あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

目立つ鳩&地味な草花♪

2016-06-30 08:25:59 | 日記

おっ、今日も餌探しやっとるな。

特徴のある鳩は目立ちますね。

ノーマルな鳩は識別が難しいですが、

白くて、おまけにハートマークを背負っていれば、

あ、あの鳩だと一目瞭然。

 

     

 

通りかかる度に探してしまいます。

 

     

 



ひっそりと野に咲く草花。

 

 

目立たないけど逞しい。

 

 

人間も

日頃は地味で目立たないけど、

 

 

いざというとき

意外な底力を発揮する人に

魅力を感じます。 

 

 

 

おまけ。

この方も地味めです。 

 

 

寡黙です

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一生荒鳥のままなのか・・・&α

2016-06-29 08:40:46 | 文鳥

一見手乗りに見えますが。

実は我が家の文鳥は荒鳥なのです。

私の手足はまったくの止まり木代わり。

 

 

荒鳥とは、親鳥が育てた鳥で、

人間には慣れていない鳥のこと。

 

 

タロは私が育てた筈なんだけどなあ。

「育ての親」で日に何回も

ご飯を口に運んだのに・・・。

ま、ヒナとしてはトウが立ってましたがね。

 

 

片方の手をそっと持ち上げただけで、

飛ぶように、

いえ、まさに飛んで逃げます。

勘のよさは神業としか言いようがないっす。

 

 

布団に入れるときも、

毎晩毎晩 真っ暗にしてからでないと

捕捉出来ないのよ。

 

 

昼間放鳥してるときに大地震でも起きたら

・・・どうすべぇ。

昆虫採集の網でも用意しておくべきか。

 

 

 

おまけ。

ゴーヤの花とちっちゃな実。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晩酌タイムを盛り上げる猫と文鳥。

2016-06-27 09:00:58 | 日記

晩酌をする傍らで

無防備な格好で寛ぐ猫。

 

 

隣の部屋からはチーヨチーヨと

文鳥の可愛らしいさえずりが・・・。

 

 

多分ケージの中でもこんな風に

踊っているのでしょう。

 


ぴょんぴょん。

あらよっとさ。


 

 

夕ご飯のときは猫をケージから出すので、

文鳥の籠はキッチンに置いてあるのです。

 

 

家族の健やかな顔を眺めつつ、

 

そして、撫でつつ&聴きつつ、

 

 

一日を〆られる幸せ。

 

 

ああ、いかんいかん。

ついついお酒が進んでしまうわ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カプッ&初夏の香り

2016-06-27 07:52:48 | 日記

 

感極まるとカプッ。

甘嚙みです。

遊んでるつもりですかね。 

 

 

 

ちんまり。

甲はタロの座布団なのです。

 

 

 

 

おまけ。

初夏を感じさせる花あれこれ。

 

  

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

内と外の猫&見おさめの紫陽花♪ 

2016-06-26 07:09:41 | 

野良猫であろうが、

家猫であろうが、

 

猫の可愛いさには

まったく変わりなし。

 

 

 

しばらくしたら梅雨が明ける。

いよいよ猛暑だぞ。

 

 

心して行こうな。

おいっ、その格好・・・。

 

 

紫陽花も盛りを過ぎてきました。

今年も目いっぱい楽しませて貰ったなあ。

在庫大放出~~。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

文鳥と迎える爽やかな朝。

2016-06-25 08:08:51 | 文鳥

おっ、緑のカーテンだ。

 

 

 

そうだよ。

タロとゴローが熱中症にならないよう

植えたんだからね。

 

 

 

どんよりして冴えない天気ですが、

タロは朝からチーヨ♪チーヨ♪と

ご機嫌さん。

 

 



おまけ。

ベランダの桔梗が咲き出しました。

毎日水やりしていただけなのに健気。



ハーブの花も。


 

FireFoxのお気に入りが突然消えてしまって

不便この上ないです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

化粧しないのはマナー違反?

2016-06-24 07:40:10 | 日記

あなたはバッチリお化粧する方ですか?

それともスッピン派?

私は・・・お化粧しなくなって久しいです。

 

     

 

乾燥しないよう一応

化粧水とかは使ってますが、

ファンデーションや口紅を塗るのは億劫。

 

     

 

塗ると見ばえがよくなるという感覚より

違和感の方が強い。

皮膚が呼吸できなくなっちゃう感じ。

肌が弱くてかぶれやすいのも

化粧が苦手な一因かもなあ。

 

    

 

それよりも正直言って

化粧しても行くところがないのよ。

化粧して猫んとこに行ったら

猫がタマゲるだろうな。

 

    

 

高齢の知り合いで

ゴミ捨てに出るにも

きちんとお化粧してから、

という人がいます。

 

      

 

塗らないと素っ裸のようで、

不安なんですって。

 

    

 

化粧は、するもしないも個人の自由。

TPOさえわきまえればいいのでは、

と思うんですがね。

 

     

 

それにしてもスッピンって楽ね。

女を捨ててると言われても

返す言葉がありませんワ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ツバメの巣立ち&夕ご飯。

2016-06-23 07:08:23 | 日記

高尾駅のツバメのヒナが

無事に巣立ったそうです。

 

 

気にかけてる読者も多かったろうから

こういうニュースは嬉しいですね。 

成鳥になって

今度は伴侶を連れて帰っておいで。

 

 

 

おまけは夕ご飯。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

見ているだけでほのぼの&紫陽花♪

2016-06-22 08:26:56 | 日記

タロとゴローの

何気ない仕草を見てるだけで

 

 

ほのぼの感MAX。

 

 

花に癒され、

 


鳥に癒され、


 

こころ穏やかに過ごせることに


 

ただ感謝あるのみ。

 

 

 

おまけ。

夫がオークションで購入した山中塗りの器です。

右はトビウオのお造り。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫と暮らすと直面する場面&貫禄の出てきた猫♪

2016-06-21 08:19:12 | 

猫と暮らしていると

様々な場面に直面しますよね。

ちょっと笑っちゃうようなシーンを

ピックアップ。

 

 

もっと合理的な方法があったはず…

aruaru_cat011

 

新しいキャットタワーを使ってくれない悲しさ

aruaru_cat021

 

トイレの訓練をしようとしたら、この有様

aruaru_cat03

 

自分の大きさを見誤っていることが多々ある

aruaru_cat15


キャットフードがないのは、ご飯容器の中だけ…

aruaru_cat17

 

常に誰かに見られているような感じがする

aruaru_cat201

 

シャワータイムに観客がいる

aruaru_cat06

 

 

 

おまけは我が家のゴロー。

とうとう体重が6kgに!


 

2.4kgのがりがりゴツゴツだったのが

5ヶ月で3.6kg増ですよ。

栄養の吸収が良すぎる体質なのでしょうか。

 

 

体力は充分に復活したので、

これからはダイエット食に切り替えますッ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お喋りな猫。(^-^*)

2016-06-20 09:02:27 | 

自転車を止めた音に気付き、

屋根からひょいと木に飛び移り、

ススイと滑り下りて来たクロ。 

 

 

顔を合わせてから帰る間際まで

ずっと鳴きっぱなし。

喋りっぱなしです。

 

 

聞いて、聞いて。

あのね、そいでね。

 

 

み”ゃあ、み”ゃあ。

 

 

喋りたいことがいっぱいあるんだろうな。

 

 

人恋しいんだろうな。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

崩れたツバメの巣。

2016-06-19 07:32:09 | 日記

JR高尾駅の駅舎で

3年ぶりに子育てをしていたツバメの巣が崩れ、

4羽のヒナが次々と落ちてしまったようです。

 

    

 

1羽は死に、

2羽は駅の利用客が持ち帰って保護。

そして最後に落ちた1羽は、

駅員が作った箱に入れられ、地面に。

そこで親鳥から餌を貰っていたようです。

 

 

が、ヒナはまだ飛べず、

箱を地面に置いたままでは

夜間、猫やカラスに襲われる恐れがあり、

駅員が箱をフン受けの板に移したところ、

親鳥がヒナを見失ってしまい、

駅舎の周りを飛んで探してる模様。

 

   

 

と、ここまでが17日の新聞記事。

 

 

気になっていましたら

「親鳥がヒナに気付いた!」の続報が

昨日掲載されました。

 

 

ああ、よかった、よかった。

しかし、手抜き工事はいかんよ。

ツバメのお父さん お母さん。


  

ヒナの命に関わるんだからね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の晴れ間の日光浴♪

2016-06-18 07:51:55 | 文鳥

水不足が心配されていますが、

青空が見えると、

やはり気分がスカッとします。

 

 

タロも久しぶりの日光浴。

気持ちいいでしょ?

 

 

う、うん・・・まあ。

でも外は怖い・・・。

 

 

ベランダの植物も威勢がいいです。

 

 

 

おまけ。

4本足でハイタッチして寝るゴロー。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

漢字が書けない・・・。

2016-06-17 07:25:31 | 日記

パソコンや携帯を使うようになって

字を書く機会がめっきり減りました。

 

    

 

元々下手な字が

ますますヘタクソになっていきます。

 

     

 

それよりも、簡単な漢字すら

書けなくなっているのには、

驚きを通り越して呆然・・・。 

 

    

 

少し前までは考えても分からないときは

ススッと指を動かしてみる。

 

    

 

すると指が憶えていることが多かったです。

それが今では指を走らせても???

 

    

 

このまま行ったらどうなっちゃうんだろ・・・。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

い草の香り♪

2016-06-16 07:27:23 | 日記

畳を表替えするかさんざん迷った末、

い草をイージーオーダーしました。

夫が重いから(PC台40キロ!!)

パソコン周辺を動かしたくないと言うんだもん。

 

 

 

部屋の凹凸に合わせてカットし、

へり付けまでしてくれるんですよ。

 

 

 

商品が届く数日前に

家具をどけて掃除しておいて、

届いたら即敷けるようスタンバイ。

おかげで手際よく

敷き詰めることができました。

 

 

新しい い草の香りは

調湿効果、アロマテラピー効果、

空気清浄効果、断熱保温効果と

いいこと尽くめ。

 

 

部屋中、いい香りが漂って

何とも贅沢な気分です。

ゴロや、しばらくは

これで爪とぎするのは止めてね。

 

 

 

おまけ。

隣の庭で餌探ししていた鳩さん。

片方の足を傷めたようでビッコ引いてました。

(最近よくビッコを引く動物を見かける・・・

玄米をばら撒いてあげたら

夢中になって啄ばんでいました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加