あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

とかく心が折れやすく・・・。

2016-08-31 08:17:02 | 日記

良かれと思ってアドバイスしたつもりが、

口出しされたと勘違い(?)され、

喧嘩腰の対応が返ってくると

心が萎えます。

 

       

 

ほっときゃよかったわ。

でも、分かってて

知らんぷりも出来ないしなあ。

あ~あ、損な性格・・・。

 

    

 

触らぬ神に祟りなし、

の言葉が身に沁みる

今日この頃でございます。

 

     

 

 

おまけは

作家・南木佳士さんの言葉。


『長寿を望んだことはなく、

今日一日を快適に過ごしたいとのみ念じて

身体を動かしてきた。

 

    

 

40歳代のほぼ全てを

うつ病の不快な症状にからめ取られてきた身には

心身ともに「快」である以上の

人生の目的はもうない。』

 

     

 

心が折れたの何の、と

ほざいてる場合じゃないわね。

 

    

 

私も、

とにかく身体を動かそう。

ひたすら歩こう。

健康であることに感謝しよう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

行く夏。

2016-08-30 07:29:16 | 日記

なんのかんの言っても

8月も明日で終わりですね。

 


空を見上げ、


花を眺め、


メスの周りを

クルクル回る鳩を見つめながら、


 

独り、行く夏を惜しんでいます。


 

早いと思いませんか?

季節が巡るのが・・・。


 

おい、君まで、

そんなに急いでどこへ行く?

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

涼しい朝&週末アラカルト♪

2016-08-29 08:19:10 | 日記

台風の影響で

かなり涼しい朝となりました。

窓を閉め、長袖のシャツを羽織り、

コーヒーを淹れて。

さあ、一日のスタート。


週末に出会った猫と花たち。

Iさんの運ぶご飯を待ってるところ。

 

 

目ヤニのひどい子も皮膚病に悩まされてる子も

食事どきにはちゃんとやって来るそうです。

しっかり食べんと身体がもたんよ。

 

 

雨に濡れ しっとりの朝顔とコスモス。

 

 

秋近し。

 

 

我が家の朝顔第一号が咲きました。

 

    

 

おまけ。

初めてTV台に上った五郎丸。 

 

 

腰回りのどっしり感にオヨヨ・・・。 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お尻フリフリぶれぶれダンシング♪ 

2016-08-28 07:11:39 | 文鳥

お尻ふりふり踊る桃太郎。

おいっ、

こすり付けちゃいかんぜよ。

 

 

 

マシュマロみたいにふわふわ。

プリティなお尻です。

 

 

 

何でだろ、おかーしゃん。

お尻が勝手に動くんだよ。

 

 

ケージの中では多少不満気ながらも

 

 

放鳥すると眼がランランのタロです。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

孤高なオトコ&はみ出しオトコ。

2016-08-27 07:59:19 | 

どうです、

この孤独が友、といった

孤高な雰囲気・・・。

 


が、気が弛んだ瞬間、

やんちゃな猫にヘンシ~ン。


 

こちらはつい半年前まで

ガリガリの背骨恐竜オトコだったとは

思えないでしょう?

 


今ではケージからはみ出すほど。

後ろ足が窮屈そうです。

ああ、誰がこんなオトコにした?

それは私です。

 

 

ところで、

台風10号の進路が気になります。

先の台風で

多摩川に暮らすおいちゃんや猫たち

被害を受けました。

まだ復旧もままならないというのに

またですよ。

どうか何ごともなく通り過ぎますように。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

行き倒れの子猫が美容院の看板猫に。

2016-08-26 08:21:39 | 

4ヶ月ぶりの美容院に行ってまいりやした。

椅子に腰かけると同時に、オーナーが

「ビックリするものをお見せしますね」

まぁ、何かしら???

 

 

突然 真っ黒な子猫が飛び出てきて

タマげましたよ。

訳あって、

5月の初旬に衰弱していた子猫を 

保護したというのです。

 

 

200gにも満たない子猫。

定期的にミルクを与えなければならず、

お店に同伴して育てていたんですって。

 

 

それが習慣になって

今では出かけようとすると

自分もいそいそと車に乗るらしい。

 


保護直後は膀胱炎などで病院通いが続き、

それも朝夕2回の抗生剤の注射が欠かせず

仕事と治療の段取りが大変だったようです。

が、今では完治し、すっかり元気に。

 

 

まだ目の開かないうちから育てたので

人間が大好き!

お客さんにも可愛がられているようです。

よかったねぇ、クロッチ。

 

 

こちらは昨日のセイちゃん。

 

 

セイちゃんママからお誘いの電話を貰い、

またまた遠慮なくお邪魔しました。

食欲旺盛、甘えモード全開。

 

 

家族のみ~んなに可愛がられて

文句なしの猫生だね、セイちゃん。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

不精者。(^-^*)

2016-08-25 08:07:23 | 日記

もう4ヶ月も髪をカットしていません。

1ヶ月に1cm伸びるとして

4cmは伸び過ぎよねぇ。

 

    キレイめショートボブ

 

この暑い時季にうざったい筈です。

今日こそ、と思い立ったときは

定休日だったりして・・・。

 

 ☆大人シンプル美フォルムショート☆(髪型ショートヘア)大人女子・田中美保さん風ショート(髪型ショートヘア)

 

タイミングを逸し続け、

そのうち

気にならなくなっていました。

何という不精者でしょう。

 

   Hエイチ原宿*『グレージュショート 』フェザー【Goro】

 

が、とうとう帽子をかぶってても

毛が跳ねてるのが目立つように。

 

    【+~ing】耳掛けユルショート【畠山竜哉】

 

ボサボサ感MAXなりぃ。

近々バッサリと切ってきます。

 

    【ALBUM原1】能瀬_カジュアルショート_ba22822

 

これらのモデルさんのような感じに、と

お願いしたくとも、

髪質がナンチャラかんちゃら。

遠まわしに似合わないと言われるのが

関の山。 

 

   【写真でオーダーしてください】メルトカラーの小顔ショートヘア

 

ええ、分かってます、ってば。

今回も何も言わずにお任せしますよ。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

余計なことだったか・・・&ノラちゃんショット♪

2016-08-24 07:13:05 | 

通路に仰向けになって動かないセミ・・・。

踏み潰されないよう

草むらに移動してあげようと触れた瞬間、

弾かれたようにひっくり返り、

抗議?のジジジジジ~ッ。

 

    

 

最後の力を振り絞って、

木立の方へ飛び立っていきました。

穏やかに最後を迎えようとしてたのに、

余計な力を使わせてしまったか。

 

    

 

ごめん。

こんなことをくり返しながら

夏が去っていきます。

 

    

 

↓野良のそらちゃんの視線の先には・・・

数羽の鳩がいるんですよ。

 

抜き足

 

    

 

差し足

 

    

 

忍び足

 

    

 

・・・逃げられました。

  

クロ?

 

     

 

にゃに~

 

      

 

スリスリ。

 

     

 

行き倒れではありません。

 

    

 

これでも涼んでいるのです。

 

    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日2度目の更新 カピバラの癒し。

2016-08-23 12:45:45 | 日記

人間界でも人気のある

おっとり動物のカピバラ。

動物界でもすこぶる人気が高く、

カピバラのいるところに異種動物あり。

ネットで見つけた画像をお楽しみあれ。

 

猫とはもう相思相愛

 2_e62

 

ウサギもうっとりする始末

 3_e61

 

猫のマッサージサービスが始まった

 5_e44

 

そこにカピバラがいるだけで動物たちがホイホイ寄ってくる

 1_e64

 

犬たちに祝福を与えるカピバラ

 7_e28

 

ワニだってカピバラには手を出さない

だ、大丈夫かいな。

 9_e22

 

モルモットの番人としてのカピバラ

 11_e16

 

猛禽たちも一目置く存在

 13_e9

 

小鳥たちも信頼を置いている

 14_e10

 

向こう岸に渡りたい?

私がご案内します

 16_e5

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風の日は大掃除&ニヒルな猫。

2016-08-23 07:18:58 | 日記

外は暴風雨。

こんな日に外出して

吹き飛ばされでもしたらコトだわ。

ってんで、

昨日は玄関から一歩も出ず、

家の掃除&片付けに没頭していました。

 

 

押入れを物色しても

もう捨てるものなんかありません。

いや本当はあるんですけど、

「いつか使うかも。捨てることはないだろ」

と言われれば、

自分が買ったものではなし。

 

 

絶対要らないとも言い切れず、

また元に仕舞い込んだりして・・・。

ま、どこに何があるか

確認作業が出来ただけでもヨシとしますか。

ああ、家の中をスカスカにしたいなあ。

 

 

夫には「ボケたら断捨離する意志すら

なくなるんだから、

今のうちにもっとスキッとしようよ」と

発破をかけ続けてますが、

これがまあ毎度のらりくらりで・・・。 

 

 

モノを捨てられない人なのでは?と

勘ぐりたくなります。

それでもこの数年の間、結構強引に

捨ててもらったんですがね。

私に言わせればまだまだ生ぬるい。

あたしゃ もぬけの殻したいんじゃ~。 

 

 

この調子でいくと、

実際に もぬけの殻にするには

かなりの覚悟と年月が必要になりそう。

それでも他所のお宅に比べたら

我が家はモノが少ない方だろうな。

 

 

 

おまけはニヒルなゴロー。

 

 

普段はドテッと横になってることが多いですが、

 

珍しく付箋を転がして遊んでます。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

なんもしてやれんかった・・・。

2016-08-22 08:16:37 | 日記

駅の広場に群れている鳩の中に

足にテグスのようなものが食い込み、 

点々と血を垂らしながら

歩いている鳩がいました。

 

    
     (画像は別の鳩です)

 

人には馴れてる様子。

食欲も旺盛。

ばら撒いた玄米を他の鳩を押しのけて

パクパク啄ばんでいます。

 

    

 

何とかこのテグスを取ってやれないものか。

一人では無理だが、

二人だったら出来るかも知れない。

思わず通行人に

「あの~すみませんが・・・」と

呼びかけていました。

 

    

 

が、不審なオバサンと思われたのか、

話も聞かないで

「いや、ちょっと」と片手をあげて去る人。

全く無視する人、がほとんどで、

立ち止まって話を聞いてくれたのは

20代の男性一人だけ。

 

    

 

その彼も、

「無理じゃないですかね。

市役所に電話するとか?

すみません」と立ち去りました。

 

    

 

血痕に気づかなければ

こんなに落ち込まないのに

見てしまったもんなあ、血・・・。

ああ、気になる。

 

    

 

結局何にもしてやれず、

すごすごと帰って来てしまいました。

 

無力な私と違い、

世の中には勇気のある人がいるのね。

関心のある方は

助けた鳩さんとの思い出をご覧ください。

 

 hato

 dora

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりの鷺&カルガモ救出作戦♪

2016-08-21 07:08:10 | 日記

昨日の雨はすごかったですね。

まさにゲリラ豪雨!

土砂降りの中、

猫が待ってるだろう、と

意を決して出かけましたが、 

着いた途端 止みました・・・。

 

すぐにクロ登場。

 

    

 

毛が全く濡れていません。

雨をしのげる場所を確保出来てる

証拠ですね。

 

     

    (クロの画像は2枚とも数日前のものです)

 

帰りに見かけた鷺さん。

 

      

 

雨の後は餌が探しやすいのかしら。

 

     

 

おまけ。

マンホールに落ちたカルガモ。

交通量の多い道路で立ち往生の

カルガモの救出動画です。

 

 

こちらはちょっとハラハラドキドキしますが、

強風に飛ばされながらも

必死に整列するカルガモの親子。

 

 

随分前の動画ですが、

カルガモっていつ見ても可愛いなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝起きのいい文鳥と寝落ちの得意な猫♪

2016-08-20 08:19:57 | 文鳥

桃太郎は

抜群に寝起きがいいです。 

 

 

朝から余裕の微笑み。

人間が鳥が出来てるねぇ。

 

 

いえ、これはボクの地顔です。


 

ゴローは場所を選ばず

どこでもゴロン グースカ。

 

 

 

おまけ。

毎日あちこち

ほっつき歩いています。

 

 

 

真夏なのにまだ紫陽花が・・・。

 

 

 

風がないと池の上も暑そうです。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

落っこちるなよ&スイカ紛失。

2016-08-19 07:39:39 | 日記

Iさんのお世話されてるノラ猫のヨッちゃん。

ちょうど食事が終わり、

川の水を飲んでるところ。

肉球に吸盤が付いてるの?

しっかり前足に力を入れて、

慣れたものです。 

 

 

昨日のクロ。

ミニ缶詰を2つ平らげ、

デザートは猫じゃらしの葉っぱ。

 

 

食べ過ぎてまた吐くんじゃないよ。

 

 

 

猫のところから帰り、

体調が思わしくなく気分が沈みがち、

という友人宅へ。

JRから東急田園都市線、更に私鉄に乗り換え、

終点「こどもの国」が目的駅。 

 

    
   (チャーちゃん、鼻のところの腫瘍が暴れ出さなきゃいいね。)

 

チャーちゃんに挨拶し、

お手製のサラダなどご馳走になりながら

時間を忘れてお喋り。

 

     

 

ハッと気づくと、

空が真っ暗じゃありませんか。

雷まで鳴り出しました。

慌てておいとまして急ぎ足で駅へ。

 

    

 

が、バッグに入ってる筈のスイカがないッ!

あちこちひっくり返してもない!

友人に電話して

部屋に落ちてないか探してもらったが

ナイッ。

 

    

 

来るときは改札を出たんだから、

バッグに仕舞うとき

ポロリと落としたのかしらん。

 

    

 

すぐに駅に届けられてないか確認してもらうも

無情にもナシの回答。

仕方なくJRの窓口まで行き、

スイカを無効にする紛失届けを出し、

再発行の手続きをしました。

 

      

 

手数料は取られますが、

記名式にして置いてよかったです。

以前はクレジットカードをなくしてるし、

今度はスイカ・・・。

 

    

 

注意力が散漫になっている証拠ですね。

皆さんも出し入れの際はご注意くださいませ。

 

おまけ。

ゴローのためにお土産をどっさり頂きやした。

 

     

 

クロたちにもお裾分けしようと思います。

Hさん、いつもいつもありがとね。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

夏と秋が混在&α

2016-08-18 07:45:11 | 日記

お盆が過ぎ、

台風が去り、

そこかしこに秋の気配が。

 

 

暑い暑いと

ぼやいている夏も

 

 

 

間もなく

去っていくかと思えば

 

 

やり残したことがありそな、

そんな気がして


 

 

妙に引き止めたくなるものですなぁ。

 

 

 

おまけは

夏バテ知らずのタロやんと

 

ゴロちん。

 

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加