平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

大谷翔平と水原一平の関係は自民党の政治家と秘書の関係に似ている。

2024年03月23日 | 事件・出来事
 大谷翔平選手の通訳・水原一平氏の違法賭博問題。

 ネット掲示板で以下のような可能性をあげている人がいた。

1.大谷選手が借金肩代わり説
 大谷が水原一平の借金を肩代わりし、大谷自身が違法賭博屋への送金に同意していた。
 大谷は違法賭博屋への巨額送金、窃盗の虚偽告発の罪で刑事罰も課される可能性あり。

2.水原一平氏が窃盗説
 大谷は被害者。全く何も知らなかった。
 水原一平は、巨額窃盗で逮捕される。

3.大谷選手が黒幕説
 大谷がギャンブルで大負け、違法賭博を追求されて、
 水原一平に全ての責任を負わせて身代わりにした。
 この場合、大谷はMLB永久追放、虚偽告発で懲役刑も?
 全米の野球ファンの大半が一番怪しんでいる。
 友情での肩代わりはアメリカ人には理解不能。
 通訳が大谷の金を自由に動かせるわけない。
 第2のピートローズ事件かと騒がれている。
 ……………………………………………………………………………………

 さて、皆さんはどう考えられるだろうか?

 僕は、1の「借金肩代わり説」かな。
 大谷選手って、そのくらいやりそうな「いい人」そう。
 6.8億という金額は膨大だが、大谷選手はお金に無頓着そう。
 まあ、これでもアメリカでは「違法賭博への協力」で罪に問われるみたいなんだけど。

 現状ドジャースと大谷選手側は、2の「水原氏がすべてやったこと」にしたいらしい。
 どうなんだろう?
 連邦捜査局は本格的な捜査に入ったらしいし、もしウソだとわかった時のダメージは大きい。
 それに大谷選手は「いい人」だから、水原氏がすべての責任を被ったことに悩みそう。
 野球にも影響が出るだろう。
 まあ、契約やCMの問題があって、大谷選手としては何も言えない状況なのだろうが……。
 ………………………………………………………………………………

 さて、ここからが本題。

 大谷選手と水原一平氏の関係は、自民党の政治家と秘書の関係とそっくりだ。

・大谷選手  →水原一平が勝手にやりました。私は知りませんでした。
・自民党政治家→秘書が勝手にやりました。私は知りませんでした。

 日本では、これが言い訳として通用してしまうわけだが、アメリカではどうなのか?

「○○が勝手にやりました。私は知りませんでした」

 この言い訳に対する日本とアメリカの違いについて興味がある。
 アメリカの世論、マスコミ、捜査機関はどう動くのだろう?


※関連サイト
 ドジャース激震 大谷翔平の水原一平通訳解雇 賭博で借金(5ちゃんねる)

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする