あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

ほぼ治癒。

2010-05-30 21:57:53 | 日記


ノラのせいちゃんの傷、ほぼ回復してました。
病院へ連れて行き、抗生剤飲ませ、注射を打ってもらったそうで、
1週間振りに見た傷は、ほらっ、小さくなってるでしょ。

シロもミケも、毛がパサパサで、イマイチ覇気がないような感じを受けるけど、
一応食欲はあるし、体を撫でると気持ち良さそうに喉はゴロゴロ。
まあ、こんなもんかなあ。
ほんとは週末だけじゃなく、もっとしょっちゅう構ってあげたいんだけどね・・・。

 

 





パッとしないお天気でイマイチ褪せた画像ですが、
勢い良く伸びた緑が初夏を感じさせます。

 

   

 




今夜はまたしおらしい表情しちゃって♪
 

 



生涯初の大物 ヒット! 
何と35,6センチ級の天然の山女が釣れたそうで、
興奮冷めやらぬ面持ちで帰ってきました。

 

バター焼きにしてもらいましたが、ありゃりゃ、盛付けの向きが逆・・・(;。;)
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

どう? この仲の良さ♪

2010-05-28 08:53:24 | インコ


ここまで気持ちよく寛がれると
もうこの子たちを連れたまま移動するっきゃないのだ(;。;)

 

 





水曜日は知人と新橋の薩摩料理店で夕食。
薩摩の名物・きびなごのお刺身や黒豚のシャブシャブを食べてきました。
もちろん、イモ焼酎も飲んだだよ。

 

   

  

 



家庭料理も載せときまひょか。
 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

1週間の速いこと・・・。

2010-05-23 17:41:30 | 日記

1週間があっという間に過ぎてしまいます。
いつも通る道路沿いで見かけるモミジの大木。
新緑の頃は眩いばかりのグリーン。秋は真っ赤に紅葉します。
一応、これ売り物なんですよ。
でもここまで大きいと運搬が大変だから買う人いないだろうけど。





今宵もベッタリのアイとポパイでありやす。
優しげな目で見つめられると、おかーしゃん、もうメロメロ♪

 



ブログネタが少ないので急きょベランダに出て青物を撮影。
大葉はもうちょっとしたら食べ頃?
ピンクの花は・・・頂きものです。

 




コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

気がかりな、猫の傷。

2010-05-22 19:20:50 | 日記


今日の午前中、ご飯をあげに行ったら、
ノラのセイちゃんがすごいことになっていた。
元気よく駆け寄って来たはいいが、胸のところにこんな傷が!

紙で押さえると赤い体液が滲み出てくる。
すぐにボランティアの代表の方に連絡すると、「午後に別のスタッフが
近くまで行くので様子を見るようにします」と言ってくれた。

そして、夜「傷がひどいので捕獲して病院へ連れて行きたかったが、
捕まえられなかった。」と代表の方から自宅に電話。
結局 日曜日に現場で待ち合わせて捕まえることに。

セイちゃんは私には馴れていて甘え放題。
この傷の画像を撮る時もおとなしかったものの、
さすがに患部をティッシュで押さえるとさっと逃げてしまう(;。;)
(痛いから当然だよね)

少し前からしきりに患部を舐めていたので
ずっと気にはなっていたが、ここまで無残な状態とは・・・。
連絡ノートによると2,3日前はカサブタになってる、と
記載があったから、ここ数日で悪化したんだと思う。
ばい菌が入って感染症を起こしてなければいいが・・・。

(ちょっとグロい画像でごめんなさい)


そして、こちらは土曜日の夕刊記事。一部を抜粋すると、
「トラバサミに足を挟まれた猫がいると市民から立川市に通報があり、
立川署員や市、猫じむしょのメンバーが行方を捜したところ、
5日後に近くの民家の庭で衰弱しているのが発見された。
猫は左前足の足首付近を直径12cmのトラバサミに挟まれ、重症。
前足を切断する手術をしたが、傷口から破傷風菌が入ってしまっており、
5/1に死んだ。」

この場所、私が猫の世話に行ってる近くなんです。
きっとこの猫もあの辺りに住み着いてるノラだったのでしょう。
こんなむごいことをする人間があの近くに住んでると思うと
ぞっとします。

狩猟目的のトラバサミの使用は2007年に禁止になったのに、
これは悪意で仕掛けたとしか思えない。

 




暗い話が続いたので、お口直しにポパイのおとぼけ顔を。
ボケてますが、ご飯粒がついてるの 分かる?

 



おまけは うちの夕ご飯。
 

 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

まだあ?

2010-05-20 12:54:19 | インコ

トイレにまでついてくるポパイ&アイ。
私、新聞や本を持って入る時もあるので、
そんなときは2羽もずっと付き合ってくれます。

 



玄米に黒米を混ぜると、見た目も食感も赤飯みたいになります。
モチモチして私好み。今回は納豆をかけてみました。

 


定番のナス炒めと手作りハンバーグ。
 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ぶりっ子ポパイ(^-^)

2010-05-17 12:30:14 | 日記

ちょっち、キュートな表情が撮れました。
アイと一緒にいるときのポパイ、ほんと嬉しそうでしょ?




TさんとPさんのカップに触発されて、私が現在使ってるビアカップを載せてみました。
手前は錫製。これにビールを注ぐと冷たさ倍増。いや、冷え過ぎるほどです。




ベランダの野菜たちも元気に育ってます。ゴーヤはツルを捲き、大葉は4枚葉に。
 

 


これ、手作りの干し椎茸。日に干したら3分の一に縮んじゃいました。
 


またまた釣ってきましたよ。ヤマメとマスと、そして今回は天然イワナも!
 

それを調理した夕ご飯。
 




この樹、何の樹でしょう? 樹齢何十年? 傍を通るたびに畏敬の念に打たれます。
 

いつもの散歩道。1週間でグンと緑が深く、濃くなりました。
 



コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

動物もの中心に。

2010-05-12 00:41:10 | 読書


先日のに追加して また図書館から借りてきた数冊。
軽く読み飛ばせるものばかりなので混んだ通勤電車もまた楽し、かな♪
ゲッツ板谷、おもろいわあ。

 

 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夕ご飯が出来るのを待ちながら。

2010-05-11 19:19:07 | インコ


今日は私の方が先に帰宅。
焼酎のお湯割用のウーロン茶を沸かし、ポットに詰め、
テーブルのセッティングまでしたところで 連れ合いご帰還。

さあ、おとーしゃんがご飯作ってくれるまで、何して遊ぼうか♪
・・・うぅ、どうしても2羽の首元に目が行ってしまう(;。;)

 

 



 

 



で、出来上がったのがこちら。2枚目は夕べの夕ご飯。
 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

アイッ、止めなさいっ。

2010-05-09 01:50:23 | 日記


あまり見せたくない姿だけど、たった1日でこんなに・・・。

アイ・・・どーにも止まらんわ。
ポパイ・・・ボク、最近オリコウさんでしゅよ。

 

遊んでるときは痒さも忘れるみたいなのに・・・。




ノラちゃん、食事のあとはリラックスタイム。
 

 



散歩中のシャム猫。今日は体調が良さそうね。
振り向いたその顔は・・・うぅ、タヌキみたい。

 


ツツツーッと走ってみたり、ピョンピョン飛び跳ねてみたり。
餌探してるのぉ?

 



我が家から自転車で5分の避暑地♪
 

 





クィの樹もこんなに生い茂ってきました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

テントのプレゼント♪

2010-05-09 01:48:15 | 日記


ブログ友だちのpさんからステキなプレゼントが届きました。
見て、見て! カワイイでしょ?
青がアイで、赤がポパイかな。
見れば見るほどpさんの愛情が伝わって来て・・・ウレシイ。
pさん、お忙しいのに、こんなステキなベッド作ってくださって
本当に感謝感激です。
うちの子たち、早く中に入ってくんないかなあ。

 

神戸ルミナリエのストラップもお土産で付いてきた(^-^)。
マグネット付のニャンコたんメモセットもかわゆいねえ。

 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネパール・インド料理。

2010-05-08 11:17:46 | 日記

会社の営業・Sチームのお誘いで金曜日の夜、
インド料理をご馳走になってきました。
チーム長であるSさんと、同じチームの営業マン二人、
それに受付の女性二人の計5人のメンバー。

スパイシーな料理に合わせてインドワインなるものに
挑戦してみましたが・・・。
う~ん、お味の方は、クセがあって、ワイルド??
1杯飲んだだけで即生ビールに切り替えました。
お料理をざっと並べてみますね。

 

 

 



 

 

〆はアツアツのティ。
 
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ステキな器、ゲット♪

2010-05-06 21:58:17 | 料理

連れ合いが知り合いの方から、こんなステキな器を貰って来ました。
「あ、これ、いい、欲しいな。」「ああ、いいよ。」
お兄さんがプロの陶芸家とは言え、こんな貴重なものを気前よく くださるなんて・・・。
深い色合いが何とも言えず、頂いたその日から
さっそく我が家の食卓にメリハリをつけてくれてます♪

 

 





おまけは今年初のトウモロコシを貪るインコ兄弟。
うちの子たちって、ホントとうもろこしの胚芽に目がないのよ。

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

4月末に読んだ本、そしてこれから読む本。

2010-05-06 21:56:09 | 読書


ややもすると忘れがちなのが、本の撮影。
返してしまう前に慌てて撮影(;。;)ブレブレ・・・。

 

 

 



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

中央沿線、ぶらぶら歩き。

2010-05-05 02:36:39 | 日記


連休も後半にさしかかり、少しは身体を動かさねばと、
中央線沿いをぶらぶら歩いてきました。
まず国分寺駅で降りて、お鷹の道を散策。
ここは蛍の棲む清流が流れており、ちょうどカラーの花が見頃。
すぐ足元にはキジバトの姿も。傍には民家もあり、
空高く鯉のぼりが泳いでました。





  



小1時間ほどそぞろ歩いた後、一旦駅まで戻り、
再び中央線に乗り、今度は東小金井駅で下車。
ここから15分ほど歩いて野川公園&武蔵野公園へ向かいます。
野川公園はさすがに広かった~~! 
休憩なしで結局3時間強歩き通し、少々あんよもお疲れ気味・・・(;。;)



 

 



 


川沿いの喫茶店と よそ様の庭先。
 






おまけはインコたん。2羽とも目がトロン。
この後すぐ歯ぎしりの音が聞こえ始めました。

 


バッグの中を探検中。どぉ? ほどけそう(^-^)
 


お父さんツバメ? しっかし立派な巣だねえ。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

夜討ち。

2010-05-03 09:24:40 | インコ
寝込みを襲って見ました。
アイとポパイが寝室に消えたので、そっと後を追いフラッシュ焚いたら・・・。
真っ暗なのに、こうやってお布団に入り、しっかりエグエグ中。
何で同じ段に潜り込めるのか不思議でなりません。

 


他にネタもないので夕ご飯のっけておきます。
 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加