あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

8月最後の日曜日。

2010-08-29 16:51:24 | 日記



『あそこんちには美味しいレモンの葉っぱがあるよ』と
もしかして蝶の間で噂が飛び交っているのでは(^-^)
現在の生息数、8~9匹ぐらい?
葉っぱをよく食べるので目に見えて大きくなっていきます。
上段の2枚は金曜日、うしろ3枚は土曜日に撮影したもの。
1日で色が濃くなってるの、分かりますか?

 

 






かなりキモイですが、これ何でしょう?
猫にご飯をあげてる場所の近くで見つけました。
気持ち悪いと思いつつカメラを向けたら、
向こうも必死に這って逃げて行きました。
虫の苦手な方、スルーしてくださいませ。

 




ダニにやられ、憂鬱そうなセイちゃん。早く涼しくならないかねえ。
ミケちゃんはセイちゃんが傍にいるだけで嬉しそうです。

 

 




トマトみたいな、赤パプリカ。実が段々小ぶりになってきてます。
肥料やってないもんなあ(;。;)
下は朝顔。種まきが遅かったので開花はもう少し先でしょう。

 






何も そんな高いところでカキカキし合わなくても。
 

『アイちゃん、こっちこっち!』
アイの姿が見えなくなると直ちに呼びつけるポパイです(^-^)

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

オカメちゃんに会いに♪

2010-08-28 12:38:29 | インコ


金曜日は、多摩センター駅前のレストランで友人とランチ。
その後、お友だちのお宅に車で連れて行って貰い、
オカメーズとセキセイインコに会ってきました。

この友人との そもそもの出会いは、
インコのフィニーが行方不明になったことから。
フィニーの捜索願いをネットの掲示板に投稿した私と、
やはり当時飼っていたオカメインコのルビーちゃんを探していた彼女が、
ひょんなことで連絡取り合うようになったのですから、
・・・不思議ですよね、人との出会いは。

一度我が家にも遊びに来てくれたことがあり、
一緒に1泊の軽井沢ドライブ旅行をしたこともあるんですよ。

気性のさっぱりした爽やかな印象のキャリアウーマンのKさん。
本職は経理畑ながら機関紙の編集やレイアウトまで手がけ、
仕事に対する真摯な姿勢だけではなく、
遊び心やボランティア精神も豊富で、
毎年 海外からのホームステイを引き受けたり、
そのグローバルな視点&バイタリティには
いつも刺激を受けています。

Kさん、明くる日からキャンプだと言うのに、
居心地良いうえに、ついついオカメちゃんに魅せられ、
とことん長居してしまって・・・(;。;)
プリンとコーヒー、ご馳走さまでした♪


↓一見 普通の量ですが、食べ始めると結構ボリュームありました。
(高島屋内の中華料理屋さんにて)
こういう女性らしいブラウス、絶対私には似合わないよぉ(悲しいけど、断言!)

 







さあ、いよいよオカメーズたちとご対面♪
うわっ、やっぱ、お、大きい~。尻尾も長いねえ。

まずはナルシスト・レオ君から。
鏡の大好きな子です。自分の姿にうっとりんこ(^-^)

 

ほらっ、いつも鏡に前にいるでしょ(^-^)
 

カキカキしてもらうのも大好きなんだよね。ぐふふふっ。
 

 





こちら、女王・カメコちゃん。貫禄あるねえ。冠もりっぱだねえ。
  







チロッピちゃん。飛べない女の子。危ないので放鳥するときは1羽だけ別なんですって。
 






セキセイインコのトドちゃん。オカメのレオ君にベタぼれらしい。
叶わぬ恋にめげず隙あらば果敢にアタックしとるらしいです(;。;)

  






ピアノのあるおうちって、近頃珍しくない?
コーヒー、美味しかった♪

 




夕ご飯。1枚目のトマトのとろけるチーズ乗せと、
真ん中辺りのゆで卵サラダ(アアッ、黄身が端っこに・・;。;)は私が作りました。





暑い時は熱いラーメンもグー!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしの家族たち。

2010-08-25 10:30:52 | インコ


アルバムの整理をしていたら 懐かしい写真が・・・。
くちばしの黒いヒナの頃のものをデジカメで取り込んでみました。

↓ 鈴もフィニーもベッタリくっ付いて・・・私の宝物でした。

 

 

 

 



この写真、pnokoさんちのシロちゃんとアオ太君みたいでしょ?
ウサギのトニ子とセキセイインコのタンポポはいっつも一緒でした。
タンポポはハムスターとも仲よかったなあ。

 

 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アゲハが羽化しました♪

2010-08-25 09:59:05 | 日記


安否が気がかりだったアゲハが今朝羽化しました。
水ヤリを始めた途端、突然プランターとプランターの間でパタパタするものが!
アゲハでした!! 
こんなところでサナギになっていたとは・・・。
山椒の木からここまで距離も段差もあるのに、
よくここまで這って来れたねえ。

↓プランターの上部にくっ付いてる抜け殻が分かりますか?
水がかかって慌てて羽化したようです。

 

  



私のアンヨにも恐がらずにスリスリしてくれました。
(きちゃないアンヨのアップでスミマセン)

 



30分ぐらい戯れたあと、やっと初飛行して、ガジュマルの木に。
もう2時間近く経ちますが、この姿勢のままです。
たまに羽根を開いたり閉じたり。飛行に備えての準備でしょうか。




そして、新たに幼虫を2匹発見!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

のれん遊びに夢中♪

2010-08-23 09:29:33 | インコ



両脚でしっかりつかまって器用に遊んでます。
主導権握ってるのはポパイみたいね(^-^)
ここで夢中になって遊んでるときは気を逸らさないよう、
人間はひょいと頭をかがめて行ったり来たり(;。;)
毛引き症なんか忘れて いつもこうやって遊んでくれたらいいのになあ。

 

 

 

 





久しぶりに2匹揃いました。
ミケは久しぶりのセイちゃんにベッタリ? くっ付いて離れません。
セイはうざったいようでいつの間にか姿を消しました。
ま、ラブラブじゃないけど嫌ってるわけでもなさそうだから、
ミケ、寂しいけど我慢してね。
猫ちゃんたちも夏バテ気味でしょうか。食欲ありません。

 





国立市のお百姓さんが一般に開放しているヒマワリ畑。
花を観賞したあとは、いつもとコースを変えて暑い盛りの小一時間ほどのサイクリング。

 

 

 

 

 




駅前の陸橋から眺めた夏祭りの踊りの列と 駅構内のウインドウ。
 






おまけは夕ご飯。
 

 



出来たてホヤホヤのヤマメとマスの燻製。
チップの香りが部屋中に漂います。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

多摩川サイクリングロード。

2010-08-19 10:50:40 | 日記


多摩川沿いで野菜を作っていた頃はしょっちゅう眺めていたこの風景。
久しぶりにサイクリングロードを走って見ました。
走れど走れど似たような景色が続きます。
《マムシに注意!!》の立て看板が何メートルか毎に!
多摩川の草むらにはマムシがいるんですよぉ。
皆さん、脇道に入る時は気をつけましょうね。

 

 



昼下がりの原っぱを駆け回る大型ワンちゃん。専用ドッグランですね。
ノラ猫を見つけ慌ててカメラを向けましたが、ズンズン進んで行っちゃって(;。;)

 

 

 

 




水浴び中のスズメ、見っけ♪
 



ひと回り大きなタジン鍋を買いました。
蓋が円錐型なので小さいと吹きこぼれたりして調理し辛いのだそうです。
しかし、蓋がとんがってるので収納に場所を取るのが難(;。;)






夕ご飯は連れ合いが釣ってきたヤマメと、釣りの帰りに貰ってきた夕顔の煮物。
夕顔って食べたことあります? ハヤト瓜に似た味で、胃に優しい感じ。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

熟睡中のところ、失礼しま~す♪

2010-08-16 17:59:54 | インコ


夜中の寝ぼけ顔を特撮。
まあ、こんなオトボケ顔で毎晩寝んねしてるのね(;。;)
フラッシュの眩しさで目が覚めた?

 






何グズグズしちょる~。はよ外しちょくれ~。
ハイハイ。ポパイのオチリを撮ってからね。
・・・怒ってる顔も 寝てる顔も やっぱカワエエわあ。

 

 

 

 

 

 




これがイモ子の最後の画像となりました。
かなり時間をかけて葉の裏まで丹念に捜索したのですが、
どこへ消え失せたか、影も形もなし。
いい場所を見つけてサナギになっているといいな。






久しぶりにクィの樹。真夏なのに藤の花が・・・。
  

 




最後に夕ご飯。
 
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

イモ子、順調に生育中。

2010-08-14 17:04:45 | 日記


朝はレモンの茎を這っていたイモ子ちゃん。
夕方 覗いたら山椒の木に移動してました。
ちょいと太ったような?

 




夕べの雨の跡があちらこちらに。
 

 

  






おまけは夕ご飯。高尾山の帰りに買ってきた馬刺しと、
北海道みやげのシシャモ。シシャモは頭と尻尾が焼け過ぎ(;。;)

 
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

は~い、イモ子に変身。

2010-08-12 12:04:55 | 日記


まだらの幼虫、11日の朝、イモ子に変身しました。
まだら色がそのまま青い色に変わるのかと思いきや、
まだらの皮を脱ぎ捨て、それをモグモグ中の場面を目撃して
びっくり仰天しました。

 

 




蜂にやられないよう、苦肉の策。
新聞紙で蜂の視界から守ってるつもり(;。;)
・・・にしては幼稚すぎて逆にイモ子を警戒させていまいか。

                                  





アイの首筋、ツンツン・・・。
ポパイは首もオチリもハゲハゲ・・・。
でも、痛々しい同士、それなりに元気にやっとりますので(;。;)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高尾山ハイクへ。

2010-08-11 19:04:16 | 日記


お天気はいいし、運動不足だしぃ~で、
高尾山へ登ってきました、今回は独りで。
普通の山は独りだと迷子になる危険性があって恐いけど、
高尾山なら四季を通じて人気スポット。
人の後をついてけば迷うことなく頂上まで辿り付けます。

で、11時25分、高尾山口スタート。
歩き始めて30分はキツかったですが、だんだんリズムが出て来て、
水分補給休憩を2,3分づつ3回取っただけ。
1時間半ほどで頂上に到達です。

帰りはコースを変えてJR高尾駅まで歩いて下山。
登りは心臓パクパクでどうしようもない私ですが、
下りはまだまだ若いものには負けませぬよ。
忍者のように駆け下り、それでも余力十分でした。
・・・このあと、脚の筋肉痛がひどくありませんように(;。;)

 

  

 



 

 

 

 

 

 
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろイモムシに変身か。

2010-08-10 10:10:18 | 日記


生き残ってるのはとうとうこの子だけに。
アゲハの幼虫に詳しい人によると、
幼虫のときに蜂に食べられるケースが多いとか。
今年は蜂が受粉活動して助かると喜んでいたら、
裏ではこんな弊害が出ていたのね。
この幼虫、レモンの葉っぱをモリモリ食べ、色もまだらになって来た。
そろそろイモムシに変身か??
応急処置で鉢の位置をズラシたり、物干し竿に新聞紙をぶら下げ、
蜂の視界から遮断したり・・・。
こんなんで遮断できるか分からんけど、無事に成長して欲しいな。




終わったと思ったゴーヤ、またまた盛り返して来た。右は赤パプリカ。
 




昨日のブランチと夕ご飯。
スパゲティ、かなり大盛りでやんすな(;。;)

 



このクレーターのような物体、インコのミネラル補給用。
ず~っと無視され続け、たま~に気が向いたときにカジカジする程度。
それもホンのひと齧り(;。;) お口に召さない?

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

活字離れ・・・。

2010-08-10 10:01:13 | 読書


会社勤めを辞めてちょうど丸1ヶ月が経過しました。
ううっ、それにしても読書スピードが大幅に失速!!
手にしたい本は何冊かあれど、家の中での~んびり読書・・・
なんて気になれないのが実情であります(;。;)

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゾンビだぁ。

2010-08-09 10:37:33 | インコ


こう暑けりゃ水浴びしたくなるのはインコも人間も同じね。
豪快に行こうぜ、ポパイ! オッケー、お兄ちゃん!
ありゃりゃ、ポパイの尾羽、今にも千切れそうじゃない・・・(;。;)

 

 


ふぅ、気持ちいい・・・。 
Bさんの作ってくれた縫い物、この子たちも気に入ったようよ♪

 






食後、くつろぐミケとセイ。また1週間したら来るからね。
ところで、ミケには下の牙が1本しかありません。
右の牙が根元からなく、右の目も細めていることが多いような・・・。生まれつき?

 

 




夕ご飯から。蒲焼はウナギじゃありません。アナゴです。
野菜中心の献立が続く今日この頃でございます。

 


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

うんま うんま♪

2010-08-07 11:47:05 | 日記


Bさんに送って貰った高級カリカリをお皿に盛った途端、
2匹とも頭を突っ込んで、ひたすらモグモグ、もぐもぐ。
こんな食い付きのいいカリカリ、初めてよ・・・。
日頃食べてるのはバーゲン品が多いからねえ(;。;)
Bさんのおかげでこの子たちに盆と正月が一遍にきました!

 




シロがいなくなり、絆がグンと強まったミケとセイ。
特に今まで独りぼっちだったミケは、セイに対して一目置くようになり、
自転車の音を聞きつけると、今までは独りでそっと近づいて来ていたのが、
こうやってセイを待ち、連れ立ってやって来るようになりました。
信頼出来る仲間がいるといないではこんなにも
仕草や表情にゆとりが生まれるものなのか・・・。
ノラたちが脅えたり警戒することなくゆったり寛ぐ姿は
見ている私にも安心感と安らぎを与えてくれます。

 

 




本日 生存確認はこの2匹のみ。
 





鳩が豆鉄砲食らったような♪ それはポパイのこんな顔を言うのかな(^-^)
 

 




暑いので少しでも木陰を・・・。
こんな場所を選んで帰ってきました。

 

 





ベランダの桔梗。
水遣りしてるだけなのに、もう何十個花を咲かせてくれたでしょう。

 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜の友人宅を訪ねて♪

2010-08-04 11:09:45 | 日記

3日の午後、こどもの国駅近くの友人宅へ遊びに行って来ました。
前日に電話でもお話ししたけど、いろいろあって、どうしても
すぐに顔を見たくなって飛んで行っちゃいました。

最寄り駅まで車で迎えに来てくれ、屈託のない元気な顔で
『お久しぶり~』とニコニコ挨拶されたときは、
もう嬉しくてホ~~~~~ッ。暑さなんか一瞬吹っ飛んだもんね(^-^)

しっかし、クーちゃんの姿をひと目見て、あたしゃ吹き出しそうに(;。;)
ふふっ・・お茶目でユーモラスで、その刈り上げスタイル、
とってもチャーミングよ♪
チャーちゃんはオデコの腫瘍も引っ込み、今は食欲モリモリだって?
良かったねえ。

ず~~っとこの2匹の猫と暮らすHさん。
この子たちがいるといないじゃ、部屋の温かみが全く違うよねえ。

冷たい飲み物やフルーツ、ゼリーなどご馳走になり、
帰りにはまたまた連れ合いの喜びそうなお土産をたくさん頂いてまいりやした。
旦那、海苔見てチョー嬉しそうでしたよ(^-^)

H美さん、夏バテしないよう、身体に気をくけてくださいね。

 

 

 





ちなみに、↓は毛をカットする前のクーちゃん♪





幼虫も順調に育ってます。現在3匹確認済。
 

 



例のキノコ。やっぱり、ただのキノコでした・・・ワ。
明日には枯れて消滅してしまうでしょう。

 



赤ピーマンが盛り返してきた、3コも。ゴーヤも一コ 見っけ。
 



一部、夏仕様の暖簾に替えてみました。涼しげに見えるぅ?
 




そして、さっき届いたばかりのホヤホヤ。
インコ友だちのBさんが高級カリカリやステキな猫の
マスコットを作って送ってくれました。
高い送料を払ってまで、、、有難いことです。(感謝感激)
銀のスプーンのカリカリなんて ノラたち食べたことないから、
きっと顔をお皿の中に突っ込んでウマウマするんだろうな(^-^)






最後は、たまにはうちの子たちの様子も載せなきゃ、ね。
相変わらず、痒そう(;.;)

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加