堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

不意の旅立ち  剣の街の異邦人

2014-09-30 00:18:14 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
社員が一人ケガでリタイア。
年内復帰は無理そう。っていうか、年明けも多分リハビリでダメっぽい。
主力がリタイアしたため、年内は今決まっている物件系の仕事以外はもう請けられない。
細かい仕事はいいけど、数日続くようなのは無理。
やばいなぁ。
引き篭もりたくなってきた。

さて、剣の街の異邦人。
ちょいちょい進めて、今日は地下死街を探索。
以下、ネタバレ注意です。


地下死街を彷徨って、血統種エルダーレイス、
レインボー、デスドラゴン&ラミッタを討伐。

レインボーからデスドラゴン&ラミッタが連戦だったので、
一瞬ヤバイかな、とも思ったが、割りと余裕。
んで、キョウさんが雰囲気が可怪しかったんだけど、
ギルドに戻ったらギリウスへ呼び出しの伝言を預けてやんの。
呼び出された先は廃者の谷。
入ってスグの所で待ち構えていたキョウですが、
目がなんか逝ってます。

案の定戦闘になったんですが、今まで遭った血統種より強いです。
ナイト撃沈で一度諦めました。
レベル足りないのかなー。
それとも戦法が甘いのか・・・。
再度リベンジ。
数ターン様子を見つつ、戦闘してみる。
・・・なるほど、キョウを前に出さなきゃいいのだな。
共に現れるファイターがいれば、奴は後列に居座るようだ。
最初は邪魔だ!と言わんばかりに、取り巻きを殲滅したからなー。
ファイター1人残して、遠距離攻撃でチクチク。
結構回避しやがるのでウィザードはハイキャストでスロー唱えまくり。
時間は掛かったが、大ダメージを喰らうこと無く倒す。
その後は話が急展開Σ( ̄□ ̄)!
で、湖の廟の「湖中の中心」から先へ進めるキーアイテムゲット。
今日はここまでにして、寝ますー。

剣の街の異邦人 ~白の王宮~ 通常版
クリエーター情報なし
エクスペリエンス


剣の街の異邦人 ~白の王宮~ (初回限定版) (『剣の街の異邦人』2枚組 オリジナルサウンドトラック 同梱)
クリエーター情報なし
エクスペリエンス

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

追加要素 PCとXBOX360でも配信 剣の街の異邦人

2014-09-29 00:15:41 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
昨晩と今朝はとある葬儀のお手伝いでした。
線香番もするつもりだったのですが、
集まった面子数名と呑みに出てしまい、
その後葬儀場まで戻ったんですが、タブレットを車中で充電しながら寝てしまいました。
朝7時半に目覚めて、一度帰宅し、洗顔してからまだ戻って告別式の手伝い。
片付けまで終わったのが昼。
帰宅して飯食って、案の定眠りこけて起きたら夕方5時半。
メシ食って、風呂入って、剣の街の異邦人をプレイ。
とりあえず灼熱の廟のクエスト「不死鳥の兄弟団」をクリアし、
血統種ファフニーグを無視して、湖の廟へ来た。
湖中の中心の転移石が使えない。何かする必要がありそう。
とりあえず待ち伏せしていると、ゴーストシップ出現。
戦闘していると血統種キャプテンゴーストが出現。
魔法を使えないエリアだったが、あまり強くなく、あっさり討伐。
とりあえず、今日はここまで。
転移石を使えるようにするには、どーしたらいいんですかね?
とりあえず、他所回るかなー?
今行ける場所で残ってるのは地下死街っすな。

ゲームとして、プレイヤーがすることは至極単純。
1.それほど複雑ではないダンジョンの探索
2.待ち伏せして敵を倒してお宝ゲット&経験値稼ぎ
3.血統種倒して純結晶ゲットして神気スキルゲット
飽きるっていやぁ、飽きるんだろうけど、
ハクスラ系はアイテムゲットしてキャラが強くなる事自体が楽しい。
同じことを繰り返すわけだから、自動移動や高速戦闘ってのはいいシステム。
ウィザードリィが好きだったら楽しめると思う。
逆に、シナリオ系RPG好きには向かないだろうねぇ。


ニコニコ生放送の「くろにゅ~」の第11回「エクスペリエンス新作企画会議」で、
剣の街の異邦人PSVita版の追加要素を、Vita版発売と同時に一部PCやXBOX360でも反映させるらしい。
パッチとかDLC扱いですね。
わーいヽ(=´▽`=)ノ

PSVitaでの追加要素↓


Vita版は10月24日(金)予約開始で、2015年1月22日(木)発売です。


余談ですが、10月9日にSTEAMでPC版FF13がリリースされるそうですね。
1,800円。
一本道RPGですが、1,800円ならやってみようかな、という気に。
http://store.steampowered.com/app/292120/
先行予約なら10%OFFです。


さらに余談。
娘と嫁が好きなアニメ「神様はじめました」の第2期が発表されました。

俺も1期観てましたけど、結構面白いですよね。




剣の街の異邦人 ~白の王宮~ 通常版
クリエーター情報なし
エクスペリエンス


剣の街の異邦人 ~白の王宮~ (初回限定版) (『剣の街の異邦人』2枚組 オリジナルサウンドトラック 同梱)
クリエーター情報なし
エクスペリエンス

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポケモン サファイアを選ぶ

2014-09-23 22:13:22 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。

剣の街の異邦人。
灼熱の廟、昨夜「ヘルズレギオン」と「ヘブンズレギオン」を続けざまに討伐。
ヘルズレギオンの光の騎士道を喰らうも、なんとか堪えた。
ヘブンズレギオンは回復がウザイだけで、然程苦労もなく討伐。
もうしばらくここでトレハン&経験値稼ぎしてから、ブラックバロンを討伐しようかと。
アイテムで狙っているのはモーニングスターなんですけど、
なかなか出てこないー。
サムライがAGLあと1ポイントで二刀流ペナルティが無くなるので、
そこまでココで踏ん張ろうかと。
ペナルティと言っても、現在AGL24。
ペナルティ値は(25-AGL)*4%なので、実質4%しかペナルティ無いんですけどね。
ブラックバロンを討伐したら、試しに星5つのファフニーグに突撃してみようかな。
ダメなら、大人しく湖の廟へ行こうかと思います。
スペル禁止エリアがあるので、アイテム使用で魔法を発動できるアイテム(杖とか)は必須かなぁ。
一応、今まで入手した分は売らずに貯めこんでいるんだけど、
意識して収集していたわけじゃないから、足りないかもしれないなぁ。

灼熱の廟を彷徨いていたら、サイクロプス1体に遭遇。

レベルも高い。
でも1体だったので、余裕でボコって倒した。
特に変な攻撃もなく、脳筋バカ。

ふと、主人公(ファイター)の育成をしくじったかもと、思い始める。
命中率のマイナス補正があり、攻撃力の高い武具を持たせる事が多いため、
命中率を稼ぐためにAGL中心にポイント振りをしていたんだけど、
重刃の最強装備ドラゴンスレイヤーの装備条件がSTR30、VIT30なんだよねー。

中盤装備用にPieとIntも10ずつ欲しいしなぁ。
うーん。

そういや、サブメンのニンジャ、一度も使ってないや・・・。


さて。
18日は娘の11歳の誕生日でした。
誕生日プレゼントに娘が所望したのはポケモンアートアカデミー。
誕生日前にAmazonから届いていて、それは娘も知っていたのですが、
きちんと誕生日まで開封しませんでした。
エライ(のかなぁ?)。
次はクリスマスなワケですが、11月にポケモンの新作で出るワケですよ。
アルファサファイアとオメガルビー。
娘が選んだのはサファイアでした。
理由を嫁に聞くと「誕生石がサファイア」だからとのこと。
へぇ、そーなんだ。9月の誕生石はサファイアなんですね。
知りませんでした。
ちなみに嫁の誕生石はエメラルド(5月)。
結婚前(12年前)に嫁へのプレゼントでオーダーメイドでネックレスを作る際に調べました。
結構高かった・・・( TДT)


これ。オーダーメイドで世界に一つだけ。
今、メンテナンス(磨き・研磨)で作ってくれた山形県のショップへ預けてある。
なぜ山形かと言えば、普通オーダーメイドは直接来店して打ち合わせして作るものらしく、
当時そのショップだけがメールのやり取りで請け負ってくれた。
デザイン画や製作過程の写真なんかも送ってくれたんですよねー。

ちなみに11月生まれの俺の誕生石はトパーズ。
別にトパーズが欲しいとは思いませんけども。



【追記】
記事書いた後、30分くらい剣の街の異邦人をプレイ。
前述の誓い(?)を破って、ブラックバランの元へ直行。
割りとピンチに陥ること無く撃破。
悔しがるカロン(円卓の生徒にも登場)。

しかも、ブラックバロンを倒して入手したアイテムがモーニングスター+15。
やほーいヽ(=´▽`=)ノ
早速クレリックに装備させましたとさ。




ポケットモンスター アルファサファイア 【特典】オリジナルフィギュア ゲンシカイオーガ 付
クリエーター情報なし
任天堂


ポケットモンスター オメガルビー 【数量限定特典】オリジナルフィギュア ゲンシグラードン&Amazon.co.jp特典オリジナルクリーナー(オメガルビー) 付
クリエーター情報なし
任天堂


ポケモンアートアカデミー
クリエーター情報なし
任天堂




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VITA版 剣の街の異邦人 追加要素満載

2014-09-21 23:00:20 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。

年収ガイドってサイトで北海道民の平均年収を見てみました。
男女合わせて385万7700円。低いなぁ。都道府県ランキング36位。
男だけ見ても平均年齢43.9歳で426万4600円。
北海道、ダメだね。終わってるわ。
ちなみにこのサイトによる部長職全国平均年収は1000万程度(年齢は51.7歳)。
その平均の半分以下ですよ、俺・・・。
年は11.7歳若いけど。
12年後に1000万貰えるとも到底思えないが。

全国平均見てるとすごいね。
みんな、いい給料貰ってるんだね。
地域で差が出るのは仕方ないけど。
衣食住の「住」で金の掛かる地域は、多く貰わないと生活ままならんしね。
逆に田舎のほうが裕福な暮らしができてるのかもしれない。

ついでに市町村別地方公務員のデータを見てみた。
俺の住む町だと、北海道民間平均の1.5倍の年収みたいです。
たぶん町全体の平均年収なんて北海道平均以下と思うから、格差はもっとあると思う。
でも、給料引き下げは反対。
金持ってる人たちの消費活動が鈍るのは、非常によろしくない。
どんどん金使え。(でも実際には貯め込んでいるんだろうなぁ)

公務員の平均引き上げているのは、年配の役職付いた方々。
若いうちは安くて安くて俺から見ても可哀想。
でも手当とか付くし、土日祝日休みだし、
年間労働時間は圧倒的に民間に比べて少ないし、
・・・やっぱ可哀想じゃないわ。

ってことを書くと、公務員になればよかったんじゃないの?って言われるんだけど、
一次(筆記)は合格だったけど、二次(面接)で落ちたんだよねー。
そんなに俺態度悪かったかなー。

友人や同級生に公務員は多いけど、見てると仕事云々より人間関係が面倒くさそう。
ま、あれですね。どんな仕事も、それなりに苦労はあるって事です。
苦労に見合う収入を得られてるかどうかは別にして。


さて。
アルドノア・ゼロ、第1期終わりましたね。
ええっΣ( ̄□ ̄)!って終わり方。
第2期は1月だそうで、まぁ、割りと楽しみです。
っていうか、今後の話の展開が全く見えません。
どーなるんでしょう・・・。

第2期と言えばシドニアの騎士はいつなんでしょうね。
まだ時期は発表されて、いないよね?
秋じゃなさそうだし、1月かなぁ。



余談ですが、自宅で使っている無線ルータが壊れました。
娘のPCが無線でネット繋いでいるんですが、2日前位から繋がらなかったらしい。
BuffaloのWHR-G301Nです。
前回PC新調した時に同時購入したので2年半位使いましたかね。
ちなみにPCは5年に一度買い替えているので、2年半後にはまたPC新調。
その頃にはどんなGPUが出てるか楽しみです。
WHR-G301Nは、なんか壊れやすいということも言われていた機種だったんですが、
PowerランプとDIAGランプが高橋名人の16連射かってくらい素早く点滅。
電源入れ直してもダメ。
俺のPCは有線だったんで、壊れていたのに気付かなかった・・・。
娘は無線で使っているので仕方なく、買い替えです。
娘の3DSや俺のタブレットや携帯でもWi-fi無線使うしね。
安かったので、BaffaloのWHR-300HP2/Nにしました。3,445円也。
Benesseの個人情報流出のお詫びである500円をAmazonギフト券にしていたので、
それを利用させていただいて2,945円。
なんかもー、出費が嵩むなー(・_・;)
今月のクレカの請求見たら、97,000円超えてるし・・・。
使ったのは間違いないんだけどもね。
請求書見ても眉一つ動かさない嫁を見て、あーコイツ金持ってるんだなーと思ったり。


日曜日です。先週に引き続き、何もない休日。
例によって午後から昼寝しちゃいましたけど15時には目覚めて、
久しぶりに剣の街の異邦人をプレイ。
灼熱の廟で不意に血統種「ヘルズレギオン」と遭遇。
舐めてかかって、騎士道攻撃食らってナイト死亡w
とりあえず、リセットwww
やはり、慎重に進めないとダメですねー。
とりあえず、血統種のフレアフライ、コアットル倒して、
さらに奥地を探索している最中にまたもヘルズレギオンに遭遇し、
即効で光の騎士道食らってレンジャー死亡www


そういや、剣の街の異邦人 PS VITA版が2015年1月22日発売です。
追加要素が満載で、WindowsやXBOX360は有償βテストかよって感じです。

VITAリリース後にパッチかDLCでWindowsでも追加要素来ることを期待・・・。




BUFFALO QRsetup 11n/g/b 300Mbps 無線LAN親機 WHR-300HP2/N
クリエーター情報なし
バッファロー
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんか色々

2014-09-15 22:15:33 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。

今日は敬老の日で、3連休最終日(俺は日曜しか休みないけど)。
ご老人を労りましたか?
俺は普通に仕事だったので、ご老人とは触れ合えず。
祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度。
お役人と一部大企業だけだぜ、恩恵に預かってるのは。
吹けば飛ぶような中小零細なうちの会社には無縁。
っていうか、建築業界自体、日曜しか休みねぇし。


ご老人。
多分、65歳以上を指すんではないかと。
あと、25年ちょいで俺も老人。
2015年、65歳以上の人口は34,726,000人だとか。
4人に1人が高齢者。
だめだ、日本。終わっとる。
だからと言って、俺に出来ることはなにもない。

産めよ増やせよ。
これが出来る世の中じゃないんだよねぇ。
大部分の人が金がなく、結婚もしくは子育てできる余裕がない。
子育て世帯への金銭的支援でもあれば、まだ違うのかもしれないけど。
それを実現するには税金を投入するしかないし、
税金を投入されたら増税もあり得るだろうし、
そうすりゃニート・引きこもり・生活保護受給者が多い今の世の中、
打撃を受けるのは働いている人たち。
なんか負のスパイラル。
困ったもんだね。

で、高齢化社会となり経済を支える若手が減少し、
既に崩壊している年金制度。
行く行くは受給年齢を70歳へ引き上げもあり得るらしい。
ソース↓
http://www.news-postseven.com/archives/20140912_275587.html
マジかー。
で、貰える額もきっと少ないんだ・・・。
退職金も微々たるモンだしなー、うちの会社。
中小企業の平均退職金は、
大学卒が1224万円
高専・短大卒は1136万円
高校卒は1113万円だそうです。
俺の退職金は今の予定で高校卒の平均以下。
どーしましょう?
辛うじて70歳で俺がまだ生きていたとして、生活できるんだろうか?
幸い、今借金が無いのが救い。
多分、きっと、嫁は蓄えているに違いない。と思う。


さて。
昨日は3週間ぶりの公私ともに何もない休み。
午前中は音楽発表会を控えた娘の持参したスコアを見ながら、
娘にちょいとレクチャー。
どうにも娘はリズム感が乏しいらしく、四分の三拍子の曲で、
娘のパートは休符から始まるため、出だしがよく分からんかったらしい。
そこで、Youtubeで娘の演奏する曲のピアノ独奏動画を見つけたので、
指で机を叩きながら譜面通りのリズムを教える。
さらに練習しやすいようにTuxGuitarに出だしの他パートを二小節と、
娘のパートを11小節程打ち込んで練習させる事に。
とりあえず、後は自習してもらうとして、
午後からゆっくりゲームするぞー、と意気込んでみたものの、
どーにもここ数週間の疲れが出たのか、午後から昼寝(爆睡)。
気が付けば嫁の「(ごはん)できたよー」の声で目覚める。
飯食って、風呂入って、(貰い物の)缶ビール飲んで、まったりして就寝。
結局、剣の街の異邦人はプレイできずー。
9月4日以降、プレイ出来ていません・・・。


ちなみにTuxGuitarってのは、こんなソフト↓

作曲したスコアを打ち込んで行けば、ギタータブ譜を表示し、設定した音で鳴らしてくれる。
ギタータブ譜抜きにしても、スコアを打ち込んで楽器の練習するには使い勝手が良い。


余談ですが、「シャーリー」の2巻が一昨日リリースされていたんですね。
気付きませんでした。
1巻発売後も、不定期で連載していたのは知っていましたけど。
いやぁ、ノーチェックでした。
しかも、10年振りの新刊だそうで。
エマもシャーリーも好きな嫁も喜んでいました。
・・・次はまた10年後ですか?


さらに余談ですが、ProjectEGG
月額500円(税別)の課金+ソフト購入数百円というレトロゲームサイト。
バカじゃね?と言われつつ、10数年課金w
ソフトも結構ちょこちょこ購入してるんですが、毎月250ポイント貰えるんですよ。
ポイントはそのまま購入に充てられるので、三ヶ月で750ポイント貯まります。
で、540円でソーサリアンを購入。
残り210ポイント。
翌月+250ポイントで、計460ポイント。
で、さらに翌月には710ポイント。
また540円の追加シナリオを購入。
これを繰り返し、PC98版ソーサリアンを追加シナリオ引っ括めて、
全部揃えましたwww

本当はソーサリアン・コンプリートという限定パッケ版が欲しかったんですが、
丁度その頃手持ちの金がなく、購入を見合わせてたんですよね。
ディーヴァ・クロニクルは買えたんだけどなー。
ソーサリアンはPC98実機で持っていたんですけど、
如何せん金の無い学生だったので、
本体とユーティリティと追加シナリオVol.1しか持っていなかったんですよね。
いつか全部揃えてやる!と意気込んで、1991年に電波新聞社の「ALL ABOUT SORCERIAN」も買ってたり。
当然今も持ってますし(再販もしてたみたいですね。表紙が違うけど)。

・・・いやぁ、いつプレイする気なんだろ、俺w
ふとディーヴァ・クロニクルを検索したら新品15万!!
プレミア付きまくりじゃないデスカ!
チクショー、封開けちゃってるよ、俺・・・。


ちなみにソーサリアンはこんなゲーム。

当時はシナリオがあとから追加できるってんで、画期的だった。
今で言うDLCみたいなもん。

ちなみにディーヴァはこんなゲーム。

当時は7機種でリリースされ、それぞれ主人公が異なってるってんで、画期的だった。
画期的すぎて、あまり売れなかったそうな。
各機種で得たパスワードを、別の機種で入力するとパスワード元の主人公をゲストに呼べた。
ちなみに俺は当時、MSXとFC版しかプレイしていない。
っていうか、高価なPC持ってるトモダチなんていなかったよ・・・。
FC全盛期だし・・・。




シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
クリエーター情報なし
KADOKAWA/エンターブレイン


ディーヴァ・クロニクル
クリエーター情報なし
コーエー


ソーサリアン コンプリート
クリエーター情報なし
D4エンタープライズ

こっちもなんかプレミア価格だなぁ・・・。

ALL ABOUT SORCERIAN―ソーサリアンのすべて
クリエーター情報なし
電波新聞社

こっちは2000年の再版。
微妙にプレミア価格だ・・・。
確か、2000円だったハズ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今月は娘の誕生日

2014-09-04 23:32:25 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。

剣の街の異邦人、廃者の谷のクエスト「毒には毒を」をクリアし、灼熱の廟へきた所です。
メインクエストとしては「新たなる迷宮」の序盤ってトコですか。
新たに行けるのが、先の灼熱の廟、地下死街、湖の廟です。
行く前に、ちょろっと廃者の谷の「黒影の里」と「谷の北」でトレハン。
で、そのまま灼熱の廟へ来た。

ここまでプレイしてきて、基本的にはすげー楽しめています。
今のところ、難易度高いなぁ、と思うところもなく・・・。
対雑魚戦で活躍するサムライ。
防御の要となるナイト。
ハイキャストで連続魔法を叩き込むウィザード。
加えてなかなか強力な神気スキル。
序盤ではクレリックが死んだりしましたが、それ以降はここまで死亡なし。
多分、今後どんどん嫌らしくなっていくんでしょーけれども。

現在プレイ時間29時間で主人公(未転職ファイター)Lv17。
結構のんびりプレイしていますが、クリアまでどれくらい時間がかかるんですかね?
ファイターは攻撃力の高い武器で、集中→ラッシュを基本にしています。
ウィザードと共に対純血種戦の要ですね。
サムライは雑魚にはいいんですけど、まだいい武器がなくて火力はそれほどでもないです。
ShortとLongの二刀流で、切り込みのレンジを稼いでいます。
AGL25を超えて二刀流のペナルティがなくなったら、無双になりますかね。
クレリックは後列なので、完全にバフと回復役。っていうか、居ないと非常に困る。
モーニングスターでも入手できれば、戦力にはなりそうです。
ニンジャもちょっと使ったけど、サムライの方が使い勝手がいいです。
切り込みで士気を稼げるので。


さて。
9月18日は娘の11歳の誕生日。
娘は結構長いこと誕生日プレゼントを何にしようか悩んでいたようですが、
絵を描くことが好きなので、ポケモンアートアカデミーをチョイスしました。
今日Amazonから届いた事は娘も分かってるんですが、いつあげたもんですかねぇ?
現物が目の前にあって18日までお預けも可哀想だし。
娘はかぁちゃんに任せる、と言っていましたが、
かぁちゃんがどんな返事をしたのか、俺は知りませんw


剣の街の異邦人 ~白の王宮~ 初回生産限定版(2枚組サントラ同梱、描き下ろしスペシャルパッケージ仕様)
クリエーター情報なし
エクスペリエンス


剣の街の異邦人 ~白の王宮~ 通常版
クリエーター情報なし
エクスペリエンス


ポケモンアートアカデミー
クリエーター情報なし
任天堂

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする