堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

雑記10連

2020-05-23 20:41:31 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
週休二日制の普及していない業界(建設業)なので、
今日も普通に仕事していました。


雑記1。
猫。♂で今年5歳。去勢済み。

今までちゃんとトイレで用を足してたのに、
最近はトイレの横にある開けっ放しのケージの中におしっこをする事がある。
猫的にはなんとなく悪いことだと分かってるっぽい。
一度はトイレが片付いていなかったので嫌だったのかなあとも思ったが、
きれいにしてあっても、ケージで済ませてしまった事があるらしい。
これは、何かの抗議行動だろうか?


雑記2。
東京 保健所の残業時間 過労死ライン超え相次ぐ コロナ対応で
この記事を見たんだが、まあ東京は大変だねえ。
過労死ラインの月100時間を上回っている人もいるらしい。
まあ俺は月25日出勤で法定時間外労働が毎月86時間以上あるんで、
100時間位は余裕なんだが、
これが週休二日でこの時間だと体が辛いだろうと思う。つーか、死ぬ。
ちなみに俺は20代の頃(会社がブラックだった頃)に3ヶ月休みなしで仕事したことあるが、
会社が全く報いてくれなかった。
幸い、自分の裁量でほぼ全て仕事を決められるので、
それ以降は受注する仕事をセーブするようにした。
奴隷でもあるまいし、見返りもないのに無理して仕事をする必要はない。
今は社員を食わせなくてはならん立場なのでそうも言っていられないが、
極力社員に無理をさせない程度に抑えてる。結果的に俺も楽だしな。
それで会社が黒字で回らなかったら、経営的に失敗してるか、
業界そのものの構造がクソだって事だ。
まあ、建設業はマジでクソなんだけど。


雑記3。
5月1日が会計上うちの会社の年度初め。
前期はうちの営業所が足を引っ張って、過去最大の赤字の見込み。
今期はうちの営業所は各営業員、そこそこ数字を持っていて売上だけは増えそう。
儲かるかどうかは、まだ分からんけど。
今月中に俺が今期の売上計画を立てるから、その数字を目標に各自頑張ってもらいたい。
今期こそ赤字は回避したい所。


雑記4。
地元の飲食店が割とやばそう。
週明けに北海道で緊急事態宣言解除の雰囲気ですが、
飲食店への客足は戻りますかね?
うちの町は幸い感染者出ていないし、
それほど神経質になる事もないと思うんだが。
俺も早く居酒屋で肴つまみながら一杯やりたいっすわ。
かれこれ2ヶ月位は居酒屋で呑んでないっすね。
ただ、緊急事態宣言が解除されてから栃木でクラスターが発生してる事例もあるので、
油断は禁物だと思うんだよね。
もうしばらく大人しくしていないとダメかねえ。
でも、飲み歩いていないのに、太るんだよなー。なんでかな。
久しぶりに合う人には、必ず「太った?」って聞かれる。
ええ、人生最大級に太りましたとも。
あと、お陰様で小遣いが余るんでよ。
余った小遣いをチマチマと貯め込んでゲーム購入資金にしてるんですが、
今現在で9万位貯まっています。
しばらくゲーム資金に困らない。うふふ。


雑記5。
インターハイに続いて、甲子園も中止になりました。
部活動をしている子どもたちは可哀想だと思うけれど、
これは仕方のないことだと思います。
でも、報道を見ていてモヤっとするのが、
なんで野球ばかりが特別扱い的な雰囲気なんですかねえ。
確かに最後の大会となる学年の球児たちは可哀想だとは思いますが、
他の競技だって同じだし、吹奏楽部のコンクールだってそう。
あ、ちなみにうちの娘は今年社会人吹奏楽バンドをすっぱり辞めて、
今は茶道部一本です。書道は続けているけど。
つーか、3年前に買ったピッコロがもったいねえなあと口にすれば、
嫁にあんたもバンド辞めたのにベースとアンプ処分しないの?って突っ込まれるから、言わない。
掃除のときに邪魔くさいらしい。
メインベースとサブベース、アンプ大小1台ずつ、
エフェクター(マルチ1台、コンパクト2台)、
シーケンサーとデータ入力用キーボード、ミキサーが8CHと4CH。
うん、まあ邪魔だよね。
ただでもPC周りがごちゃごちゃしてるし。
でもちゃんと掃除してくれる。いい妻だ。


雑記6。
先日、10万円の給付金申請書が届きました。
何か遅いなあと思うけど、幸いうちは収入減っていないので問題なし。
で、家族3人しっかり貰います。
そもそも税金でしょう。
きちんと納税してるんだし、頂戴します。
使い途は来年のPC買い替え時(5年毎)に家計からの予算30万に俺の給付金10万を加えます。
またSSD載せて、GPUは仮称RTX3080Ti(?)を積みますか!
娘と嫁については、各自好きにせよと言ってあるが、
多分、後述の理由から嫁が貯蓄へ回すと思われる。


雑記7。
娘。現在、高2。絶賛分散登校中。
来週からどうなるかな?
学校から家庭で受験勉強しとけ的な事を言われていたらしく、
進学希望大学の資料を3校分取り寄せてたので、見せてもらう。
全て、私立の4年制大学。
まあ、学びたい学科が私立にしかないってのもあるんだが。
俺の想定では進学するにしても2年制の短大か専門学校と踏んでいたので、
2年分の学費と生活費を貯めておこうと嫁に言っていたんだが、
確認すると、当然4年分には蓄えがちと足りないw
受験までに貯めて、さらに在学中も蓄えで堪えている間にも貯めて、
それでもちょっと足りない。
もうちょっと貯蓄を頑張らねば。俺の小遣い1万位減らすか。
それと今期会社で俺の報酬の見直しして増やしてくんねーかな。
前期赤字だったから却下でしょうが。
それかI副社長の報酬月10万減らして、その分俺にくれねえかなあ。
I副社長よりずっと貢献してるハズだし。
過去5年の実績で俺は副社長の1.2倍の粗利を出しているが、
報酬は0.6倍。そろそろムカついてきてる。
そのクセ副社長は毎週休日にも午前中は仕事してるし、普段も帰りは誰よりも遅い。
何なの? 要領悪いの?
あと独り言ウザい。気が散るんですけど。


雑記8。
来年度告示される予定の公共工事の予算要求用見積もりを、
設計屋さんの依頼で手伝っている。
なんだかワケのわからない事を要求されて困惑。
通常、製品にセットで含まれている部品を別業種の項目に単独で載せて単価を入れてくれという。
どういう事かと言えば、自動車で例えると車両本体とハンドルを分けてるような感じ。
いや、普通は自動車にハンドルは黙ってても付いてくるでしょ?
そういう感じの内訳書を作って、値段を入れてくれと要求された。
セットで付いてくるから分ける意味ないですよ、と言っても見積もれの一点張り。
アホなの?


雑記9。
4月末の弊社年度末でO副社長が65歳で定年退職。
70歳まで会社にいたいと言うので、日給月給で再雇用。
60過ぎてからほぼ何も仕事していなかったが、
これからも仕事はせず、毎日TVとDVD見て過ごすのだろう。
土曜日も(金かかるし仕事しないし)来なくていい言ってるのに、来る。
これで日給1万円。楽でいいよな。
素直に退職してくれれば、普通に働いてくれる若いの1人雇えるのに、
創業者の1人のくせにそういう事を考えてくれない。
ただ俺が会社に入った頃は、
事務員に気の毒がられるほど安い給料でバリバリ働いていた人だから、
まあ、恩返しと思って、5年位はいいかなと思わないでもない。
でもちょっとモヤっとするんだよなあ。


雑記10。
ゲーム。
溜まる一方で片付かない。
今プレイ中で主なのが、以下の4本。
Tales of Vesperia REMASTER(PC)
Star Wars Jedi: Fallen Order(PC)
ドラゴンクエスト11S(Switch)
ファイアーエムブレム 覚醒(3DS)
で、今月末にXenoblade Definitive Edition(Switch)が。
手付かずのゲームも多い。
ファイアーエムブレム 風花雪月(Switch)とか。
9月17日のCyberPunk2077(PC)までに片付けたいと思ってるが、
漫画も読みたいし、NETFLIXも観たいし、時間が足りない。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EPICメガセール 1,000円クーポン

2020-05-18 21:19:51 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
NETFLIXでLOST IN SPACEを観終わりました。
来年予定のシーズン3が楽しみです。
1でも2でもドクター・スミスがいい味出してたなあ。
しかし、ここまでトラブル続きの一家も凄いよなあ。


EPIC GAMESでGTAVが21日まで無料配布中。

これをもらうと、1,000円のクーポンが貰える。
このクーポンは1,480円以上のタイトルを購入するときに使える。
クーポンはメガセール中(6月11日まで)に対応するタイトルを購入すると貰えて、使用期限は2020年11月1日。
そう、対応するタイトルを購入すると、1タイトルにつき1,000円クーポンが貰える。
という事で、まずGTAVをゲット。
そして前2作(日本語化済)を持っているMETRO最新作のEXODUSを、
クーポン使い3,252円で購入。
確かEXODUSはデフォで日本語入ってるんだよね?
EXODUS購入でさらに1,000円クーポンが貰えたので、
悩んだ末にSTAR WARS Jedi: Fallen Orderを4,525円で購入。
実はCONTROLとどっちにしようか悩んだが、後述の理由でSWに決めた。
SW購入でさらに1,000円クーポンをゲット。
このクーポンは期限まで温存しようと思う。

STAR WARSは旧3部作と新3部作を見た程度で、マニアではない。
続3部作は観ていない。
スピンオフ作品に関しても同様。
なのでSTAR WARS Jedi: Fallen Orderも然程興味は無かったんだけど、
いつだったかプレイ動画でライトセーバーを用いて敵の銃弾を跳ね返すのを観て、
それがまた気持ちよさそうで購入を決めた。

おっさんに出来るのか?と思ったが、割とできる。
実際に跳ね返してストームトルーパー倒すのが非常に楽しい。
これ、時代的には旧3部作と新3部作の間の話みたいなんで、
俺でもストーリー的には大丈夫っぽい。
今現在プレイ中のゲームはRPGが多いので、
息抜き的にアクション・アドベンチャーはちょうどいいし。
どうにもSTAR WARSマニアには受けが悪いようですが、
ゲームとしては面白いみたい。
俺には丁度いいのかもしれない。


部屋にはPCで使ってるXBOX360コントローラーとSwitchのPROコンがあり、
PCの周りに無造作においてあったんだが、ふとAmazonでコントローラースタンドを買ってみた。
ヘッドフォンも掛けられるので、ちょっといいかもしれない。

ベースが鉄板なんで、安定するし。


さて、今月は嫁の誕生日。
一応毎年なにか欲しい物がないか尋ねるのだが、
まあ今年もいつも通り「特にないなぁー」との事。
本当に金の掛からん嫁で助かる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EPIC GAMES メガセール

2020-05-15 19:06:06 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
EPIC GAMESでGTAVが期間限定無料配布中。
今朝ログインしてみたが、アクセスが集中しているのか繋がらない。
あれだけ売れたゲームなのに、すごいっすね。
さらにメガセールも行われている。

1,480円以上の対象ゲームを購入すると、1,000円クーポンが適用されるそうで、
実質1,000円引きでゲーム購入可能。
そしてさらに、対象商品の購入毎に1,000円分のEpicクーポンを追加でプレゼントだって。
いつもながら太っ腹である。
俺が気になるタイトルは、
Control(50%OFF3,090円)
Metro Exodus(50%OFF3,099円)
Borderlands3(50%OFF3,990円)
STAR WARS Jedi: Fallen Order(35%OFF5,525円)の4本。
ControlとSTAR WARSはなんか面白そう。
MetroとBorederlandsは前作持ってるんで、欲しいかな、と。
まあ、今慌てて買うほどゲームには困っていないんですけどね。
月末にはSwitchのゼノブレイドDEがあるし(購入済み)。
いやでも、1,000円引きとクーポンは魅力だなあ。

ここ数日、ゲームをプレイしていない。
と言うのも、NETFLIXでLOST IN SPACEを観始めてしまったから。

結構面白くて、ハマった。
しかし、よくもまあ毎回毎回トラブルが発生するなあと。
宇宙家族ロビンソンのリメイクらしいですが、
オリジナルの時は俺生まれてないし、内容は知りません。
1998年の劇場版も見ていないしねえ。


そろそろ暑くなってきたので、嫁が自分の車のエアコンを修理した。
10年以上乗っていて、秋には車検。
車検前に買い替えを検討しているが、嫁の予算は100万だそう。
軽で4駆を希望しているが、軽自動車って今結構高いんですよね。
中古で探すという事だが、程度のいいのが見つかるといいなあ。
俺の車(会社名義)も来月2回目の車検。
あと2年乗ったら買い換える予定。何買おう。


国際ロマンス詐欺とか、ミリタリー詐欺。
前回記事にも書いたが、ミリタリー詐欺師とやり取りをしていた。
それは無事に撃退して、今度はTwitterで別のアカウントを吊ってみた。
他にどんなパターンがあるのか知りたかったんで。

今回の相手の設定は女性で軍学校卒アメリカ空軍軍曹。32歳。
赴任地はイエメン。任務内容の話は出なかった。
独身、両親はなし。
俺との関係はロマンスじゃなく、俺が既婚者なので友人として接してくる。
友人というほど会話してなくね?

今回は核心へ至るまでの日数が短かった。
ファーストコンタクトから6日だった。
前回は2週間だった。
今回の相手は少しばかりせっかちらしい。
ネットでコレ系の詐欺被害のことを調べると、
数ヶ月掛けて仕掛けてくる事もあるらしいんだけど。

彼女(?)は例によって日本でビジネス(投資)をしたいとの事。
戦地で現金と金塊を軍で発見し、自分にも分前があるという。
彼女(?)が軍からもらったのが、4500万ドルと金27kg。
つーか、そんなの普通もらえないんでないの? 設定甘いんじゃないかなあ。
で、想定通り戦地での保管は危険なので俺に預かってくれという。
俺の分前は40%。
うん、前回より気前がいいな(前回は30%)。

日本円に換算するとで4,825,732,500円の現金と、
金は現在kg当たり650万なので、175,500,000円。
合計で50億円だ。俺に40%だから、20億貰えるのか。
っていうか、そんだけあれば投資しなくてよくね?

で、金と金塊の入った箱を信用できる海運会社へ渡したので、
俺のメアド、住所、電話番号を教えてくれときたもんだ。
とりあえず今回は最初から相手を信用しないフリをして、
まずは海運会社を教えろと詰め寄ってみた。
そうすると、前回と同じGlobal Sea Shipping Companyという社名を教えてくれた。
今回の詐欺師も前回と同じ組織だ。
その社名でググっても情報が出てこないので、
しらばっくれて「公式サイトもない会社など信用できん」と伝えると、
サイトのURLを教えてくれた。
これまた前回の詐欺師と同じ改ざんサイトで、
メニューのNewsをクリックすると改ざん前のサイトへ飛ぶ。
そこはUnited Nation Courier Serviceという会社のサイト。

今思うと、どっちも怪しいんだけどね。
で、俺は詐欺師へサイトが改ざんされている恐れがあるからやはり信用できんと伝えた。
これ以降、相手は「私を信用して」としか言わない。
んー、もうこれ以上は遊べなさそうだな。

もし俺の住所とメアドを教えると、
海運会社か外交官を名乗るものからメールが来るハズ。
預かった箱を送りたいが、配送運賃と保険料が掛かるので振り込めという内容。
料金は3パターンで、荷物が到着するまでの日数が変わる。
前回のパターンだと、50万~130万前後。
これを振り込むと、またトラブルったフリしてさらに金を要求してくるだろう。

ちなみに前回はLINEで公式LINE英語通訳を使って会話していたが、
今回はWhatsAppを使っている。
いちいちWeb翻訳ツール使うの面倒だけど。
昨夜最後のメッセージでは、
あくまでも会社は信用できるからフルネームと住所教えろと言ってきてる。
フルネームは教えたろ、偽名だけど。
とりあえず、この会社を使ったことがあるのかと、
仮に会社が本物だったとして税関で金取られるよね?ってメッセージを、さっき返した。

結局、金を奪う方法は同じパターンだったなあ。
面倒なんで、もうやめよう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

詐欺師に逆にお前は騙されていると言ってみた(国際ロマンス詐欺の亜種)

2020-05-09 12:20:25 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
今日はSNSを使った国際詐欺について、俺の体験。
俺に金銭的被害は無いっす。


5月2日の記事で、TwitterのDMで何気ない会話をしていたアメリカ人の方がいると書いた。
最終的にLINEで公式通訳ツールを使ってやり取りをしていた。

相手はジョンソンと名乗り、シリアに極秘任務で駐留している軍人だという。
潜入任務なので他言無用だと言っていた。
まあ、俺的にはふーんな感じ。極秘任務でこんな事してるなんて、軍人失格。


彼は4月30日のメッセージで20年軍にいると言った。
5月3日には彼は50歳になったと言った。
同じく5月3日に彼は20歳から軍にいると言った。
計算合わないよね。
ここで、ああこいつはやっぱ詐欺だと感じたが、
面白そうなのでどういう流れになるか、もう少し付き合ってみた。

相手の設定。
両親が亡くなり、20歳で軍に入る。
4年前に妻を無くす。
弟もいたが死んだ。
10歳の娘がいるが、任務でアメリカに帰れないのでイギリスの寄宿学校に入れている。
退役したいので、将軍に願い出たが承認がなかなか出ない。
退役後は日本に移住して、ビジネスをしたい。
急にシリア政府と国連の会議に呼ばれ、任務の功績を讃えられて賞金をもらい、
退役の承認ももうじき出る。
と、いう事らしい、設定では。

で、賞金は現金ではなく金塊約10億円相当w
え、それって日本に来てビジネスしなくてよくね?
そんで、紛争地域で保管は危険だから、日本で俺に受け取って退役するまで保管してくれという。
成年した信用できる身内はいないから。
俺への分前は30%だそうなw え、3億くれんの?w
二重ロックの箱にいれて赤十字スタッフに渡して、
ロンドンの信用できる海運会社から送る手はずになっている。
運賃と荷物の保険料は立て替えてくれという。
詳細は海運会社からメールが来るという。

俺がまだ詐欺と確信する前の話の流れの中で俺の住所は知られているが、
まあ田舎だし飛行機にしろ新幹線にしろ、移動に不便なので特に支障なし。
そもそも電話場号も住所も電話帳に載ってるし。
携帯番号も会社名義なので、どうでもいい。面倒が起きたら番号変える。
つーか、俺は英語話せないと言ってあるので今の所電話は来ない。
教えたメアドは普段使っていないタブレットのアドレスだし、どーでもいい。

相手とのの会話の中で、上記の軍歴の整合性の無さ以外にも結構ボロを出す。
任務で2年娘に会っていないと言ってみたり、3年と言ってみたり。
海外渡航歴を聞くと、イギリスには言ったことがないという。
10歳の娘をイギリスの寄宿学校に入学させてるのに、父親はイギリスに行ったことないなんて、おかしいだろう。
親類がいれば手伝ってくれるだろうが、いないという設定だし。


多分相手は当初、俺の家族構成を聞いて俺の妹の存在を知り、
妹(独身。40歳)を国際ロマンス詐欺のターゲットにしたいと考えたと思われる。
執拗に妹が結婚を考えていないのかとか聞いてきて、
あわよくば妹のメアドかSNSアカウントを聞きたそうだった。
俺はお一人様大好きな妹だから(事実)と、教えない。
んで、相手はここで方向転換してきた。
俺と友達なろうとしてきて、数日間は本当に何気ない会話に終始した。
軍人の写真や、娘と思しき写真を送ってくる。
(実在の人物のFBから拝借したと思われる)
紛争地域っぽい写真も。
そのなかで、色々とボロを出してきたワケだ。
そうそう、任務地での食事はレーションの缶詰しか食っていないというので、
缶詰を見たいから写真を送れといっても、今度ね、と言って送ってこない。
毎食缶詰食ってるのに、写真撮れないの?w
なんでかなー?w


で、待っていたメールがタブレットへ来たw
以下、原文と翻訳。
俺の個人情報も記載されているが、それは消した。
あと読みにくいので、適当に改行を入れた。

【原文】
My name is Diplomat Russell Jay. I am currently at Heathrow International Airport in West London, England.

The company ordered me to deliver a metal trunk box.

The box had a UN diplomatic seal that tagged diplomatic packages delivered to Japan.

Global Seal's carrier has evolved from a simple estimation method to an indispensable tool for shippers,
entities that perform forecasting and inspection,
and the public to make it easier.
By standardizing rates for Global Seal Shipping Company Services,
Global Seal Shipping Company Services has put the world at your fingertips.

We are not brokers, but we create original shipping documents as a non-ship carrier (NVOCC) from
the Federal Maritime Commission and are licensed by the Federal Aviation Administration as an indirect carrier under the TSA (IAC). It has been. )
Leverage our technology to engage in air freight around the world, save money, and serve globally.

With the Global Seal Shipping Company shipping service,
the price of the goods is determined according to the customs territory of the destination country,
the weight of the goods (1m1 = 47.4kg), the additional services selected and the price of the parcel.

For destination and baggage weight,
the fees you need to pay to deliver certified baggage are: You can choose one of three delivery options specified in your area ( )

Delivery options
Display services at a convenient time.

First Class (Delivery within 24 hours :)

Courier: £ 2,300
Management fee ........ £ 3,700
Insurance ... £ 4,000
Total: £ 10,000 = 1,316,297.81 Japanese Yen

Second Class (Delivery within 72 hours :)

Courier service ... £ .1,200
For management .............. £ 1,100
Insurance ......... £ 2,700
Total: £ 5,000 =658,182.94 Japanese Yen

Normal (7 days delivery)

Courier ... £ 1,300
Management fee .............. £ 1,700
Insurance ... £ 1,000
Total: £ 4,000 = 526,440.00 Japanese Yen

You can track your shipment through our website:
https://www.globalseashippingcompanylt.com
Tracking Number: GLOBSCOM074039069435


Note: Insurance will be applied in case of loss, damage,
or theft of delicate parcel content,
so the fee will be slightly higher.
We assume all responsibility in the event of an unexpected event.
Global Seal Shipping Company Courier Service Diplomatic Delivery Center.
Do not allow COD {C.O.D}. All payments must be made at this office before shipping can begin.

Please confirm your shipping address,
specify the specified shipping options, and send it to this office via LINE.

Please send your options within 24 hours of receiving this email.
You will be notified about how to pay for shipping.
As soon as the insurance has been paid, the package is insured and delivered via one of the shipping options.

Your name:

Delivery options:

Shipping Address:

Thank you for using the Global Seal Shipping Company service.
Customer satisfaction is our priority and we look forward to providing the highest quality of service.
We look forward to your contact as soon as possible.

After confirmation, we will send you the quick transfer details.


Diplomat Russell Jay.
© ️2020 Global Seal Shipping Company SERVICE LTD ........................................ ...............
Affiliated home delivery service (Diplomatic Center) Global Seal Shipping Company service
148 Old Street.
Company phone number: +447723832272
Customer phone number: + 81 090-1234-5678


【翻訳文(DeepLを使用)】
私の名前は外交官のラッセル・ジェイ 現在、
イギリス西ロンドンのヒースロー国際空港にいます。

会社から金属製のトランクボックスの配達を命じられた。
その箱には国連の外交シールが貼られており、
日本に届けられた外交用の荷物にタグが付けられていました。

グローバルシールの運送業者は、
単純な見積もり方法から、荷主や予測検査を行う事業体、
一般の人が簡単にできるようにするために欠かせないツールへと進化してきました。
グローバルシールシッピングカンパニーサービスの料金を標準化することで、
グローバルシールシッピングカンパニーサービスは世界を指先に置いています。

私たちはブローカーではありませんが、
連邦海事委員会から非船舶運送事業者(NVOCC)として船積書類の原本を作成し、
連邦航空局からTSA(IAC)の下で間接運送事業者としての免許を取得しています。されています。)
私たちの技術を活用して、世界中の航空貨物に従事し、
お金を節約し、グローバルにサービスを提供します。

グローバルシールシッピングカンパニーの配送サービスでは、
お届け先の国の税関領域、荷物の重量(1m1=47.4kg)、選択された追加サービス、
小包の価格に応じて、荷物の価格が決定されます。

送り先と荷物の重量については、
認証された荷物を配送するために支払う必要がある料金は、以下の通りです。
お住まいの地域で指定された3つの配送オプションからお選びいただけます(俺の住所)

配送オプション
便利な時間帯にサービスを表示します。

ファーストクラス(24時間以内の配達 :)

クーリエ:£2,300
管理費 ........ ........ £ 3,700
保険 ... £ 4,000
合計:£10,000 = 1,316,297.81 日本円

セカンドクラス(72時間以内の配達 :)

宅配便... £ .1,200
管理職向け ........ 続きを読む £ 1,100
保険 ........ 続きを読む £ 2,700
合計:£5,000 =658,182.94 日本円

通常(7日配送)

クーリエ...
管理費 .................................. £ 1,700
保険... £ 1,000
合計:£4,000 = 526,440.00 日本円

あなたは私たちのウェブサイトを通じてあなたの出荷を追跡することができます。
https://www.globalseashippingcompanylt.com
追跡番号。globscom074039069435

注意事項:デリケートな小包内容物の紛失・破損・盗難の場合は保険が適用されますので、
料金が若干高くなります。
不測の事態が発生した場合の責任は全て当店が負うことになります。
グローバルシール配送会社 宅配便 外交宅配センターです。
代金引換{C.O.D}はご遠慮ください。
発送開始前に当店でのお支払いが必要となります。

お届け先をご確認の上、指定の発送オプションをご指定の上、
LINEで当事務所までお送りください。

このメールが届いてから24時間以内にオプションを送信してください。
その際に、送料の支払い方法をお知らせします。
保険の支払いが完了し次第、保険をかけて発送オプションのいずれかでお届けします。

お客様のお名前

配送オプション

配送先住所

Global Seal Shipping Companyのサービスをご利用いただきありがとうございます。
お客様のご満足を第一に考え、最高品質のサービスをご提供できることを楽しみにしております。
お早目のご連絡をお待ちしております。

確認後、クイック転送の詳細をお送りいたします。

ディプロマット ラッセルジェイ
©️2020 Global Seal Shipping Company SERVICE LTD .............................
提携宅配サービス(ディプロマセンター) グローバルシールシッピングカンパニーサービス
148 オールドストリート
会社の電話番号。 +447723832272
お客様の電話番号 + 81 090-1234-5678


とまあ、こんな感じ。
初っ端から笑う。外交官って民間会社から何か命じられることあんの?
それに金額もコースが3つあって、親切だね!

文面には頻繁に会社名「Global Seal Shipping Company」という名前が出てくるが、
メールに記載されたURLへ飛ぶと、会社名が「Global Sea Shipping Company」となっている。

SealSeaの違い。
そのホームページ、
何となく実在のページをハッキングして会社ロゴマークや連絡先を改ざんしてるっぽい。
サイトのIPアドレス198.54.116.169を調べると所在はアメリカ。
メニューをクリックすると、ハッキング済みの社名を改ざんしたページへ移動する。
しかし、Newsのページはどうやら実在するっぽい本物のページにリンク。

その実在っぽいページの会社名は全く違う。
「United Nation Courier Service」という会社名。

NewsページからHomeをクリックすると、今度は本物のトップページへリンクする。

このように改ざんされている。

で、俺はまず、ジョンソンへ海運会社名がメールとサイトで「Seal」と「Sea」が違うと指摘。
ジョンソン、おまえは騙されているぞ、と連絡。


それに対するジョンソンからの返事は些細な誤植だ、と反論。
だが俺も譲らない。
世界中に会員がいる組織に所属していて(事実)、
国連や赤十字ともコネクションあるから(微妙)、
荷物を預けた赤十字のスタッフの氏名を教えろと詰め寄る。
ジョンソンは海運会社は詐欺ではないし信用できる、
スタッフの名を教えたら極秘任務中の自分が外部と連絡を取っているのがバレて、
退職金も年金もパアになると泣きついてくる。
俺が今度はホームページが改ざんされている事を突きつけてやろうと考えている間、
相手は俺を騙しきれないと思ったのか諦めたようなメッセージを送ってきた。
そこで俺は、詐欺師相手に遊ぶ事をやめて俺が騙されたフリをしている事を明かす。

まあ、相手は詐欺であると自白はせず、しらばっくれてたけどな。
面白かったんで、もう少し会話を付き合わないか誘ったが、乗ってこなかった。
相手が諦めったっぽいメッセージを送ってきたとき、
コロナウイルスに関して、俺と家族を気遣ってくれたんで、その礼を言っておいたw
そして最後のメッセージ。


数日楽しかったよ。
お陰であんまゲームできなかったけどな!

コメント (15)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SteamDolls - Order Of Chaos : Concept Demo

2020-05-05 20:00:48 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
STEAM版SteamDolls - Order Of ChaosのDEMO版(無料)をプレイしてみました。


スチームパンク世界版メトロイドヴァニアです。

いい感じの雰囲気が出ています。
面白いなと思ったのが、RBボタンでステルス移動が出来て、
ステルス状態で敵にドクロマークが出るまで近づくと、
Xボタンでステルスキルができます。

上のような演出が出て、自分の体力が回復します。
積極的にステルスキルを狙うが吉です。
途中体力が無くなり、リスタートしたっぽいんですがバグってます。

ステージもキャラも表示されません。

マップを開いても現在地が表示されません。
タイトルに戻って、セーブポイントからやり直し。

まあ、開発中のタイトルだしね。
リリースは2021年にPC/PS4/Xbox One/Switchで予定されていて、
間もなくKickstarterも始まるっぽい。
残念ながら日本語対応は今の所ナシ。残念。
面白そうなんで、日本語対応して欲しい。


閑話休題。
我が家では休日の昼食は各自銘々が好きなタイミングで、
家にある好きなものを食す。
休みが長くなると、食うものに悩む。
2日はインスタントラーメン、
3日は冷凍の肉うどん、
4日は冷凍の焼きおにぎりとカップ麺。
今日は冷凍のザ・チャーハンにした。
冷凍チャーハンそのままじゃ寂しい気がしたので、
餡掛けチャーハンにすることにした。
餡の具材は玉ねぎと長ねぎ、溶き卵。
味付けは目見当で味見しながらシャンタンデラックスと塩、醤油。
香り付けにごま油でにんにくスライスを炒め、ごま油ごと投入。
レンチンした焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ☆チャーハンに掛ける。

普通に美味え。
餡が余ったので、嫁にあげた。
嫁は冷凍してあったご飯をレンチンして、
餡を掛けて自室にいる娘の元へ持っていった。
夕食時に娘に感想を聞いたが、美味かったが2時間後に胸焼けがしたそうな。
にんにく入れすぎたかなー。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Vampire's Fall: Origins 新海由紀夫って誰だよ?

2020-05-05 11:15:15 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
昨日の雨天から、今日は晴天。
外出するには絶好の天気ですが、
外出自粛で家に引きこもります。

休みも明日で終わり。
ゲームの一つも終わらせようと思っていたのに、
なんかVampire's Fall: Originsばかりプレイしていました。

気付いたらLv29ですよ。
何というか、うおぉぉ面白えってゲームでもないんですが、
何となくダラダラとプレイしてしまいます。
アクション要素がなく、マウスのみで気軽にプレイできるせいかも。
公式日本語対応ですが、翻訳は少々残念な出来です。

新海由紀夫って誰だよ?

佐藤真理子って結構いそうな名前だな。
っていうか、誰だ翻訳したやつわ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

攻殻機動隊 SAC_2045 「トグサぁああ!!」

2020-05-04 15:54:43 | アニメ
こんばんわ、Ekdahlです。
今日は午後から雨。
ま、外出自粛で家に籠もっているのでどうでもいいんですけど。

昨夜から攻殻機動隊 SAC_2045を観始めまして、
午後には観終わりました。
このためにNETFLIXに加入したようなもんです。
ラスト、バトーさんの「モトコぉおおおおおおおおお!!!」ではなく、
「トグサぁああ!!」で終わりました。
2期はいつなんですかね?
今回はフル3DCGアニメーション。
PVで観た感じ、解像度の高いPS2かな?って感じだったんですが、
観ているうちに気にならなくなりました。
ただ、少佐のモデリングと田中敦子さんの声が合っていないような・・・?
あと自然の風景とキャラの質感も合っていなくて、違和感が。

まあ、楽しめました。2期も楽しみです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Vampire's Fall: Origins 公式日本語対応

2020-05-02 21:39:47 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
世間は今日から本格的なGWですが、
コロナのおかげでどこにも行けない引きこもり休日になりそうですね。
うちの会社は今日は通常営業で、明日日曜から休みに入ります。
俺はといえば木曜日にはGW前にやっておく仕事が一通り済んでおり、
全く仕事がないわけではないが、休暇を申請して今日は休みました。
ということで、5連休です。

今日は気温も高く、俺の部屋は朝から窓全開。
それでも午後から室温が27℃位まで上がってました。
猫も陽当りのいい寝室のベッドの上で、まったりしてました。


先日、公式で日本語対応したVampire's Fall: Origins
ストアページの解説では、
「ヴァンプの村人たちは数え切れないほど長い間私は平和と幸福な生活を楽しんできた。
しかし、今、闇の魔法の野手-魔女主人-のうわさが広まっている。
そのうわさが本当だと心配して、村は最悪の事態に備えるために民兵を動員する。
あなたは村を守るために入学した徴兵です。
運命は、あなたにとって特別なものを待ち受けています。


クラシックRPGへのトリビュート。
昔ながらのゲーマーが情熱を持って作りました。


Vampire's Fall: Originsは戦術戦闘による2DオープンワールドRPGです。
自分のキャラクターを作り、血筋を選び、世界へ飛び出しましょう。
その土地の荒廃を壊滅させるのか、それとも人々が憧れるヒーローになるのか。」

と書いてあります。
解説の通り、ちょっと古くさい感じが懐かしいです。

これが思いの外、ハマりましてね。
今日はずっとプレイしてました。
公式日本語対応ですが、翻訳はちょっとおかしい日本語になってます。
まあ、何とか意味は通じる程度。

プレイ中、出会ったNPCアドベンチャーキラーさん。
スカイリムの膝に矢を受けてしまった兵士は、彼の仕業かもしれません。

彼とは戦闘になりますが、LV19の俺の敵ではありませんでした。


さて、休校中の娘。
昨日、登校は11日からと学校の教頭より連絡があったが、
緊急事態宣言延長になれば、また休校期間が延びるかもという事らしい。
学校が始まれば、遅れた分を取り戻すため、夏休み無し、土曜も授業となるかもね。


東京営業所にいる専務から、昨日電話が来た。
大手ゼネコンの現場がコロナ禍により、GWを長めに設定したとの事。
GW明けもどうなるか。
やばい、暇だ。だそうな。
仕事がなければ収入に繋がらないからなあ。
とりあえず暇だからと言って外へ出るなと厳命した。
聞くと、お店が軒並み閉まっているので公園に人が溢れているそうな。
密です!って言ってた。
とにかく引きこもっていろ。


TwitterのDMで何気ない会話をしていたアメリカ人の方がいる。
仕事で国外にいてアメリカには2年位帰っていなくて、
イギリスの寄宿学校に通っている娘さんにも会えていないそうな。
会話は何気ないものばかりだが、
当然英語での交流になるので、相手からのメッセージはGoogleの翻訳頼り。
俺からのメッセージも同じく英語に翻訳して貼り付けるという、
非常にまどろっこしいやり方をしていた。
お互いにDMだと不便なので、先方からWhatsAppかLINEを使わないかと提案された。
WhatsAppは日本で言うところのLINEみたいなもんだが、
俺は使っていないのでLINEのIDコードを送った。
っていうか、アメリカ人もLINE知ってるんだねえ。
LINEの良いところは翻訳機能がある所。
LINE英語通訳という公式アカウントを友だち登録するだけ。
会話をリアルタイムで翻訳してくれるので、超便利。

↑こんな感じ。これは今日の会話です。
使い方はトークルームに友だち登録したLINE英語通訳を招待すればOK。
単体で翻訳ツールとしても使えます。
先述のVampire's Fall: Originsの解説文もLINE英語通訳で翻訳したものです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする