あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

よいお年を。

2010-12-31 11:32:23 | 日記

 

泣いても笑っても2010年は今日で終わり。

こちらは空気はキーンと冷たいですが、

太陽が顔を出し、穏やかな大晦日となりました。


ちなみに鹿児島は雪だそうです。→ 
(今朝妹から届いた画像)

 

今年は仕事を辞めたり、また夏には珍しく体調を崩したりと、
ま、いろいろありましたが、
ともあれ家族一同怪我や病気もなく無事に過ごせて
ホッとしております。
どうぞ皆さまもよいお年をお迎えください。
そして 2011年が健やかで幸多き年でありますように

 

↓満福猫と玄関先のお飾り

  

 

↓羽づくろいの姿まで一緒  来年こそ毛引きが治るといいね

  

 

 

 

↓今年も上げ膳据え膳で連れ合いには感謝 来年もよろしく、です

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もぐりっこインコ。

2010-12-28 12:25:29 | インコ


毛引症・・・今年も治らなかったね、二人とも。
それどころか、かろうじて残っていた貴重な3本の尾羽まで
惜しげもなくムシってしまったポパイ・・・。
気前のいいこと・・・(;。;)
でもね、羽根はなくても、まあ風邪も引かず
元気でいてくれたから、ヨシとしようか。
ほんとはヨシとなんかしたくないんだけど、さ(;。;)

↓寒いときはおかーしゃんの襟元に潜り込むのが一番だ~い♪













↓ インコのウンPよけガード。計5ヶ所に設置。使い捨て仕様です(^-^)
 
↓PCの裏側も汚すのでここにも新しく。少し掃除が楽になるかな。






↓ 野鳥たちの食料庫も残りわずか。
器用に食べてるのでカメラを向けたら飛んで行っちゃいました。
食事の邪魔をして、ごめん。








↓ X'masはアナゴと生牡蠣がメインでした。
早いですね、もうソラマメが出て来ましたよ♪ 
多分鹿児島の指宿産ね。





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もお世話になりましたニャ~♪

2010-12-28 11:41:15 | 


26日が今年最後の猫当番の日でした。
最後だからでもないでしょうが、私を心配させないよう(?)
2匹寄り添って写真を撮らせてくれました。
今年はシロちゃんが急死したり、哀しい出来事がありました。
セイちゃんもダニにやられたり、傷を負ったりして、
ハラハラしましたが、無事に年を越すことが出来そうです。
ブログを見てくださった皆さま、一緒になって悲しみ、
そして心配していただき、とても心強く、有難く思っております。
来年もこの子たちが元気につつがなく過ごせますよう、
どうぞ見守ってやってくださいませ。

↓この世にひとりぼっち・・・。
ミケちゃんのそんな表情、仕草を見ると自分の無力さを思い知らされ、
ウルウルしてきます。
ミケが唯一信頼し、心を開いているのがセイちゃん。
いつもセイちゃんだけを見ています。
・・・なのに、気まぐれなせいちゃん・・・。
せめて、ジャケンにだけはしないでね。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス♪

2010-12-25 09:39:37 | 日記


クリスマスイブの24日は、一人ぶらぶら 多摩動物園へ。
多摩モノレールで15分ぐらい。こんなに近かったのね。
平日だったので人出もさほど多くなく
のんびり見て回ることが出来ました。
この動物園は全体が丘のようになっていて、
ひと通り見て回ると結構いい運動になります。
今回印象に残ったのは ニホンシカの赤ちゃんとチーター。
少し画像を大きくして載せてみました(^-^)

                   






 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 







そして、今日25日はクリスマス。
とは言え、我が家は普段とまったく変わりません。
ケーキもなければ、サンタさんも素通り。
いや、イブの昨日、唯一クリスマスプレゼントが届いたのでした(^-^)
神戸にお住まいのインコ友・P子さんから♪
P子さん、クリスマスカードに付いていたジングルベルの唄、
インコたちと何度も何度も聴きました。
可愛いピンクの、もこもこソックスあったかそう(^-^)
大事にしますね(嬉)






もうひとつ、忘れちゃならないのが、インコからのプレゼント♪
アイのネムネムお目目とポパイのキラキラお目目。
この子たちの存在そのものが最高のプレゼントだもんね。

 

 




おまけはイブの日の夕ご飯。普段と変わらないでしょ? 茶碗蒸しでした(;。;)
  



<追記>
2日早く届いたので うっかりしてました。
英国は実○さんからのX'masカードです。
実○さん、デイジーちゃんがいなくなってもう1年半?
来年当たり新しい家族が増えるといいですね(^-^)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

懺悔か? トラウマか? 

2010-12-22 17:38:51 | 日記


夜、布団に入って横になると、
決まってフラッシュバックするシーンがある。
どれも動物に関係すること。
脳裏に焼き付いてしまったこれらの光景は、
私が生きている限り消え去ることはないと思う。

まず浮かぶのが両の手のひらに真っ黒い子猫を抱いて、
木戸を駆けてくる妹の姿。
小学校に上がる前か?
近所で産まれた子猫を貰って来たその日から
実家にはずっと猫がいた。

そして、数年後。
この黒猫の産んだ子猫が、雨の午後、オスの野良猫に噛み殺された。
雨水のたまった軒下に転がった子猫を半狂乱になって舐め続けるクロ。
水溜りがブクブクと赤く泡立ち、濁っていた。

次は私が高校生の時。
布団を敷こうと、敷布団を広げたらゴロッと猫の遺骸が転がり出た。
朝 布団を畳むとき猫ごと簀巻きにしてしまったのだ。
ブチを残酷にも窒息死させてしまった私。
そのブチを可愛がっていた妹の泣き声。
ブチの顔はモザイクがかかったままだが、
ブチの口の端から垂れていた体液は忘れられない。

最後は棒で殴り付けられている犬と
子宮がはみ出してしまった飼い犬の姿。
殴り付けているのは私の父親で、
殴られているのはうちの犬と交尾していた野良犬。
・・・こんなむごい光景、なぜ今になって思い出すのだろう。

フラッシュバックが起こるたびに胸の中がざわつく。
無知、貧しさ、もあったろう。
が、何よりも命の重みに無関心過ぎたあの頃が堪える。
今更何が出来るわけでもないが時間を巻き戻したいという想い。
動物たちへの懺悔の気持ちがこんなフラッシュバックを生んでいるのかも。










ゆうべのインコたち。
寒いのかアイはモグりっぱなし。
最後はチューで引きずり出されましたが(^-^)








おまけは昨夜の夕ご飯。モツ煮込みとスモークサーモン他。
その前と前々日の分は画像の取り込みに失敗、アップ出来ず(;。;)


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2週間ぶりの野良ちゃん。

2010-12-20 11:26:33 | 


ギックリ腰でお当番を代わってもらったので、
この子たちに会うのは2週間ぶりでした。

↓早くご飯、くらはい。
目を細めてお行儀よくご飯を待つセイちゃんです。

 

 

 




↓ミケちゃんは離れたところで待機中。
この子は人懐っこい顔じゃないから損してるけど、
性格の優しいシャイな女の子なんですよ。
鳴き声がとっても可愛らしいの♪
セイちゃんが好きなのにセイちゃんに無視され続けて、
いつもビクビク、おどおど・・・。
ご飯を食べるときもセイちゃんが食べ終わるのを待ってます。
お腹が空いてそうなときは、たまにこうして離れた場所に
運んであげることもあります。
食事が終わるとセイは甘えてじゃれますが、ミケは独り寂しく単独行動・・・。
たった2匹になっちゃったんだからもっと仲良く、と思うのですが、
猫にも相性があるんでしょうねえ。

 

 




↓お食事中の野鳥たち。この柿、どのくらい保つかな。
雑木林の中もすっかり冬枯れて・・・。

 

 

 





↓伊勢丹前にて。
早稲田大学のグリークラブのOBメンバーによるクリスマスコンサート。







↓最近の夕ご飯。
 

 


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

昭和記念公園のイルミネーション。

2010-12-18 13:06:08 | 日記
毎年 昭和記念公園で繰り広げられるウインター ビスタ イルミネーション。
今年は12月4日から12月26日まで。
近所のお友だちに案内状を頂いたので、ある団体のツアー(?)に参加して
ファンタジックな世界を堪能してきました。
Eさん、ひと足早くクリスマスが来たような気分でしたよ。
どうもありがとうございました♪
ここは夏の花火大会も有名だけど、冬のイルミネーションを
待ちかねている人も大勢いるのね。
5時と言えばもう真っ暗。
日没前からシンシンと冷えて来て手袋をしてても指先がかじかんで
ハアハア息を吹きかけながらのデジショットとなりました。

↓約6,500個のシャンパングラスを使った高さ約4.5mのシンボルツリー。

 

 

  


↓カナールに沿って並べられた3段重ねのミニシャンパングラスツリー。
 

 

 

 


↓この大ケヤキには1万5千球のイルミネーションが。
 

 

 

 




↓おまけです。
3時過ぎの昭和記念公園内の雀ちゃん。そろそろ寝んねの時間? 
何十羽という雀がかしましく鳴き交わしながら場所取りしてました。

 




↓夕方4時過ぎというのにもう暮れかかっています。
夕暮れって何か寂しい・・・。

 

 




↓こちらは5時40分頃。帰り際に公園入り口をパチリ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年初、忘年会。

2010-12-16 11:32:22 | 日記



会社辞めちゃったし、忘年会とも縁がなくなったと思ってたら、
ひょっこり兄と飲む機会が。
今年の春ぐらいに会社の近くで待ち合わせて以来だから、
今年2回目。
兄弟でも近くに住んでいながらなかなか会う機会ってないのよね。
兄弟でも、じゃなく、兄弟だからか?(;。;)
兄は私と3つ違い。まだ現役でバリバリ働いてます。
リタイアする気は?と尋ねると、ま~だまだ、ですって。
技術者っていいよなあ。
年を経ても腕を見込まれれば、逆に年と経験がキャリアになるんだから。
ま、健康にだけは注意して働いてくださいよ、アンたん。

 







↓兄にお土産に貰った金柑とレモンです。
金柑は自分ちの庭で、レモンは鉢植えで採れたらしい。
鉢植えのレモン? うちと一緒じゃん。
で、頭に浮かんだのがアゲハ!!
「ねえ、レモンの葉にアゲハが卵産まない?」
「産むよ、どっさり。気付く度に潰してんだけど、
ちょっと油断するとこんな大きな青虫になってるんだよ」と
指で大きさを示す兄。
「ちょ、ちょっとぉ、その青虫さあ、キレイなアゲハになるんだよ。
潰すの、可哀想じゃん」
「だって葉っぱ食べちゃうんだぜ。」

ぎゃっ、ここにもいました、イモコ大量殺戮者が!!
頼むから もう、そんな話、聞きたくなかったよぉ。
でも、人んちの柑橘類なんだから口出しも出来ないしね。

あの辺りに生息するアゲハのお母さんに教えてあげたいです。
あそこんちのレモンや山椒に卵を産みつけてもムダだよ。
ほどよく大きくなったところをブチッとやられるから、って。
しかし、これが普通の感覚なんでしょうねえ。
・・・とか何とか言いつつ、しっかり金柑とレモンを
抱えて帰ってきた私でした。

「実はね、最後に残ったイモコの行く末が気になって、
私、ギックリ腰になったの・・・」
その時の、私を見つめる兄の顔を見せたかったです・・・。

 





↓何とも見事な柿ざんしょ?
そっと添えた富有柿がチビ柿に見えますね。
近くのEさんに頂きました。
その名も、日本一大きい富士柿です。
昭和天皇の即位を記念して栽培された、愛媛県は
八幡浜市の名産だそうです。
Eさん、富士山の形をしてるから富士柿ですって。
こんな珍しいもの、どうもありがとうございます。

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の一品。

2010-12-14 17:26:36 | 料理



ギックリ腰のリハビリを兼ねて午後買い物に出かけました。
玄関を出るのは4日ぶり。
歩行者用の青信号がチカチカし始めるとつい走りそうになります。
走ってもいいのですが、一応止めときました(;。;)
で、作ったのが、これ。
カブを出汁でトロトロに煮て、彩りにベランダの赤パプリカと
青梗菜を添えました。
青梗菜はもっとたくさんあった方が良かったな。
これじゃゴミにしか見えませんね(反省)
これだけ作って連れ合いの帰りを待つ極楽主婦であります(^-^)






↓こちらは昨夜の夕ご飯。カキ鍋です。
私が作った一品は、左上の菜っ葉のお浸し。
オカカのかかったヤツね。
作ったとはおこがましい表現・・・
ベランダの青菜を摘んで茹でただけです、ハイ(;。;)






いつもと逆。今日はインコがおまけ。
スッポリ襟元に入ったアイにポパイが盛んにご飯をあげてます♪
ほれっ、もっとお食べよ。
ぐいぐい吐き出されて のけぞり気味のアイたん(^-^)

 

 






エグエグが終わったらカキカキタイム。
このあとは睡魔が襲ってきたようで2羽まとめて懐に抛りこんだら、
仲のいいこと、歯ぎしりまでハモってました。

 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

自宅でエステのまねごと。

2010-12-13 12:34:53 | 日記



ギックリ腰で外出もままなりません。
妹からも『ゆっくり本でも読んだら? 
よくなるまでは出歩かないんだよ』と
クギを差され、土曜日から読書三昧です。
それでも暇を持て余して仕方がないので、
今日は午前中からお風呂に入り腰を温め、
垢すりしたり、パックしたり。
足の爪はまだ切れません。
前かがみになると腰に響くんです。
世の人々が一生懸命働いているときに
昼間からぼけ~っとお風呂に浸かれるなんて、
これもイモコちゃんのおかげかしら(;。;)


↓お風呂上りに貼った湿布薬。
今気付きましたがトウガラシが入ってるようです。
道理でポカポカする筈だわ。






↓お友だちから貰った韓国旅行お土産のパック。
キュウリとパールの2種類。
今日はパールの方を使ってみました。
顔を洗って美容液の染み込ませてある
顔形状のものを顔に貼り付け、その間に垢すり。
造作が規格外なのか、このタイプのパックを使うと
開けられた穴に自分の目や鼻や口がぴったりフィットしません(;。;)
みんなどうなのかなあ。ブスッ






ここ数日で読んだ本、これから読む予定の本です。
暇つぶしにうってつけ(失礼!)のゲッツ板谷さんのエッセイ、
『子ぎつねヘレンがのこしたもの』は映画も観ました。

 






<追記>
寒いので今日はアイもポパイもヒヨコ電球に齧り付いてます。
熱帯産のこの子たち、寒いときだけはヒヨコ電球を付けてあげますが、
それ以外は暖房も冷房もなし。
ヒナの頃から自然温度で育てたせいか、風邪ひとつ
引いたことがありません。
鳥を飼う条件として夏は冷房、冬は暖房を入れ、四季を通して
室温を一定に管理すべきだという意見を多く聞きますが、
我が家に限っては過保護にせず自然温度に任せて
正解だったような気がします。

パソコンの前に座っているとアイとポパイの寝言が聞こえてきます。
ピチュ♪ ピチュチュ♪ チュワン♪
どんな夢を見てるのでしょう(^-^)


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいイモ子報告。

2010-12-12 11:35:46 | 日記



最後の最後まで心配していたイモ子ちゃん、見つかりました。
ギックリ腰になってまで探し続けたイモ子たん、
こんなところ↓でサナギになるつもりのようです。
昨日の夜になってからここまで這い上がって来たんですね。
冬眠に入っているサナギは把握しているだけで8匹。
本当はもっといる筈だけど場所を探している間に
力尽きた子もいるだろうし、安全な場所で
既に冬眠に入ってる子もいると思う。
来年の春みんな無事に羽化してくれるといいな。
これで今年のイモ子観察は終了です(^0^)
長きに渡ってお付き合いくださいまして
ありがとうございました。

↓一番最後まで残っていたイモ子なので
まるで末っ子が一人立ちしたような気分。
あんた、最後までおかーたんを心配させたわねえ。
でもこんなに上手に糸かけして・・・これでひと安心だわ。
無事にサナギになって来年の春までゆっくりお休みね♪

 

 

↓一番上が末っ子、ずーーっと下にいるのが先にサナギになった兄弟イモ子。
 

↓記念に育ての親のレモンの木を載せときます。





おまけは昨日のブランチ(ほうれん草とハム入り納豆パスタ)と 夕ご飯。
 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ギックリ腰になっちゃった。

2010-12-11 17:37:17 | 日記
 


困ったことになりました。
ギックリ腰です。
そろそろとしか動けません。寝返りもままならない。
イモコ探索のために中腰で鉢を動かしていたらピキーン!!
背骨から脳天に衝撃が走りました。
鉢を持ったまま身動きも出来ず、数分突っ立ったまま。
しばらくして鉢を横の台に置き、そろそろとすり足でベッドへ。
ベッドに着くまでに何度 痛ッ!を連発したことか。
横になるのがこれまた至難の業でして(泣)
猫にご飯をあげに出かける直前のことでした。
たまたま連れ合いが休みで在宅していたので
携帯電話をバッグから持ってきて貰い、餌やりのピンチヒッターを依頼。
今までずーーっと横になっていました。
が、このままじゃ寝たきりになる。
脂汗流しながら居間にやってきてPCの前に座ったところです。
ひと晩寝てよくなればいいのですが・・・。
日曜日は猫用以外は特に用もなくて良かった。
以前ギックリ腰になったときは2,3日寝てたら治ったような記憶が。
皆さんも重いものを持つときは気をつけてくださいね(;。;)

↓昨夜のインコたちです。
さて今夜、この子たちを寝かすの、どうしよう。
いざと言う時パッと動けないので・・・思案中です。

 

 

 

 




うちの子たちのこぼれ餌を撒いたら鳩がわらわらと。
野鳥に餌をあげるのはいけないんでしょうけど、
捨てるのも勿体無いし(;。;)

 




昨日の駅前でのショット。
 




夕ご飯。
 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

朝陽を浴びて。

2010-12-09 10:54:13 | 日記


冬とは思えない我が家のベランダ。
シャイニングガールのピンクが可愛いでしょ(^-^)
ミニバラもまだまだ頑張ってます。








そして、こちらが・・・唯一残っているイモ子ちゃん。
(角度が違うだけで同じイモ子です)
12月に入ったのにまだイモ子のまま。
・・・この子の運命やいかに?





朝陽を浴びて。。。撮りたてのインコたち♪
アイは止まり木で、ポパイはケージにすがり付いて。
ご飯を食べるとき以外 ほとんどこの姿勢です。






夕ご飯。な、何と まだ秋刀魚が・・・!!
今年は何匹食べたでしょう(;。;)



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

昼間っから赤ワイン♪

2010-12-07 17:40:31 | 日記


横浜へ出て牡蠣料理を食べてきました。
広島から毎朝空輸してるという牡蠣♪
生もフライもグラタンもパスタも、身がプリプリして美味しかったです。
会ったのは、ただ今就活真っ最中の友人。
海外での生活が長くアメリカの大学・大学院を卒業、語学力堪能なのに、
何社か引っかかるものの、なかなか内定までは行かないようです。
新卒の大学生の就職がままならない時代ですから、
ましてや50歳を過ぎると・・・かなり情況は厳しい?
友人の場合はご主人が現役で働いてらっしゃるので、
それほど急を要するケースではありませんが、
これが明日からの暮らしに困るとなると・・・深刻な問題です。
いざとなればトイレ掃除でもやるわ、って言うけど、
そのトイレ掃除を含めた清掃分野だって今はすごい競争率なんですから(;。;)
少子化が進み、全人口の65歳以上の占める割合は年々増える一方。
その老人だって働きたくても仕事はなし・・・。
年金制度もいつ破綻するか、あるいは制度が変わるか、分かったものじゃないし。
ま、先のことを心配し出せばきりがありません。
それにあれこれ杞憂してもなるようにしかならないしね。
と言うわけで結論・・・病気にだけはならないよう気をつけよう!
うちは夫婦のうちどちらかでも入院したら一巻の終わりだもん。

ん? 昼間っからワイン飲んでる場合じゃないぞ~
って声が聞こえたような(;。;) 気のせいか・・・。

 

 

  



 




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな幸せ。

2010-12-06 10:49:33 | インコ


当たり前のように思えるこんな光景。
いつまでもいつまでも続いて欲しいなあ。
ポパイのおちりや首を見るとズキンと心が痛むけど、
とにかく元気でいてくれさえすれば・・・。
いつかは来る別れ・・・ずっとずっと先の日であって欲しい。
こんなこと考えてると以心伝心? 鳥も不安になるようです。

↓おかーしゃん、先のことを考えても仕方ないでしょ?
だから一緒にいる時間を大事にしようね♪ 
はいはい、悔いのないよう前向きに前向きに、ね(^-^)

 

 

 

 




野良たちも穏やかな陽射しを浴びてリラックス。
ご飯をモリモリ食べる姿は逞しいですよ。

 

 

 

↓ミケの耳元に枯葉がはらり・・・。





週末のお出かけショット。冬枯れと紅葉。
この混在が逆に季節の移り変わりを意識させます。

 

 

↓野良ちゃんたちの縄張り内にあるモミジの木。
 

 

  

 




今冬初のアンキモ。
 

↓右の丸い器は茶碗蒸しです。
 

ミニ白菜。鉢植えですが白菜らしくなってきました。
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加