最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)このカレーは、辛すぎる

2014-11-20 14:53:27 | 英語の九九英会話発想トレーニング

ファンクションメソッド「声を出して身につける英語力」製品版
--------------------------
【ファンクションメソッド「声を出して身につける英語力】表題
【ファンクションメソッド「声を出して身につける英語力】目次
「英語を聞いていればいつの間にか英語が話せる」と言う。それは本当でしょうか。普通「学ぶ」ためには、昔から、「読み」「書き」「そろばん」と言われてきました。語学に「そろばん」といいとしても。英語学習に「音声」だけが特別だとされる根拠は、「英語環境にいればいつの間にか英語が話せる」というIN PUT理論にあります。言葉の習得というものは、そんな簡単なものでしょうか。IN PUT理論が成立するのは、四六時中英語環境にいる幼い子供たちだけです。小学校の高学年頃にはそれは困難だとされています。
日本語でも新聞を読む時、「ぶつぶつ」と声を出す人がいます。あるいは声を出さないまでも「黙読」します。
つまり自分音声で文の意味をとらえているのです。語学の学習には「自分の姿を思い浮かべながら自分の声でことばを確認する」作業が必要です。これが【声を出して身につける英語力】製作コンセプトです。
 平日(月~金)配信 1回あたり80円 1ヶ月1,600円になります。
 配信形式
  PDF+動画 Podcast(i-tune)、スマホ、Quicktime playerなどで閲覧可能。
---------------------------
☆実際の教材をダウンロードしてお試しください。
もちろんダウンロードは無料です。

【定期購読マガジン「声を出して覚える英語」】
   ダウンロード

【定期購読マガジン「自由に英語を話すための最短学習プログラム」動画】
   ダウンロード
-------------------------------

[今日の学習]

英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立ち、その運用は以下の二つのテーブルによって行われます。

 ○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】
 ○be動詞系列----- 【be動詞フレーズ5段活用テーブル】

とにかく情景を思い浮かべながら例文を声を出して読み上げてください。
例文をすべて丸暗記することが目的ではありません。
大切なことは英語の発想を身につけることです。動詞フレーズIt is all right.を基礎としてどのように表現が展開していのかを確認してください、

もちろん、数ある表現から「これだけは覚えておこう」というものがあると思います。
まずは、シンプルな基礎となる表現を身につけてください。言うまでもなくToo bad!といったワンフレーズでの表現が土台となります。今回のものはbe動詞系列の表現です。

□ It's too bad.
  それは、ひどすぎる
□ It's too many.
  (数が)多すぎる
□ This curry is too hot.
  このカレーは、辛すぎる

また以下は未来形での表現で原形動詞フレーズをみちびきます。

□ It will be too costly.
  経費がかかりすぎだろう

あるいは、主体が「人」ではどうでしょうか。

□ They are too friendly.
  彼らは、なれなれしい
□ She is too proud.
  彼女は、高慢だ、自慢しすぎる

forは「対象・目的」を表す前置詞です。「~にとって」などの意味となります。

□ It's too colorful for me.
  私には、派手すぎる
□ It is too much for me.
  私には、量が多すぎます(食事などで)
□ It is too much for me.
  それは、私には重荷です
□ I am too delighted for words.
  私の喜びは、ことばでは言い表せません

次にbe too difficultが、前置詞toが原形動詞フレーズ導く表現へと展開します。
このパターンを日本語に訳す場合、二通りあります。「あまりに~すぎて~です」と「~するには~すぎる」というものです。
英語の発想は以下の通りです。

□ Your explanation is too difficult for me to follow.
  あなたの説明は、あまりに難しい→私には→ついていくには(フォローするには)

□ Your explanation is too difficult for me to follow.
  あなたの説明は、難しくてついていけない

実際の教材ではtooを含の文例が100所収しています。
とにかく一文を丸暗記しようとはしないでください。いずれ言葉として定着・蓄積していきます。

----------------------------------
 自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be too hotbeing too hotbeen too hot
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
(am, are is) too hot(was, were) too hot
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
be動詞5段活用 VC感覚(動詞+形容詞)辛すぎる

----------------------------------
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  This curry is too hot.
  このカレーは、辛すぎるよ
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  This curry was too hot.
  このカレーは、辛すぎたよ
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  This curry will be too hot.
  このカレーは、辛すぎになるよ
  This curry can be too hot.
  このカレーは、辛すぎになるはずだ
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  基本的に進行形は無し
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  This curry has been too hot.
  このカレーは、ずっと辛すぎになるよ

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
【定期購読マガジン「自由に英語を話すための最短学習プログラム」動画】
DLmarketで購入
【定期購読マガジン「声を出して覚える英語力」動画】
DLmarketで購入
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP



最新の画像もっと見る

コメントを投稿