堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

電源切り忘れるんですよねえ

2021-08-28 21:22:39 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
盆休みが終わって初めての2連休。
今日は午後から音楽聴きながらPC部屋で夕飯に呼ばれるまで寝落ちしてた。
貴重な休日がもったいない。

SPOTIFYのお気に入りを垂れ流しにしていたんですが、
目覚めた時はDUBSTARのTHE ELEVATOR SONGが流れてました。

この曲が収録されているDisgracefulは結構お気に入りのアルバムでしたねえ。




音楽に関してはプレイするのはメタル系かパンク系ですが、
聴く方かなり雑食で和洋拘らずに聴きますが、大半は洋楽。
洋楽も雑多なジャンルを聴きます。
最近はPALE WAVESがお気に入り。
聴き込むというより、BGMとして垂れ流す感じですが。

部屋ではPCのサウンドボードSound Blaster Audigy Rxから、
オプティカルケーブルでDENONのPMA-30へ繋いでいます。

PC買い替え時にマザボのチョイスを誤って、
OPTICAL OUTの無いASRock H570 Phantom Gaming4にしてしまい、
慌ててサウンドボードを買った次第。
スピーカーは以前使っていたミニコンポPioneer FILLシリーズのS−N702で鳴らしています。
軽めの曲を聴いている分には気にならなかったんですが、
ラウドな曲を聴いている時に低音が物足りない感じがして、
YAMAHAのサブウーファーYST-FSW050を買い足しました。

低音の響きと、音に広がりが出て概ね満足。
慣れるとウーファーなしだと物足りなく感じます。
んで、このウーファーを買った時は1万切ってたんですが、
今調べたらAmazonで35,000円、楽天では新品でほぼ4万代。





なんで?
定価21,000円(税別)だよ?
生産終了品だし、プレミア価格なの?
2年前の購入だけど、1万以下で買えたのはラッキーだった?

このサブウーファー、YAMAHAの製品だと当然電源連動するんですが、
俺はDENONのプリアンプに繋いでいるので電源連動はしませんので、
割と高確率で電源を切り忘れます。
もう少し電源ランプが自己主張してくれるとありがたかったですねえ。
連動タップを買おうか悩み中。


毎週土曜日は掃除日。
いつもはPC部屋もカミさんが掃除してくれてるんですが、
ここ最近食玩のG FRAMEに取り憑かれてPCデスク周りが掃除しにくくなっています。

カミさんの機嫌が悪くなるので、最近は自分で掃除します。

G FRAME 09弾のヘイズル改を何となく買ったのがきっかけですかね。

割とデキが良く、また関節の可動域も広くてね。
それ以降、ちょこちょことコンビニで新作出る度に買ったり、
プレバン限定のEXシリーズ買ったり。
今は13体位あって、Amazonで買い逃してる06弾3体も届くのを待っている次第。

普通にコンビニで買えば3,300円が2,980円だったらお買い得。

先日発売された14弾とEX04ももちろん購入。
ブリッツガンダムだけは買いませんでしたけど、SEED観てないんで。

↓ブルーディスティニー1号機(EX04付属のパーツ付け替え済)とイフリート改。

↓ジム・コマンド(宇宙戦仕様)

↓EX04弾 BD2号機&3号機


10月以降のG FRAMEは仕様をさらに突き詰めたものにリニューアルされるのだそうで、
非常に楽しみでです。
EXではユニコーンガンダム ペルフェクティビリティっぽいシルエットが公開されてるんで、
これもまた楽しみですな。高そうだけど。

楽しみといえば、PLAY ARTS改の商品リリース日が軒並み延期になっています。
コロナで製造が思うように進んでいないようで、
俺が予約してあるNieR:Automata PLAY ARTS改 <ヨルハ 二号 B型 DX版>と<ヨルハ A型 二号 DX版>もいつになる事か。


閑話休題。
さて、コロナワクチン。
我が家ではカミさんだけが1回接種しています。
来月2日にカミさんは2回目。
俺は3日に1回目。
娘は明後日30日に予約受付開始。
娘は来月9日から受験で京都へ行くため、本当なら早く接種させたかったですねえ。
受験があるんだから、中学生や高校生の接種を早めに出来なかったもんですかね。
ホント何も考えてねえな。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雑記

2021-08-14 11:35:42 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
昨日から盆休みなわけですが、あまり天気がよろしくありません。
雨は降っていないけど、どんより曇り空。
引きこもりなんで気にしませんが、今晩は車庫でBBQなので、
ちょっと暖かくてもいいかなと思わないでもない。
窓閉めきって、俺の部屋で室温が26℃ない位で湿度も52%。
部屋の中はちょうどいい感じだけど、外は寒い。

ちなみに一昨日コロナワクチン1回目を接種したカミさんは、
体調が思わしくなく肉食えんかも。
現在の体調を一言で言うと、悪阻(つわり)だそうな。
食べると吐きそうになるんだそう。
あと、寒いような暑いような感じがするけど、熱はない。

俺は8月20日予約開始で、接種は9月末あたりからのようだ。
そうなると2回目接種時期は仕事がちょうど忙しい時期になりそう。
うーん。

急激にコロナ感染者が増えてきているが、
こっちは田舎だしーなんて余裕でいたんだけど、
ちらほらと感染者が出てきた。
直近では国道沿いの店舗従業員。
そこから広がらないといいんだけども。
濃厚接触者の追跡・検査してるだろうけど、
今の所他には報告が上がってないので大丈夫なんだろう。
お盆明けて、増えなきゃいいけどなあ。
札幌の友人夫婦も2年続けて帰省してきていないし、会えるのはいつになる事やら。
帰省したら友人家族とうちの家族で居酒屋や焼き肉行くのが恒例だったんだけどなあ。


昨日はだーらだらと過ごして、漫画読みながら音楽を聴いていまして、
HANOI ROCKSのLEAN ON MEを聴きながら寝落ちしました。
割とCDを買っていた頃は(安いので)輸入盤を買うのが多いんだけど、
LEAN ON MEはベスト&レアトラック集で日本版は収録曲が多い。

俺が音楽を聴くようになった時にはHANOI ROCKSはもう解散していて、
ショップでMICHAEL MONROEのNOT FAKIN'ITを手にしてから、
遡って聴くようになったんだよなあ。

最近はめっきりCDを買うことがなくなちゃったな。
データのほうが扱い楽だし、YOUTUBEやSpofityがあるからねえ。
家のPCで音楽を聴くことが多いので、Spotifyも無料プランで充分。
時折入ってくる広告も然程気にならん。ラジオ聴いてるようなもんだ。
ダウンロードしたくなったら有料プランにするかもしれんけど、
今の所はオフラインで車で聴く音楽にも不自由していない。

PCにはSound Blaster Audigy RXを積んで、
光ケーブルでDENON PMA-30へ繋ぎ、
以前使っていたミニコンポFILLシリーズのスピーカーPioneer S−N702−LRと、
サブウーファーYAMAHA YST-FSW050で鳴らしている。
あまり御大層なシステムじゃないが、全然充分。
以前は5.1chサラウンドシステムを繋いでたけど、あまりサラウンドを使うこともなかったので、
壊れたのを機会にステレオにした。


コロナであまり呑みに出歩かない分、小遣いが割と余る。
1~2万円の範囲で余ってくる。
総支給は5万なんだが、これは昼飯代込。
散髪や、ちょっとした通院(歯医者とか)も小遣いから。
あとタバコ代。煙草はVAPEなんで、リキッドとコイルで月に1万強。
ってわけで、最近はちょこちょこと食玩を買ったり。
Gフレームがプレバン専売も含めて10体。
今月発売のブルーディスティニー2号機&ブルーディスティニー3号機セットも予約済み。
ブルーディスティニー1号機、イフリート改、ジム・コマンド(宇宙戦仕様)もコンビニで買う予定。
他にはPLAY ARTS改の2B DX版(8月21日発売)と、A2 DX DX版(10月2日発売)も予約済み。
今月は盆休みもあって2万以上残りそうなんで、
体験版をプレイしたモンスターハンターストーリーズ2もセールを待たずに、
GAMESPLANETで6,231円で購入してしまった。
体験版が序章をまるっと遊ばせてくれるもんだからさ、先が気になるじゃない?
ただこのゲーム、フルスクリーンで遊ぶと目がチカチカするんだよね。
27インチWQHDなんだけど、カメラ動かすと目が辛い。
なもんで、FHDサイズのウィンドウスクリーンでプレイしてる。
主人公の名前やモンスターの名前を入力する際、フルスクリーンだと不具合があったんで、
ウィンドウの方が都合いいし。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真・女神転生V 買わないわけにはいかんでしょう

2021-08-08 18:42:12 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
オリンピックも今日で終わりだっけ?
基本的に興味がないので中継とかも自発的に見ませんでしたが、
飯時にテレビ付けてるとニュースやワイドショーが流れるんで、
なんか割とメダル獲ってるなーってのはわかります。
選手の皆さん、お疲れさまでした。

そういや、Twitterを始めたところブログの更新頻度が落ちました。
まあ、ブログも思ったことを綴ってるだけなんで、
Twitterとさほど代わり映えしないんですけど。


休みが少ないのでなかなかやりたい事が消化できません。
漫画も読みたい、映画やアニメも観たい、音楽も聴きたい、ゲームもしたい。

今日は午前中にアマプラでロンドンゾンビ紀行を観た。

コメディですね。
ケイティ(ミシェル・ライアン)とジイちゃん(アラン・フォード)が格好いい。

午後からは久しぶりにナタリー・インブルーリアを聴いていた。
1stと2ndしか持ってないんですけどね。


結構好きだったんだけど、なんで買わなくなったかな?
ベスト盤買おうかな、MP3で。

そのあとちょっぴり昼寝して、8月10日までの期間限定配信されている、
STEAMでフィスト 紅蓮城の闇デモ版をダウンロードしてプレイ。

メトロイドヴァニアです。
操作感も良く、スキルも結構あって、なかなか面白いっす。


これは製品版を買ってもいいかもしれない。

シャワー浴びたら、モンスターハンターストーリーズ2の体験版も途中なんでプレイしようかと。
これは安くなったら製品版を買ってもいいかなー、と。
体験版は短いらしいので、もしサクっと終わったらMASS EFFECT2を再開しよう。

今後リリース予定のタイトルでは、
来月、9月リリースのDiabloII: Resurrectedを予約済み。
9月10日リリースのテイルズ オブ アライズは、とりあえずセール待ちですかね。
あとはVampire:The Masquerade - Bloodlines 2かな、気になるのは。
11月11日のSwitch版真・女神転生Vは買う。
リリース日が誕生日なので、カミさんにお願いする予定。
ダメなら自分で買う。
高校卒業の頃に真・女神転生やりたくてSFCを買い、
デビルサマナーやりたくてSSを、
真・女神転生NINEやりたくてXBOX、
STRANGE JOURNEYをやりたくてDSを、
真・女神転生Ⅳやりたくて2DS買った俺だしね。
もちろん3DSのDEEP STRANGE JOURNEYも買ったさ。

真・女神転生V、買わないわけにはいかんでしょうよ。

そういや、STEAM版Wizardry外伝 五つの試練はどーなったんでしょうね?
すっごく楽しみにしてるんですがね。

4月に新調したiiyamaのPCモニターGB2760QSU-B1C。
画面に何やら小さなシミが出現しまして。

ゲームしてても明るいシーンでは気になるんですよねえ。
とりあえずサポートにサイトから連絡。
修理費が数万掛かるようなら、JAPANNEXT JN-T27165WQHDRを買うかも。


閑話休題。
世間は3連休。俺の休みは今日だけ。
今年度の我社の年間休日日数は85日。
休みが少なくて若者には全く魅力のない職場。
うちだけじゃなく、建設業界全体が若者にウケが悪く、
現場行ってもおっさんや爺さんばかり。
この先どうなることやら。

建設業は昔から4週4休が基本。
うちは祝日は通常営業だが現在4週6休。その前は4週5休だった。
今年度より第2と第4土曜日を休みにした。
他所よりちょっぴり条件がいい。
2回ある土曜日の出勤日は休日出勤扱いだし。
まあ、休みが少ないのと残業が多い業界なんで人が定着しない。
人は減る一方で、業界自体が衰退していくかもね。
出生数も減ってるし、ただでも若いのが少ない。
今朝も朝飯食いながら自治体の広報誌見てたんだけど、
出生数の4倍もおくやみ欄に名前が並んでるんだよね。
町が滅ぶわ。

業界も流石に焦りだして2017年に対策始めたけど、ぶっちゃけ動くのが遅えわ。
週休2日制を定着するべく、以下の行動計画の基本方針を挙げているけど・・・。

1. 週休二日を2021年度末までに定着させる
2. 建設サービスは週休二日で提供する
3. 週休二日は、土日閉所を原則とする
4. 日給月給の技能者の総収入を減らさない
5. 適正工期の設定を徹底する
6. 必要な経費は請負代金に反映させる
7. 生産性をより一層向上させる
8. 建設企業が覚悟を決めて一斉に取り組む
9. 企業ごとの行動計画を作り、フォローアップを行なう

お役所はさ、5・6番については考えて計画するするだろうけどさ、
民間はそうはいかないとこが多い。
うちが直近で民家工事で関わるとしたらコンビニ。
うちの子会社がオーナーで、施工はうちで請け負うつもりなんだけど、
カネから工程・オープン日まで、全てコンビニ側に主導権があって、オーナーにはなんの力もなく、
話し合いをしているうちに腹が立ってきたよ。
んで昔、コンビニって1ヶ月位で作ってた。
今は店内調理場とかも増えてきてるんで、50日とか。
天候で施工できない場合もあるから、結構休日返上で現場動かすよね。
ふざけんなし。
あとパチコン屋も結構工期キツイね。
だから、ガワ以外はお粗末な造りだったりする。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする