Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

人参のお花?タルトレット

2023-03-18 00:48:13 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes

 行きつけのビオのお店の月刊誌にこのお料理が載っており作ってみたくなりました。一応綺麗に薔薇の花の様に人参並べたのですが具に隠されてしまいちょっと残念。でも新鮮なお味 また私の悪い?癖で試食して味を少し変えて試したくなり2回仕込みました。周りに喜んで食べてくれる家族がいるので頼もしい限りです。^_^

人参のお花タルトレット

上の写真は山羊のチーズ利用のレシピに従順に作った物です。1回目

焼く前人参を並べた物

1度目作った時スライス人参生と書いてあったのですがしなやかさに欠け(もっと薄く切れれば良かったのでしょうがビーラーでも難しかったです。そして幅広いリボン状の物にしないと高さにかけると2回目は少し意識。そしてさっと電子レンジにかけて少ししんなりさせてから使いました。

2度目

上の3個はグルイエルチーズ仕立て。下の3個はロックフォールチーズ仕立てです。

切り口

 

材料 6個分 

  型 底8cm  表面 11cmの型 円形パイシートで6つ型抜き出来ました。最後の一つはパッチワークでうまく繋ぎますが。

  人参 500g

        チーズ 100g  (1回目は6個全部山羊チーズで100g。2回目に焼いた物は3個ずつ各々グルイエルチーズ50g, ロックフォールチーズ50g。

  卵3個

  豆乳 (無かったので牛乳使用) 7cl

  塩 胡椒

  山羊チーズにはタイム

  グルイエルチーズにはシブレットの刻んだ物とクミン 

  ロックフォールチーズにはエシャロットの微塵切り少しとデイル  を加えました。

 グルイエルチーズ仕立て

ロックフォール仕立て

   作り方

1  パイ皮に型の広い上の表面より5mmほど大きくナイフで円形に切り抜き型に貼り付ける。

2  人参は皮を剥きビーラーで薄く縦に長く切る。ここで少し蒸すか電子レンジでほんの少し形付けを容易にする様にしておく事お勧めします。でも生状態のままで。

3  卵を溶かして 牛乳を混ぜ 塩。胡椒。

  此処で

    A 山羊チーズ 6個分 にチーズ細かくほごした物 少しハンドミキサーでかきまぜました。

下のBとCは上の3の半量分

    B  グルイエルチーズ  3個分 50g  シブレット クミン

       C  ロックフォールチーズ 3個分 50g  エシャロット デイル

其々卵液と綺麗に混ぜる。

以上をパイ皮に均等に乗せる。

4  上からチーズの入った卵液を流しテーブルの上で底をトントンと。汁が均等に行く様に。

  周りのパイ皮に刷毛で卵黄を塗る。

180度に熱したオーブンで40分ほど焼く。

表面に花形が綺麗に出ずがっかりしました。卵液をもう少し少なくしていたら?

切り口は綺麗なのですけれどね。そして2度目は表面少し焼きすぎ?

仕方ないですね、、、と しておきます。^_^

其々チーズの個性によりお味の変化楽しめると思います。

オードブルにもサラダと軽食にも宜しいと思います。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せです。

そしてコメント楽しみにしています.

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2023-03-18 08:48:27
可愛くて美味しそうなタルトレットですね。
焼くと中身が盛り上がるから難しいのに、とてもきれいに焼けています。
2種類の違うチーズで味も異なるから、いくらでも食べられそうですね。
それにしても、本当に研究熱心です。ご自分のアイデアを試さずにはいられないというのはすごいことです。私などは1回作ったら、しばらくは同じもの作りたくないです。
Unknown (ソーニャ)
2023-03-18 10:03:09
なんとも可愛らしい。
人参の幅をキープして切るのが難しそう。
タルト型どこにあるだろう?
グルイエルチーズとロックフォールチーズを
使っていますが、グラノバターノ熟成16ヶ月は
どうでしょうか?
実は間違えて買ってしまってどう食べていいのか
悩んでいましたが賞味期限が8月までだったので
すでに半年以上放置していました。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2023-03-23 06:27:02
作った事のないものに手掛ける時作り上がった時疑問が出てきて。作りながら思う時も多いのですが先ずは忠実にと。その後何となく試してみたくなるのです。現在家族がそばに居て あげると喜ばれる幸運に恵まれているのでつい。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2023-03-23 06:36:26
皮剥きを使ったので幅が狭くなってしまって。今考えるともっと幅広く切れる物があったのに。でも厚みが増えそう。
グラナ バダーノパルメザンチーズ的で個性的で美味しいでしょうね。チーズ等は賞味期間過ぎても熟成が進むのだから安心して使えますよ。フィラデルフィアチーズなども大丈夫と聞いています。
さっそく作ってみました💓 (クッカバラ)
2023-03-23 15:42:25
fleur de selさん、こんにちは💓

前回、コメントを残したつもりが、うまくいっていなかったみたいです。その時には、このレシピ是非作ってみたいですというものでしたが、今回は、作ってみましたのご報告です。人参は細っこいのしかなくて、断念。最近新鮮なベトラーブにフォールインラブで、丁度良い大きさのものが転がっていたので、人参ではなく急遽ベトラーブで作ってみました。これがなかなかどうして、真っ赤な色合いでこんがりと焼き上がって見栄え良くできました。最近、たくさんのレシピの記事アップなさっていて、嬉しいです。本当に心豊かな日々をお過ごしですよね。うっとりと憧れています。💓
クツカバラさんへ (fleur de sel)
2023-03-23 16:37:51
コメント有り難うございました。そして作ってくださって。ベトラーブなら綺麗な色が出たでしょうね。生ですよね。手が真っ赤になってしまったのでは?ブログ長くなって来て色々前にレシピご紹介したもの多くていつも書きそびれていました。そして最近はレシピ無しで創造性に任せた料理をそれも突然変更で作るようになって。困るのは主人でしょう。作ると宣言したものと極端に違った物が出てくるのだから。苦笑

コメントを投稿