あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エリカラーを付ける前のお顔。

2010-06-29 12:48:21 | インコ


直後に魔の手が伸びるとも知らず寛ぐポパイ。
イヤな予感?とサッと視線を飛ばすアイ。
あんな邪魔なもの、ほんとは付けたくないんだけどさ、
日中はすることないからアンタたち、きっとムシるでしょ?

 



ゴーヤ、食べましたよぉ。
自分で育てた野菜は安心して食べられるのがいい。
滋養もあるように感じるしね。
まだ緑のままのカラーピーマン。いつになったら色が変わるのかな?
 



ミツバも摘み頃。桔梗も次々に開花。あっち向いてホイしてるけどね。
 



おまけは、最近の夕ご飯。
 

 
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

心温まる送別会。

2010-06-27 21:11:09 | 日記


あと2週間で退職・・・。
そっと去るつもりが、送別会を企画してくれた発起人の方と
幹事を引き受けたくれたフレッシュマンたちのおかげで
思い出に残る別れのひと時を過ごすことが出来ました。

会社を辞める際、是非ともお礼を言いたかった人、
また別れの酒を酌み交わしたいと密かに願っていた人たちが、
揃って送別会に出席してくれ、とっても嬉しかった・・・。

人との出会いって不思議ですね。
数年のブランクがあってもひとたび顔を合わせれば、
飛び入りで送別会に参加してくれる人もいれば、
違う部署なのに快く出席してくれた人たちもたくさんいて、
ああ、、、やっぱり出会いって縁だなあと
しみじみ思うことでした。


こんなステキな花束を頂きました。
カメラの腕がイマイチで花束のゴージャス感が出てないのが悲しい(;。;)
いくつになっても女は半束を貰うと心華やぐものですねえ。
玄関やトイレにも飾り、友人にもお裾分けしました。
 

 



更にこんなプレゼントも♪
ラルフローレンの雨傘です。
ブランド物の傘なんてなかなか自分では買えないから
すっごくタイムリーなプレゼント!
雨の日が楽しみ♪
 





こちらは違う部署からの贈り物。
高級感あふれる漆器の小鉢です。
さあて、何を盛ろうかしら。
サラダ? 素麺?






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クィがいなくなって丸1年・・・。

2010-06-21 20:18:18 | インコ




6/22は、クィがうちを飛び出して行き、そのまま帰って来なかった日。
会社を休んで朝から夕方まで必死に行方を追ったけど、
結局保護出来なかった・・・忘れられない日。
早いなあ、1年が経つのは・・・。

あれからちょうど1年。
この子たちがいてくれたからひどいペットロスにも陥らなくて済んだと
アイとポパイに感謝しつつ・・・。

 

 





これは、卯の花?



今の季節の女王さまはやはりこの花ですね。
 



連れ合いは掘り出し物を見つける名人! 
このサザエ、ただでさえお買い得品なのに、それをタイムサービスで
さらに半額になったところをゲットしてきました。
4個で何と240円。格安でしょ?
突くとピュッと殻を引っ込めるから鮮度も抜群。
刺身とつぼ焼きで贅沢に頂きました。

 





コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダの野菜たち。

2010-06-19 11:32:56 | 日記


我が家のベランダの野菜に実がなり始めた♪
特別な手入れをするわけではなく、毎朝水やりするだけなのに、
植物の成長力ってすごい。

 

花びらがくっ付いたままのカラーピーマンのチビと
摘み放題の紫蘇の葉。

 


今年も花を咲かせてくれた桔梗。
太陽を向いて咲くのでいつも後ろ姿しか見られない(;。;)




自転車を走らせながら見かけた紫陽花と黒猫ちゃん。
 

 





アイとポパイの昼間の様子。
ケージに近づくと 出してくれんの?と期待顔のアイと
どうせ出してくんないんでしょ、とあくび顔のポパイ。

 

 



おまけは夕ご飯。
釣ってきたヤマメのバター焼きと、今年初のさよりのお刺身。

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

川上犬もいいけど、ピットブルもすごい犬だなあ。

2010-06-18 19:58:55 | 読書


電車の中で読むにふさわしい本がズラリ!
猫&犬の動物モノも、いつものゲッツ板谷も、
相変わらずパワーがあってグイグイ引き込まれる。
読み終えるのが惜しいという本に出会うとすごく幸せな気分♪

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今宵も仲良しこよし。

2010-06-18 19:44:34 | インコ


やっぱりお兄ちゃんだけあって優しいわね、アイは。
私のTシャツに穴がポツポツと・・・数日したら貫通します。
インコのしがみ付く力って侮れないのよ。







そっか、大体こんなパターンだとは想像してたけど。
アイが先に潜り込んで、ポパイが後を追うの巻。





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ほどけてますよぉ♪

2010-06-17 19:18:14 | インコ


アイのスリスリはエンドレス。
丸めたティッシュがほどけても気にしない、気にしない。

 



↓アイスプラントなるものを、生まれて初めて食べてみました。
それも生で・・・。ほろずっぱくて不思議な味です。

 



水曜日、再び会社の同僚と山梨へ出かけた連れ合い。
いい形のヤマメ、マスなどを7,8匹釣ってきました。





大好きなソラマメ。今年は高値でなかなか食卓に上りませんが、
↓たまたま釣りの帰りに安かったからと買って来てくれた♪
皮ごと食べると血圧を下げる効果があるんですってね。

 




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワイルドなお墓。

2010-06-13 22:25:09 | 日記


シロのお墓です。
お墓と言っても 生い茂った雑草を引っこ抜いて穴を掘って埋めただけ。
いつも暮らしていた生活圏内の一角にあるから、
これから毎週末お墓参り出来ます。

右側に紫の花が見えるでしょ?
シロが寂しいだろうと思って今日植えて来ました。

 


セイちゃんはシロがいなくなったこと、分かってるのかな?
とうとうミケとセイちゃんの2匹になっちゃった・・・。




紫蘇が食べ頃。
ゴーヤもぐんぐんツルを伸ばしてます。

 

左はゴーヤの花。右は頂き物の鉢。
 


道端で見かけた花たち。
 

 

シンプルで清楚な白いツツジ。右はシロのお墓に植えてきたお花。
 


今日はダシ作りの日だったようです。
2ヶ月半に一回ぐらい、キッチンから鰹節と昆布の香ばしい匂いが漂ってきます。
出来上がったダシはペットボトルに詰めて冷蔵庫へ。
これが我が家の手料理の素なのだ。

 

〆は今夜の夕ご飯。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

のれん遊び 継続中。

2010-06-12 22:11:40 | インコ

似たようなショットですが。
あ~らよっと♪ 
最近、ここで遊ぶ頻度が多くなったね、君たち(^-^)

 




おまけは夕ご飯。
一番下の右はDONQのチョコレートケーキ。

 

 

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シロ、遺体で発見。

2010-06-12 20:44:37 | 

さすがに参りました・・・。
2週間前から姿が見えないノラのシロのことを
みんなでずっと案じてました。

2週間前の日曜日に私が元気な姿を見たのを最後に、
そのあと誰もシロを見ていないのです。
今日も元気な顔を見せてくれますように、と祈るような気持ちで
駆けつけたのですが、やはり現れず・・・。
後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。

そして夕方、猫のボランティアの方から自宅に電話が。
「シロちゃんが見つかりました・・・遺体で・・・。」

まさか、でも、どこで? どんな状態で?
電話をくださった方もまだ興奮状態でしたので、
あれこれお尋ねするうちに発見状況が分かってきました。

発見現場はいつも餌をあげてる場所の、同じ敷地内にある、
今は使われてない廃屋。
たまたまそこを訪れた、敷地内にある施設の職員の方が、
床に倒れてるシロを発見したそうで、
その発見した方も毎週木曜日に
餌をあげる担当を引き受けてくれてるので、
すぐ猫ボランティアの方に知らせが行ったというわけ。

「2週間も経ってるからかなり傷んでいたのでは?」
と伺うと、「それが死んで2日ぐらいの感じで、ハエはたかってたけど、
口を軽く開けて、遺体に目立った損傷はなかったです。
普通死後2週間だと気象状況を考えて、腐って、体も痩せてる筈だが、
そんな風に見えなかったので、多分最近死んだのでは・・・」と。

猫いらずを食べたのかもと疑い、
動物病院で検査をしてもらおうとも考えたようですが、
その施設内には猫いらずは仕掛けてないと聞き、
思いとどまったと言ってました。

でも2週間の間、誰も姿を見ていず、ずっと心配していたのに、
なぜ、今頃になってそんなところで?
私の中でもその死に様が何となく気にかかり疑惑が消えない・・・。

人為的な死だったら、あとに残された2匹のことも心配・・・。
先日のトラバサミによる猫の死亡事件の一件もあるし。

通常だと猫ボランティアでは動物霊園で火葬するところを、
シロはずっとあの場所で暮らしてきたし、
施設の方も施設の一角に埋葬してあげてくださいと
おっしゃって穴を掘ってくださったそうで、
ボランティアの方がシロを抱いて埋めたそうです。

「こんな可哀相な姿で発見されたけど、
最後に抱いてあげられてよかったです。
Aさん(私)も明日お参りしてやってくださいね」の言葉に、
張り詰めていた糸が切れ、ウルウル。

毎週末に会うだけの関係だったと言ってしまえばそれまでだけど、
私の中では会う回数とは関係なく
シロはもう大事な家族の一員だったから、
行くたびに甘えて体を擦り付けて来た仕草が思い出され、
不憫でやり切れない。
なりたくてノラになったわけじゃないのにね。
もっともっと長生きして欲しかったよ、シロ。

・・・今夜は独りでシロの通夜です。
在りし日のシロを偲んで・・・一番上が最後の画像になりました。

シロや、天国でゆっくりおやすみ・・・ね。

 

 

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

掌、大好き。

2010-06-07 22:25:42 | インコ



ポパイは私の掌が大のお気に入り。
ふと気付くと、フフ、しがみ付いてる(^-^)
それを見ている慎重派のアイも、最近真似をするように。
画像に収めるまでには時間がかかりそうですが、
ちょっと手ごたえを感じてます。
 


もちろん、掌じゃなく手の上だとアイもこんな感じ。
 


肩の上でも、こんなにリラックス♪
 



今宵もこんな睦まじいひと時を過ごし、ハッと気付いたら、
2羽の姿が消えてる・・・。
いつの間にか自分の布団に潜り込んでしまったようです。
断りもなくさっさと寝に行くところがニクイと言うか、寂しい・・・。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

よく落っこちないわねえ。

2010-06-06 10:38:45 | インコ



人間から見たら不自然な格好だけど、
インコにしてみればごくごく自然な動作なんでしょうね。
ピヨピヨ鳴き交わしながら器用に遊んでます。
暖簾を左右のアンヨでさり気なく握ってるところが可愛いくて♪

 

 



こちら、年代モノの燻製器。先日釣って来たヤマメを燻製にしました。
チップは桜と、○○と、△△をブレンドしたと言ってたけど、忘れた・・・。
香ばしくて、コクがあり、なかなか乙な味です。

 



ついでにここ数日の夕ご飯と、今日のブランチの冷やし麺。
 

 



近くの畑の風景。
色づき始めた小麦と、これはキュウリかなあ? 

 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加