Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

とっても簡単なベークドチーズケーキ

2023-02-25 10:18:26 | デサート desserts

以前家族が集まっていた時レアーチーズケーキ作ろうと思っていたのでしょう。買い置きのフィラデルフィアチーズ冷蔵庫に見つけました。賞味期限近くこれは何か作らなくてはと。娘達家族が近くに住む様になってから2家族合わせ週半分以上の訪問滞在も多く 先頃は彼女達も気を遣って訪問軽減してくれていますが でも4人の孫達もいるし皆私のお料理も期待しているしで。さすが私も若くないので疲れます。事に私は人に頼むこと出来ない性格で全部自分一人で何も言わずにやってしまう方です。皆が着く頃には殆ど最後の仕上げのみが出来ている様に準備して置きます。それでないと孫達との会話の応答も出来ませんし。

皆が去った後での疲れ主人には吐き出しますけれどね。(苦笑)

このレシピを見た時簡単だなーと 早速作ってみました。

ベークドチーズケーキ

材料

  スぺキュローズビスケット 200g

       バター 125g  

       フィラデルフィアチーズ 500g

      生クリーム 30%ライトの物  12cl 

       砂糖  200g      (私は150gに

        バニラ

  卵 5

       これは私の好みでレモン汁とゼスト1個分とラム酒大1

  作り方

1 スペキュローズと溶かしバター(電子レンジ使用も可)をフードプロセッサーで滑らかになるまでかき混ぜる。(この機械をお持ちにならない方は冷凍用のビニール袋にビスケットを入れ麺棒で本当に細かく叩きバターと手で滑らかに混ぜて下さい。

2 型にバターを薄く塗りクッキングペーパーを底と周りに貼り付け1の素材を貼りつける様に。冷蔵庫で1時間程固める。

3 フィラデルフィアチーと生クリーム ひとつまみの塩を合わせて綺麗に滑らかになるまでかき混ぜる。私はハンドミキサー使用。この時点お好みならレモン汁 ゼストラム酒を加える。

4 他のボールで卵 砂糖 バニラを白く滑らかになるまでかき混ぜる。これもハンドミキサー使用。

5   3と4をデリケートに混ぜ2の固まった型に流す。

6  150度に温めておいたオーブンで1時間15分程かけて焼く。

自然に熱を冷ましてから冷蔵庫で少なくととも1時間は寝かしてください。

昨年仕込んだ我が家のさくらんぼのラム酒漬けのさくらんぼを飾りました。ピッタリです。

この作者によると焼いたチーズケーキはレアーチーズケーキより消化が良いそう。そして作る時間も短いと語っていました。

昨年仕込んだ我が家とお隣さんのさくらんぼのラム酒漬け

本当はもっと作りお裾分けも。未だ残っていますがリキュールを飲んだ後のさくらんぼも沢山。つまんで食べてもラム酒を沢山吸い込んで美味しいのですがお菓子作りにも大活用してくれます。今日は中に入れずに上に飾るだけ。

と言うのも半分以上はこの日家にいた長女へのお土産に。お酒分は避ける様にしました。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せです。

そしてコメント楽しみにしています.

 


マグレ鴨のクランベリーソースと思いつき他の素材を同じソースで

2023-02-20 23:16:25 | 献立 menus

先日生のクランベリーと出会いました。乾燥のものはよくお菓子製作に使い上品な酸味大好き。即購入してお料理に使うソースを作りました。その時にはマグレ鴨との相性が頭にありました。

この日は学校休暇中 長女が孫達二人を連れて朝から我が家で仕事に。お昼初めは皆の大好きなクスクスかなと思ったのですが意見を変えこの様なものを作ってみました。折角新鮮なクランベリーソースを作ったので。

マグレ鴨 クランベリーソース

材料と作り方

  クランベリーソース

材料

 新鮮なクランベリー 340g

   カソナード 砂糖 150g  

   オレンジ 1個 120mlの汁とそのゼスト

 水 120ml 

   塩 一つまみ

 シナモン 一つまみ

作り方

 1  クランベリーはよく洗いオレンジのゼスト オレンジ汁 水 塩 シナモン 砂糖を加え混ぜ火にかける。

 2  一度沸騰したら火力を落とし静かに10分程時折かき混ぜながら火にかける。

 3  この時点でクランベリーは皮が破けてきます。10分程火をかけ続けるとちょっとポップコーンの様に完全に。

さらに30分程弱火で煮詰めソースを完成させます。

  仕上げ

1  マグレ鴨は皮の部分格子目を入れ塩胡椒。大蒜の摺り下ろしを少々刷り込んで置きます。

2  フライパンを温めほんの少しオリーブオイルを鴨の皮から引き出すために熱し皮の部分から綺麗な焦げ目がつく様に焼いたらひっくり返し赤みの部分も。周りが綺麗に焼けたら中まで火を通すことはありません。少しソースの中で温め馴染ませるし。そして鴨はミディアム加減が美味しいのです。

3  出てきた脂はボールに移し お好みの量のクランベリーソースを温めその中で上に書いた様にマグレ鴨を温めます。

後は薄切りにして盛り付けるだけです。

男の孫のお気に入りでした。

ほうれん草 白菜 木綿豆腐の炒め物

孫娘は割とベジタリアンです。お豆腐が好きなので彼女の好きな白菜と最近好みに入ってきたほうれん草と共に中華風 フランス風中間 彼女曰くバーバのお料理

鴨を焼いた時の脂は美味しいので香り付けにほんの少し胡麻油を少し出して玉葱 大蒜 生姜の微塵切りを軽く炒めてから白崎の白い部分たて切りにしたものを入れ しんなり炒め ざくぎりの葉の部分も。そして最後に軽く湯掻いておいたほうれん草を加え更にさっと炒めてから白ワイン 薄いチキンブイヨンを加え煮立て塩 胡椒 醤油 少しオイスターソースを加え味を整え豆腐の角切りを加え温めてからコーンスターチの水溶きで薄いとろみを付けました。

このお料理孫娘本当にたくさん食べてくれて嬉しかったです。ほうれん草食べられる様になって万歳です。

まだ季節ではなく大味なので蜂蜜を少し振りかけ馴染ませておきました。

フルーツは孫たちのお惣菜の一つ欠かせません。

男孫がミント ミントというので冬の間消えてしまったミント庭に出てみたら 新芽が出てきたので小さいながらちよこんと。

この日の献立

勿論ご飯を用意しました。孫達大好き

 

まだまだたくさん残っているクランベリーソース 冷蔵庫で保存または冷凍しても良いと思ったのですが 少し思うことがあり試してみました。

鯖との組み合わせです。なんとなく合うのではないかと。 

鯖のクランベリーソース

材料と作り方

 1   鯖は卸して両面に軽く塩をし皮を上に網の上にのけ冷蔵庫で2時程。 

  塩がきつい様だったらさっと水洗い綺麗に水気を拭き取る。

  2 蕪は大きさにより4~6切り面取りをして柔らかく茹でて置く。

          水を切る。(茹で水の中には面取りをした蕪の切れ端も入りお味が出ているので翌朝のお味噌汁に加えて使うので捨てません)

       フライパンに軽くバターを溶かし少し綺麗な色がつくまで転がし塩胡椒。いつもはお砂糖を入れてカラメリゼ化するのですが今日はクランベリーソースの甘みがあるので無し。

 3 鯖 フランス的だとムニエルにするのが良いのでしょうが(その方がこのお料理にはより適切とも思います)私は油分の多いお料理は好みでないので 鯖の両面に少しオリーブオイルを垂らしオーブングリルで綺麗に焼きました。

  4  仕上げはサバを盛りクランベリーソース 蕪を添えるだけ。

相性良くとても美味しいと思いました。

まだクランベリーソース残っているのですが冷凍しても良いし冷蔵庫でも日持ち良さそうです。

胡瓜サラダ

胡瓜輪切りにしてから塩揉み。暫くしてからさっと水洗い固く水気を切ってからポン酢と少しの蜂蜜で味つせをした簡単な物。簡単なのにとても美味しいです。

残りご飯と3食キノアのカレーピラフ

冷蔵庫に残っていたものを使いピラフに。少しチヨリゾーを加えカレー味に。

今日の主人と二人の昼食でした。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せです。

そしてコメント楽しみにしています.

 


有り合わせのものでゆっくり陽だまりの中での昼食

2023-02-16 00:51:11 | 日本料理 惣菜料理 Japonais

朝から2週間前にやっと取れた予約のお医者様。車で結構な距離それも平均90ー110キロメートルで走らねばならない私の嫌いな国道。1車線の部分もかなり有り時速制限矢張り90kmなのでリズムを狂わせると問題になります。周辺はのどやかな田舎景色なのにです。診察もあったし疲れて帰宅しました。 

今日はバレンタインデー、主人と出会った日?だつたし今年は50年目の始まり。

もう正午。昼食手掛ける前にまず 乾杯。

limoux リムー産のスパークリングワイン 金メダル付きの美味しいワインです。

ちょっとくつろいで さて ささっと昼食準備。

烏賊のずけ

小烏賊(とっても小さいです)が4杯あったのでずけにしました。

材料と作り方  魚屋3代目さんのレシピからお借りしました。

  烏賊

  酒 味醂 各大2

       醤油 大5

1 酒と味醂は温めて酒気を切り醤油を加え室温にする。

2 山葵等色々好みがありますが今日は生姜の摺り下ろしをたっぷり入れました。(山葵切らしていました。) エシャロットの微塵切りも少し。

3  1の中に輪切りにした小烏賊を入れかき混ぜ30分程冷蔵庫で馴染ませる。

ロケットとミニトマトのサラダと。炒つた白胡麻を振りかけて。

黄身をかけてご飯と混ぜると美味しいのだそうですが私はちょっと苦手なのでシンプルサラダ仕立にしました。ロケットのサラダが個性的で相性が良いです。

韮ネギ フェンネル 燻製豆腐の炒め物

前日 韮の香りのするネギを見つけ痛むといけないので玉葱と少し残っていたマッシュルーム 大蒜の微塵切りと胡麻油でさっと炒めておきました。味付けは塩胡椒のみ。

その中に小さく縦に切ったフェンネル柔らかく湯掻いたもの フランス製の燻製豆腐の角切りを加え上のずけの汁 烏賊を取り出した時たくさん残っていたのでその汁を加え味見 ごく薄いチキンブイヨン加え片栗粉を流してとろみをつけました。美味しかったです。ちょっと片栗粉が多すぎた様残念。

アボカドのタラマ詰め

アボカドひとつあったので残っていたタラマを詰めました。

これも良し。

蕪とラデッシュの軽いお漬物

軽く塩で締めてから柚子ポン酢とほんの少しの蜂蜜で漬けておきました。ラデッシュの赤みが汁に出てとても綺麗だし新鮮な歯応えの箸休めに。

3色キノアの炊いたもの

白飯の代わりに。白米とは異なるけれどとても美味しいですよ。

キノアはさっと洗ってから2倍の水から炊きます。沸騰してから火を落として蓋をして10分。火を止めてから少し蒸らし塩 と私は好みで少しの醤油を加え味を整えます。

午後1時にはゆっくり食卓に着いていました。日差しがポカポカ 簡単なお食事でしたがゆっくり会話をして過ごしました。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せです。

そしてコメント楽しみにしています.

 


生たらこを使ってタラマ(モ)、大人と孫達へのおつまみ兼おやつ

2023-02-13 18:47:55 | オードブル Hors-d'oeuvre

 先日購入した生の小鱈の卵の一部分はタラマ料理にしました。タラモというのでしょうか?フランスではタラマと言います。

普通は燻製卵を使うのでもっとコクのあるお味に仕上がります。でも試してみる事にしました。少し味の異なる新鮮味のある軽やかなタラマが出来ました。

白ワインとのおつまみに エンダイブの葉に載せて。少しほろ苦いエンダイブとピッタリとてもいけますよ。

材料 

 小鱈の卵 160g

    食パン 耳なし 60g(オーガニックの種の入った物使用)

    玉葱 1

     大蒜 1片

   レモン汁 1/2個とそのゼスト

      生クリーム 20cl

      オリーブオイル 大6

      塩 胡椒

パンとの相性もピッタリです。今日はとうもろこし粉のパンでした。

 

作り方

1  生鱈子は(片面の皮に縦に包丁を入れ  皮が除きやすくなります)塩胡椒 白ワインを少し振り冷蔵庫で1時間程寝かす。水気を切りラップして電子レンジで1分程チン。皮を取り除きほぐしておく。

 2  玉葱 大蒜 パンをブレンダーかミキサーにかけて細かくした後皮を取り除いた鱈子を加え更にブレンド。

2  レモン汁とゼスト、オリーブオイルを加え塩胡椒。此処でほんとに滑らかになるまでブレンドする。ゼストはパンチになります。

最後に生クリームを加えさっと撹拌してから器に移し冷蔵庫で少なくとも1時間半ほど寝かす。

始めは少し緩めかな?と思ったビューレーは時間が経つと程良い硬さになります。  

以前フランスで確固とした位置を持つジャン フランソワ ピエージュの美味しい本格的なタラマご紹介しました。ここに

ロックフォールチーズと胡桃のブツシェ(bouchée)ミニケーキ

なんとなくおつまみを作りたくこのような物を

ブッシエとは一口ではないけれど軽くつまんで食べられるおつまみの事です。

材料

  小麦粉120g

        卵 2

        牛乳  7cl

        オリーブオイル 7cl 

        ベーキングパウダー 1/2 袋 5.5g

         塩胡椒

   パセリ 微塵切り 大2

         エシャロット 1/2 微塵切り(これはお好みで)

        ロックフォールチーズ 80~100g  軽く手で砕いて置く

           胡桃  50g  荒目に砕いて置く

   好みでパプリカ

ロックフォールチーズと胡桃の相性は本当に抜群です。

 

  作り方 

  1  ボールの中で卵 オリーブオイル 牛乳を入れ滑らかにかき混ぜ小麦粉 ベーキングパウダーも入れ更に。

2  チーズ 胡桃 パセリ パプリカを加え混ぜてから塩胡椒で味を調節。

3  シリコンの方に7部方流し180とに熱しておいたオーブンで30分ほど焼く。

竹串で焼け具合をお試しください。

 

ハムと隠元入りのブッシエ ミニケーキ 孫達用に

週に1〜2度程長女が男孫を連れて仕事に来ます。ネットで働いている彼女 相手方と騒音を入れないように働く時に。私達が孫を預かっています。

幼いので食事時間外にも時々お腹を空かす時もあるのでいつもちょっとしたおやつ おつまみというか軽食感覚のものを用意しておきます。帰宅するときにはもちろんお土産として持たせます。

作り方は上の材料 焼き方 同じです。この下拵えは色々他の好みの物 手近にあるお好みの材料を入れバリエーションが効きます。カレー粉や他の香辛料を加えても良いし。

男孫は好きな野菜の幅は狭くいやいや多いのですが隠元は喜んで食べてくれます。

現在季節ではないのですけれどね。でも最近美味しい物を見つけいつも買い置きがあります。

隠元は湯掻いてから1cm程にハムも1cmくらい角に切り小麦粉の生地に混ぜて焼いた物です。(とろけるように炒めた玉葱も少し入っています。バーバは誤魔化すのが上手だから!!!)分量はどの位? ご判断にお任せいたします。 チーズを少し入れても良かったかな?

前もって作り置きできます。ただし焼いておいた物食べる直前に少し温めると美味しさ増します。

甘いブッシエ ミニケーキ おまけに

半分はクランベリー もう半分はチョコチップ

   12個分の生地

  小麦粉 120g

       卵  2

       カソナード砂糖 70g

       バタ-   100g

       ベーキングパウダー 小2

       塩 ひとつまみ

  この生地でお好きな物を入れてお焼きください。

この日のクランベリーは大人用にラム酒煮付けておいた物。焼き上がりはお酒の香りは余り気づかないほどほのかな物です。

レーズン、チョコチップの組み合わせは子供達に受けます。 

長女に市販のお菓子は禁じられています。我が家ではお菓子は手作りでと言う長い習慣があるよう。仕方ないですね(苦笑)

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せです。

そしてコメント楽しみにしています.

 


シリル リニャツクの胡桃入りブローニーとノワゼット入りの...

2023-02-12 00:28:49 | チョコレート菓子 chocolat

定期的な家族の出入りが多く忙しい日々が続いています。お料理は結構作っていますが孫達の相手もしながら皆に喜ばれる料理をと考えるより先に手の方が動いている私風のお料理になってしまうのがいつも。どのようにご説明しようかな?と。それでも皆に喜ばれるのは幸せですが。孫達には私の彼ら用特別料理を少し脇に用意する事も。本当に沢山食べてくれます。長女に同じように作るのにどこが違うの?と聞かれるのですが何かな?

話題を移しバレンタインデーも近いので今日はチョコレートケーキ ブローニーのご紹介をする事にしました。

以前何回もこのお菓子のレシピ 少しずつ異なる物ご紹介してあります。此処を。1 2  3  4  

今日ご紹介する物はフランス若手?のパティシエ 料理人のシリル リニャツク(Cyril Lignac)のレシピから。今まで作っていたブローニーは150度で焼いていたのですが彼は180度で。試してみたいと思いました。

胡桃入りブローニー

   材料

 バター  120g

    ブラックチョコレート 200g

     卵 2個

   砂糖 100g  

     小麦粉 40g 

     塩(fleur de sel) 2つまみ  このお塩は私のブログの名に使っていますが塩味の勝他ないデリケートなお塩です。近くのレ島産の物を使用しました。

  胡桃 125g

      お砂糖の量なのですが フランス的(フランスは伝統的にはお料理に砂糖が入らない味付けなので最後のデザートには甘味を効かせたものが普通です)この胡桃入りの物はレシピ通りで作りましたが その後作った下のノワゼット入りの物は30g少ない70gとしました。私の好みにはピッタリです。ご自身のお好みを反映お作りして下さい。なお色々他のレシピ検討では上の分量です。

     作り方

1  チョコレート160gとバターを一緒に湯煎又は電子レンジで溶かす。電子レンジ使用の場合煮えてしまわないように気をつけて下さい。

2  ボールの中で卵をかき混ぜ砂糖を加え泡立て器を使って滑らかになるように軽くホイップする。

3  2に1を加え更に小麦粉 塩を加えスパチュルでかき混ぜる。

4  飾り用の胡桃を取り除き軽く砕き残り40gのチョコレートも同じく砕く。胡桃 チョコレートを3に加える。

5  クッキングペーパーを敷き詰めた型に流し上に胡桃を飾り180度に熱しておいたオーブンで25~30分焼く。焼けたら即オーブンから取り出して下さい。

ノワゼット入りブローニー

ブローニーはアメリカ産 最近マカデミアナッツを入れるのが流行っていますが私はこのナッツあまり好みではないのでノワゼットを入れてみました。

胡桃入りを作った時長女が居たので+半分持たせ好評だったそう。ただ男の孫が僕胡桃嫌いと言ったので今回ノワゼットを入れて焼きました。明日来る予定。如何かな?

主人はとても気に入ったようでまた食べたいと言ったので今日再び焼きました。

今日の砂糖の量は上に書いたように私好み。余り甘い物は頂かない私だからかな?。

此の所沢山お菓子を焼いても沢山食べてくれる人々がいて感想も聞けるし頼もしい限りです。^_

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せです。

そしてコメント楽しみにしています.