堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

ワイパーにメモ紙

2011-08-29 00:18:57 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。

昨夜はっつーか、日付変わったんで一昨日か。
呑みながらの某委員会がありまして。
だもんで、車を商工会の駐車場に置いてきた。
起きてから取りにいきたいとなーと、嫁に車で送ってもらおうと思ったら、
起きたときには嫁も娘も家にはいなかった。
どこへ行ったかもわからないし、メールしても返事無し。
むぅ、愛想を尽かされたか?
と思っていたら夕方帰ってきたんで聞いたら、
PTA関連のイベントに行っていたそうな。

で、嫁もいないしって事で仕方ないので午後一、暑い中歩いて車を取りに。
車を見ると、バンパーに引っかけられた跡が!?
「おおぅっ!」と思ったら、ワイパーにメモ紙。
携帯番号が書いてあったので、とりあえずTel。
非常に丁寧な対応。
相手が言うには今は出掛けてしまって近くにいないので、
夕方一緒に警察行って事故証明を作ってもらいにいきましょーって事になって、
6時に警察署へ。
まーそのまま逃げちゃえばワカランのに、
キチンと連絡先を書いたメモを置いて行ってくれるとは・・・。
いい人だw

相手は軽に乗ったおばさまでした。
なんか軽より俺の車の方が被害デカイんですけど、
軽って丈夫なの??

屋外は暑い

2011-08-22 22:25:40 | 音楽
こんばんわ、Ekdahlです。

昨日は1年振りのライヴでございました。
屋外ライヴ。暑かったです。日焼けしました。
出演はいつもよりかなり多くて、11組。
ジャンルも様々なら形態も様々。
カヴァーバンド、オリジナル曲をやるバンド、クラシックギターを爪弾くおじさま、
アコースティックデュオ、ソロ。
我々は3番目の出演。
セッティング最中に小雨。
まあコレはたいした事無かったんですが。
で、1曲目の途中。
ギターアンプ2台の電源がダウンwww
アンプがじゃなくて、大元がダウンしたようで。
ベースは何ともなかったですが。
だもんで、1曲目は途中までで終了~。
なんかギターのボリューム上げ過ぎ!みたいな事を言われ、
ギター2本のアンプのボリュームを絞られる。
観客へはPAで調整してちゃんと聞こえていた(と思う)んだが、
ステージ上のモニターからはほとんど聞こえない・・・。
正直、俺はリードギターの音を聞いて曲のどの辺をプレイしているのかを判断しているので、
聞こえないのはツライ。
案の定2曲目では、ツインギターハモリ部でのベースラインに上手く入れず、
音圧スカスカのままエンディングへw
俺にしてみれば、「え、もうソコまで進んでたの? うはwww」みたいな。
本当はキチンと曲の展開を覚えて、
ドラムの音だけでもちゃんとベースを弾けるようにするのが本当なんだけど、
どーしてもリードギターの音を聴いて曲の進行を把握しようとしてしまう。
いやいや、オマエらの曲はただでも短いんだから覚えられるだろ!って言われそうですが。
4曲やって正味8分ないんだから。
ってワケで結局まともだったのは、後半2曲。

まぁ、アレですね。
11組の中では唯一のメタルなんですけど、
かなりイロモノとして認識されてるようで。
うちらの出番の時には会場入りしてなかったクセに隣町のバンドからはネタにされるしw
よほど去年の印象が強いんだろうなぁ。

去年もだったんですが、ライヴの様子を録画していました。
去年は別のバンドのベーシストSくんにお願いして撮影してもらったんですが、
今回は自前のカメラを持ち込みました。
PAのセッティングによるのでしょうけど、去年よりベースの音は聞こえていました。
そこで気付いたことがひとつ。
俺はSANS AMP BASS DRIVER DIのみを使って宅練し、
本番も同じ設定でSANSのみを使ったんですが、
同じ設定でも音に違いが出るんですよね。
宅練でも本番でもSEND&RETURNを使わず、アンプ側のEQをフラットにしてるんですけど、
それぞれのアンプの特性なのか、スピーカーがデカいからなのか、
妙に高音がブーストされてて、ピックが弦を擦る音が凄まじかった。
スピーカーがデカいからか?と思ったけど、
デカさだけなら今月頭に行ったスタジオの方がデカいんだよなぁ。
まぁ、ステージ上でベース繋いで鳴らした瞬間分かってたんですけど、
とりあえずコレでやってみよーと思ったんですわ。
で、ビデオで聞くと思っていたよりもシャリシャリと弦を擦る音がw
これはもしかするとPA側でイコライジングされていた可能性もあるんですけど。
宅練しているときよりも、コシの無い音になってた。
さて、来月もまた同じ会場でライヴがあり、今のところ出演予定です。
その時はもう少し高音を控えて、コシのある音になるように調整してみます。
まぁ、アレです。トラブルもあったけど、楽しかったっすよ。
他バンドとの繋がりもできて、
10月の隣町でのチャリティーライヴにお誘いもいただきました。
当バンド初のハコ会場(室内)なので、ゼヒ出たいと思います。


そうそう、前日と当日の宅によるリハで、
久しぶりに当ドラマー所持のデジタルドラムを使いました。
土曜の午後に、いつも練習に使わせていただいているVoの部屋へ持ち込んだようです。
これでDD-55もお役ご免ですなぁ。

YAMAHA - DTXPRESS Ⅰ
コレにリムショット付きのパッドを1個追加して、当時俺がオーダーした。
もちろん金を出したのはドラマーの肉好き!氏だが。
もう、何年前の事になるんだろ・・・。












上がらないモチベーション

2011-08-16 20:31:22 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
短い盆休みが昨日で終了。
今日から仕事ですが、仕入れ先はおろか、取引先も休みの所が多くて、
なんだかいまいちモチベーションが上がらない。

モチベーションが上がらないと言えば、
日曜の午後からバンドの練習をしようと思って、
土曜の晩にリードGへメールしたところ、
翌朝に練習行けないというメールが・・・。
土曜の晩のしゃぶしゃぶ大会と二次会の飲みで二日酔いだった俺も、
そのメールでモチベーション低下orz
結局俺も練習行かなかったけど、ライヴ本番は今度の日曜。
さてどうしたものか・・・。
来月にもチャンスはあるけれども・・・。


結局、その日は(二日酔いのせいもあって)一日寝て過ごしました。
嫁と娘は夕食を俺の祖父母の家へ食べに行きましたが、
俺は行く気にもなれず家で独りメシ。
独りメシと言ってもしゃぶしゃぶで余った牛肉と玉ねぎを炒めて、
ご飯に乗っけた肉丼にビールだったので豪勢でしたがw

さて、しゃぶしゃぶ大会。
本来はバンドの面子でやるつもりだったのですが、
リードGが参加できなくなって、急遽帰省中だったN氏夫妻が食材買い出しから参戦。
Ekdahl家、当G&voのH氏、Drumの肉好き!、N氏夫妻でしゃぶしゃぶ。
家へ客を招いての食事は、娘にとって初めての経験でやたらとテンションが高く、
昼から家の中を飾り付けはじめる。

ミンナが来たら来たで、N氏嫁に妙に懐いておられました。
食後は肉好き!がお土産で買ってきてくれた花火を楽しんでおられました。
そんな娘も夏休みが終わり、明日から学校。
宿題は先週のうちに終わらせていたようです。エライ。

そうそう、20時頃からやはり帰省中の名古屋で教鞭を振るっているY氏も参戦。
そんなY氏から頂いたお土産がコレ↓


インスタント麺好きとしては嬉しいお土産でございます。
さて、いつ食べてやろう。

前回紹介したRobot Attack
レベル12が超えられん・・・。



Robot Attack

2011-08-13 13:28:11 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahl。
今日から3日間盆休みとして休むつもりです。
が、午前中ちょいと会社に行きました。
社長と常務は墓参りでちょいと抜けていたようですが、
仕事をしていた様子。
若手営業マンも売り上げの整理をしていましたが、昼前には帰る模様。
部長は自分の現場が2件か3件動いているので、フルタイムでお仕事。
その現場へ投入されている当社社員は7名。
彼らは盆休みナシ。
どこかで代休をあげるつもりだけど、
これからどんどん忙しくなるからいつ休ませてあげられる事やら。
ちなみに、俺が会社へ行っている間に嫁と娘は墓参りに行ったようです。


昼にテキトーにペペロンチーヌ風スパを作りました。

鷹の爪1本輪切りにしたのを投入したら、辛すぎました。
出来上がりを一口娘に食べさせたら、
  _, ._
(;゜ Д゜)
こんな顔になってました。

使った材料は鷹の爪、ニンニク1片、ベーコン2枚、塩、粗挽きコショウ、オリーブオイルのみ。
フライパンにオリーブオイルを適当にぶち込み、スライスしたニンニクと輪切り鷹の爪を、
オイルが常温の状態から弱火でじっくり炒める。
そうする事でニンニクの香りがオイルに移ります。

好みによりますがニンニクがきつね色になった頃、
適当に切ったベーコン投入。

ベーコンを軽く炒めたら、多すぎる鷹の爪をちょいと取り除き、
火を中火にして茹で上がったパスタをフライパンにぶち込み、
軽く塩と粗挽きコショウを振り掛け、麺にオイルをよく絡めて出来上がり。
ま、それなりの味。
辛かったけど。
今度は鷹の爪少なめにしようっと。

夜は友人達が来てしゃぶしゃぶ大会の予定なので、
エチケットとしてブレスケアを飲みました。

効くかどうかわからんけど。


余談ですが、昨日からRobot Attackにハマリ気味。
レベル6が超えられません・・・。





Warrant - Heaven

2011-08-12 23:09:32 | 音楽
こんばんわ、Ekdahlです。
さっきシャワー中、ボディソープで髪を洗ってしまいました。
すんげー潤いがなくなって、髪の毛がキシキシになりましたよ。
その後ちゃんとシャンプーで洗ったらしっとりサラサラ。
やるな、LUX。



悲しいお知らせです。
先ほどうちのリードギタリストK氏からのメールで知ったんですが、
WARRANTの元Voのジェイニーが亡くなったようです。

11日(木)カリフォルニア州のコンフォートインのホテルにて死体で発見されたとの事。
死因は公表されていないようです。
享年47歳。まだ若いのになぁ。

ソースはこちら

以前チラっと記事にも書いたけど、好きだったなぁ。
CD陳列棚見たら5枚もあるよ、俺・・・。
よく聞いたのは1stと2ndだけれども・・・。


天国へ逝ったと信じて、1stアルバムより。
Warrant - Heaven



謹んでご冥福をお祈りします。



Dirty Rotten Filthy Stinking Rich
クリエーター情報なし
Sbme Special Mkts.


Cherry Pie
クリエーター情報なし
Sony




「ブラウザ カルネージハート」のオープンβスタート

2011-08-11 22:08:14 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。

毛ガニを食いたくて2kg買ったのに
会社からお中元としてかどうかは定かではありませんが、
4kg貰ってしまいました。従業員全員にあげたようです。
貰えるって分かってたら、買わなかったのに~(TωT)
ウチは夏のボーナスが盆前の支給なので、
もしやボーナスは現物支給で毛ガニ!?と思ったんですが、
ちゃんと貰えました。
例年通りの額でした。ありがたいです。
と言っても、例年通りの額なので月給の何ヶ月分って割合から行くと、
年々下がってるんですけどね。
さらに道内主要企業の支給額から比べると泣きたいくらい少ないw
冬も例年通りの額だと、年間夏冬合わせて月給の3ヶ月ちょい分です。
これが中小企業として多いのか少ないのかは、
余所に勤めた経験がないので分かりませんが、
貰えるだけありがたいし、今年の昇級も2,000円でしたが上がったし、
据え置きや減給、ボーナス無しでないだけ幸せなのだと思います。

さて、今日よーやく盆休みが確定。
事務員は別として、3名の技術員は土曜から月曜まで休み。
それ以外の技術員は休みナシと相成りました。
ま、どこかで代休をあげますけどね。
俺は土曜から月曜まで休みます。
俺の場合、営業なので休みは世間に合わせないと、
平日の何もないときに代休なんて取れないので。
ちなみに事務員二人は5連休。


閑話休題。
今日からハンゲームの「ブラウザ カルネージハート」のオープンβが始まりました!
カルネージハートはPSで結構遊んだゲームで、
正直ユーザーを選ぶタイプのゲーム。
PSPでも出てるけど、俺は未プレイ。スキなのに。
ロボットを設計して、そのロボットのアルゴリズムを自らプログラムして対戦。
プログラムと言っても、チップを並べていくだけなので、それほど専門的知識を要するワケじゃない。
と言葉で書いても意味がわからんと思うけども。

すっげー単純・簡単なプログラムを作るとしたら、
こんな感じだろうか↓

もっと複雑な事できますけどね。
なんとなくイメージ湧くかな?
もちろんロボットの設計に合わせてアルゴリズムも組み直さないと、
ロボットの設計を活かせない辺りが、面白い所。
ってわけで、オープンβ、参加してみるかなー。

叩け!!

2011-08-07 19:47:04 | 音楽
こんばんわ、Ekdahlです。
今日はもー、暑かったですねー。
っていうか、現時点で俺の部屋の室温も30℃なんですけどね。



久方ぶりに夕食はジンギスカン。
家庭でジンギスカンと言えば、デフォは冷凍丸肉。
この安い冷凍丸肉の獣臭さが苦手な人もいるようですが、
俺はこの肉で育ったのだ。
もちろん生ラムも美味くてスキですが、ジンギスカンは冷凍丸肉でしょう。
ってわけで、腹一杯。
これでビールがあれば最高ですが、
ウチの嫁が買ってくれるワケがありません。
ま、昨日の花火大会で呑んだしね。


さて今日は10年振り位に行ったスタジオでバンドの練習。
本番前にドラマーに生ドラムを叩かせておくべきというワケで行って参りましたよ、
片道車で90分。
セッティング中、マーシャルから音が鳴らないトラブル発生。

原因はヘッドとスピーカーの接続ケーブルがしっかり挿さっていなかったみたい。
ってワケで、リードGはマーシャルを使わせていただき、
Vo&GはRoland。

俺はTRACE ELLIOTです。
ま、俺はSansampのみで音作りしているので、アンプ自体は何でもイイんですがね。

DrumはPearlでございました。

ああ、カウベルは持参しましたよw

ちょいと狭く、生ドラムの音量に部屋が負けてる感じで、
非常に音全体のバランスがよろしくないですが、
生ドラムを叩く機会の少ない当バンドにとっては貴重な時間。
兎に角、練習スタジオを利用する最大の目的、生ドラムを叩く。
これを遂行できたのは大きいかな、と。
「細けぇコタァいーんだよ」的に曲を通しでプレイし、とにかく叩かせる!
細かい事は普段の宅練で行えば良いんである。

エアコン効いていても汗をかくって、メタルってのは過酷な音楽ですねぇ。




ダメオヤジ

2011-08-05 22:47:12 | 子育て
こんばんわ、Ekdahlです。
仕事が忙しくて吐き気がします。
疲れているせいか、ここ数日22時くらいには自室でウツラウツラしてしまいます。
昨日も22時頃、
仲間の誕生日会(ま、呑みなんだが)やってるからとお誘いの電話が来たのですが、
寝てて気付きませんでしたwww
今日「昨日電話したのにぃ」とメールが来ました。
いや、もう、本当にスミマセン。
疲れてるんです。


さて。
久しぶりに毛ガニを食いました。
貰い物とかでなくて、食べたくて買ったんですが。
2kgで5,000円(税込み)。
安いでしょ?

このサイズが4尾です。
1尾は近所の義姉にお裾分け。
娘と嫁はまだ食べていないので、まだ2尾冷凍してある。
娘は食べたかったようで、
俺が仕事を終えて帰宅してカニを食い始めるのを待っていたようで、
「とうちゃん食べさせてー」と食卓に近寄ってきやがった。
脚2本分の身を解して小皿に取り分けてやったら、
一気に食べて皿まで舐めやがったw
卑しいまねは辞めて下さい、女の子なんだから・・・。


さて、そんな娘。
夏休み真っ最中でございます。
唯一のイベントであるキャンプを明日予定していたのですが、
諸事情により中止。
楽しみにしていた娘は残念がっていましたが、駄々をこねる所までは行っていないので、
とうちゃんとしては一安心。
娘の夏休みの思い出は、明日の地元の花火大会のみとなることでしょう。
俺は盆の休みはまだ確定できずにいるのですが、
多分13、14、15日位は休めると思うんですけど、
14日は21日に屋外ライヴに参加予定なのでバンドの練習があると思われ、
家族サービス? ナニソレ?状態でしょう。
どこかへ連れ出してあげる事もできないダメオヤジです。
ま、いいじゃん、4月に沖縄連れて行ったし、と自分に言い聞かせています。

ところでかぁちゃん、娘の宿題は順調なのかしら?