最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

国際標準の英会話学習法 (英語で)げっぷをする、おならをする

2018-01-21 15:13:05 | 国際水準の英会話学習法

【国際標準の英会話学習法】Lank-8-7

動詞letに込められた英語の設計図を解読する
■letの基本的な意味は「許す」


どんな犬も「自由に」なりたい。それをkeepを使って表現すると以下のようになるし、犬が自由になりたいのを「許さない」という表現はletを使う。

Keep the dog.
犬を放してはいけません
Don't let the dog free.
犬を放してはいけません

あるいは「私」がin、つまり「範囲内」に存在するのを「許す」と表現もletを使ってすることになる。ちなみにintoは「範囲内+到達」を表し、「〜の中に入る」ということになる。

Please let me in.
どうか私を中に入れてください
Please let me into your room.
どうか私をあなたの部屋に入れてください

以下は、letと方位語offとのTwo Word Verbsだ。
「ピストルを撃つ」「げっぷをする」「おならをする」「花火を打ち上げる」のも、動詞letと「急速離脱」を表す方位語offとの組み合わせで表現する。これが英語の発想だ。
 He let off his gun and killed her.
 ピストルを撃って、彼女を殺した
let off a belch
 げっぷをする
let off a fart
 おならをする
 We are going to let off fireworks on November 5th.
 私たちは11月5日に花火を打ち上げます
 Please let me off at the next stop!
 次のバス停で降ろしてください!

【一般動詞フレーズ5段活用
let the dog out  「犬を外に出してやる
=============================
(1) let(s) the dog out  現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) let me the dog out   過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) let me the dog out   原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) letting the dog out  ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) let the dog out ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]4つの基本時制
 (1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実
 (1) 私は、(ふだん)犬を外に出してやっている
→ I usually let the dog out. 

 (2)[基本4時制の展開](過去形) ※過去の事実 
(1) 私は、(その時)犬を外に出してやった
→ Ilet the dog out.  

 (3)[基本4時制の展開](未来形) ※未来の事実
 (1) 私は、(これから)犬を外に出してやるつもりです
→ I willlet the dog out. 

 (4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態
 (1) 私は、(今)犬を外に出してやってい
→ I am letting the dog out.      

 (5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※現在の付帯状況 
 (1) 私は、ちょうど犬を外に出してやったところです
→ I have just let the dog out.    

【letの動詞フレーズのパターン】

[1] V+O+C感覚 基本形 let + 名詞+ 形容詞
  Let him free!
  彼を解放してやりなさい
[2] V+O+C感覚 応用形 let + 名詞+原形動詞フレーズ

  let it be
  let it go
  let it snow
  let a bird fly away
[2] V+O+C感覚 Two word verbs

  let it out

これらの文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。
私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。

※英文は省略しています。
【これが国際標準の英会話学習法だ!】

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
 (1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実
 (1) 私は、(ふだん)犬を外に出してやっている
 (2) 私は、犬を外に出してやってない
 (3) あなたは、犬を外に出してやってるの?
 (4) あなたは、犬を外に出してやっていないの?
 (2)[基本4時制の展開](過去形) ※過去の事実 
 (1) 私は、(その時)犬を外に出してやった
 (2) 私は、(その時)犬を外に出してやらなかった
 (3) あなたは、(その時)犬を外に出してやったの?
 (4) あなたは、(その時)犬を外に出してやらなかったの?
 (3)[基本4時制の展開](未来形) ※未来の事実
 (1) 私は、(これから)犬を外に出してやるつもりです

 (2) 私は、(これから)犬を外に出してやるつもりはありません
 (3) あなたは、(これから)犬を外に出してやるつもりですか?
 (4) あなたは、(これから)犬を外に出してやるつもりはないですか?
 (5) どうか犬を外に出してやってください
 (6) あなたは、犬を外に出してやるべきです
 (7) あなたは、犬を外に出してやった方が良い
 (8) 私は、必ず犬を外に出してやります

 (9) 私は、犬を外に出してやろうとしています
 (10) 私は、犬を外に出してやりたい
(4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態

 (1) 私は、(今)犬を外に出してやってい
 (2) 私は、(その時)犬を外に出してやってい
 (3 彼らは、犬を外に出してやっているかもしれません
 (4) 彼らは、犬を外に出してやっているはずです
 (5) 彼らは、犬を外に出してやっているようです

 (6) 私は、犬を外に出してやることにしています※動名詞
 (5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※現在の付帯状況 

 (1) 私は、もう犬を外に出してやったところです
 (2) あなたは、もう犬を外に出してやったの?
 (3) あなたは、まだ犬を外に出してやっていないの?
 (4) 私は、犬を外に出してやるつもりでした
 (5) 私は、犬を外に出してやるつもりはなかった
 (6) 私は、犬を外に出してやるべきでした

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。

(1) 私を裏切ってはならないて、失望させないで!
(2) どうか私を中に入れてください
(3) 犬を家の中に入れてね!
(4) ピストルを撃って、彼女を殺した
(5) この部屋は1年契約で貸される
(6) 彼は近く結婚することを口外した
(7) 彼女はかごから仔猫を出してやった
(8) 通してくれないか, よかったら
(9) 雨がやみました
(10) 私はその錠剤を飲み始めてから、痛みが和らいだ

以下は、letと方位語offとのTwo Word Verbs

「爆発させる」「発砲する」
「(花火を)打ち上げる」
「(仕事や責任から)解放する」「(罪を)許す、軽くする」

(1) He let off his gun and killed her.
  ピストルを撃って、彼女を殺した
(2)げっぷをする
(3) おならをする
(4) 私たちは11月5日に花火を打ち上げます
(5) 次のバス停で降ろしてください!
(6) 次の角で降ろしてください
(7) 先生は彼の授業の間、出席を免除してくれた
(8) 警察は、厳しい警告だけで、少年を放免した
(9) 警官は5,000円の罰金で勘弁してくれた
(10) その支払いはもうしなくてよろしい
(11) マネージャーが仕事から解放してくれなかった
(12) 私はあなたがそれをしないですむようにしましょう
(13) 人を超過勤務から免除する
(14)人に食器洗いを免除してやる
(15) 彼は我々を窮地から救ってくれた
(16) 住宅街で花火を打ち上げるべきではない
(17) あなたは罰を受けないですむだろう
(18) 彼女は訓戒だけで放免された

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円



 ☆ファンクションメソッド英語・英会話教材
 ☆ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 ☆英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 ☆ファンションメソッド独習テキストHTML版
 ☆ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 ☆語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 ☆ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ☆ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ☆ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
☆自由に英語を話したい
 ☆悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 ☆自由に英語を話すための最短学習プログラム
 ☆「声を出して身につける英語力」
 ☆ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 ☆どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

<script type="text/javascript">// </script> [当研究会からのお知らせ]
 
当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

第5クール どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 63/90!

2018-01-21 10:56:21 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか


英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論

今回は、当講座 主教材「イメトレ英語学習法」からの引用記事だ。

● 子どもは犬ではないが
子どもは親の言葉をまねて育っていく。親が「これはネコよ」と言えばネコを知り、「これはイヌよ」と言えばイヌを知る。同じように、「座りなさい」と言われたら「座る」動作を、「留まりなさい」と言われたら「留まる」動作をすることになる。

Sit! (坐れ!) Stay! (留まれ!) Go! (行け!)
ところで、上のように、イヌのしつけで使われるのは命令形だ。イヌに向かって「お座りなさい」「座ってちょうだい」あるいは「座ってくれませんか?」などと言ったらイヌも戸惑うだろう。イヌは同じ言葉のくり返しを聞き、「その動作や行為」をすれば主人が喜ぶことを知り、それに応えようとする。そのとき彼の頭には「その動作や行為をする」というイメージ(情景)が浮かんでいるのだろう。

命令形で言葉を教えるのは、日本の親もまったく同じだ。とにかく親は何度も何度もくり返し、こどもはそれを無意識に学んでいく。たとえが悪いが、イヌと同じだということだ。ただイヌと異なるのは相手は人間だ。例えば、単なるSit! ではなく、Sit down.やSit up.などと表現が複雑になることは当然だ。もちろん、イヌの中にもSit up!と教えたら「ちんちん」をする頭のいいのがいるかもしれないが。

● 子どもの頭にはある行為や状態が映像のように広がる
子どもが外出するときなどに、親が Take care!とか Be careful!と言うと、子どもは「気をつけたり、注意をする」行為や状態を要求されているイメージを学んでいく。

  Mom: Kathy, Take care!
  Mom: Kathy, Be careful!

だから、Yes,I will.と答えるとき、子どもの頭には take care(注意する)や be careful(注意深くある)という行為や状態のイメージが、映像のように頭に浮かぶことになる。
Kathy: Yes, I will (take care),

Kathy: Yes, I will (be careful),

これは、Do you like dogs?と問われて、Yes, I do.とかNo, I don't.と答えるのと同じだ。I doの次にもlike dogsが頭に浮かんでいる。あるいはDid you like Tom? と聞かれて、Yes I did.とかNo, I didn't.などと答えるのはdidの次にlike Tom(トムのことが好きだ)が頭に広がっているということだ。日本の英語教育はこんな大切なことも教えていない。


● あなたも英語における映像世界を追体験してください

41ページから【イメトレNo.9】【イメトレNo.10】にあげた命令文を見てほしい。断っておくが、ここに登場しているフレーズの多くは、ネイティブの子どもが2,3歳で耳にする表現だ。
また一方の日本語訳を見てほしい。これらも当然、私たちが子どもの頃耳にしたものはかりだ。子どもは文法も理屈もなく、とにかく生活の中で言葉を覚えていく。彼らが毎日耳にする英語のシャワーは、実はこのようなものだ。

● 言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない
大切なことは、ネイティブの子どもたちも単語一つ一つではなく、始めから言葉をひとまとまりのもの、つまりフレーズ*として覚えてしまうことだ。日本の英語教育はこの視点が欠けているから、私たちはいつまでも英語が言葉として定着、蓄積していかないのだ、
*フレーズとは「意味ある言葉の単位」を表す。

また注意してほしいのは、【イメトレNo.9】のbe動詞がつくるフレーズだ。これは単にbe動詞が「存在」を表し、本質的には「〜な存在であれ」という意味となる。しかし日本語訳では「〜しなさい」とか、「〜言いなさい」などとなっているが、これは日本語の発想ではそうなるというのに過ぎない。こんなことに惑わされていたら、いつまでも英語発想など身につかないだろう。
  Mom: Kathy, Be more careful! もっと注意しなさい!
  Kathy: Yes, I will (be more careful),
また【イメトレNo.10】は、一般動詞が導くフレーズだ。
  Mom: Kathy, wash your hands! 手を洗いなさい!
  Yes, I will (wash my hands),
=============================

今回の【今日の学習】に移ろう。

PART 1 ワンフレーズ表現こそが言葉の基本
CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる ---16
CHAPTER 2 好き嫌いは子供の最大興味 ---29
CHAPTER 3 子供は命令形でことばを身につける ---39
  Coffee Room 1  「元気?」「元気よ」 ---27
  Coffee Room 2  「the」「a」の問題 ---37
  Coffee Room 3  「なぜなの?」「どうしてなの?」 ---50
  Coffee Room 4  wearは着る、かぶる、はめる?

当「オウム返し英会話学習法」には、原書に書かれていない、加筆したページがある。その一端を体験していただきたい。

[5] Information Questionのトレーニング

[疑問詞What] 目的語

(1) 何をしてよろしいか? What can I do?
(2) 何をしてよろしいか? What may I do?
(3) 何をしましょうか? What shall I do?
(4) 何をするべきですか? What should I do?
(5) 何をした方がいいですか? What had I better do?
(6) 何をしなければならないか? What must I do?
(7) 何をしなければならないか? What do I have to do?
(8) 何をしなければならなかったか? What did I have to do?
(9) 何をしなければならないでしょうか? What will I have to do?

(16) 何をしたところなの? What have you done?
(17) ずっと何をしてるの? What have you been doing?


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp


【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円



今,ほんとうに「話せる英会話メソッド」が必要とされている時代はない
ネット世界で活躍する個人・企業を求めています。
興味のある方は、当研究会に「資料請求」のメールを zvb00356@nifty.com

 ☆ファンクションメソッド英語・英会話教材
 ☆ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 ☆英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 ☆ファンションメソッド独習テキストHTML版
 ☆ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 ☆語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 ☆ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ☆ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ☆ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
☆自由に英語を話したい
 ☆悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 ☆自由に英語を話すための最短学習プログラム
 ☆「声を出して身につける英語力」
 ☆ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 ☆どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
 
ファンクションメソッドオンライン講座
 
ファンクションメソッド英語研究会カート
 
dlmarketカート

 


1月20日(土)のつぶやき その3

2018-01-21 04:15:25 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

1月20日(土)のつぶやき その2

2018-01-21 04:15:24 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

1月20日(土)のつぶやき その1

2018-01-21 04:15:23 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか