堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

2023年 今年はガンプラ6体作れた

2023-12-31 00:30:29 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
日付が変わって12月31日。
30日から1月7日まで休みです。
俺はちょっち6日に仕事あるので、飛び石8連休っす。
ちなみにカミさんは11連休。
娘は大学の冬休みが2週間くらいっすかね。


今年も結構色々と小遣い遣り繰りして買い漁りましたが、一番高価だったのはコレ。

METAL BUILD DRAGON SCALE」オーラ・バトラーシリーズ第1弾「サーバイン」。
いやあ、翅以外は文句の付けようがないデキです。
むちゃくちゃかっこいい。買って後悔はない。

METAL ROBOT魂のZガンダム3号機もめちゃかっこいいけどね。


今年のガンプラは6キット作りました。
MG2体、EG1体、HG3体。
どれもデカールは途中だったりしますが。

MG キュベレイ・アンベリール



スプレー缶によるキャンディ塗装の習作。
白いパーツ以外は塗装済。
本番はHGナイチンゲールでやってみようと思ってる。
デカいデカールはやぶきそうで怖くてまだ手付かず。


EG RX-93ff νガンダム



ガンマカで関節やバーニアを部分的にちょこちょこ塗っただけ。
EG、もっとラインナップ増えるといいのにね。


MG リ・ガズィ・カスタム





UC版リ・ガズィにカラーリングを寄せて全塗装。
いやー、かっこいい。
今年作ったなかでは一番のお気に入りですかね。
デカールはもうちょっと貼りたい。


HG ドアン版ガンキャノン

多分人生で初ガンキャノン。
全塗装。付属がシールなので、水転写デカール買って貼りたい所。


HG ドアン版ジム(スレッガー搭乗機)とドアン版ガンダム

外伝シリーズ用デカールをもらったので、ホワイトディンゴ隊仕様に塗装。
ジムのシールドはHGジムスナイパーのを流用。
コトブキヤのM.S.G モデリングサポートグッズで腕装備のキャノンを取付。
バックパックのキャノンはドアン版ガンダムのもの。
ガンダムもやはりコトブキヤのキャノンをバックパックに装備。
こいつももう少しデカール貼りたい。


現在は2体目のジム・スパルタンを製作中。
これはWD隊のジム・スナイパーIIに寄せてみる予定。

ジム・スパルタンが終わったら、Zプラス作ろうかな、と。
来年はいくつ積みを崩せますかねえ(現状で24個ある)。



ゲーム。今年はあまり出来なかったなー。
今年は夏に出たAC6が面白かったっすね。
こんなのACじゃないなんて文句言いながら、3周しましたわ。
いやー、楽しかったね。DLCでアリーナ欲しいっす。
あとRE:4もDLC含めて終わらせた。バイオのREシリーズは安定して面白いね。3は短かったけど。
んで、今はバルダーズ・ゲート3をプレイ中。
日本語化MODで遊んでいたが、日本語ローカライズのアナウンス後にプレイをやめてて、
日本語配信後に最初からプレイしている。
世界中で絶賛されてるゲームだけど、ベースがD&Dなので、ぶっちゃけ日本人向けじゃない気がする。
俺は非常に楽しめてるけどね。


閑話休題。
来年は俺も50歳。カミさんは58になる。
そろそろ真剣に老後の事を考えなくてならん時が来ている。

娘は大学3年になる。
卒業後の事をそろそろ決めないとイカンと思うんだが、どーすんだべ?
暮れ正月は帰省してこないので、春に聞いてみよう。
まあ何にせよ、自活してもらわねば我が家もこれ以上は支援できん。
卒業した後は、すっからかんになった老後の貯えを一から貯めねばならんので。

年金支給年齢も引き上げられそうだし、支給額も下がりそうだしねえ。
若い頃は薄給だったので貰える年金は少ない上に、
俺が年金を受給するであろう2039年は、団塊ジュニア世代が65歳を迎え始める。
その時の労働人口って、最悪じゃない? 年金の財源どーなるんかね?
厚労省が高所得者の保険料を引き上げる案を社会保障審議会(厚労相の諮問機関)部会に示したらしいが。

カミさんも厚生年金は安い給料で正味18年くらいしか掛けてないから、
国民年金合わせても高が知れてる。
今の年金制度が現行のままと仮定し、さらに俺の定年までの収入も変わらない場合、
夫婦手取りで年金は月22万弱だと思うんだよなあ。
実際に受給する頃にはそれより減るのは確実。
老後に備えて、いくら貯めておけばいいのやら。
うちは娘が一人なので俺が死ぬときには俺とカミさんの葬式代と、
家の解体代も遺しておいてやりたいしなあ。

ってわけで娘が大学卒業後、金が掛からなくなったら貯蓄に精を出すことになる。
俺の定年(65歳)まで会社の経営が傾かなければ、
退職金含めて4000万ちょいは貯められるはず。
何としても会社を存続させねば。
カミさんが65まで働いてくれればもうちょっと貯められる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 49歳になった俺の半生(覚書) | トップ |  2040年 どうなる、俺の年金 »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事