あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

お国なまり&猫たち♪

2016-10-21 07:48:32 | 

鹿児島の生粋の方言

初めて耳にした人には

まさに異国語。

チンプンカンで

さっぱり分からんと言われます。

 

 

が、慣れ親しんだものにとっては

同郷かどうかを見極める

踏み絵的なキーワード。 

 

 

昨日、エスカレーターに乗っていたら

真後から生粋のカゴンマ弁が

聞こえてきました。 

 

 

振り向くと70代ぐらいの女性連れ。

「鹿児島の方ですか」

思わず声をかけてしまいましたよ。

 

 

今は東京と埼玉に住む幼馴染みで、

たまに会うと子どもの頃のように

カゴンマ弁で喋るんですって。

 

 

どこの生まれで、とか、

桜島の灰の話など、

方言のおかげで

同郷の人と思わぬ立ち話をする機会に

恵まれたのでした。

 

 

おまけ。

食欲旺盛なクロと

 

 

のほほん五郎丸。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (のびた)
2016-10-21 09:22:52
ふるさとの 訛り懐かし 停車場の・・・
鹿児島弁は難しいです
通訳が必要です(笑)
私のブログ 昨日は鹿児島FM銀河 てんがらもんラジオ 訛りがもちろん結構あります
そして鹿児島弁コーナー 童話を聴かせるのですが聴き取れません もう一度標準語で話すと分かります
聴いて見て下さい
返信する
のびたさん。 (あんず)
2016-10-21 09:52:49
のびたさん、こんにちは。

夫も初めて鹿児島弁を聞いたときは
何を言ってるのか全く分からなかったそうです。
今も半分は分かってないのでは・・・。

コメントの、通訳が必要です、
には笑っちゃいました。

てんがらもんラジオを聴こうとするのですが、
Flash plugin missing、とメッセージが出て
聴けません。
ダウンロードが出来ないのですよ。
多分パソコンが古いからでしょう。
Internet Explorerが使えず、
今Mozilla Firefoxを使ってます。
返信する
同じ九州なんですがね。 (なずな)
2016-10-21 10:33:38
鹿児島には知人も多いのですが、
彼らだけで喋っている時、私は蚊帳の外です。
九州北部3県は、似通っているんですが、
鹿児島、それと宮崎は、イントネーションが独特ですもんね。
標準語で話されても、バレ(ごめんなさい!)ます。(笑)
返信する
なずなさん。 (あんず)
2016-10-21 16:18:17
なずなさん、こんにちは。

そうなんです。
どんなに気取って(?)
標準語を話してるつもりでも
ナマってるんでしょうね。
必ずバレますワ。
仲間内ではカライモ標準語と
自虐的に呼んでいます。

都内の電車の中とかで、
鹿児島弁を喋ってる青年らがいると
あらぁ上京して間もないのね。
頑張れ、と応援したくなります。
返信する

コメントを投稿