あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

プチ夏休み。

2009-07-30 07:57:19 | 日記
締切りも過ぎたし、休めるうちに有休を消化しようと3連休中です。
せっかくだから朝寝しようと思っても、連れ合いは仕事に出かけて行くし、
暑くてそうそう寝てもいられない。
いつもと同じ時間に起き出して掃除機をかけたり
ベランダのプランターをいじったりしています。


アイとポパイも、反省したり、睦まじく羽づくろいし合ったり。
家に誰かがいるとやはり嬉しいんだね。




シロや、じっと見るとあんたも苦労して生きてきた顔してるね。
以前は人間を避けてたのが、今は・・・少しは信じてくれるようになった?
右は我が家にしては珍しく単価の高い献立。鮑の刺身に鮑のバター焼き。

まる1ヶ月が過ぎて・・・。

2009-07-22 12:08:06 | インコ

クィが飛んで行ってしまったのが6月22日だったから、
ちょうど1ヶ月経ってしまったのね。
昨日は仕事の帰り、最後に見かけた樹の下に佇み、
しばらく枝を見上げてました。
あの日と同じように雨が降ってたのが哀しかったよ・・・。

その後のアイちゃんは立派な甘えん坊インコたん。
ケージの中では備え付けの小鳥のオモチャに餌をあげまくってます。(;。;)



ポパイはここのところエリカラーを外してるので動きも活発。
首の下にすこ~し羽根が生えてきたような?



額の後に入りたい・・・でも怒られるかな?
気配を窺うポパイどん。

ひどくなったね、セイちゃん。

2009-07-19 12:26:28 | インコ

出張を挟んだので しばらくぶりに顔を見たセイちゃん。
まあまあ、、、耳もひどいけど、鼻や目の縁も痛々しい・・・。
連絡ノートによるとこの子に薬が付けられなくて
皆さん苦心している様子。

で、ご飯を食べ終わってくつろいでいる時、
そっとティッシュで傷口の血を吸い取ってみました。
何度繰り返してもイヤがりもせずされるがまま。
薬の入った容器を見ると抵抗して逃げ出すのに
ティッシュなら平気なんだ、怖くないんだね。
ならばと、新しいティッシュに薬を染み込ませ、
それをきれいになった傷口に塗ったら・・・大成功でした!!

毎回うまく行くとは限らないけど、一応ひとつの方法として
ノートにメモってきました。

ご覧の通り一見、精悍な顔付きしてますが、性格はいたって穏やか。
他の子がご飯を食べてるときはおとなしく傍で待ってる一面も・・・。





シロも目付きはキツイけど、見かけによらず甘えん坊。
その日の様子をノートに書いてると静かに近寄ってきて手元にゴロン。
お腹を撫でると目を細めます。
ミケもやっと自分から声を出して挨拶するようになったね。


アイちゃん、ご飯あげる~~♪

2009-07-12 13:19:38 | インコ

ポパイはアイにエグエグするのがホントに好き。
エグエグの振動でぶれてますが、まあこれは幸せぶれと言うことで(^-^)



ほれっ、もちょっと・・・あげるってば。
ポパイ、あんた目がトロンとしてるよ。



籠の中からもアピールしまくり。
エリカラーがないと自在にしがみ付けていいね、ポパイ。






大盛り冷やし中華。

2009-07-09 10:14:56 | 料理
いくら麺好きとは言え、食べ過ぎかしらん。
洗濯物を干してる間に少しのびちゃいました。

先週末は2泊3日の出張で熊本に行ってきました。
講師の先生方同席で地元の郷土料理を堪能しつつ、
画像もたっぷり撮りためたのですが、何を勘違いしたか、
ブログにアップする前に画像データを削除してしまいました。

デジカメからPCに取り込んだ時点で自動的にカメラのデータは
削除するようにしているので、な~~んにも残ってない。
皆さんに熊本の料理を紹介したかったのにぃ~。(;。;)




ポパイのベッド落下事件。

2009-07-09 09:23:41 | インコ
エリカラーをつけたままベッドに入ってるポパイを見つけたのが4日前。
観察していると、カラーが邪魔して出入りがままならない。
クチバシが使えないのでモタモタして何度もずっこけそうになる。
ちょっとだけよ、とカラーを外すと、大人しくベッドの中で寝そべってる。

おおっ、もしかしたら・・・狭いベッドだと首を後に回して
尾っぽの辺りを齧ることもママならないし、毛引きを忘れてくれるかも。
と言うわけで、エリカラーを外すことにしたのですが、
2日目にとんでもないことが起きてしまったようで・・・。

たまたま連れ合いが会社休んだ火曜日の昼間の出来事。
ベッドを吊り下げていた2箇所の紐のうち、1箇所が突然ほどけてしまい、
気持ち良さそうに寝ていたポパイが頭から落っこちてしまったらしいの。
寝てた時突然落下したものだからパニックに陥ってしまって、
その日は二度とベッドに近づこうとしなかったそうです。

そりゃそうだよね、人間だってグッスリ寝てるところを地震に見舞われれば
飛び起きちゃうし、ましてや頭から放り出された日にゃ、恐怖だもんねぇ。

それをだましだましベッドに馴れさせ、こんな感じにまで持ってきました。



そういや、アイはあんまりベッドに入んなくなったね。


ベランダのゴーヤです。
今年はツルだけグングン伸びて実はならないかと諦めていただけに嬉しい。


きょうのおまけは、ベランダの目の前の棕櫚の木にお住まいの鳩ちゃん。
右後アンヨ、赤く見えるけど、怪我でもした?