あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

鮑の煮物。

2009-11-30 12:54:19 | 料理



もうしばらく口にすることもないと思うので記念に載せときます。
寒くなり里芋も美味しい季節になりましたね♪

  
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには外してあげましょ♪

2009-11-28 13:41:56 | インコ



何日振りかしらねぇ、ケージの中でポパイのエリカラーを外したの・・・。
どうよ、ポパイ、自由の身は?

 

アイはベッドに入っておくつろぎ中。羽をむしっちゃだめだよん。

 



すっかりカラフルになった散歩道。
皇帝ダリアが屋根高く青空に映えキレイでした!

 

 

 

 



最後は夕ご飯。毎度似たようなメニューですが・・・。

  

 

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

懺悔?

2009-11-23 21:21:10 | インコ


ポパイの面白おかしな(?)表情が撮れたのでアップしてみました。
この子はカメラを向けるとそれなりにポーズしてくれるので貴重な被写体です。
但し、動きが激しいのとカメラマンの腕がイマイチなので かなりブレブレですが・・・。


おかーしゃん?
 まだ怒ってる?

ゆるちて・・・。 ごめんなさい・・・。
 

いいのいいの、いつも二羽仲良くラブラブで かーしゃん、とっても嬉しいよ・・・。


                                

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アワビの特売。

2009-11-22 11:24:19 | 料理

21日の土曜日、開店15分前の伊○丹に並ばされました。
連れ合いは仕事のため買いに行けないので「食べたいんだったら」の言葉に釣られて(;。;)
お目当ては国産のアワビ。格安の目玉商品だと言うことで、
開店と同時に皆さんの後を付いて行ったら、そこがアワビ売り場でした。

韓国産とかたまに安く売ってますが、国産はなかなかバーゲンしないのでここぞとばかり♪
初日はお刺身とバター焼き。次は煮貝かな?

 



数日前の夕食。
寒くなり、おでんの登場する機会が増えたような。

  




1週間前から朝食替わりに人参とリンゴのジュースを飲み始めました。
キッカケは体重増加と 一時的ではあるけど動悸息切れが気になったから。
毎朝、人参とリンゴをカットし、絞りたてを飲んでいます。

飲み始めて2日で2キロ体重減。しかしそこから先がなかなか減らないのよね。(;。;)
でも動悸は気にならなくなりました。
人参&リンゴジュースの食事療法が気に入ってるのは、朝ジュースを飲むだけで、
昼と夜はしっかり食べてもいいことかな。(^-^)

 



昨日の夜は 晩酌のあとラーメンが出てきました。
食べるのに気が急いて ちょっと盛り付けがキタナイ・・・。
                       




猫訪問からの帰り道で出合ったカモたち。
小川から上がり、トコトコと道を横切り、落葉の下を掘り返しています。
食事が済むと、また一団で 右を見て左を見て、トコトコと小川にお帰りになりました。
こんな人懐っこいカモたちを矢で射抜き、傷付ける人間がいることを思うと心が冷え冷えとしてきます。

 

 




猫の餌場の隣で伐採作業が行われていました。樹齢何年でしょうか。かなり大きな木です。
木を切り倒すにはそれなりの理由があるのでしょうが、それにしても勿体ないなあ。
ここまで大きく育つには気の遠くなるほどの年月がかかってるわけだし。
ついつい溜息が出てしまう・・・。

右は色づき始めたクィの木。クィがいなくなった6月は深緑だったもんね・・・。
あれから今日でちょうど丸5ヶ月。クィ、あの日と同じで、今日も小雨が降ってるよ。

 




放鳥直後、電球の傘に直行し、羽づくろいするアイとポパイ。
本能でどこが暖かいかよ~く知ってるのね。
                      
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間の6時間♪

2009-11-15 21:21:14 | 日記


高校時代の友人と午後1時に待ち合わせ、ランチして、お茶して、またお茶して、
ふと気付けば7時を回ってました。
久しぶりに会ったせいもありますが、それでなくても いろいろ深刻な話が山積みで、
あーでもない、こーでもない、こうすれば、いやこうした方が、と あれこれ解決策を
練っているうちに あっという間の6時間。
まだまだ話し足りない感じがして多少心残り。
M子さん、私に出来ることがあればいつでも遠慮なく声をかけてくださいね。


で、ランチは駅ビル内のレストランで韓国料理のセットコースを。
石焼ビビンバ好きなんですよね、私。特にオコゲが。

 

 

 



立川駅前のカフェからの眺め。もうこんな季節なのね。

 
                         



我が家の直近の夕食。順に 鰯のぶつ切り刺身、豚鍋、秋刀魚の刺身。

 

                  


そして最後は ひとりでご飯を食べてる午前中のミケちゃん。
他の2匹は姿を見せず。
姿が見えないと事故にあったのでは、病気では?、と内心不安がよぎります。
過去にある日を境に突然姿を見せなくなったノラちゃんもいるので
ついつい取越し苦労をしてしまって・・・。
単なる寝坊ならいいんですけどね。
それにしても・・・日よけの破れ傘が何ともわびしいわねえ。(;。;)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

うひょうひょ顔のポパイ♪

2009-11-09 21:19:15 | インコ


アイたんとポパイたん。今宵も至福のひと時を過ごしております。
特にポパイのこの嬉しそうなお顔ったら。(^-^)

 

 

 あ~うフン。



アメリカテネシー州に6年間駐在していた友人が10月末に帰国。
今日のお昼、新宿で待ち合わせてランチとお茶を楽しみながら存分にお喋りしてきました。
<新宿つな八にて>

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

くるりんこ♪

2009-11-08 18:00:46 | インコ


アイもポパイも気持ち良さそうでしょ?
「あ、そこそこ、もっとキツめでもいいぜ」 そんな声が聞こえてきそうな♪
この柔らかさが仇になるのがエリカラーを付けたときのポパイたん。
ぐるりんと身体を曲げると尾っぽが齧れちゃうから、調整が難しいのだ。

 

ポパイのつぶったお目目がカワイイ。
 

お休み中の鴨。丸い石かと思っちゃったよん。撮影中の私を不思議そうに見返るワンちゃん。
 


最後は夕べのご飯と、今日の昼間の食事。
大盛りでしょ、焼きソバ。お赤飯まで付いてます。
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

凛々しいねえ。

2009-11-07 17:58:59 | インコ


エリカラーしてても、この毅然とした姿勢♪ しっかり踏ん張ってるポパイです。




水浴び直後。ブンブン頭を振って乾かしてるところ。アイたん、いい匂いだねえ(;。;)。





木漏れ日を浴びながら今日ものんびり歩いてきました。

 

 


おまけは夕べの夕ご飯。コロッケとマグロ刺し。小鉢の青物はベランダの京菜です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウン○の位置で器用さ(?)が分かる?

2009-11-06 12:09:51 | インコ


鳥にも潔癖症ってあるのかしらね。
アイは夜寝る時のお布団もケージにセットしたベッドもいつもキレイ。
ウン○するときは必ず外にします。

片や ポパイの布団やベッドの端っこはウン○がゴロゴロ。
不器用というか、バックの仕方がちょい足りないのよね。
ポパイや、半身を外に出すぐらいの感覚でもうちょいバックしなさい(;。;)。 
これもクセってもんでしょうから、私が掃除するだけだから ま、いいんですけどね。

その代わり?ポパイは写真写りがいいと言うか、カメラを構えるとこっちを向いてくれる。
比べてアイは、カメラを向けてもひたすらクチバシを前後左右に動かしたりして
ちっともじっとしてないからなかなかシャッターが切れないのだ。
なので枚数もポパイに比べると少な目・・・。

でも、ウン○の仕方が下手だろうが、写真写りが悪かろうが(カメラマンの腕は棚にあげて)、
いつまでもおかーしゃんのそばにいてくれるだけでな~んも言うことないからね。

 

 

 

 

 

 



おまけは夕ご飯。秋刀魚のお刺身と豚白菜鍋。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野鳥のご馳走。

2009-11-01 12:17:07 | 日記


猫訪問からの帰り道、柿の樹が群生している場所がありまして、
そこでは熟した柿を貪る野鳥の姿があちこちに・・・。
仲間と鳴き交わしながらあっちの木から、こっちの木へ、
まめまめしく飛び交ってる姿が可愛かったです。
そう言えば、庭の果樹の実も全部収穫せず、野鳥のために少し残して置け、って
昔から言い伝えられていたような・・・。

 
 


こんな庭が欲しいなあ。ミカンや栗、カリン、梅、桃・・・収穫もさることながら
新芽や花の季節も楽しめるし、一石二鳥だよね。
更にレモン、柚子、カボスなどが1本ずつあれば・・・
必要なときに必要なだけもいで使えるってステキじゃない?

 



おまけはノラちゃんトリオとインコ兄弟。

ん? な~に、セイちゃん?
シロや、尻尾の傷が治ったはいいが、ちょっと形が犬みたい?(;。;)

ミケちゃんはほんとにお行儀がいいわねぇ。この尻尾の巻き方を見てくださいませ(^-^)
ノラなのに全然ガツガツしてないし、猫にも生まれ持った性格というのがあるのかしら。

うちの子たちはぼや~っと写ってますが、相変わらず まったりと
つつがなく(?)過ごしております。

 
 
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加