あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

綾小路きみまろ のファンです。

2010-10-29 11:46:23 | 日記


めったにTVをつけない私ですが、
今朝、天気予報を見ようとリモコン押したら、
あら嬉しや、大好きなキミマロさんのあの大きな顔が♪
同じ鹿児島出身ということもあって
彼の毒舌コントのファンなんです。

以前帰省したとき弟の車に乗ったら、
きみまろのDVDがセットしてあって、
お墓参りに行く途中でしたけど、姉弟揃って
大声をあげて笑い転げたことを思い出しました(^-^)

たったひとつのコントを生み出すための
並々ならぬ苦労と努力。
座右の銘は、”継続は力なり”とか。
毎日コツコツと努力を重ねる・・・。フムフム。
フムフムってあなた・・・。
聞く方は、ああ面白いで笑っておしまいだけど、
笑わす方は新しいネタ作りで日々呻吟されてるんですね。

では、仕入れたばかりのネタを披露しましょう。
全国放送だからご覧になった方はごめんなさい。

(中高年の)倦怠期の夫婦とかけて・・・中途半端な風邪ととく。
その心は・・・熱はとっくに下がったけど、
なかなか咳(籍)が抜けない(;。;)ウシシ


で、↓にずらっと並べた画像と、↑の記事はまったく関係ありません。
画像は今夜のインコたちの様子。元気いっぱいです♪

 

 

 

 

 

 




そして、夕ご飯です。
急に寒くなったので おでんが2日続けて登場しました。

 

 




おまけ。いまどき、レトロな看板だと思いません?
立川の駅近くで発見しました。吉永小百合さんですよ(^-^)





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おまえ うまそうだな。

2010-10-27 14:06:34 | 読書



駅前の大きな本屋さんで暇つぶししてきました。
だだっ広い売り場を目的もなくブ~ラブラ、ぶ~らぶら。
ふと 数日前に見た新聞の広告を思い出し、絵本コーナーへ。
ありました、『おまえ うまそうだな』が。
宮西達也さんの絵本、いっぱい立ち見しました(;。;)
『あいしてくれてありがとう』
『あなたをずっとずっとあいしてる』
『いちばんあいされてるのはぼく』
どの本にもティラノサウルスが出てきます。
読んでるうちにうるうるしてきて鼻の奥がジーン。
鼻をかんで、今度は佐野洋子さんの絵本コーナーへ。
彼女のエッセイが大好きでよく読んでました。
先日、読○の夕刊で、ガンが骨にまで転移した・・・と
いう記事を読み、唐突に本職の絵本を見たいと思いました。
・・・デッサン力がすごい!!
力強いタッチで、それでいてほのぼのと温かい・・・。
心が揺れ動いたままお店を後にし、まだ心が揺れたままです。
たまには絵本を手に取るのもいいものですね。

 

 

 

 

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リーゼント、アイ。

2010-10-27 10:48:02 | インコ



たまには、アイのアップも見てくらはい♪
急に冷え込んだのでひよこ電球を出しました。

 

 

 




人間用にもホットカーペットとコタツ布団を用意。





駅前のデパートの入り口とコンコース内の鳥さん。
立川にはコスモスが似合う、と勝手に思っています(^-^)

 

 

 





新しい茶色の住所録買いました。
カバーはともかく、中のアドレス帳が
消したり書き加えたりでボロボロ。
乱雑極まりないので思い切って書き換えることに。
横線でしっかり消してあるのは、
付き合いを断った人か亡くなった人・・・。
住所や姓が変わってるのは結婚したり離婚した人ね。
真新しく追加された欄は新しく付き合いの始まった人。
音信不通なのにポツンと手帳に残された名前・・・
この人、どうしてるんだろう。

 





イモ子ちゃんも寒かろうね。
幼虫のままの子もまだ数匹います。

 

 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ポパイはチューが好き♪

2010-10-25 20:56:47 | インコ



特に変わったこともなく、穏やかな1週間のスタートです。
肩に乗ってきて ね、ね、ねっ。
おかーしゃんにチューするのが好きなポパイどん。

 


おかーしゃん♪





アイは顔なし画像ばっかり(;。;)
 





うちの近くですが、この鉢植え、いつも気になってました。
氷川き○しのヘアスタイルを思い浮かべちゃって(^-^)





最近の夕ご飯です。
 

 

 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

天高く あんず 肥ゆる予感。

2010-10-21 11:54:22 | 日記



空は高く、空気が澄み、胃も絶好調♪
食欲の秋ですね。
一時の体調不良が嘘のよう。
炊きたてご飯のススムコト、ススムコト。
朝、ご飯を食べるなんて、
温泉旅行に行ったときぐらいじゃないかしらん。
お米がオイシイとおかずも要らない。
漬物か海苔があれば十分。
明太子や鮭の焼いたのがあれば超贅沢、
いや、ちょっとマズイことに。
このサイズのお茶碗だと4,5杯、
軽~く行っちゃいますからね(;。;)

 




こちら・・・無我の境地?
画面がぶれるほど掻いて掻いて掻きまくっていらっしゃいます(泣)
羽根が生え変わってくる部位ほど痒い、そのココロは? 
誰か答えてくらはい・・・(;。;)

 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

どーして、外してくんないの?

2010-10-20 11:38:07 | インコ


こうやって手に取るとエリカラーを外してもらえると期待するのよね。
だから撮影すませてケージに戻すと、どーして? と
しばらくは入り口に佇んだまま。
可哀想だけど、ポパイの傷が治るまで我慢して・・・。
軽症のアイとしては同様に扱われてたまったもんじゃない かも。
ボ、ボク、グレちゃる~。と言ってるような気がして(;。;)

 

 

 

 




このエリカラーも年季が入ってきたわねえ。
付ける前にテープを事前にカットして置きます。
目の前でちんたらやってると ヤだヤだ、とクネクネしますので(;。;)






こちらがインコたんのご飯。
右手前下にある白いシードと、その上のカナリヤシードは大好物。
その上のオーツ麦はキライみたいで、毎回残す(;。;)
上部のベージュと葡萄色の塊はミネラル。たま~にしか齧りませんが。
粟穂は、ケージに吊り下げて置くと暇つぶしにツツいてます。






緊急用の傷薬、4種類。主な使用者はポパイです。
アイにはたまにヒーリングジェルを塗ってあげるぐらい。






そして、何と、こちらが鹿児島から送って頂いた新米ですッ!!
Hさん、こんなピッカピッカのお米、こんなに た~くさん♪
手間隙かけて育てた貴重なお米を本当にありがとうございます。
連れ合いの頭の中はさっそく、親子丼、カツ丼、カレー、
天津丼(なぜか丼ものが多いなあ;。;)など、
米を使ったメニューにモードが切り替わった模様(^-^)
本当に嬉しいです。有難く大事に頂きます。

 




おまけは昨日の夕ご飯。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

悟り?と胸キュン♪

2010-10-19 09:58:41 | 日記


何気なく手に取った児童書。
退職以来すっかり読書から遠ざかっていた私ですが、
一気に読みあげました。
やはりいい本は面白い。頭の中が清々しく透明になる。
想像力を掻き立てられ、思考の整理にもひと役買ってくれる。
著者は、旭川動物園でかつて飼育係をしていた
絵本作家のあべ弘士さん。
勉強と学問の違い。
仕事とは・・・。
生あるものはいつかは死ぬ・・・。
ごく当たり前の問いの答えが気負わず書かれている気がする。

自分も、連れ合いも、兄弟も、友だちも、
インコも、猫も、み~んな、いつかは
この世からいなくなるんだなあ。
ならば、今のこの時間を、そして命を大事にしなければ・・・。
唐突にこんなことを意識する私って・・・やはり秋だから?






アイはともかく、ポパイの傷はヒドくなる一方・・・。
元気なのがせめてもの救い。

 




イモ子、発見! 1匹は変身寸前かな? 
山椒の葉にもまだ何匹か・・・。

  

 




ハロウィーン? 
子どももいない上、クリスマスすら縁のない我が家。
当然、何もしません。何をしていいのかも分かりません。それが何か?

 

 




おっ、いい男、無意識にカメラを向けました。
あん、惜しい、目つぶっちゃってる!
目と目が合って、恥かしそうに笑う彼に、年甲斐もなく胸キュン・・・。
あの涼しい目元を皆さんにもご覧いただきたかったです。
もう何十年もいい男にお目にかかっておらず寂しかったのですが、
いい男はこんなところで黙々と任務をこなしていたんですな(^-^)
これ、レスキュー隊の制服ですかね?

 




今朝の私の朝食(ミカンジュースとミルク付)と昨日の夕ご飯。
 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

550万本のコスモスと○匹の犬たち。

2010-10-17 17:32:14 | 日記



今日、昭和記念公園に行って来ました。
コスモスが ちょうど見頃♪ しかも入園料が無料♪
ほぼ1ヶ月前に妹たちをここに案内したときは、
このコスモスの丘、ただの草畑・・・でした(;。;)。
キ○コと○美さんに、この550万本の花を
見せてあげたかったなあ。

ところで、コスモスにも香りがあるのをご存知ですか?
これだけ膨大な量だといい匂いがするんですよ。
そこはかとなく漂う香りに鼻をうごめかしつつ、
一緒に行った友人と キレイだねえ・・・と、ため息をつき合いながら
3時間ぐらい歩き回りました。
目の保養になり、いい運動にもなったし、やはり自然の中を歩くのは
心身がリフレッシュ出来、いいことずくめ♪

 

 



 

  

  

  

  

 

  

 

 





人間も多かったが、ワンちゃんも多かった(^-^)
これでもホンの一部。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 


↓コスモスソフト。




↓は公園に向かう前に食べたモーニングセットとランチセット。
 



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アゲハの幼虫のお引越し。

2010-10-15 18:31:25 | 日記



果たして、ちゃんとイモ子になれるのか。
我が家のベランダには第2弾、第3弾のアゲハの幼虫が
まだワンサカいます。
今回の卵は軽く触れただけでハラリと散りそうな
山椒の葉に産みつけられたので、隣りのレモンの葉の上に
引越しさせました。
1匹ずつ他の幼虫と重ならないよう、間隔を空けて。
夏の幼虫のように動きに勢いがありません。
葉も残りわずか、保ってくれるかな。

 

 

 





お~い、秋はどこへ行っちまっただ~。
これじゃ夏の風景ですよね。(土曜日の午前中の散策コース)

 


この辺りは少々秋っぽいかな。
 





駅ビルのイルミネーション&コンコース。
人、多いですねえ。土曜日の夕方だから?

 




最後は夕ご飯。
 




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

母の織った紬。

2010-10-14 17:36:39 | 日記


毎年、虫に食われないよう手入れだけはしている紬の着物、
(とは言え、防虫、防カビのネ○パラエースを入れ替えてるだけですが;。;)
これからも きっと着ることはないだろうな。
で、妹に話したら、紬なら欲しい、と。
よかったぁ、着物の好きな人の手元に貰われていくのが、
着物にとっても本望でしょうから。
・・・妹は意外と(失礼)着物好きなのです。
着付けも習っていたことあったし、何より姪が着物好き、
と聞いてすっごく嬉しく感じました。

 








午後、買い物がてら周辺をデジショット。
日中はまだまだ暑いです。
が、自転車を走らせながら目にする風景に
そこはかとなく忍び寄る秋の気配を感じます。

 

 

 

 

 

 




今日のおまけは これです。ギョェーッ!
暇にもほどがあるって? ス、スンマセン・・・。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

足フェチ、ポパイ。

2010-10-12 21:26:07 | インコ


手も好きだけど、アンヨも大好き。
目をトロンとさせて いそいそと接近。そして頬ずり♪
アイ 『ボ、ボクも・・・』

 

 




そぉ~っと そぉ~っと・・・。この子たちは私の宝もの。
 

 




今夜はおか~しゃんと一緒に寝たいのね。
PCの前で私が寝るのを待っているアイとポパイ。
もう半分は寝てるようなものですが(^-^)

 

 




前の空き地のススキと、ベランダから臨む夕焼け雲。
 




最後に夕ご飯。
 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

猫&秋 ウオッチング。

2010-10-11 01:37:17 | 


『遅かったにゃ~』自転車の音を聞きつけて走り寄るセイとミケ。
雄のセイが食べ終わるのをミケはそばでじっと待ってます。
謙虚でセイちゃんを頼り(?)にしてる女の子。




帰る前、『セイ♪』と金網越しに声をかけたら振り向きました。
最近、セイはシモの世話がちゃんと出来てません。
先週辺りから近くに寄ると臭うので、尻尾を持上げると
フンが少し付いたまま。足にもちょびっと。
こんなことは初めてなのでロールペーパーを湿らせ拭き取りました。
猫は本来キレイ好きな筈なのに、手入れが出来なくなってきてる?
フンを切る筋力が弱ってきたのか? 
『この子、痩せましたね』という声も聞かれるし、心配してるところ・・・。





道中見かけた猫ちゃんたち。2匹は一緒に飼われてる様子。
道を横切った猫は道路横のアパートの陰から姿を現し、餌探し?
雨水を飲んでました。こちらは半ノラか外猫っぽい。







年中、発情期のインコたち。放鳥すると丸めた紙を要求します。
取り上げるまでひたすらスリスリ。難儀なことですなあ(;。;)







雲の形がどんどん変わるので、Tさんじゃありませんが、つい見とれてしまいます。








雨で散った金木犀の花。通り道も秋の気配が濃くなってきてます。








夕ご飯と、昼間のコーヒー。
 

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

タイムスリップ。

2010-10-08 11:58:55 | 日記



今日は皆さまを17年前のイギリスへご案内しましょう。(ナーンチャッテ)
この頃は私も元気でした。乗り物にも酔わなかったし、
枕が替わってもよく眠れたし・・・。
英国人と国際結婚してロンドンに住むMさん宅と、
当時ニューキャッスルに駐在中だったHさん宅に泊めてもらっての
10日間の旅。
一緒に行ったのは、この夏 吉祥寺で再会した鹿児島の友人。
列車に閉じ込められたり、乗る電車を間違ったり、
ハプニング続出の珍道中でしたが、それだけに懐かしさもひとしお。
Pさんに帝国ホテルの写真を見せようとアルバムをめくっているうちに
こんな内容になってしまいました。

Mさんと知り合ったのは20代前半、今でも付かず離れずの
長い付き合いです。
彼女も猫党で、当時高齢の猫を3匹飼っていたっけ・・・。
時が経ち1匹、2匹、といなくなり、3匹ともいなくなった後、
あまりの寂しさに動物保護センターから子猫を引き取り、
また猫と暮らす日々が始まったと便りがあったのはいつの頃だったか。
が、ちょうどクィがいなくなったのと同じ頃(去年の6月頃)、
ある朝 出て行ったきり、二度と帰って来なかったそうです。
チラシを作ったり、似たような猫を見たと聞けば駆けつけ、
必死に捜したようですが・・・(そう言えば、最近メールしてないなあ)
↓に登場する猫はおんぶされるのが大好きな子で、
料理してる彼女の背中にすがり付いていたものです。

 

 

 

  

 

 

 


イギリスといえばパブ。
旅行中はよくパブに連れて行ってもらいました。
ギネス、最高♪
向こうの人は飲酒運転、ヘッチャラだもんね。

 



で、Pさん、帝国ホテルの画像、こんなものしか残ってなかったよぉ。
これじゃ、帝国Hと言われても???だわね。ゴメンチャイ。
もうどのくらい前の写真か・・・。
ここに写ってる姪が今年大学卒業して就職したんだからねぇ。フゥ~

 




バカのひとつおぼえで、朝食、またピザですぅ。
器のせいかお好み焼き風? 和風に見えますねぇ(;。;)
右は昨夜の夕ご飯です。

 




おまけは今朝のベランダから。リンドウと紫蘇の花。
その下はミツバとインコ用に蒔いたサラダ菜♪
アゲハの幼虫もまだ頑張ってます。
葉っぱがなくなる前にサナギになれますように。

 

 

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

日暮れて。

2010-10-07 12:02:17 | 日記


暗くなるのが早くなりました。
駅前と駅からの途中、近くのホテルのロビー(帝国ホテル系)。
6時過ぎでもうこんなに真っ暗。

 






5本指の猫柄ソックス、衝動買いしました。
3足まとめるとお得 と薦められ2足追加。
3時頃、喉が渇いて独りコーヒーブレイク。

 




おかーしゃん、見て見て! はいはい(;。;)
ポッケに潜り込んだアイと、入り口にしがみ付いたポパイ、エグエグ中。

 





秋はやはり秋刀魚! 脂がのってます。
ヤマメのバター焼きもあっさりして美味。

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ボカァ、君といるときが一番幸せなんだ・・・。

2010-10-04 13:33:33 | インコ



完全に二人だけの世界に入ってしまったアイとポパイ♪
二人の気持ちを表すかのように首のハゲ具合まで似てきたね・・・。

 

 

 




線路近くにあるミニ公園。
落ち葉が散り敷いて・・・秋ですねえ。
一番下は北口と南口を結ぶ連絡通路。
カラフルを通り越してすごい色遣い・・・。

 

 

 

 




Pさん、ピザ作って見ました♪
 

 




やっとこさ、くねくねミラー、取り付けただよ。
今日は雨だから試運転は明日以降ね。


コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加