堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

最近ゲームしてると寝落ちする。歳か?

2018-10-30 21:46:49 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
まだ火曜日なんですね。
先は長いねぇ。
次の休みは4日の日曜日。
その次は10日の土曜日なのですが、
その日は某ボランティア団体の酒の伴う用事が。
翌日曜日は休みで、誕生日です。
今半のすき焼き食います(通販)。


最近23時位になると眠くなります。
貴重なゲームをする時間帯なんですがねぇ。

6:30 起床~ネットでニュースチェック~身支度
7:20 家を出る
7:30 会社着
18:30 退社
18:45~ メシ・フロ・ネット
21:00 持ち帰った仕事(作図や書類仕事)や某団体資料作り
22:00 ゲーム
24:00 就寝

だいたいこんな感じなんですよ、普段は。
23時に眠ると、ゲームが1時間しかできないじゃないか。
頑張れよ、俺!
一昨日はAssassin's Creed Odysseyで馬に乗って駆けながら寝落ちしてましたわ。


余談ですが、自宅で仕事するときは音楽を聞きながら仕事しています。
先週はSmash Into Piecesをずっと聴いていたんですが、
お蔭で脳内でCrash And Burnがヘヴィローテーションしています。
ちょっと古い曲なんですけどね。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SOULCALIBUR VI DLC2弾で ”2B(ヨルハ二号B型)”参戦

2018-10-28 09:27:31 | ゲーム
おはようございます、Ekdahlです。
一昨日から携帯に迷惑メール多数。
たまに思い出したように来るな、迷惑メール。


最近は朝晩が結構冷え込みます。
我が家も掛け布団を冬仕様(羽毛)に変えました。
いつもなら掛け布団の上で俺と嫁の間や足元で寝てる猫も、
朝方には布団の中に潜り込んでいることが多いです。
寝返りを打った時に潰しそうになります。


来月半ば位で担当している改修現場が終わりそう。
そこが終われば、もう俺の方で濃い現場は残り1件。
来月に始まる改修現場もあるがそこは下請けだし、
さらにうちの下請けに大部分を任せているので、しばらくのんびりさせてもらう。
あとは他の営業に頑張ってもらう。
どう頑張っても今年度はもう赤字は確定だけど・・・。
営業所単位で赤字でも会社全体で黒なら御の字。
多分、黒字で終われると思う。
いや、終わって欲しい。
大丈夫だよな、I所長、S所長?


ここ3日程、寝る前にアサクリODYSSEYをプレイ。
総プレイ時間は40時間ちょいって所。
ちょっと矛盾点も見受けられる部分もあるけど、
基本的にはORIGINSを楽しめていた俺にとっては非常に面白い。
敵の多い拠点を1人ずつ屠って行くのが、マイブーム。
わざと姿を見せて複数人に追いかけさせて、
手薄になった所を狙って孤立している兵士を倒したり、
物陰に潜んで口笛で誘き寄せて倒したり。
わざと姿を見せて大立ち回りをすると、
篝火を付けられて援軍を呼ばれ、
近くにいる傭兵も来てしまって、ピンチに陥ったり。
傭兵も1レベル高いだけで驚異で、
同レベルの傭兵と高レベル傭兵と同時に相手すると結構ヤバイ。
そういう時は、素直に逃げる。

相変わらずサブクエストが豊富で、消化しきれません。
マップでは未踏破のエリアも多いし、
?のままのロケーションも多い。
まだまだ遊べそうです。
ORIGINSはDLC含めて90時間位だったんですが、
ODYSSEYはもっと掛かりそうだなぁ。
UbiSOFT CLUBによればメインクエスト消化率は47%位です。



昨夜はアサクリやってましたが、今日は戦ヴァル4でもプレイしますかね。
4タイトル同時進行でゲームしてるからなー。
嫁にも別のゲームやってるところを見られると、クリアしたの?とか言われるし。

ただ今日は娘の部活の関係で、
午後から夕方くらいまで出かける用事があるんですよね。
休みだからといって、一日中ゲームというわけにはいきません。


そういえばソウルキャリバーVIのDLCで、
NieR:Automataから2Bが参戦なさるようです。
そうなるとA2も欲しいところですねぇ。



今すぐ買うつもりはなかったけど、
多分買ったら娘が飛びつきそう。
娘はNieR:Automata大好きだからなー。
娘は3周終わらせてるんですが、
やり残したクエストがあるとかで今もたまに俺のPCで遊んでますわ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゆっくり休んでゲームしたいわー

2018-10-25 22:42:49 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
もう10日以上ゲームをしていません。
ブログの更新も久しぶりですかね。
帰りは早いんですが、
図面書きや書類仕事を持ち帰ってしまうんで、
ゲームをしているヒマがないんですよねぇ。
録り貯めたアニメも見たいしなぁ。

現在人手が足りていないので、
俺自身は10月以降の濃い仕事は請けないようにしています。
もう今年度当営業所は赤字は確定だけど、
あとはこっちの副社長を含む他の営業マンや、
他の営業所に稼いでもらうことにします。
しばらく俺は忙しかったんで、担当現場が一通り終わる12月からは少し楽させてもらうつもり。
社長に言ったら「ダメです。稼いで下さい」って言われそうだけど。


来年から有給休暇を5日以上取得することが義務化。
これは非常に良い事だと思います。
うちの従業員は割とちょこちょこ有給取ってますが、

有給と言えば、うちの休みがちな新入り。
うちの会社もおかしいんですけど、
彼は1月に採用されて半年の試用期間を経ているのですが、
本来であれば半年勤めているので有給休暇が10日与えられます。
が、社長は試用期間をカウントせず、本採用された日から起算して半年経たないと、
有給を与えないとしています。
それは違うだろ、と思って社長には言ったんですが、
まぁ本人の勤務態度にも難あり(休みがち)で与えませんとの事。

それでも本人は半年過ぎたし、有給休暇があると思っているようなんで、
有給申請書を出してくるんですけどね。
申請に許可を出すには俺と副社長と社長の確認印かサインが要るんで、
俺は半年過ぎてるし10日は有給を持ってるとしてサインしてあげてるんですけど、
社長のところで不許可になってますんで、
出勤簿は「有給」じゃなく「休」の印が押してありましたわw

それはそれとして、
彼は自分が一体どれくらい休んでいるか、把握してないんですかねぇ。
無断欠勤はないのだけど、
酷いと1週間に3日連続で休むとかザラです(本人曰く体調不良)。
また、土曜日に休むのも多い。
4月から数えて今日までで公休以外に25日も休むって、
全うな社会人としておかしくねぇかと思わないでもない。
本採用された8月から数えても、既に10日休んでるですけどw
まぁいいんですけどね。
新人だから然程戦力にはなっていないし、
休みがちなら昇給率抑えたり、もしくは昇給無しや賞与カット等で対処するだけなんで。
なかなかこちらから解雇ってできないご時世なので、
待遇が嫌なら辞めてもらうか、
就業態度を改めてもらうしかないわけで。
これで当たり前に昇給させたり賞与を出してしまうと、
他の社員への示しがつかないですし。
つーか、俺も休みてぇわ、ボケ。


俺は経営側なので有給休暇はないけれども、某団体の用事でちょこちょこ休んでいる。
と言っても、それも業務の一貫なんだがなぁ。
プライベートで休むことはほとんど無い。
逆に公休日に某団体の用事が入って、まともな休みがなくなる位だ。
副社長はしょっちゅう遊びで休んでいるのが、羨ましい。
暇なんだろうね。
俺の現場が無くなった後は、少し稼いできてくれ。


閑話休題。
来月は俺の誕生日。
年齢的にめでたくもないのですが、
嫁がプレゼントで来年リリースのエーコン7買ってくれたし、
誕生日の食事は今半のすき焼きAセットを通販します。
しますというか、既に配送日指定でオーダー済みです。
セットなので肉以外の具材も割り下も同梱されている。
チョイスしたのは嫁で、セットだと楽だから、との事。
肉は200g追加。
まぁアレだ、楽天のポイントが貯まってたんでね。
実質出費は5,000円にも満たない。
今半のすき焼きは美味いとの事なので、楽しみでございます。



前回記事でも書いたけど、現在進行系でプレイ中のゲームが4本。
それ以外にも、手付かずのゲームがSwitch版戦場のヴァルキュリア。
4の初回特典コードで500円で買ったヤツです。
という事で、しばらくゲームには不自由はしないのですが、
リリース済でちょっと気になってるのが、
Shadow of the Tomb RaiderとSOUL CALIBUR VI。
これらはまぁSTEAMのセール待ちでいいかなぁ、と。
2月には嫁に誕生日プレゼントとして買ってもらったACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWNがあるし、
2月22日にはAnthem、3月6日にはLEFT ALIVEのリリースが控えています。
1月中にせめて現在プレイ中のうち2本位は終わらせたいなぁと思っているけど、
終わらせられるかなぁ。
休んでゲームしたいわ、ホント。
でも仮に平日休みもらっても電話は来るし、ゆっくり休めないんだよなぁ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

公休日なのに仕事 帰ってゲームしてぇ

2018-10-13 11:32:09 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
土曜日。嫁は休み、娘は弁当持参で部活。
今日は第二土曜日で俺の会社は規定では休みです。
でも忙しいので、子供の運動会で1名休みを除き、
現場の方はみんな休日出勤です。
経理担当事務員以外の事務員と担当現場のない営業は休んでいます。
俺も人手がないので、先程現場の残工事をしに行って、
その後隣町の現場の下見をして、見積り1本やっつけた所です。
他にもやる事はあるけれども、とりあえず今日は休みなんでもう仕事しない。
でも午後から某理事会の資料作りをする予定。


さて、ゲーム。
現在の所、プレイしきれるの?って位手持ちのゲームがあるので、恐らく年内はもう買わない。
現在進行系でプレイしているのが、4タイトル。

OCTOPATH TRAVELER
マーセナリーズウィングス
Assassin's Creed Odyssey
戦場のヴァルキュリア4

まぁ、どれも面白いんですよね。
ここ数日はアサクリに集中していますけど。


他に今気になっているタイトルは7本。

リリース済のShadow of the Tomb Raiderは、セール待ち。


10月19日のSOUL CALIBUR VIは格闘ゲームだし、
リリース後すぐに買ってもいいような気がしないでもない。


11月15日のFallout76については、オンライン要素メインなので様子見。


2月1日のACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWNは誕生日プレゼントとして嫁が買ってくれるんで、予約済み。


2月22日のAnthemも非常に気になっている。


3月6日のLEFT ALIVEはFM好きとしては恐らく買ってしまうと思う。ゲーム性は全然違うけど。


Cyberpunk2077も今一番期待しているタイトルで、2019年内とアナウンスされてる。


来春はKingdom Come: Deliveranceの日本語版がDMMから出ますね。

これも日本語を待っていたので、多分買う。


LEFT ALIVEには是非売れてもらって、
売れた勢いでFMシリーズの3D作品をリマスターかリメイク、もしくは新作が欲しいっすねぇ。
それか3DSかSwitchでいいんで、1stや2089のように2Dで新作か。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ACE COMBAT7:SKIES UNKNOWN Deluxe Launch Edition 予約した

2018-10-09 20:23:38 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
ずいぶんと寒くなったなぁと思っていたら、
今日は雪虫を見ました。


昨日、ふと思い立ってSwitch版のAssassin's Creed Odysseyクラウドverをプレイしてみた。
通信環境に左右されるので、20~30分は無料でプレイできる模様。
プレイしてみた感じでは、まぁ遊べるレベル。
時折音声が一瞬途切れたり、カクつく程度で、プレイに支障が出るほどではなかった。
グラフィックは乱れることはなかったが、サーバーが混むと劣化するんですかね。
ベースとなるグラフィック設定がどんな設定なのかわかりませんが、
PC版の最高設定より落ちてるのは確実。
720日のプレイチケットと考えると高いし、
PS4やスペックの見合うPC持ってるなら、あえてSwitch版を選ぶ理由はないかと。
PCではカサンドラでプレイしてるので、試しにSwitch版ではアレクシオスを選択してみた。
アレクシオスの方が格好良かったかも・・・。
でもプレイ中、腰装備の下から下着が見えるんですよね。
泳いでるときとか、壁よじ登ってる時とか。
男の下着は見たくないよねー。


でPCの方ではLv13になりました。
何やらストーリーが母をたずねて三千里的な展開に。
まぁ、道中目につく敵拠点や盗賊を蹴散らしたり、
サブクエやったりでなかなかメインクエが進まないのですが。
あと、装備のアップグレードに必要な素材を狩りに行ったり。
特にですね、皮が不足するんですよねー。
鉱物やオリーブ材は道中走りながらYボタンでゲットできますけど、
皮は獲物を狩らないといけませんからね。
鍛冶屋で買い占めると金が続かないし。
確認してないけど、海戦で船沈めれば大量ゲットできんのかしらね?
今度試してみよう。


余談ですが、来月は俺の誕生日。
夕食を食べながら何気にその話を嫁としつつ、
プレゼントとして来年2月リリースのACE COMBAT7を買ってもらうことに。
もちろんSTEAM版です。
ACE COMBAT7:SKIES UNKNOWN Deluxe Launch Editionをポチりましたよ。
シーズンパス付のデラックスエディションは10,908円です。

実はエーコンは5と6、ZEROは未プレイなんですよねー。
久しぶりだし、楽しみだなぁ♪
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Assassin's Creed Odyssey 会話中に声優が入れ替わる(NPC)

2018-10-08 17:27:54 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
3連休最終日。体育の日。
おっさん的に体育の日ってのは10月10日なんですがね。
ハッピーマンデー法で月曜日にずれ込んでいるようです。
元々祝日が休みじゃない業界の俺には、全くもって迷惑。
こっちが仕事をしていても大手メーカーとかは休んでるんで、
製品トラブルがあっても連絡が付かずイライラします。


嫁は仕事が休みで、
娘は弁当持って部活へ行っていました。
吹奏楽部の定期演奏会が控えているので、その練習。
中3なので定期演奏会で引退。
高校へ行っても続けるのかと前に聞いたら、わからんとの返答。
去年、誕生日とクリスマスとお年玉の合わせ技でピッコロ買ったのに。
まぁ、好きにすりゃいいさ。


昨日、ぬまた産トマトケチャップの買い置きがあったので、
それを使ってナポリタンソースを作りました。

以前もネットで見た作り方でぬまた産を使って作ったことがあって、
それが確かに美味かったんですよね。
ケチャップしか使っていないのに。

その後その辺りに売ってるケチャップを使ってもみたんだけど、
やはりぬまた産のケチャップの方がが美味かったなって事で、
嫁がまたぬまた産ケチャップで食いたかったらしく、購入してあったみたい。
前回はぬまた産の「完熟トマトケチャップ(320g)」だったが、
今回は「北海道ぬまた産真っ赤な完熟トマトのケチャップ(320g)」。

でも高いんですよねー、ケチャップとして考えると。
前は高いってんでケチって半分くらいしか使わなかったが、
今回は1瓶使った。

炒めて水分飛ばすとこんな感じのペースト状に。
これをフライパンの縁に寄せて具材を炒め、
最後にサラダ油を加えながら混ぜてソースは完成。

夕食として食うので具材はたっぷり。
玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、ウインナー(シャウエッセン)。
いやぁ、美味かった。
また作ろうっと。
ぬまた産のケチャップが高いので頻繁には出来ないけど。
前回ケチャップをケチった時、娘は市販ソースがいいと言っていたが、
今回は美味いと言っていた。
ネットでは茹でて一晩冷蔵庫で寝かせたパスタが良いとあったが、
作り置きしてなかったんで茹でたてで食ったが、十分美味い。


Assassin's Creed Odyssey。
土曜日からプレイし始めて、現在総プレイ時間は13時間ほど。
前作もそうだが今回もアサシンっぽさが無い。
でも、過去作はORIGINSしかほぼプレイしていないようなモンなので、俺は気にならない。
そもそもアサシン教団誕生がORIGINS(紀元前49年)で語られたわけで、
Odyssey(紀元前430年)はそれよりも前の時代だしねー。
今作はアサシンブレードすら無いようだけど、
アサシンブレードが初めて使われたのは紀元前465年って事になってるから、
時代的に無いわけじゃないんだよねぇ。
んで、今回はアサシンブレードの代わりに槍の先端を持って突き刺す。
この槍、レオニダスの槍だそう。
主人公はレオニダス1世の子孫という設定らしい。
まぁ、そこはどうでもいいや。
グラフィックもきれいだし、
アサシンっぽくなくても良質なオープンワールドRPGとして非常に楽しめている。
オープンワールドにありがちな、サブクエが多く本編が進まないのは前作通り。
それとORIGINSではあまり好きではなかった海戦。
今回もしっかり入ってるんですが、前作より海戦は遊びやすい感じ。
サブクエで船5隻潰すってのがあって、うわーメンドクセーと思ったんですが、
コツさえ掴めば余裕でした。
船のアップグレードもできるしね。

今の所深刻なエラーやバグは遭遇していないけど、
ちょっと気になったのが、
日本語音声でサブクエのNPCとの会話中に一部声優さんが変わってしまうシーンがあった。
セリフのまとめ録り時に割り振りを間違ったんだろうなぁ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Assassin's Creed Odyssey ベンチマーク

2018-10-07 08:49:54 | ゲーム
おはようございます、Ekdahlです。
台風25号。思ったほど北海道には影響もなく。
夜中に風が強かったようなので、
何事か起きていないか朝会社に出てきた次第。
9時前の段階では特にどこからも連絡はなし。
良かった。


昨日、仕事を終えて帰宅して夕食中にSTEAMでAssassin's Creed OdysseyをDL。
食後にプレイの前にベンチを試す。

んー、こんなもんですかね。
その後、3時間ほどプレイ。
主人公はカサンドラをチョイス。
Lv5になりました。
基本的にはORIGINSとプレイフィーリングが同じようですが、
戦闘ではスキルで技が使えるので、それがちょっと楽しい。

ゼウス像のアソコにぶら下がって来ました。


カサンドラのセリフがちょっと面白い。


さて嫁。
昨日病院へ行って大腸内視鏡検査の予約をしようとしたら、
もう一度検便を行ってみて、
便潜血反応が陽性だったらやりましょう、という事になったそうな。


これから俺の所属する某ボランティア団体主催の某大会開会式へ行ってきます。
閉会式以外で特にする事もないので、
開会式に顔を出せば閉会式まではその場にいなくてもいいのが楽だけど、
面倒といえば面倒なんだよなぁ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大腸内視鏡って受けたことある?

2018-10-05 12:47:06 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
台風24号は北海道では然程影響もなく。
迫っている25号の方が心配です。
災害が起きると非常に忙しくなる。
現状でも絶望的に人手が足りなく、仕事が溜まってゆく一方です。
あちこちから催促(苦情)の電話で、吐き気がしそう。

余すくらいなら仕事請けなきゃいいのにって話ですが、
有無を言わさず請け負わす顧客がいて、
そこの仕事は先代からの柵で断れない。、
さらに工事員の4割を数ヶ月に渡って割かねばならず、人手不足に陥っている。
その仕事でせめて儲かれば我慢もするが、ほぼ手間請負なので人件費にしかならない。
残った人員で踏ん張ったところで、
会社を運営してゆく必要経費が出てこない。
正直、個人的にその顧客とは手を切りたい。
このままじゃ潰されてしまう。


さて、Switch版戦ヴァル4。
あまり売れていないらしい。
面白いけど、プレイしたい人はPS4版買ってるって事ですよね。
まぁPS4ですらあまり芳しくないようですけど。
俺は好きですけどねぇ。
AmazonではPS4もSwitchも評価は悪くないようですけどね。
おま国ですけどSTEAMでの評価も悪くないし。
なんで売れてないのかなぁ。
ちなみに今、6章まで進みました。
あまりクリアランクは気にせず進めています。

Switchは早ければ来年夏に新型が出るという噂が。
ディスプレイが良くなるらしい。
より明るく、薄く、省電力になるようだが、
基本携帯機として使わない俺には関係がない。
本体性能が上げられると悔しいけど、
PS4→PS4Pro程度の差異であれば我慢できるが、
New3DSのように専用タイトルが出るようだと、
Switchを買ったばかりの身としては嫌かなー。


Assassin's Creed Odyssey。
今日発売。
STEAMで予約購入済みなんですが、配信開始が6日なんですよねぇ。
ロック解除まであと約12時間と表示されてます。
時差の関係?
どのみち配信されても、
今夜は札幌営業所の所長と食事に出るのでプレイできませんけどね。


さて、嫁。
先日、大腸内視鏡って受けたことある?と聞かれたんで、
どうしたんだろう思ったんですが、
どうも職場の健康診断にて便潜血反応が陽性で、
大腸内視鏡での検査が必要な模様。
便潜血反応は主にポリープか大腸がん、
または胃潰瘍や十二指腸潰瘍、痔による出血でも陽性になるらしい。
重篤なものじゃなければいいが・・・。
とりあえず、地元の勤医協で検査を受けるつもりのようです。
土曜日に病院へ行き、検査の予約をしてくるとのこと。
ちなみに俺は受けたことはありません。
下血して胃腸炎と診断されたけど、医者に念の為カメラ入れてみる?と聞かれたんですが、
丁重にお断りしました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする