英語のしくみは簡単だ!
英語で何かを表現したいときに、日本語の意味に当たる英語の動詞が何かと考えるよりも、「よく働く動詞」16の内の何を使うかと考える方が、はるかに効率がいい。つまり間口をせばめて攻略するのが英語という外国語を修得する大きなポイントの一つだと言える。場面に応じた自由な英会話をする場合には、「よく働く動詞」の守備範囲と応用範囲を徹底的に学ぶ必要があるのだ。
(A-1) be rich (金持ちだ)、be cold(寒い), be hungry(お腹が減っている) 、be bored (退屈だ), be married(結婚している)、be moving(動いている), be to like it(好きになる)
(be動詞系列の運用)
He is bored,→He was bored.→He will be bored.→He may be bored.→He has been bored,
退屈している→退屈してた→退屈するだろう→退屈するかも→ずっと退屈してた
(A-2) get rich (金持ちになる)、get cold(寒くなる), get hungry(お腹が減る) 、get bored (退屈になる), get broken (壊れる), get married(結婚する)、get moving(動き始める), get to like it(好きになる)
(一般動詞系列の運用)
He gets bored,→He got bored.→He will get bored.→He may get bored.→He has got bored,
退屈する→退屈した→退屈するだろう→退屈するかも→退屈したことがある
(be動詞系列の運用)
He is getting bored,→He was getting bored.→He will be getting bored.→He may be getting bored.→He has been getting bored,
退屈しそうだ→退屈しそうだった→退屈しているだろう→退屈しているかも→ずっと退屈していた
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】や【ENGLISH-TREKKING教材】を開発編集したのはこれがコンセプトです。
--------------------------
【今日の学習】
今回も、私が2003年3月20日に著した「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」日本実業出版社の記事を転載しました.
今の英語教育がどれだけ改革されたのか、いわゆる「話せる英語教育」が必要だとされているのにそれに対してどれだけ答えてきたのか、私ははなはだ疑問です。
教育文法では、補語を名詞と形容詞に限っています.
しかしこの本では、補語は7つに分類しています.そして以下は、表現の基礎となるVC(主格補語)感覚から、その展開表現であるVOC(目的格補語)感覚への変化です.
(1) 形容詞
I am happy. → ma happy → Make me happy.
V C V O C
(2) 名詞
I am a liar. → ma a liar → Call me a liar.
V C V O C
(3) 方位副詞
I am up. → ma up → Pick me up.
V C V O C
(4) 前置詞+名詞
I am on your shoulder. → me on your shoulder → Hold me on your shoulder.
V C V O C
以下は動的な表現をするために非時制の動詞フレーズを使った補語です.
(5) to+原形動詞フレーズ
You are to drink milk. → I want you to drink milk.
V C V O C
あなたはミルクを飲むべきだ 私はあなたにミルクを飲んでもらいたい
(6) ing形動詞フレーズ
You were drinking milk. → I saw you drinking milk. *知覚構文
V C V O C
あなたはミルクを飲んでいた 私はあなたがミルクを飲んでいるのを見た
(7) ed形動詞フレーズ
The milk is drunk. → I had [got] the milk drunk. *被害構文
V C V O C
そのミルクは飲まれている 私は、そのミルクを飲まれた
英語って、簡単すぎるほど簡単な言語です.だから世界中で使われているのです.
(5)は補語がto+原形動詞フレーズ(いわゆるto不定詞)、(6)は補語がing形動詞フレーズ(いわゆる進行形)、(7)は補語がed形動詞フレーズ(いわゆる受身形)です。つまりVC感覚で使われているものです.
それがVOC感覚へと進化しているのです。
[3] ing形動詞フレーズをVOC感覚で使って
相手や第三者の行為や状態を to+原形動詞フレーズを使って引き込む表現はすでに登場した。(172ページ参照)
Drink milk!
ミルクを飲みなさい!
↓
You are to drink milk.
あなたはミルクを飲むべきだ
↓
I want you to drink milk.
私は欲する あなたが(これから)ミルクを飲むことを
→ 私はあなたにミルクを飲んでもらいたい
同じように、ing形動詞フレーズが第三者の行為や状態を表す表現がある。
You were drinking milk.
あなたはミルクを飲んでいた
↓
I saw you drinking milk.
私は見た あなたがミルクを飲んでいるのを
→ 私はあなたがミルクを飲んでいるのを見た
このような文型となる動詞は、すでに登場した「知覚動詞」(176ページ参照)と呼ばれる seeやhearなどだが、この場合、導かれる原形動詞フレーズと、ing形動詞フレーズとでは、意味が異なることに注意してほしい。
I saw you drink milk.
私は見た あなたがミルクを飲むのを
→ 私はあなたがミルクを飲むのを(一部始終)見た
原形動詞フレーズが「ひとまとまりの行為や状態」を表すということから「一部始終の行為や状態」を表し、一方ing形動詞フレーズではあくまでも「~しながらの状態」といった断片的な継続状態を表す。
I saw you drinking milk.
私は見た あなたがミルクを飲んでいるのを
→ 私はあなたがミルクを飲むのを(一端を)見た
英語の発想としては、「私は見たんだ、あなたがミルクを飲んでいるのを」といった感じになる。
Mom: Kathy, was Bill drinking milk?
キャシー、ビルはミルクを飲んでいたの?
Kathy: Yes. I saw him drinking milk.
ええ、私、彼がミルクを飲んでるのを見かけたよ
「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」192より
[コミニカ英作法]
(1) 私は、トムがガールフレンドと歩いているのを見かけた
<~は ドウする文>
① 私は トムを見た → I saw Tom
② ガールフレンドと歩いている → walking with his girlfriend
(完成文) → I saw Tom walking with his girlfriend.
cf. Tom (was) walking with his girlfriend.
(2) 私たちは、子猫がボールで戯れているのを眺めていた
<~は ドウする文>
① 私たちは 子猫を見た → We watched a kitten
② ボールで戯れている → playing with a ball
(完成文) → We watched a kitten playing with a ball.
cf. A kitten (was) playing with a ball.
(3) 私たちは、彼らがとなりの部屋で話しているのを耳にしました
<~は ドウする文>
① 私たちは 彼らを耳にした → We heard them
② となりの部屋で話している → talking in the next room
(完成文) → We heard them talking in the next room.
cf. They (were) talking in the next room.
「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」のネイティブによる音声が、例えばまず補語フレーズのtalking in the next roomと読み上げ、それにファンクションフレーズをつけた→We heard them talking in the next room.の読み上げとなっているか理解していただると思います.
つまり私が言いたいのは、中1や中2で登場した動詞フレーズが基礎となっているということです。
ファンクションメソッド「即修一週間英語脳 構築プログラム」プロモーション
私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります
[教材購入の皆さんへ]
「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
【お知らせ】
※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |