妄想混濁世界タキ

世界を自己中な妄想で埋め尽くして(ry

交通 いつかはミサイル

2024-02-11 04:00:40 | 日記
えー、

何だか高齢者が事故を起こすと、
「ソレ見たことか」
と言わんばかりの報道を良く見かけます。

老害だの免許返納しろだのと騒ぎんになってるようですね。

いや、

まあ、

暴走行為に対して資格を問題視する気もワカリマス。

只チョット、

最近の電動化に疑問もあるわけですよ。

モーター事態の特性としてオンしたときからMAXで
トルクのかかる電動車。

挙動に対しての反応が鈍い人は加速中に目視で見えてない
フットペダルに意識ができないんじゃないかと。

バイクでウィリーしたときに右手を握りしめてしまうアレ
(バイク初心者が50ccの原付ですらヤってしまう)と
感覚的に似ているような気がします。

まぁ、

そういう類じゃない感じのコトもありそうですが、
兎に角、筋肉が硬直して踏ん張ってしまってるような
(バイクの場合は転かしてしまうので手を離せない意識が
優先してしまうのか)そんな状態になっているような。

で、

ぶつけてしまった後に動こうとするのは外観で自車の状態が
想像できてなくて位置を修正しようとするけど、アクセルの
踏み込み加減(自分の筋肉の緊張状態)が分からないように
なっているんじゃないかと。
(転けたバイクを起こそうとするとバランスも力加減もできなくて
反対側に倒してしまう)

電動モーターが付いているとバック時に座席から前に押し出される
Gが発生するのでアクセルペダルで踏ん張って余計に全開にしますね。

と、

他には、
逆走も動画なんかで見かけるのですが、
実際、車線が多い道路で停止線や中央車線、進行方向表示の
分かりづらいトコロは普通に走っていても良く見かけます。

アレ、

進行方向を路面に「^」の複線にできないものかとも
思うのですよ。

誘導ラインとも言うのでしょうか。
矢印だけじゃカスレてたりで見え辛かったり、一個見落としたら
分からなくなるような場合もあると思えます。(複合交差点など)

何メートル先で左折や右折車線になるかも分からないコトも
場合によってはありそうです。(急に黄色線に変わってたり)

視覚的に進行方向や自車の路上ポジションが適正かどうか
もうチョット工夫があっても良いような気もします。

ま、

レシプロと電動の発進時の違いは運転する人間側が慣れないと
どうするコトもできないのでしょうね。
(対障害物センサーで警報が鳴ってもアクセル操作してるのは
人側なんで警報自体普通の狭い駐車場でピーピーウルサいだけなら
センサーオフしてしまうでしょうよ)

コメントを投稿