷蔵庫を覗いて野菜のキッシュを作りました。夏野菜が一杯。私は口にしなかったのですが美味しいと二人で完食してくれました。それでも料理人の責任で一口。あら美味しいと思いました。笑

レシピなし偶然に作った物です。信頼してくださる様なレシピが書ける時にレシピ載せる事にいたします。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

mytaste.jp