あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

歩きやすさ最優先(^^♪&気楽に行こうぜ。

2017-05-31 08:12:34 | 日記

だしぬけに、にゅ~~。

私の靴です。



もう10年以上履いています。 

細かい穴が開いてるので、

通気性抜群、ムレません。



勤めていた頃は装いに合わせて

ヒールの高い靴も履いていました。

が、リタイアと同時に潔く断捨離。

 

 

 

ハイヒールは冠婚葬祭用だけ残し、

すべて処分しました。

いま靴箱に並んでるのは

ペッタンコの靴ばかり。

歩きやすさ最優先よ。

 

 

おまけ。

木陰で憩うヤギ軍団。

 

 

がむしゃらに働けばいいってもんじゃない。

 

 

 無理せず

 

 

頑張り過ぎない。

 

 

肩の力を抜いて

 

 

気楽に行こうぜ。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

穏やかに過ぎゆく日(^^♪&ごろんが一番。

2017-05-30 07:30:04 | 

新鮮な空気を吸いながら

 

 

飽きもせずテクテク歩き、

 

 

家に帰ればチミチミ噛まれ、

 

 

夕方になれば胃袋を満たす。

 

 

可もなく不可もなく

穏やかに一日が過ぎて行きます

 

おまけは五郎丸。

正座はしんどいよ。

 

 

失礼して、どっこらしょっと。

 

 

やっぱりゴロンが一番。

 

 

あそこにも横になった猫が・・・。

 

 

よく出来てるぅ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モノが見える人、見えない人&木の実♪

2017-05-29 08:01:04 | 

動物に関心のない人は、

たとえ近くに猫や鳥がいても

目に入らないようです。

 

 

というか、見ようとしない。

 

 

だから、見えない・・・。

 

 

私も以前はそうでした。

 

 

それが関心を持ち出した途端、

 

 

向こうから自然に

 

 

目に飛び込んでくるようになりました。

 

 

興味がないと

 

 

脳から

「視よ!」という指令が行かないのかもね。

 

 

おまけは木の実。

この木は何の木だと思います?

 

 

クルミです。

 

 

琵琶も色づき始めてます。

 

 

もひとつおまけ。

ゴーヤの種を蒔いたら芽が出たよん。

熟した去年の種を保管してたんですぅ。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

香り泥棒(^^♪&猫ちゃん。

2017-05-28 08:06:39 | 

ようこそ薔薇の園へ。

今日はバラ特集よ。

ご近所の庭の花ですけどね。

 

 

鼻ヒクヒクさせて

 

 

嗅ぎまくりました。

 

 

花の命は短し・・・。

 

 

おまけ。

珍しくポーズを決めてくれたクロと

 

 

オッドアイの猫ちゃんと

 

 

アゴが外れそうな五郎丸。

 

 

アクビしてるとこなんか撮らないで欲しいでし・・・。

 

  

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日のそぞろ歩き&珍しい色の鳩(^^♪

2017-05-27 07:44:04 | 日記

雨の日のウォーキングは

嫌いじゃないです。

いや、むしろ好きかも。

 

↓閑散とした昭和記念公園前の原っぱ。

小雨で煙ってますが・・・。

 

 

雨の日は何故か鮮やかなものに目が行くのだ。

 

 

さり気なくカワイイ・・・。

 

 

ハーブのいい香りが・・・。

正体はこれでした。↓

 

 

公園広場では「まんパク」開催中。

 

 

あいにくの雨にも関わらず、

意外と人が入ってます。

 

 

こんなものが食べられるのよ。

 

 

自分の食べたいものをパチリ。

 

 

おまけは鳩さん。

一列に並んで行進中。 

 

 

小柄な♀が大柄な♂を従えて。

 

 

おいっちに、おいっちに。

 

 

素敵な羽色の鳩さんでしょ。

 

 

 

どこにいても目立ちます。

 

 

最後に、ちょろちょろハクセキレイ。

 

    

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

足の腫れた鳩&目ヤニのひどい猫。

2017-05-26 08:46:23 | 

様子のおかしい動物を見ると

心臓がキューンと縮みます。

 

 

病気なのか。

怪我をして化膿したのか。

 

 

何とかしてあげたいけど

なすスベがありません。

 

 

そっと餌をあげることしかできない・・・。

 

 

足全体が腫れて丸まり、

ビッコ引いて歩いてます。

 

 

これじゃ枝に掴まることも出来ない。

どこをねぐらにしてるのでしょう。

 

 

ブルーシートをねぐらにしている五郎ちゃんも

 

 

相変わらずひどい目ヤニ・・・。

 

 

Iさんが目薬をさせたのも1回だけ。

 

 

二度目に差そうとしたら

死に物狂いになって引っ掻いたそうな。

 

 

外で生きるのは厳しい・・・。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

文鳥と猫のいる暮らし(^^♪

2017-05-25 08:28:01 | 

文鳥や猫のいる暮らしが

こんなにも心身に潤いを

与えてくれるとは・・・。

 

 

生活が規則正しくなり、

 

 

気持ちにはハリが生まれ、

 

 

毎日がとっても刺激的。

 

 

気持ちが

 

 

どんどん どんどん

 

 

優しくなっていくのが

 

 

自分でも分かります。

 

 

生きているだけで幸せ!

 

 

この子たちを見ていると

 

 

心底そう思えます。

 

 

私って単純なんでしょうかね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫も酒の肴(^^♪&初夏の花。

2017-05-24 07:54:15 | 

夫婦で晩酌する傍らで

 

 

ダラ~ンと弛緩する五郎丸。

 

 

このリラックスする姿も

 

 

我が家の肴の一品です。

 

 

つい摘まみたくなるの。

 

 

おまけは道端の花たち。

 

 

暑い日が続きますが、

 

 

 

帽子をかぶって

 

 

毎日歩いてます。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハゲはつらいよ(^^♪&α

2017-05-23 08:11:47 | 文鳥

換羽が終わったと

喜んでいたんですがねぇ。

 

 

まだまだ抜け続ける気配・・・。

 

 

羽ツンツンで

 

 

ダルそう。

 

 

でも、どんなに辛くても

 

 

微笑みを忘れない桃太郎です。

 

 

おまけ。

駅北口の鳩と

 

 

南口の鳩。

南口は足の悪い鳩が多いような気がする・・・。

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい幸せ&散歩道から(^^♪

2017-05-22 07:38:40 | 

猫でご縁の出来たふーかさんから、

ご主人のご実家から届いたと

新鮮な旬のお野菜を頂きました。

 

 

私は野菜が大好き!

とりわけ豆類には目がないんです。

さっそくビールのお摘みに。

 

 

甘くてほくほく。

美味しいって幸せね。


     


嬉しいことにこんなものまで。

 

    

 

認知予防にいいんですって。

記憶力の衰えてきた私たち夫婦には

必須アイテムよ。

ふーかさん、ありがとうございました。


      

 

おまけ。

昨日の散歩道と

 

 

食後のノラちゃん。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

万物の命&ボロ小屋のワンちゃん&昼顔

2017-05-21 08:05:49 | 日記

万物に対して

命の尊さを感じるようになったのは

いつからだろう。

 

 

インコを飼い始めてから?

アゲハの幼虫に触れるようになってから?

 

 

どの命も、

意味があって存在する

かけがえのないもの。

 

 

爬虫類や芋虫、あのゴキブリですら



気持ち悪い、苦手というだけで

とても殺生なんて出来ません。

 

 

すべての命が愛おしい・・・。

 

 


ボロ小屋のワンちゃんたち、

元気ですよぉ。

昨日、飼い主さんとお話しました。

 

 

↓この柴は15歳。

白内障なんですって。

 

 

が、高齢なので獣医さんと相談し、

結局いじらないようにしたと、

おっしゃってました。

 

 


おまけは昼顔。

 

 

花言葉は「優しい愛情」「絆」

 

 

「情事」「友達のよしみ」。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅に出よう(^^♪&猫と夕ご飯。

2017-05-20 08:27:34 | 

遠くへ出かけるばかりが旅じゃない。

 

 

「街角の煙草屋までの旅」という

吉行淳之介さんの随筆もあるじゃありませんか。

 

       

  

坂の上の角の煙草屋まで行くのも旅なら、

私がノラちゃんに会いに行くのも

立派な旅なのだ~~~。

 

 

毎日が旅だと思うと



見慣れた風景も

新鮮に感じられるから不思議です。

 

 

今日も私、旅に出ますッ。

 

 

おまけは五郎丸と

 

   

 

夕ご飯。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

田舎育ちと都会育ち(^^♪

2017-05-19 08:32:26 | 文鳥

私は田舎育ち。

 

 

だから今でも

こんな景色に出合うと

 

 

懐かしくてホッとするの。

 

 

子どもの頃 遊んだ原っぱや  

   

      

 

庭先を思い出すから。

 

 

桃太郎は都会育ちのお坊ちゃま。

 

 

おかーしゃんは外を飛ばせてはくれないけど

 

 

ときどきベランダで日光浴させてくれるんだよ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

不安な目覚め。

2017-05-18 08:35:15 | 日記

心臓がキリキリと

錐で揉まれてるような、

何とも表現の仕様のない痛みで

目が覚めました。

 

 

今年になって2度目です。

眠りが浅いときに起きる気がします。

 

 

半年前の心電図では

異常はなかったんだけどなぁ。

 

 

心筋梗塞の前触れ?

 

 

70年近くも酷使してきた身体の部品。



一気にガタが来だしたか。


 

もうちょっと保って欲しいです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

足の裏にちょこん(^^♪&ブラシの樹。

2017-05-17 08:59:44 | 文鳥

引っ付きたがり文鳥。

 

 

 

人の手は嫌いなのに

 

 

温もりは欲しいようです。

 

 

新しい羽が

 

 

早く生え揃うといいね。

 

 

おまけはブラシの樹。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加