Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

すばやくできても美味しい料理

2006-09-21 19:17:16 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes
皆さん 主婦の方 おなじ思いでしょうかしら?  時間 あるようで 足りませんよね。
現在 専業主婦ですが 何かしらやることいつも在ります。家事 庭仕事。プログにはあまり載せないけれど 保存食 かなり作っています。
大きくなった娘達との会話 だんだん重要さが増しています。かなりの時間費やします。小さい時の娘達にもいつも大半の傍の時を過ごしたけれど。現在も他の意味ではそれ以上かも。でも会話が無くなったら終わりですものね。

話が外れました。
スピード料理です。

じゃが芋とズッツキーにの軽いグラタン
〆サーモンのヨーグルトソース。



じゃが芋とズッツキーには相性の良いものです。今日のグラタンはとても早くそして軽い物です。いつも目分量なのですが。

 材料

じゃが芋 大5
ズッキーニ 大きかったので1 でもじゃが芋の半量
鶏のブイヨン20cl
牛乳 20cl
卵 1
塩 胡椒 ナツメッグ にんにく チーズ125g(今日は残りのモザレーラとパルメザンを混ぜましたが他のチーズでも)
シブレット(万能葱) 

 作り方

1 じゃが芋は皮を向き3mm程の薄切り。ズッキーニも同様の厚さに。
2 じゃが芋をタイムと塩を入れた自らにてまだ固めの頃ズッキーニを加えどちらもまだ硬いうちにパソワールにあけ水切り。
3ボールに鶏のブイヨンと牛乳 卵 を混ぜ 香辛料とシブレットを。
4 オープンに入る器にバターをひきじゃが芋とズッツキーにを交互に並べ其の上に液を流し200度のオーブンで焼く30分。綺麗に焦げ目がつくまで

生クリームが入らないのであっさりしています。


〆サーモンのヨーグルトソース ホースラディシュのサラダ



スモークサーモンは高価な割りにあまり美味しい物には出会うことは。で私はよく生のサーモンをノルウエー風に〆ます。1週間は持つし 塩鮭風に焼いておにぎりにも利用できます。外地に住むといろいろ知恵が。

色々食べ方在ります。お刺身風が一番でも今日はいつも同じ物ではと。ヨーグルトにドイツの姉からのプレゼントのホースラディシュを混ぜてのサラダ。ピリッと。私このホースラディシュ スプーンでデサートの代わりに1口。が大好き。フフッ。 

ソース

ヨーグルト 1カップ
ポースラディッシュ 大1-2
レモン汁
塩 胡椒
オリーブオイル少々
シブレット
ホースラディシュの瓶により味が異なりますが砂糖を少々加えても
フロマージュ ブラン で同じようにできますがもっとあっさりしています。お好みで選択してください。

塩もみ胡瓜 とエンダイブ を添えて。(好みでビネグレットソースを用意)





下 参加しています。幸せのクリックベルお願いできたら。



ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 竹)
2006-09-22 15:22:27
スモークサーモンも 〆て作るんですね



燻すのも良いですが



なるほど アイデアですね



ジャガイモもこうすると美味しそうだな
返信する
Unknown (KS)
2006-09-22 23:25:25
フランス料理の付け合せのポテトグラタンが大好きですが、最近太ってきたのでポテトでおまけに生クリームたっぷりのグラタンは避けてましたが、これならあっさりして良いかも!早速ためしてみます~
返信する
竹さんへ (fleur de sel)
2006-09-23 20:42:57
このように〆たサーモンは本当に美味しくスモークサーモンに負けませんよ。
返信する
KSさんへ (fleur de sel)
2006-09-23 20:44:59
このチーズの量はモザレラチースなので。グルイエールチーズならもっと量を減らしても良いと思います。
返信する

コメントを投稿