あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

嬉しいイモ子報告。

2010-12-12 11:35:46 | 日記



最後の最後まで心配していたイモ子ちゃん、見つかりました。
ギックリ腰になってまで探し続けたイモ子たん、
こんなところ↓でサナギになるつもりのようです。
昨日の夜になってからここまで這い上がって来たんですね。
冬眠に入っているサナギは把握しているだけで8匹。
本当はもっといる筈だけど場所を探している間に
力尽きた子もいるだろうし、安全な場所で
既に冬眠に入ってる子もいると思う。
来年の春みんな無事に羽化してくれるといいな。
これで今年のイモ子観察は終了です(^0^)
長きに渡ってお付き合いくださいまして
ありがとうございました。

↓一番最後まで残っていたイモ子なので
まるで末っ子が一人立ちしたような気分。
あんた、最後までおかーたんを心配させたわねえ。
でもこんなに上手に糸かけして・・・これでひと安心だわ。
無事にサナギになって来年の春までゆっくりお休みね♪

 

 

↓一番上が末っ子、ずーーっと下にいるのが先にサナギになった兄弟イモ子。
 

↓記念に育ての親のレモンの木を載せときます。





おまけは昨日のブランチ(ほうれん草とハム入り納豆パスタ)と 夕ご飯。
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう大丈夫なんですか~ (えいこ)
2010-12-12 17:30:30
パソコンの前に座るのはもう大丈夫なんですか?
ちょっとした拍子に痛みが走るのでしょうね。
くれぐれもお大事になさってくださいね。

イモ子ちゃん達8匹も居るんですか~。
あんずさんちはアゲハの館となりますねえ。
ふふ、春が楽しみです
それにしてもぎっくり腰までして、
おかーしゃんは頑張ったんだものね。
無事にアゲハにならなきゃあです。

春にあんずさんちをぐるぐる回っている
ちゃんを想像すると楽しくなってきました。
毎年来るようになるのでは・・・
もしかして今までも来ていてそっとちゃんになっていたのかも。

春1番になったらまたちゃん報告待っていま~す。

ぎっくり腰お大事にねえ。
旦那さん、湿布貼ったり優しいです
返信する
お久しぶりです。 (ヒノヒカリ)
2010-12-12 21:01:06
こんばんは。

長いことイモ子ちゃん達のお世話ご苦労様
でしたね。
最後にぎっくり腰にまでなってしまって。

主人も時々なります。くせになるんですね。

イモ子ちゃん達が、寒さにまけずに羽化して
ほしいですね。

11日に息子の結婚式が無事終りました。

和やかな感動的な式で、結婚式は見世物
みたいでいやだ、やりたくないと言っていた
本人が式を挙げて良かったと言っています。

そして今日は、義母の5回忌と、続けての
お客さんの接待で、少々疲れました。

また時々お邪魔します。

ぎっくり腰、お大事に。




返信する
えいこさん。 (あんず)
2010-12-13 10:05:06
えいこさん、おはようございます。
今日はあいにくのお天気ですねえ。
まだ外に出られないので関係ないといえば関係ないけど、
やっぱり太陽が顔を出さないと肌寒いです。
腰は少しずつ良くなってきてます。
昨夜はお風呂にも入れましたし。
掴まるものがあれば立ったり座ったりも何とか。
寝返りだけがまだうまく出来ませんが。

アゲハは前から卵を産みに来ていた節があります。
山椒とレモンの葉を見つけたときからでしょうね。
さっき以前のブログでイモコに触れた記事を見つけたので
貼付しておきます。
スクロールしてみてください。

http://atori.a-thera.jp/archives/200809-1.html

http://atori.a-thera.jp/archives/200810-1.html
返信する
ヒノヒカリさん。 (あんず)
2010-12-13 10:18:23
ヒノヒカリさん、お忙しいのにコメントありがとうございます。
息子さんの結婚式、無事に終わったのですね。
皆さんに祝福してもらってご本人も感動され、幸せな門出・・・。
親としても感無量だったことでしょうね。
田舎ではまだまだ長男のお嫁さんって
法事の接待やなにかやで大変な気苦労がありますよね。
本当にご苦労様でした。
しばらくゆっくり出来ればいいけど・・・。

ご主人も時々ギックリ腰に?
確かにクセになりますね。
今までの経験から大体早くて2,3日、
こじらすと5日ほどへっぴり腰状態が続きます(;。;)
返信する
観察の甲斐 (tikotiko)
2010-12-13 10:43:38
あんずさんチのベランダはアゲハちゃんたちの憩いの場所、
そして成長の大事な場所!
そこまで優しくしてもらえる場所はないのだから、
また毎年次々がきっとありますね。
来春の蝶の舞が楽しみで、嬉しいわね。

どうぞ、どうぞぎっくり腰のほうはくれぐれも無理しないよう、
早く落ち着くよう上手く移動して、安静にしていて下さい。

さて、雨の日で午後はお出かけちょっとおっくだけど、
プールに行くためには早めのブランチ済ませなくちゃ~。
返信する
tikotikoさん。 (あんず)
2010-12-13 11:25:41
tikotikoさん、こんにちは。
雨の日だというのにtikotikoさんも頑張りますねえ。
こちらも朝から雨です。
肌寒いので腰を温めがてらこれから垢すりでもしようかと(;。;)
もちろん無理のない姿勢でね。

しかしギックリ腰やると、まさに老婆の姿勢になります。
背中が曲がったお婆さんがへっぴり腰になったと
想像してくださればいいです(;。;)

うちのベランダにアゲハが卵を産みに来るようになって
何年でしょう?
ここを巣立ったアゲハたちがきっとここで卵を産めば
子孫が残せると解っているのでしょうか。
一度だけ卵を産み付けてるアゲハを見たことあります。
葉っぱと葉っぱの間を何度もヒラヒラ舞ってましたよ。
返信する
イモ子ちゃん達 (えいこ)
2010-12-13 14:49:04
以前のブログを読まさせていただきました。
毎年来ていたのですね。
レモンの木のお家で来るなんて
絵本の世界のようで、ロマンがありますねえ。
小さなアゲハちゃん世界にも沢山の生活力って
感じてしまいます。

今日は雨で私も家で雑用したり、本読んだりです。
あんずさん、腰の方も、お風呂にも入れて良くなるのが早いですね。
もう少しかな・・・
返信する
えいこさん。 (あんず)
2010-12-13 15:50:04
えいこさんも今日はおうちでお過ごしですか♪
雨、止みそうにありませんねぇ。
ずっとホットカーペットつけてますが、
寒くてそこから動きたくありません(;。;)

朝から末っ子イモコの様子を何度も覗きに行ってます。
無事に前サナギにはなれましたが、本サナギにまでなれるかな、と。
まだ青いままです・・・(;。;)

腰の方、だいぶ良くなっています。
明後日、都心の方で兄と会う予定ですが、
へっぴり腰のままだったら別の日にして貰おうかな。
あれこれ予定が狂って大変です。








返信する

コメントを投稿