Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

子羊のタジン 婿さんにお任せ

2023-05-09 05:46:11 | その他各国料理 autres pays

日曜日のお昼。昨夜から泊まりに来ている次女家族。婿さんがお料理を作ってくれました。テーブルセットも後片付けも全部。とても楽をさせて貰いました。彼は本格的なとても繊細な美味しいお料理を作ってくれます。

朝一番 今日はばばのタジン。美味しいよと孫娘が教えてくれました。

子羊のタジン

邪魔をしない様になるべく台所に入らない様に。とてもいい香りがしてきます。我が家は台所は通路の様な位置で部屋から部屋へ移動する時どうしても通らなくてはならないので通過する度に婿さんとお喋り。彼も私とお料理について会話をするのが好きなのでついつい足を止めてしまいました。

今日のタジンは子羊の腿(Gigot  d´agneau)。レモンコンフィ、干しプラム、干し杏、オリーブと入り酸味も甘みも加りとてもこくある御味です。

一緒に煮込んだお野菜はズッキーニとじゃが芋でした。そしてひよこ豆。

クスクスのスムールを添えて。

皆に切り分けサービスした後にもまだ沢山お肉残っています。

私風の作り方は と言えば

私もよく作る好きなお料理なのでスパイス共に詳しくご紹介したことがあります。此方をご覧ください。

(子羊 ミニ茄子 無花果のタジンモロッコ風鶏肉とマルメロのタジン)

グリーンアスパラガスのソテー

オードブルに新鮮なグリーンアスパラガスを生のまま炒めタジンのソースで絡んだ物。シャキッとした歯応えでとても新鮮美味しかったです。

デザート

苺のシャルロット(Charlotte aux fraises)を作ろうと思い苺を沢山用意 時間が無くてとの事でした。

我が家買い置きのブルーベリーを添えました。

プリユイエル

此れは皆を迎える気持ちで何と無く私が焼いておいた物です。

ちょっぴり参加してしまいました。^_^

このお菓子は皆に好評です。作り方は此処。近頃はお砂糖の量を少し控えめに焼いています。

孫達がばーば お庭のお花で花束作ろうよ と声をかけてき。何もかもお任せで余裕しゃくしゃく3人で (薔薇を除いて)野草を色々摘んできました。(ひなげしは野を離れるとすぐ枯れてしまうので摘んで欲しくなかったのですがあっという間に 涙)

可愛らしいブーケに食卓が華やかになりました。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せです。

そしてコメント楽しみにしています.

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソーニャ)
2023-05-09 13:40:43
子羊のタジン、見ているだけでも🤤
量が多いほど美味しさを増しますね。
Emiさんちのキッチンを覗かないようにするなんて至難の業です。
外出するなら書籍の部屋から庭に出るしかありませんね。
プリユイエルを冷たい牛乳で食べてみたいです。

タジンを調理中に熱で割ってしまい、慌ててテーブルの上に
厚手のミトンを置いて、タジンを置きましたが、
ことすでに遅しで、テーブルにタジンの底の跡がついてしまいました。
Unknown (Mchappykun2)
2023-05-12 01:52:07
美味しそう!子羊の料理はあまりしたことがありません。ラムラックは孫も大好きでしたが。
お婿さん本当に本格的ですね。うちの婿さんも料理大好きで得意ですが、彼の母は全くしません。

fleur de selさんのデザートもいつもながら美味しそうです。最近オーブンを使うデザートをほとんど作っていません。冷凍庫には以前作ったものがあるし、やはり一人だと作るものが限られますね。

お孫さんたち、可愛いですね。

コメントを投稿