Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

とてもフランス料理らしい簡単ヘルシーな白身魚のガーリッククリームソース

2016-03-31 23:19:37 | 魚貝料理 poissons

このお料理とても簡単スピディーにできます。ソースを大事にしたとてもフランス的料理です。材料あまり使いません。そしてフランス料理の重いソースのイメージとは異なりとても軽やかなヘルシーソースです。

今日のお魚はやはり土地で釣れるメルルーサですが白身のお魚なら何でも合うと思います。

大蒜かなり使っているのですが3回ほど湯がいてきつい味は落ち薫り高いソースが出来上がります。そしてこのガーリックソースが今日のお料理の主役です。

   材料 2人分

 * メルルーサ 300g

 * 人参 大 1本

 * ズッキーニ 1本

 * 玉ねぎ 微塵切り 大1 (これは省略しても宜しいです)

 * じゃが芋 小さめの物 4個

   ソース

 * 大蒜 10片

 * 生クリーム 10cl

 * バター 20g

 * 塩、胡椒

 

上記のこのソースの分量は本来のレシピでは4人用ですが 美味しいソース 付け合わせの野菜はほとんどナチュラルなので 私は2人用に必要と思うので2人用と掲載させていただきます。

大蒜の量が怖いという方で(全然その危惧はないと思うし この料理の主役のソースの個性が消えてしまう可能性もあるのではないかと思うのですが)4人分のソースを作りたいという方は生クリームを20cl倍に入れてみたらどうかなとも。ただ試していないので どうかな?という感じで自信は全然ありませんが。(書いてよかったのでしょうか?)

大蒜は体にとっても良いし我が家では風邪気味のメンバーがいると大蒜スープを作っていましたし作っています。家族から体調が悪いと催促されたものです。 風邪は吹っ飛んでしまいます。(これも余談ですが)

 

余談は置いて このお料理にはおソース多めのほうが絶対です。

  作り方

1 じゃが芋は皮付きのまま茹で 皮を剥く。

2 人参とズッキーニーはピーラーで縦にスライスする。包丁で細めのジュリアンヌ(千切り)にしてもよろしいです。

  10g のバターで5分ほど少し(私の好みで)硬めに炒め塩、胡椒で味付けをする。

3 大蒜は皮付きのままひたひたの水に入れ沸騰するまで、ざるに開け再び沸騰、これを三回繰り返し薄皮を剥く。

 小鍋に生クリームと皮を剥いた大蒜を加え 温め ミキサーで滑らかになるまで攪拌する。塩、胡椒で味付け。

4 残り10gのバターで塩 胡椒をした魚をまず皮の面からそして白い部分と2分半位ずつ身が固くならないようにでも火が通るように焼く。

 

  盛り付け

野菜のジュリエンヌの上  又は脇に魚のソテーを載せじゃが芋の付け合わせとたっぷりのガーリッククリームソースをかけて召し上がれ。

P.S

じゃが芋の上にほんの少しばかりの保存食のガーリックバターを載せました。

熱々を食べたいので電子レンジで温め直しました。このようなお料理簡単なのですが同時に全部暖かく仕上げるのは難しいです。でも電子レンジで温めなおしても美味しく頂けました。

このお料理バゲットを添えて残ったおソース全部食べたくなりますよ。

かなり短時間でお洒落にできるお料理是非お試しください。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

 

mytaste.jp

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

故郷に帰った時食べたい料理は?

2016-03-30 07:41:58 | 日本料理 惣菜料理 Japonais

パリから週末を過ごしに次女カップルが訪れました。 現在近海で獲れる黒鯛が美味しいのでこの日の魚の選択は決まっていたのです。でもいつも同じ料理では芸がないし フランス的に料理してみる?

主人の返事 家に帰って一番食べたいものは 家にいた時食べていた普通の母の味だよ。君がいつも同じ物と思っていてもその同じものが食べたいと思うよ。

義妹と姪も招待したのですが娘好みの献立にしました。

鯛とアボカドのセヴィチェ海苔巻き

まずは鯛 1匹さばいてフィレ アボカドとのセヴィチェを作りました。

これはよく作るので今まで色々バリエーションにとんだレシピを書いてありますが今日は

 材料

 *鯛 のフィレ 200g位 5mmくらいの角切り

 *アボカド 1個 5mmくらいの角切り

 *ライム ビオのもの 1-2 汁とゼスト

 *エシャロット 大1  微塵切り

 *ニンニク 1片 微塵切り

 *山葵 大1

 *醤油 大1

 *塩 胡椒

 *オリーヴオイル 大3

作り方は全部を混ぜて冷蔵庫で1時間ほど味をなじませてからすだれに海苔を敷きその上に現在庭に新葉がたくさん出ているメリッサを敷きセビーチェを載せて細巻きを作ります。

メリッサは大葉が手にはいらないので代用品、でもなかなかいい感じです。

あとは適当な長さに切って一つ目のオードヴル。

 セビーチェとキーウイ

バリエーションでメリッサの葉の上にセビーチェを載せ周りにキーウイを飾ります。キーウイとはとても相性が良いです。

鯛の塩焼き

シンプルに塩焼きした鯛。(少しパプリカを振りました。次女お土産の本場ものがあったので。使っているの気が付いて嬉しそうでした。ちょっとした香りが付き乙なものです。)の大根おろしと生姜のすりおろしのほかに我が家好みの

  *自家製唐辛子ペースト

  *大蒜、エシャロット、生姜の微塵切り

  *レモン汁

  *ナンプラ

  *胡椒

  *コーリアンダー 微塵切り

を混ぜたソースも脇に添えました。このソースはいつも好評で沢山作っても即無くなってしまいます。

菊芋と人参のきんぴら

 

茄子のフライパン煮込み

 作り方

茄子を盾に半分に切ってから両面に鹿の子の切れ目を入れ適当な大きさに切ってから一度水の中であくを抜く。

水気を切ってからフライパンに向日葵油と胡麻油を半々に熱して両面を焦げないように焼いてから出し汁、味醂、醤油、生姜の千切り、鷹の爪少々を加え蓋をしてなすが柔らかくなるまで煮る。

長葱の千切りを載せいりごまを振りかける。

 胡瓜の浅漬け

 

写真は撮り忘れたのですが 彼女の大好物の鶏肉と椎茸の炊き込みご飯を添えました。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

 

mytaste.jp

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

苺のヨーグルトムースケーキ

2016-03-29 08:00:32 | 私のプログの料理一覧表

復活祭の週末に家族が集まりました。本当は9人集まる予定で皆の好き嫌いを知っているので好みが一致するような献立に悩みました。

時間に追われるだろうとだろうと買い出しなどある程度の準備はしていたのですが献立が決まらないのでデサートが決まるはずありません。

時間も無く最後にばたばた作ったものがこの苺のヨーグルトムースケーキです。ちょっと雑で恥ずかしいのですがご紹介いたします。

熱を加えるのはゼラチンのみ、沢山沢山入った苺とさっぱりヨーグルト味の甘酸っぱい女性にも男性にも受けるケーキ。ごく簡単にできるのですよ。

  材料  直径 22cmの型

 *板ゼラチン 10枚 ひたひたの水でふやかしておく (固めの質感お好みなら11枚入れても)

 *苺 800g (今日のものは1kgほど入れました)

 *レモン 1 汁 (好みでゼストを加えてもよろしいです)

 *フィンガービスケット 150g

 *バター 50g

 *液体生クリーム 300g 冷たく冷やして置く

 *ヨーグルト 300g

 *粉砂糖 100g

  *バニラエッセンス

  作り方

1 フィンガービスケットと室温に戻し小さく切ったバターをフードプロセッサーで滑らかになるまでかき混ぜる。

  型にクッキングシートを張り付け押し付けながら底に敷き冷蔵庫で30分ほど冷やしておく。

2 300gの苺は縦にスライスして置く。

3 苺 400gとレモン汁をミキサーにかける。 ヨーグルトと粉砂糖を加え更にかき混ぜる。

4 冷たく冷やしておいた生クリームにバニラエッセンスを加え固く泡立てる。

5 ふかしておいたゼラチンは水切り絞ってから ボールに入れ 5clの熱湯(沸騰前)を注ぎ泡だて器で完全に溶かし3のヨーグルト生地と混ぜ固く泡立てた生クリームをデリケートに加え混ぜる。

6 1の記事の底と周りに張り付けるように苺を並べ半量の生地を流し苺を並べ残り半量の生地を流す。

 (レシピではなかったのですが上にも苺貼り付けたので苺の量が多くなりました。省略してもよいです)

7 冷蔵庫に入れて最低半日ほど寝かす。(一日寝かしたほうがしっとり落ち着きます)

8 最後に残り100gの苺を上に飾る。

 

軽くて甘みもほのかで私と同様あまり甘いものを食べない次女が頂戴と言って驚きました。

いつもはスペキュローズのようなビスケットを使用するのですが今日は急に思いついたので家にあったフィンガービスケットを使用。混ぜるときバターの分量が少なくてもまとまり軽く仕上がると思います。

結局長女家族は来られず孫の顔を見られなかったのは残念でしたがでも6人、楽しい週末を過ごしました。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

 

mytaste.jp

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

烏賊を使って2種類の炒め物の献立

2016-03-25 06:53:56 | 魚貝料理 poissons

先日求めた烏賊のお料理の続き 後一つ傾向の変わった烏賊料理も作ったのですが今日は炒め物のみご紹介致します

まずは烏賊、セロリ、木耳の白炒め

  材料 2人前

  * 烏賊 200g

  * セロリ軸 80g位?

  * 大蒜 2片 微塵切り

  * 生姜 微塵切り 大1

  * 赤唐辛子 1本 種を抜いて輪切り

  * 木耳 10枚 戻して千切り

  * 塩、胡椒、隠し味に醤油

  * ピーナッツ油に胡麻油

  * チキンブイヨン少量、酒 少量

  作り方

 1 烏賊はお刺身つくりのように用意します。

  縦長にまな板に載せ まず横に5ミリくらいの切れめもを入れてから縦に1cmほどに切ります。

2 フライパンにピーナッツ油を熱し赤唐辛子、大蒜、生姜を焦がさないように香付けセロリ 木耳を加えさっとシャキッと状態に炒め最後に烏賊を加えこれもさっと。あとは塩、胡椒、ほんの少しのチキンブイヨンと 白い色に色がつかない程度の隠し醤油で仕上げます。

 

 この烏賊はさばいたもの全部使用終わりその後余韻が残りなんとなく食べたく裁かれたもの購入して作りました。

 

私のさばいたものはコウイカ、紋甲烏賊でとても厚みのある物 1.5cm程ありました。

下のお料理はその紋甲烏賊のお料理です。

烏賊のガーリック唐辛子炒め

 

 

これは烏賊を一夜大蒜と唐辛子のベースのソースに漬け込んだものをさっと炒めたもの。

   材料 3人前

 * 烏賊 500g

   漬け汁

 * ピーナッツ油 大2

 * 大蒜 4片 みじん切り

 * 赤唐辛子 2-3 種を抜いて微塵切り

 * 生姜 卸したもの 大1

 * 酢 大1

 * 蜂蜜 大1

 * ナンプラ 小 1

   醤油 少々 これは最後の味付けに

 

   作り方

1 烏賊は両面に鹿の子切り目を入れ 5x3cm程に切り 漬け汁の中に最低3時間(1夜置くともっと美味しいです)ほど漬けて置く。(この日は赤等辛子がなかったので自家製の唐辛子ペーストで他の調味料との配合も変えました)

2 烏賊をざるにあけ水気を切る。汁は保存。

 大きなフライパンにピーナッツオイルを熱して烏賊を少しずつきれいな色が付くようにさっと炒め 何回か繰り返して全部を炒める。

3 烏賊を引き上げたフライパンに漬け汁を入れ汁が少しカラメリゼする直前まで温め烏賊を加えさっと掻き混ぜる。好みで醤油を少し加え調節。

4 コーリアンダーを飾る。この日はパセリにフェンネル。

これは千切り白菜のサラダに載せても美味しいです。今日はマッシュのサラダの上に。

茸ご飯

ポン酢を仕込みました。昨年はベルガモットレモンで。沢山仕込んだのでまだ下の左の分だけ残っています。一年以上経過相変わらず美味しいです。

今年は仕込みが遅れもうベルガットレモンは姿を消してしまいました。 残念だなと思っていたところ素敵なお料理の数々そして教わることの多い素敵なプログ 幸せご飯のJazzかげん Tanat6 さんのライムで仕込むポン酢の作り方を拝見 ビオのライムは手に入るので仕込んでみました。右の瓶です。

  ライムの絞り汁 200cc

  濃い口醤油 180cc

  味醂 30cc

  だし昆布 5cm角1

  鰹節 一つかみ

材料を合わせ一日寝かしてから細かいガーゼを通し濾して。一月後に味わうの楽しみです。

 

ところで茸ご飯なのですが、ポン酢を仕こんだ後に取り上げたの昆布と鰹節に フランスのプリューロット茸 (形は異なるけれどしめじの味がするとおもいます)を加えた茸ご飯を炊きました。とっても美味しかったです。

自家製ポン酢 

左は昨年作ったベルガモットシトロンのポン酢、右は今年仕込んだばかりのライムポン酢

白菜のブレゼ

これは小さめな白菜を縦に4等分 玉葱、大蒜、生姜の微塵切りをピーナッツオイルで炒めてからその上に載せチキンブイヨンをひたひた柔らかくなるまで煮込んだもの。ちょっと色が付きましたが甘くておいしかったです。レモン汁を少し。柚子胡椒を加えていただくととっても美味しいです。

きゅうりの浅漬け

何故か知らないけれど市場に胡瓜が出回っています。ビオの農場のものではないのですが。胡瓜は時折食べたくなる野菜です。乱切りにして塩、大蒜 生姜の微塵切りに少しの醤油とごま油を加えジップロッグで半日寝かしたナムル風です。

他にまだ作った烏賊料理があるのですがまたにします。

 

あまりこのような話題にはプログでは触れたくないのですが またまたベルギーでのテロ。心から痛ましくおもっています。

ベルギーに住む姪は仕事で旅立つために空港にいました。

昨年11月13日のパリのテロ時次女は悲劇のバタクランのコンサートに行くはず 最後に切符が手に入らす他のコンサートに行きました。

やはり銃撃のあったレストラン リトルカンボッジ 昨年夏次女と訪れ楽しい時を過ごしたレストラン。

パリのテロは30代の若い人々が普通に通う カフェ、レストラン、コンサート 同じ世代の人達を標的のテロには色々思うことがあります。家族を失い泣き悲しんでいる人々の中に私たちもいたかもしれないと主人と話しました。

今回のベルギーはサラ アブデスラム逮捕の即の報酬でしょうがまだまだすでに計画された続きがありそうで怖いです。

 最後に暗い話題になって御免なさい。でもベルギーのテロを聞いてからプログを書く余裕がなかったので一言。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

 

mytaste.jp

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

揚げない雑穀米入りベジタリアン春巻き

2016-03-21 03:07:05 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes

我が家はベジタリアンではありません。でもかなりの量の野菜を使用する料理が多いです。

これは先日ベジタリアンの義妹をお昼に招待した時に作りました。

とてもフランス的ベジタリアン料理です。 ご興味だけでもご覧ください。 私なりの味付けなのですがとても美味しいと思います。

 

今日の具の中に入っているものの一つに赤いレンティルと大豆の混ざっているお米があります。たまたま家にこのお米があったので使用しましたがこだわることなく

  材料

 * 炊いた雑穀米 (玄米にオレンジ色のレンズマメ、大豆の入った物)150g

     ふだんそう(またはほうれん草)湯がいて水を切った物 150g

     大蒜 1ー2片 微塵切り

       生姜 大 1 微塵切り

     マッシュルーム 150g 細かく刻む

     塩、胡椒、

     カレー粉

     醤油

 * 胡桃 (煎っておく)30g 大き目の微塵切り

   作り方
 
1 オリーヴオイルとバター半々でまず 大蒜 生姜を焦がさないように炒めてから  マッシュルーム,ほうれん草、カレー粉を加え塩 胡椒で味付け水気が無くなるまで炒める。 炒めているとき野菜かチキンブイヨンの固形のもの半分ほど加えると味にこくが出ます。
 
2 炊いた雑穀米と混ぜる。そして胡桃 醤油を入れての味調整。
 
3 軽く水に浸し柔らかくなったライスペーパーに具を載せ春巻きのテクニックで巻きます。
 
4 刷毛でピーナッツ油を薄く全体に 後は温めて置いた180-200度のオーヴンで15分+ 時々引っ繰り返し綺麗な焼き色を付けます。
 

付け合わせのサラダは柔らかい春のとんがりキャベツと生ビーツのスライスのサラダ 大蒜の微塵切り、レモン汁オリーヴオイル、塩、胡椒、クミン粒であえたシンプルなもの。でもこの組み合わせはとても美味しいです。

 

 

 

 下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

 

mytaste.jp

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加