電子書籍「オウム返し英会話トレーニング」PDF版 プロモーション
-------------------------------
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 前半部分 目次
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 後半部分 目次
これだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった。
[今日の学習]
あなたもバイエル程度の英会話学習から始めませんか。
オウム返し100連発に挑戦してください。
今回から、「オウム返し英会話学習法」の【オウム返し No.1】 からの学習となります。
【オウム返し No.1】
まず以下のファンクションフレーズをご覧ください。
○ファンクションフレーズテーブル This is /These are
日本語にも「こそあどことば」というものがあります。「これ、それ、あれ、どれ」あるいは「この、その、あの、どの」などといったように使われます。
ただ英語と日本語が異なるのは、英語には具体的に指し示す言葉にはthis, thatと、複数のthese, thoseしかないということです。
ちなみにit, theyは具体的に指し示す言葉ではなく、「お聞きのそれ、それら」「ご存知のそれ、それら」といった意味です。
つまり英語のthat,thoseには、日本語の「あれ、あれら」の他に「それ、それら」の意味も含まれているということです。例えば相手が身につけていたり、持っているものを指し示す場合もthat,thoseが使われることを知っておいてください。
さらにテーブルのファンクションフレーズをご覧ください。
【GROUP-A】肯定表現を作ります。
This (flower) is a rose.
これ(この花)、バラよ
【GROUP-B】
This (flower) is not a rose.
これ(この花)、バラじゃないよ
【GROUP-C】
Is this (flower) a rose?
これ(この花)、バラなの?
【GROUP-D】
Isn't this (flower) a rose?
これ(この花)、バラじゃないの?
【オウム返し No.1】には、日本語で表現すると以下のような内容です。
[1]
Q: バラなの?
A: そう、バラよ
[2]
Q: これ(この花)って、バラなの?
A1: はい、そうよ。それ、バラよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。それ、バラじゃないよ
[3]
Q: これは何(の花)なの?
A: それ、ユリだよ
簡単に英語で表現すると一本のパラを見て、A rose?と聞き、Yes. A rose.と答え、Is this (flower) a rose?と聞き、Yes, it is. It's a rose.とか、No, it's not, It's not a rose.と答え、
さらにWhat (flower) is this?と聞き、It's a lily.と答えるものです。
【ここがポイントだ】
thisやthatは対話者間で使われることが多いので、指し示すものが相手にわかれば、this(これって)、that(それって、あれって)と単独に使うことができます。もちろん相手にくわしく表現する場合は、this flower, that flowerなどと名詞をともなって表現します。
このことはwhat(何なの?)が、次に名詞を導いて「何の花か?」「何の動物か?」「何のフルーツか?」といった表現も同じです。
HTML版より抜粋
自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be a rose | being a rose | been a rose |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
(am, are is) a rose | (was, were) a rose | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
be動詞5段活用 | VC感覚(動詞+形容詞) | バラだ |
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
I a rose.
これって、バラだよ
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の存在)
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの存在)
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な存在)
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
「オウム返し英会話学習法HTML版」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものと言えるでしょう。
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
自由に英語を話すための最短学習プログラム |
DLmarketで購入 |
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
最新の画像[もっと見る]
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「今日は、天気がよく暖かなるでしょう」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、私の友達にもっとゆっくり話すように頼むつもりです」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「そこで泳ぐのは、危険ですか?」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「英語を上手に話すことは、むずかしいです」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「彼女は、この単語の読み方を知りませんでした」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「一生懸命に勉強するでしょう、(そうでしょう?)など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あなたは、忙しくなるでしょうね、(そうじゃないの?)」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、彼が正直だと思わない」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、彼女が忙しくなるだろうと思います」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あなたは、今まで君たちに日本について何か話しましたか?」など 3年前