あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

暇人なのに忙し、忙し。

2015-11-30 07:25:56 | 日記

珍しいことに

今週は忙しくなりそうです。


市の検診でしょ。

脳内科の受診でしょ。

それに警察署でしょ。

 

     

 

警察署というのは、

運転免許を返納したついでに

やっぱり運転経歴証明書を

申請することにしたんです。

 

     

 

理由は

先日金融機関に手続きに行った際、

顔写真付きの証明書があった方が

何かと便利だと自覚したから。

 

      

 

免許証とかパスポートなど

顔写真付きの身分証明書がなければ

手続きによっては2種類の証明書が

必要な場合もあるらしい。

 

     

 

健康保険証はともかく、謄本や住民票を

その都度発行してもらうのも面倒だしね。

かといって個人番号カードは

イマイチ不安感が拭えないし・・・。

 

      

 

やると決めたら

さっさと片付けてしまいましょうかね。 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

撫でずにいられない。

2015-11-29 07:45:27 | 

こんな姿を見せられたら

撫でずにはいられません。

 

 

帰ろうとすると、

慌てふためいて

足元でごろんごろん。

 

 

人恋しいのねぇ。

 

 

いっぱい陽にあたって

免疫力を高めるのだよ。

 

 

傷もすっかり癒えましたぜぃ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒々しい風景とヒーターにあたる文鳥。

2015-11-28 07:28:03 | 文鳥

夏は風通しがよくて

涼しげに見えたあばら屋も、

寒風吹きすさぶ時期になると

ただただ寒々しいばかり・・・。 

 

 

 

陽が淡くて寒そう。

風邪引くなよ。

 

 

 

片や

室内でぬくぬくと過ごす文鳥。


何じゃ、これ。 

 

     

 

タロ専用のミニヒーターだよ。 

 

     

 

動かなくなりました。 

 

     

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夢の不思議。

2015-11-27 07:18:24 | 日記

夢は見る方ですか。

私は毎晩2~5本は見ています。

毎晩 映画館に

通ってるようなものかしらね。

 

 

夢の分まで合わせると

人生何十倍も生きられて

得してるのか、せわしないのか。

自分でもよく分かりましぇ~ん。

 

  

 

明け方、鳥(文鳥ではなくコザクラインコ)が

外へ飛んで行ってしまう夢を見て、

心臓パクパクで目が覚めました。


こんな夢は

大切なものを失いたくないという

不安の表れ?

・・・まじ寿命が縮むわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新米でお赤飯♪

2015-11-26 07:30:07 | 日記

鹿児島から届いたもち米で

お赤飯を作りました。

 

        

 

さすが新米!

うるち米も もっちもちして

美味しいのナンの。

ついつい食べ過ぎてしまうがな~。

 

 

Hさん、丹精込めて作ったお米を

毎年ほんとにほんとにありがとう。 

美味しいお米だと

オカズが要らないってホントですね。

 

日本人に生まれて幸せ~~

夫と感謝しながら

毎日有難く頂いております。 


 

次はパン焼き器で

お餅を搗く予定なの。

 

 

餅つき器はなくとも、

スイッチひとつで

勝手にコネコネして

お餅になるんですから

ホームベーカリーさまさまです。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鳩も生きづらい世の中。

2015-11-25 06:16:29 | 日記

最近 動物のことばかり書いてるような。

人間より動物への関心度の方が

高まってしまったのかしら。 

 

     

 

先日も商店街を歩いていたら、

すぐ横のお店の中に

鳩がトコトコと入っていくのが

目に付いた。

あれ?

中を覗き込むと

既に1羽が入ってる。

 

      

 

すぐに奥からビニール袋を持った店主が

鳩と一緒に出てきた。 

袋の中からパンくずをつかみ出し、

店先にばらまく。

すると近くにいた別の2羽も加わり、

夢中になって啄ばんでいる。

 

     

 

「馴れてますねぇ」

思わず声をかけてしまったわよ。

 

「朝 お店を開けると

シャッターの前で待ってるんですよ。

片方の足先がない鳩がいるでしょう?

誰かに足を切られたらしく、

びっこを引いています。

その横の鳩とはツガイです。」

 

↓(この鳩さんは別のところで撮ったもの)
     

 

毎日観察してるからこそ

こんなことまで分かるのね。 

 

続けて

「この辺には刃物で足を切られた鳩が

結構いますよ。

死んだ鳩もよく見かけます・・・」なんて

物騒な情報まで明かしてくれた・・・。

 

     

 

私が鳩の生態や実態を知らないだけで

都会で暮らす鳩たちも

生き延びるのは大変なんだなあ。

 

     

 

この店主のように、生き物を慈しみ、

共存する意識を持った人だけならいいが、

平気で傷付ける輩が増えている昨今。

 

     

 

関心がなかったり、

無視したりはまだいい。

だが人間のエゴで

かけがえのない命を奪うことだけは

止めて欲しい。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

朝寝坊ちゃん。(^-^*)

2015-11-24 06:01:53 | 文鳥

しばらく枕元で

文鳥の目覚ましコールを

聞いていません。 


     

 

タロは朝寝坊ちゃん。

なかなか起きないんですよ。


外が暗いからか。

寒いからか。

多分両方でしょうね。

 

    

 

それより、私の方が早く起き過ぎなのかも。

11月に入ってから、

5時頃トイレに起きたら

そのまま起きるようにしたんです。


    

 

二度寝はヤメました。

そしたら、睡眠の質が

アップしたように感じます。

 

    

 

タロを布団に寝かせたまま

自分だけそっと起き出し、

タロのご飯の支度をして、

コーヒーを淹れ、

ブログをアップしたりして。

 

     

 

起きたよのチュン♪チュン♪を

聞き逃さないよう

寝室のドアをすこ~し開けて、

起きて来るのを今か今かと

待ちわびているところです。


    

 

それにしても、タロよ。

君はよく寝る子だねぇ。 

 

 

はいッ、寝るのが一番の健康法ですから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逞しくなくては・・・。

2015-11-23 06:17:59 | 

昨日は夜が明けるのを待ちかね、

自転車を飛ばしました。

もちろん猫のところよ。

 

 

 

心配だったセイちゃんの傷、

穴が塞がってました。

腫れも引いているので

しばらく様子見ということに。

 

 

 

念のため、抗生剤を1カプセル処方。

食欲があるので助かります。 

 

 

寒そうだったので、

毛布の下にカイロを入れて

帰ってきました。

 

 

 

公園の一角で見かけたノラちゃん。

ここには9匹のノラちゃんがいるそうな。

早朝だったおかげで出会えたのね。

 

 

ちょうどご飯タイムらしく、

三々五々ご集まって来てました。

人間を怖がってるそうなので

遠くからパチリ。

 

 

こちらは首輪をしてるから

飼猫かしら。

個性的な猫ちゃんだこと。

 

 

 

猫だけじゃない。

野に生きるものはみな逞しい。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

また破裂・・・。

2015-11-22 06:01:39 | 

 

セイちゃんの傷口、

また破裂していました。

前回より大きな穴が開いてます。

毛には飛び散った血膿の痕が・・・。

 

     

 

穴からは血を薄めたような粘液が

拭いても拭いても出てきます。

痛いのか、触ると逃げ腰に・・・。

 

     

 

今日行って、容態が悪化していたら

病院に連れて行って貰えるよう

何とか手配しなきゃ。

 

食欲があるので

抗生剤を飲ませるのは楽。

食後もこんなに甘えて。

 

     

 

 

昨日のあんず地方はこんな空でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アヒルのヒナを育てる猫ちゃん。

2015-11-21 05:53:20 | 日記

もう見たよ、という人も、

カワイイ動画だから

もう一回見て~~~。

 

 

 

『農場を営む若夫婦は、

ある日野良ネコが自分たちの農場で

子ネコを出産しているのを見つける。

少し前にアヒルのヒナを引き取っていたため、

ネコがヒナを食べてしまわないか、

最初はとても心配したのだそうだ。

しかし、なんとこのネコ、

自分が生んだ子ネコと一緒に

アヒルのヒナも一緒に育て始めた。

子ネコにお乳を飲ませている間、

アヒルのヒナも一緒におなかに抱えて

温める母ネコ。

ヒナもすっかりこのネコに懐き、

ついてまわっている。』


    


お母さん猫が

「そっちじゃないでしょッ」と何度も

ヒナのお尻を引きずる仕草が微笑ましい。

間違いなく自分の子だと思ってるね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

野良ちゃんが眩しかった日。(^-^)

2015-11-20 06:26:14 | 

昨日はセイ&クロちゃんが

輝いて見えました。

 

毛艶いいねぇ。

黒光りしてるじゃないですか。

 

 

2匹の関係も良好。

 

 

食べっぷり&飲みっぷりも文句なし!

 

落ち葉の上で寛ぐ姿の、まあ優雅なことよ。

 

 

落ち葉でお洒落して・・・。

風流な野良ちゃんやねぇ。

 

 

キミたち、とても野良には見えないよ。

 

いや、やっぱり見えますかね。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変わりない日。

2015-11-19 06:25:20 | 日記

ブログネタがないのは

ある意味、

平穏無事な証しかもしれませんね。

 

 

気にかかることも、

心がざわつくこともなく、

いたって穏やかに

一日が過ぎたってことだから。

 

 

みんなが元気でいてくれる。

それだけでありがたい。

それが何より嬉しい。

 

 

今日もごくごく普通に

過ごせますように。

 

 

んだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親が痴呆になった夢&文鳥のタロやん。

2015-11-18 06:54:22 | 日記

父が痴呆になる夢をみました。

もう亡くなってるのに・・・。

 

   

 

母のお葬式を済ませた直後から

オカシな振る舞いを見せ始める父を

途方に暮れて見つめる夢でした。

 

      

 

あ、まるで違う人・・・。

リアルで切実な夢でした。

 

    

 

老いも痴呆も

生き続ければ誰もがぶつかる道。

 

   

 

父は20年前に

交通事故で亡くなっていますが、

もし事故に遭わなければ

痴呆になっていたのだろうか。

 

   

 

 

おまけはタロやん。

キュートなオチリ。

 

   

 

痴呆になってグルグル回る犬の話は聞くけど、

鳥はどうなんだろう。

 

   

 

タロはボケても

今と何ら変わらない気がする。

 

   

 

どういう意味ですかッ。

 

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なごんでください♪

2015-11-17 07:17:55 | 日記

カワイイ動物の画像を

見つけました。

 

 

ルンタッタルンタッタ  

     

 

 

 

親子で壁ドン? 

 

ぎゃ~~。 蹴るな~。

 

 

食べ過ぎどす。

 

おっとっと~。

   

 

ひっ。

        

 

今日も笑って過ごせますように。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

初冬のそぞろ歩き&週末の猫ちゃん♪

2015-11-16 07:08:12 | 日記

座りっぱなしは

身体によくないそうですね。

 

 

で、

なるべく歩くように心がけています。  

 

   

 

季節の移ろいを 

肌や目で感じながら

 

  

 

 雨の日も

 

  

 

晴れの日も

 

 

曇りの日も

 

デジカメ持って、そぞろ歩いてます。

 

 

おまけは週末のセイ&クロちゃん。

相変わらず食欲旺盛。

 

 

どちらかと言うと

セイちゃんの方が大食いです。

傷の腫れもほとんど引きました。

 

 

食後は思い思いのポーズでケアして。

 

 

 

付かず離れずの

いい距離を保つおふたりさんです。

 

         

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加