あんずのつれづれ日記

コザクラや文鳥など代々の鳥との暮らし
  &ノラちゃんとの触れ合いを綴った
   気まぐれ更新日記です。

何のために生まれてきた?

2017-02-25 07:04:52 | 日記

『私たちは食べるために生まれてきたのではなく、

もちろんお金のためでもなく、

楽をするために生まれてきたのでもなく、

 

 

 

子孫を残すためでもなく、

長生きするためでもなく、

 

 

 

自分の情熱を燃やすために、

向いていることをこの人生でやりつくすために

生まれてきたのではないだろうか。

 

 

 

愛する人びとへの愛情を抱きながら、

たくさんのよき思い出をつくって、

それを大事に抱えて悔いなく死ぬために

ここにいるのではないだろうか?

 

 

 

忙しくいらいらして働いて、

一回も立ち止まらず、人生を捨てた形で

いつも自分では何かが足りない、

劣っていると思いながら、

死に急ぐためでは絶対にない。』

 

 

 

↑ よしもとばななさんの言葉が

妙に心に沁みる朝であります。

 

 

 

私も人と比較したりせず、

 

 

 

今あることに感謝しながら、

置かれた場所で前向きに生きよう。

 

 

 

巡り合った縁を大事にしよう。

 

 

 

まだ遅くはない・・・。

 

 

 

素敵な人生だったと満足できるよう

楽しい思い出をたくさんつくろうと思います。

 

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

優雅な白いのと可愛い黒いのと🎵&流れる雲。

2017-02-24 07:37:02 | 日記

鷺の立ち姿って優雅よねぇ。

 

 

  

 

お尻フリフリ歩く黒いの。

 

 

 

一定の距離を置きつつ

 

 

 

つかず離れずついて来ます。

 

 

 

こちらの黒いのは

 

 

 

だみ声だけど甘え上手。

にゃお~んと鳴いております。

 

 

 

おまけ。

写真を撮るようになって

空を見上げることが多くなりました。

 

 

 

構図もへったくれもありません。

 

 

 

何も考えず、カメラを構えて

 

 

 

シャッターを押すだけ。

 

 

 

でも、何んとな~く

 

 

 

絵になってるでしょう。 ← 自分で言うか。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和記念公園 早春の花と野鳥(^^♪

2017-02-23 08:43:48 | 日記

チューリップが咲いてるかな?

ルンルン気分で

昭和記念公園を訪れたはいいが、

まだ早過ぎました。


代わりに出迎えてくれたのは、

福寿草やクリスマスローズなど。

 

  

  

 

 

いつもうつむいてるのね、あなたは。

 

 

 

       

      

 

梅もまだまだ楽しめます。

 

 

 

  

 

     

 

 

        

  

 

 

てっぺんの梢で睨みを利かすカラス。

 

 

 

鳩は落ち葉をほじくってランチ中。

  

 

 

池のほとりの鴨。

 

 

 

  

 

↓この河津桜の枝にいたヒヨドリが

茶色っぽい大型鳥に襲われる瞬間を

目撃しました。

襲ったのは鳶かノスリか?!

ほんの一瞬の出来事!

どこから狙ってたんでしょう。

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫の日とぞろ目の日の思い出&夕ご飯。

2017-02-22 08:05:41 | 

2月22日は

日本の猫の日ですってね。

猫の日は世界各国で違うって

ご存知でした?

 

 

 

ロシアは3月1日。

アメリカは10月29日。

 

 

 

動物愛護団体・国際動物福祉基金が決めた

World Cat Dayは8月8日。

 

 

 

ヨーロッパの多くの国が

World Cat Dayとしている日は2月17日。

あたしゃネットで調べるまで

知らなかったにゃ。

 

 

 

22日と言えば、

私にはもうひとつ忘れられない思い出が・・・

 

 

 

可愛がっていたインコが

行方不明になった日でもあるの。

 

 

 

そろそろ8年になろうとするのに

いまだに恋しいよぉ。

 

 

 

歳を重ねるごとに

だだ弛む涙腺かな・・・です。


過去記事 ↓   

クィがいなくなって1週間。

クィがいなくなって1年。

 

おまけは夫が作った夕ご飯。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

顔デカの文鳥(^^♪&散歩道とノラちゃん。

2017-02-21 07:59:06 | 日記

2月も下旬に入って、

少しずつ春めいて来ました。

日光浴中の桃太郎を激写。

血色のいいクチバシだねぇ。

 

 

     

 

でかいクチバシだこと。

 

 

      

 

 

ステキなお腹・・・。

 

 

 

カッコいいぞ~~。

 

 

 

私の散歩道よ。

 

 

  

 

 

 

      

 

おまけは五郎ちゃんと空ちゃん。

 

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの世へ持って行けるもの。

2017-02-20 06:35:29 | 日記

ひとは死ぬときに

何を持って行けるのだろう。

 

 

 

 

家も、お金も、

お気に入りの家具も、本も、

何も持って行けない。

 

 

      

 

家族や小さな恋人も連れて行けない。

 

 

  

 

持って行けるのは記憶だけ? 

思い出だけ?

 

  

   

 

そんなことを想いながら

鳥や花を眺めると、

 

 

  

 

目にするすべてが愛おしく、

かけがえのないものに感じられて・・・。

 

 

 

 

あの世へ旅立つとき

 

 

  

 

私の脳裏には

どんな風景が浮かぶのだろうか。

 

 

 

 

おまけ。

今年に入ってから観た映画。

22本も観てましたよ。

 
1
01/06(金) 13:20
傷物語〈III 冷血篇〉
 
2
01/07(土) 13:45
疾風スプリンター
3
01/13(金) 12:30
ネオン・デーモン
 
4
01/15(日) 12:45
本能寺ホテル
 
5
01/16(月) 12:25
マッドマックス 怒りのデス・ロードエディション
 
6
01/21(土) 12:50
沈黙 サイレンス
 
7
01/22(日) 15:00
ザ・コンサルタント
 
8
01/23(月) 12:40
新宿スワンII
 
9
01/27(金) 13:10
ドクター・ストレンジ
 
10
01/28(土) 14:55
マグニフィセント・セブン
 
 
11
01/29(日) 13:25
キセキ あの日のソビト
 
12
02/01(水) 11:45
恋妻家宮本 <こいさいかみやもと>
 
13
02/02(木) 12:15
破門 ふたりのヤクビョーガミ
 
14
02/03(金) 10:00
奇跡の人
 
15
02/04(土) 14:10
ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち
 
16
02/05(日) 14:00
未来を花束にして
 
17
02/10(金) 12:15
マリアンヌ
 
18
02/15(水) 11:50
たかが世界の終わり
 
19
02/16(木) 15:25
相棒 劇場版IV <首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断>
 
20
02/17(金) 10:00
アラバマ物語
 
21
02/18(土) 13:55
ナイスガイズ!
 
22
02/19(日) 13:55
愚行録 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

猫ちゃんのお見舞い&まったり鳩(^^♪

2017-02-19 07:21:52 | 

セイちゃんが激しい嘔吐を繰り返し、

病院で麻酔をかけ便を掻き出して貰った、

と聞いたのは1週間ほど前。 

 

  

 

出血も治まり、

食欲も徐々に戻ってるとのことで、

昨日セイちゃんのファンの方と

里親さん宅を訪ねました。

 

 

 

 

顔を見るまではドキドキ・・・。

が、元気な顔で出迎えてくれて

胸を撫で下ろしました。

 

 

 

 

 

友だちが衣服に付けたマタタビに

鼻クンクンのセイちゃん。

 

 

 

食べたものが出て来ないって

拷問だもんね。

2日も仕事を休んで

病院に連れて行ってくださったご夫妻には

感謝しかありません。

 

 

 

おまけ。

暖かい陽射しを浴びてうつらうつら。

こっちまで眠くなりそうだわ。

 

 

 

  

 

道の真ん中でも うとうと

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はゴローのお迎え記念日&空と富士🎵

2017-02-18 07:38:25 | 

ゴローが我が家にやって来たのは

去年の2月18日でした。

その時の記事がこちら。 → ようこそ我が家へ。

 

 

 

冬が過ぎ、春が来て、

そして暑い夏も、涼しい秋も

ともに過ごした一年。

もうゴローのいない暮らしは

想像できないわ。

 

 


本人は過酷な外での暮らしを

憶えているのかしらね。

保護して最初に量った体重が2.4㎏。

1ヶ月後の退院時は2.9kg。

 

 

 

その後 順調に体力が快復。

体重も1ヶ月に500gずつ増えて行きました。

7kgを超えた時期もありましたが、

現在は6.8~6.9kgを行ったり来たり。

 

 

 

警戒心もとうに消え失せ、

超の付く甘えん坊に変身~~~。

いつ急変するか

予断を許さない状態だっただけに

今ここにゴローがいること自体が

奇跡のように思えてなりません。

 

 

 

強靭な生命力に乾杯!

エイズや白血病なんかに負けるなよ。

 

おまけ。

ゴローの健康を祈りながら眺めた空。

 

 

  

  

  

  

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ぽってり文鳥と梅の花&ボロ小屋のワンちゃん(^^♪

2017-02-17 07:33:09 | 文鳥

おはようございます。

うふっ桃太郎で~す。

 

 

 

恥ずかしながら

今日はボクのぽってりお腹を

 

   

 

大公開しちゃうね。

 

 

 

卵が入ってるみたい、と

 

 

 

おかーしゃんたら笑うんだよ。

 

 

 

まったく失礼しちゃう。

 

    

 

チミッ。

 

 

 

清楚な梅の花。

猫の世話の帰りの、

ひとり梅祭りもまた乙なものよ。 

 

 

 

  

  

  

  

  

 

おまけ。

久しぶりのワンちゃん。

2匹とも元気でした。

 

       

 

アップで。

ん? 左目、見えてるのか・・・。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫の凝視(^^♪&α

2017-02-16 08:04:46 | 

ゴローは私の顔を穴が開くほど

見つめる癖があるのよ。 

なんか見られてるぞ・・・。

視線を感じて振り向けば、

いつでも、どこでも

ゴローがヒタと見つめてます。 

 

 

 

顔に何か付いてる?

いや、別に・・・。

 

 

 

さり気なく視線を外すところが可愛い。 

↑(親バカ

 

 

 

鳥は目がいいことで知られています。

夜は鳥目だけど・・・。

天敵から身を守るために

優れた視力を与えられてるのね。

 

 

 

タロもモノを見るとき、顔を斜めにします。

目が横に付いてるから。

 

 

 

おまけは先週末のクロと

 

 

 

 

春らしいピンクの花。

 

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祭りは終わった・・・。

2017-02-15 08:21:23 | 日記

3日間の同窓会の日程が無事終了。

みな鹿児島に帰って行きました。

 

 

 

始まる前はワクワクするのに

 

 

 

楽しいことはあっという間に

終わっちゃうのね。

 

 

 

不精で人付き合いが悪く

同窓会などの出席率は

限りなくゼロに近い私ですが、

 

 

 

今回の再会がきっかけで

考えが変わりました。

 

 

 

出来ることは躊躇せずにやろうと。

 

 

 

面倒くさがったりしてると


 


それだけ出会いやチャンスを

逃してることになるんだものね。

 

 

 

自分の足で歩けるうちに

また鹿児島に帰ろうと思います。

 

 

 

妹弟にも会いたいし、

同級生ともまた語り合いたいですから。

 

おまけ。

お土産のかるかんと

 

 

 

さつまいものスィーツ。

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

寂しげなふたり&海の幸を堪能。

2017-02-14 07:49:09 | 日記

ここんとこ昼間は家にいないし、

もちろん帰りも遅い。

寂しそうなふたりの視線が痛いですぅ。

 

 

 

 今日もこれから

混雑する電車に乗って出かけます。

通勤時代を思い出すわ。

 

 

 

毎日どこほっつき歩いてるの?

 

 

 

自分だけ美味しいもの食べてずるいぞ。

 

 

 

昨夜の懇親会も盛り上がりました。

↓画像の向きが逆ですが。

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

日を重ねるごとに打ち解け、

長い空白の期間が埋まっていくのを

肌で感じます。

いよいよ今日でお別れ・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かごいま弁花盛り&猫のあんよ(^^♪

2017-02-13 09:47:56 | 日記

久しぶりに生粋(?)の鹿児島弁に

酔いしれました。

 

 

 

じゃっとや。

そいやいかん。

 

 

 

そげんゆたちよぉ。

わいげぇんきょでは今どこいおっとよ。

 

 

 

薩摩弁でピーチクパーチク喋くりながら

銀座の鳥ぎんで釜飯を食べ、

赤坂離宮、都庁を巡りました。

 

 

 

迎賓館は日頃見られない広間などが

特別に解放される期間とあって、

非常に混雑してました。

 

 

 

 

幸い予約してあったので

すんなり見学できてラッキー。

 

 

 

歩き疲れたあとの宴会は築地で。

みんな美味しそうに

芋焼酎をあおってました。

 

 

 

上京組は朝が早かったから疲れたろうな。

今頃ははとバスに乗ってる筈よ。

私は夕方の懇親会に合流です。

 

おまけは五郎丸のあんよ。

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブチ君、虹の橋を渡ってました。

2017-02-12 08:51:05 | 

 

ブチくんことクウちゃんが

去年の11月月21日に

虹の橋を渡ったそうです。


        

         


老衰でした。

昨日お会いしたふーかさんが

荼毘に付す前の写真を見せてくださって。

 

 

 

花に縁どられた穏やかな顔を目にしたら、

在りし日のブチ君の姿が次々と思い出され

胸が熱くなりました。

 

 

 

人の温もりを感じながら

旅立ててよかったね、ブチ君。

力を尽くしてくださった皆さんに

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

今頃はシロちゃんやサクラちゃんと

元気に走り回っているんでしょうね。

 

 

 

おまけは にゃんかま。

中にチーズが入っています。

 

 

 

あっさりと上品な味で

すっごく美味しい。 

ふーかさん、ありがとうございました。

またお会いするのを楽しみにしてます。 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

再会が楽しみ🎵

2017-02-11 07:56:18 | 日記

いよいよ明日から3日間、

東京で中学の同窓会のスタートよ。

 

 

 

何しろ55年振りの再会ですからねぇ。

鹿児島空港を早朝の便で発つらしいので

初日のランチは銀座の釜飯屋さんですとさ。

 

 

 

そのあと赤坂離宮(迎賓館)を見学し、

都庁にも足を延ばし、

えーっと、あとどこ行くんだっぺ?

 

 

 

すべて幹事さんにお任せなので、

私たちは金魚の糞のように

ただついて行けばいいのです。

夕食は確か築地のお寿司屋さん・・・だったな。

 

 

 

急きょ女性の上京者も出ました。

彼女は昼前の便で上京するので、

夕食コースから合流の予定。

 

 

 

丸坊主姿とセーラー服姿の、

おぼろげな記憶の中の仲間たち。

お互いどんな変貌を遂げているんでしょ。

  

 

 

地元の同窓会の度に帰省している幹事曰く、

「みんな変わってるよ」

そんな年を重ねた同窓生に会えるのが楽しみ~~。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加