風のたより

つれづれに

                ~~~~~  赤い千本鳥居の伏見稲荷大社  ~~~~~

2016-03-31 | 京都散策



一泊二日で娘と京都の旅へ。
先ずは京都観光の中で、特に海外からの観光客に人気の赤い鳥居の伏見稲荷大社へ。

この日も駅を降りると海外からの観光客でいっぱい!!!
特に多かった中国からの観光客に交じり、欧米からの観光客もけっこういっぱいでした。





伏見稲荷大社といえば、全国に3万もある稲荷神社の総本山とか。
朱塗りの大きな山門も通り本殿へ。

どうやらここ伏見稲荷大社は、本殿の奥にある稲荷山全体が信仰の対象となっているようです。





願い事はこの赤い鳥居に書いて~~~

無数の願い事がびっしりと下がっています。





朱塗りの柱と灯籠が並ぶ本殿。

知らずに撮っていたら、、、ここは撮影禁止だったようで、、、???





ここから赤い鳥居がトンネルの様に続く千本鳥居の始まりです。

綺麗な着物姿でお参りの若い女性達。
あちこちで着物姿を目にしましたが、街中には着付けと着物のレンタルのお店がいっぱいあったので
ひょっとしてレンタルだったのかも???

京都の町を着物姿で散策するのも風情があっていいですね。





いくつもの赤い鳥居を潜り抜けて、、、、、このあたりで鳥居が二股に分かれています。

道順に沿って右側に~~~





さらに進むと奉拝所があり、ここには狐の形の絵馬がいっぱい下がっていました。

狐の絵馬というのも伏見稲荷大社らしいですね。





伏見稲荷大社はこの赤い千本鳥居が有名なようですが、実は赤い鳥居は一万本もあるのだとか。

稲荷山全体にめぐらされている無数の鳥居、、、、
長い階段を上ったり下りたり、、、、かなり疲れました。

ベビーカーで来ていた外人さんのファミリー、ご夫婦でベビーカーを持ち上げていましたが
こんなに階段があることを知らなかったのでしょうね。
お気の毒でした。





階段の途中にあった「おもかる石」

この石灯籠前で願い事をしてから石灯篭の頭を持ち上げ、軽く感じれば願い事が叶い、重く感じると
願い事は叶わずとか。

やってみましたが、、、、重かった!!!(笑)





とても全山征服とはいかず途中で戻りました。

全体図を見ると本当に全山に巡らされている赤い千本鳥居です。
山全体が信仰の対象なんですね。





途中の休憩所で出会った伏見稲荷大社の森の茂みにいた猫ちゃん!!
どこからともなくミャアミャアと鳴きながら現れて~~~

白いエプロンと白いソックスを履いたような白黒の可愛いい猫ちゃんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿