堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

今日から休みだ

2022-12-30 13:15:25 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
昨日が仕事納め。1月5日から仕事。
もう少し休みたい。
10数年前までは30日までデフォで仕事でしたけどね。
休みも少なく、給料も少ない会社だった。
今はちょっぴり休みが増えて、お給料も人並みに出せるようになった。


昨日は某会のプチ忘年会でちょっち二日酔い。
胃の調子も良くない。


今年はガンプラばかりでゲームはあまりプレイしていなかったねえ。
クリアできたのはELDEN RING、Stray、The Callisto Protocol、
Uncharted: Legacy of Thieves Collection。
アンチャはDLC部分の「古代神の秘宝」は途中だけど。
どれも面白かったっすね。
ELDEN RINGは面白かったけども、どうしてあんなに売れたんだろうね。
決して万人受けするタイプのゲームじゃなかったと思うんだけども。

The Callisto Protocolは海外アカウントごと外部ストアで購入。
日本語字幕・音声入りなのに国内販売できなかったのは、本当に残念。

2023年、期待しているゲームはいくつかある。
DEAD SPACE
Starfield
ARMORED CORE VI
The Last of Us Part I
FORSPOKEN
多分FORSPOKEN以外は確実に買う。
DEAD SPACEは最悪STEAMの海外アカウントで買おうと思ってたが、
PC版に限り国内販売もするようで、一安心。
オリジナルは国内販売なかったしね。日本語も入っていなかったし。
日本語化して遊んだけど面白かったしリメイクには超期待。

ガンプラ。
メガサイズユニコーンをきっかけに20年振りにハマった。
まずは押し入れに眠っていた20年以上前のキットを消化。
PG ガンダムVer.1.0
MG ジム・クゥエル
MG ケンプファー
MG 陸戦型ガンダム
MG アレックス
当初は素組でいいやと思っていたが、ケンプファーの成型色がどうにも好みじゃなく、
缶スプレー塗装をし、それから他のキットについても部分塗装や全塗装をするようになった。
塗装はゲート処理を#1000~#2000辺りのヤスリで終わらせられるので、楽。
成型色だと#8000~#10000でヤスらないとならんからねえ。

現在、手を掛けてるキットが3つ。
MG ジェスタ
HG ガンダム・ルブリス/ネオンピンク
アオシマ イングラム

積みプラが
EG RX-93ff νガンダム
RG Hi-νガンダム
RG RX-93ff νガンダム
RG シャア専用ザク
MG キュベレイ・アンベリール

プレバンに予約済みが5つ。
MG リ・ガズィ・カスタム
MG ガンダムベースカラーガンダム
HG フルアーマー・ガンダム
MG スタークジェガン
MG ジェガンD型

ガンプラは楽しいが、改造等はスキルが無いのでやらない。
エアブラシも手入れが面倒なのでやらない。
ユルモデラーなので、缶スプレーで満足。
ただねえ、スプレーにない色を使いたい時があるんだよねえ・・・。


パーツを紛失して組立を終えられていなかったMGジェスタ。
部品を注文してたんだが、昨日届いた。
午前中にパーツを塗装してさっき組んだ。



LEDユニットもちょっと接触不良だったので、接点をドライバーでちょいと煽って調整。
さて、デカール貼って終わりだが、ドライデカール苦手なんだよなー
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DEAD SPACE 現状おま国だけどアクティベート可能っぽい

2022-12-06 21:50:32 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
すっかり冬です。雪要らん。

さて、
The Callisto Protocolが日本から正規購入できなくなり、仕方なく鍵屋で購入。
でもGIFTキーはどうもアクティベート出来ないっぽいんで、
海外STEAMアカウント付きのものを購入。EUのアカウントっぽい。
インストールも出来たし、プレイも出来ている。



もし日本でSTEAMから購入できれば9,240円。
俺が鍵屋で購入したのは6,795円と大分安く買えた。
まあプレイまではちょっと手間は掛かったけれども。

1.購入したアカウントのメアド・パスワードの変更
2.STEAMガード設定
3.ファミリーシェアリング設定
4.自前アカウントでインストール
ここまででSTEAMからのメールが6件。

無事プレイするも、1日間が空いて再びシェアリングのリクエストを行えと言われ、
昨日リクエスト。
とまあ、非常に手間が掛かる。
なんでこんなまどろっこしい販売をしているのかは自分にはよくわからんが、
安く買えたし、海外アカウント(EU)も取得出来たのでヨシとする。
日本でリージョンロックされていないおま国タイトルについては、
ファミリーシェアリングすると自前のアカウントで遊べるようになる。
例えば今回のThe Callisto Protocolがそう。

リージョンロックされているタイトルについては、シェアせずそのまま海外アカウントで遊べると思われる。
これは試していないので、わからん。

それとThe Callisto Protocolの日本販売中止前に、
ウィッシュリストに入れていたユーザーは購入出来たって話もあるんだけど、
それって何かおかしくない? 不公平でないかい?
って思ってたんだけど、それすらも日本時間12月6日の午前6時頃に購入制限が追加された模様で、
現在ではウィッシュリストに入っていても購入は出来ないそうな。
どんだけ日本人にプレイして欲しくないんだか。

小売でパッケ版を販売するに当たってCEROで審査するのはいいんだけど、
それをPCのDL販売には適用しないで欲しいよねえ。
バイオハザードもSTEAMではグロいのをZverとして販売するけど、
日本向けは海外版に比べてマイルドになってるし。
ただ、バイオは正規外部ストアでは無規制版が買えてアクティベートも出来るから、
まだ救いがある。
でもバイオも無規制版の外部ストア販売についてはドタバタだった経緯もある。
最近ではVILLAGEのDLC Winters’Expansionの海外版がリージョンロックされていた。
ところが販売後しばらくすると、なぜかロックが解除されたという事があった。
無規制版が手に入らないならいらぬ!と思ってたけど、ロック解除されたんで買った。

中身はちゃんとグロかった。

またアサシンクリードヴァルハラはリリース時には外部ストアで販売していなくて、
正規ルートで購入した日本版はマイルドな表現になっている。
しかし、ややしばらくしてGMGで日本からもアクティベート可能なキーの販売が行われて、
セールで安かった事もあって買ってみたところ、中身は無規制版だったなんて事もある。


今回、The Callisto Protocolは正規外部ストアでは現状販売しておらず、
入手は鍵屋からしかない。
ヴァルハラのような例もあるので、今後どうなるかはわからんけども。
The Callisto Protocolの日本販売見合わせ後に、
ストアページが閲覧できなくなったDEAD SPACEはどうなりますかね。
海外アカウントでストアページを見ると、UIと字幕は日本語対応。


今はまだ公式から日本での販売の可否について、なんのアナウンスもないけど。
日本で販売はしないけど、鍵屋のストアページを見る限りでは日本からアクティベート可能っぽい。

GPやGMG等の正規外部ストアで販売してくれればいいけど、今のとこストアには見当たらない。
最悪の場合、STEAMの海外アカウントで買ってみようと思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年 今年はガンプラばかりだったねえ

2022-12-01 21:49:04 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
12月1日。2022年も残り1ヶ月。
今月は京都の大学へ行った娘が初帰省予定。
28日に帰ってきて6日に京都へ戻る。
空港への送り迎えはする予定。
そんな娘、昨日から体調不良。
発熱、頭痛、下痢。コロナの検査キットでは陰性。
明日も不調なら病院へ行くよう指示。
俺と一緒であまり病院に行きたがらない。親子だなー。
先月23日から28日までカミさんが娘の様子を見に京都へ行っていたのだが、
ちょいと2人で数日観光して歩いていたので、疲れが出たのかもしれない。
俺も春に娘の引っ越しで京都へ行って帰ってきた後、
39℃の発熱があったしな。幸いコロナではなかったけど。


さて仕事。
今年は大型物件が近場で少なかったが、
細々と仕事があって忙しい。でも利益は出ない。
営業員の数に対して施工班の数が足りていないので、
年間トータルすると経費で赤字になるからだ。
来年度は退職する営業員もいるので多少は楽になるが、
それでも施工担当者が少な過ぎる上に、
50過ぎて怪我や病気でポンコツなのが2名と家庭の事情で休みがちな者もいる。
募集したところで、基本的に日曜しか休みのない建設業にはなかなか人は来ない。
うちは一応週休二日制で、第二・四土曜は休み。それ以外の土曜については休日出勤扱い。
で、たまーに応募が来ると50代とか。困ったもんだ。
年齢や怪我、病気でポンコツになるのは仕方ないが、
2名とも元々ポンコツだったのに、怪我や病気でさらにポンコツになってしまって頭が痛い。
誰もその2名と組になって仕事をしたがらないので、
ポンコツ同士でペアリングするんだが、こいつらがまた仲が悪くてさらに作業効率が落ちて、
結果的に利益を食い潰す。
そのクセ仕事を終えて帰ってくればやりきった感のドヤ顔。
他の社員であれば半日で終われる仕事に1日掛けてドヤ顔されても怒鳴りたくもなるが、そこは我慢。
怒ったところで改善されないのがわかってるんで、
そこはもう給与や賞与で他の社員と差を設けるしかない。


閑話休題。
今年、20年振りに再開したガンプラ。
思いの外ハマった。
改造スキルはないので、素組にスミ入れか、缶スプレーでの塗装。
今年組んだキットは押入れに20年積んでいたものを含めて8つ。
一番手が掛かったのが押し入れに寝かせていたMG陸戦型ガンダム。
ABSパーツ、プライマー塗布してラッカー塗装したら破損しましてねえ。
パーツは在庫ないし、キットは転売品やらで高額だしってんで、
未塗装の組立完成品をメルカリで買ってパーツ取り。
オマケにドライデカールは劣化して上手く貼れないしってんで、Ez8用中華デカールを購入。
部分塗装して、つや消し吹いて完成。


現在はMGジェスタを製作中。
缶スプレー塗装で設定通りの色とはいかないので、
黒い部分はラバーブラック、グレー部分はMSファントムグレーで塗るか、
逆に黒い部分をMSファントムグレー、グレー部分をニュートラルグレーかで悩み中。
内部フレームはMSグレー連邦系で塗装済みなので全体に黒っぽくなる予定。
ちょっとポイント的にサザビーレッドを塗ってるが、成型色が黒っぽいので暗い赤になった。
サフを吹けばもっと鮮やかだったに違いない。
あと、シールドのミサイル、腰のグレネードはシルバーで。
バーニアも内外塗り分け。銃はガンメタ。

デカールは非正規水転写を別途購入。他にも手持ちのデカールをいくつか貼ろうかと。
んー、どんな仕上がりになるか。

他に作り掛けキットがセブン限定HG ルブリス[リサーキュレーションカラー/ネオンピンク]と、
アオシマのAV-98イングラム。

ルブリスの黒い部分はタミヤのNATOブラック塗装しようと思ってる。
バーニアとレシーバーガンのエフェクトパーツはガンマカで塗ってある。
バーニア内部がロイヤルメタレッド、外部はヘビーガンメタリック、
エフェクトパーツはトランザム ホロレッド。

塗装はいつも車庫で行っているが、
冬はカミさんの車が車庫に入っているので塗装スペースがない。
それに真冬はスプレーのミストが寒さで凍ってしまう。
どうしても塗装したい時は車庫の2階にポータブルストーブ(電気orカセットボンベ)を持ち込むか、
会社の倉庫でジェットヒーターを使いながらになるなあ。
車庫の2階はもう何年も入っていないので、掃除せねばならんしなー。

手付かずのキットが、現在6つ。
EG RX-93ff
RG RX-93ff
EG ガンべカラーガンダム
RG シャアザク
RG Hi-νガンダム
MG キュべレイ・アンベリール


他にこれから3月までに届くのが、3つ。
HG ジム・スパルタン(今月)
MG リ・ガズィ・カスタム(2月)
MG ガンベカラーガンダム(3月)
しばらくガンプラには困らない。


今年はガンプラにハマったので、割とゲームが疎かに。
結構色々プレイしてるんだが、クリアしたゲームはELDEN RINGだけという。
ちなみに148時間プレイして、ラニエンド。

今メインで遊んでいるのはタクティクス・オウガ リボーン。
SFC、PSPとプレイしているが楽しめている。
昨日はSTEAMのオータムセールで黄泉ヲ裂ク華を買ってしまった。


ちょこっとプレイしたが、ハクスラ系は楽しいし、
黄泉は自動移動という機能があって一度行った場所まではマップで指示すると、
オートで高速移動する。途中でエンカウントっする事はあるが、戦闘も高速戦闘とかあってサクサク。

アニメも今は水星の魔女しか観ていない。
カミさんは録画しながら色々と観ているようだ。
時間があれば他にも観てみたいアニメはあるんだけどねえ。
もっと休みの多い職場なら良かったのに。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする