Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

秋風が 今夜は中華風の暖かいお料理

2006-09-15 17:15:08 | 日本料理 惣菜料理 Japonais
フランスの夏 長い長-い日照時間 朝早くから明るく 陽なんて落ちるの?夜なんて来るの? というような日々。 皆バカンス気分で 上機嫌。
でも 終わり。
秋の訪れ。新学期。皆真面目にそれぞれの仕事に。
朝 極暗くなりましたよ。夜の訪れも 本当に早く。
これから冬場は朝起きてもまるで闇です。娘達が小さい頃は学校に送るのも 帰りを待つものもとても心配したものでした。

夏野菜の連続にも何となく疲れたね。なんて贅沢な声も。で 今日は白菜を利用してクリーム煮。柔らかく煮込んだお野菜が食べたいと思いました。

 白菜のクリーム煮



白菜は此方のオーガニックのお百姓さんが栽培 手に入りやすい素材です。此方の方達に どのように調理していいか質問されこのレシピをあげて喜ばれた事が。
日本の皆さん白菜のクリーム煮なんてご存知だけれど私風を一寸。(離れて暮らしている私の娘が毎日レシピを待っているのです)豆乳を使用。

 材料

白菜1/2
薄味のスープ 6カップ


 クリームソース

油 大1
にんにく 生姜 の千切り
スープ カップ 1/2
豆乳 カップ1/2
塩 しょう1/2 胡椒
胡麻油 少々
万能葱の微塵切り
酒 大1
片栗粉大1

 作り方

1白菜は綺麗に洗いたてに4割。根元を切り離さないように。
2薄いスープの中でことこと落し蓋をして煮込む。本当にとろけるようになるまで煮込みます。これがこつです。
3油を熱し 生姜 にんにくを炒め スープ 豆乳 塩 胡椒 酒 胡麻油 で味付け最後に同量の水で溶いた胡麻油でとろみをつける。
4本当にとろけるような白菜の汁を切りお皿に。其の上にあんをかけ万能葱の微塵切りとハムの微塵切りを。今日は鴨の燻製があったのでハムの代わりに。ほんの少しだけれどアクセントが。


もう一つは丸いズッキーニ利用。冷凍庫に海老が残っていたので。

丸ズッキーニの 海老 甘酢あんかけ



簡単な説明ですが

丸ズッキー二の中を 綺麗に取り出し塩胡椒をして電子レンジでチン。(硬めに)
サイコロ切りにして玉葱 にんにく 唐辛子  生姜 海老 と炒め 塩 胡椒  酒 醤油 砂糖 酢 片栗粉で 調味した物を前もって蒸かしておいたズッツキー二
に詰めるだけです。(これも本当に柔らかくでも崩れないように蒸し器で)最後にこれも胡麻油で薫りを付けてください。コーリアンダーが有れば入れると本当に素敵に。

野菜たっぷり 中華料理にしては油の少ないお腹に優しい献立ですよ。


下 参加しています。幸せのクリックベルお願いできたら。

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瓜で... (cavacavien)
2006-09-16 23:38:26
こんばんは!

白菜も近所で作ってくれてる方がいるなんて、心強いでしょう~^^ 豆乳、日本では調整豆乳(甘い)と無調整があります。無調整のほうがいいんだけど、火を通したとき、相方によってモロモロのおぼろ豆腐になることもあるんです。フランスの豆乳はどんなかんじかしら?

そして下の詰め物 こういうの好きです~。器も食べられるって、なんだかうれしい。これは食い意地がはってるからかな?

恵美さんBonne dimanche
返信する
cavacavien さんへ (fleur de sel)
2006-09-20 18:41:16
まあ最近色々な豆乳が出ています。このときは無調整だったと思います。私其の日によっていつも違う物買うので。値段にも相当変化があるのですよ。同じオーガニックのものなのに。豆乳クリームというのも合って重宝しています。液体生クリームのように濃いのです。

一度無調整の豆乳ににがりを入れたらお豆腐ができるかなと試した事があるのですが駄目でした。
返信する

コメントを投稿