堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

Enderal: Forgotten Stories やっぱファストトラベルは便利

2020-04-26 23:39:31 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
日曜日。
コロナによる自粛に関係なく、普段から休日は引きこもっています。
そろそろ散髪もしたいんですが、床屋もちょっとこのタイミングで行くのはイヤですよねえ。
前髪が唇に届くので、嫁もいつ切りに行くつもりなのさ?ってうるさいし。
本格的に暑くなる前には切りたいなあ。


今日はSKYRIM大型MODのENDERALをプレイ。
公式日本語対応した時にMODをいくつか入れて、
キャラ作ってちょこっとプレイして放置していたんですよね。
なんていうか、敵がね、強いんですよ。
1対1ならまだしも、複数相手となると無理。
で、放置していたワケです。
でも今日は極力敵を避けながら探索して、
その道中、霊体のオオカミ召喚をゲット。

一緒に敵を攻撃してくれるので、随分と戦闘が楽になった。
そうこうしながらリバーヴィルへ辿り着くが、その頃にはいくつか呪文も入手し、
ある程度戦闘を余裕でこなせるように。
そして調子に乗ってリバーヴィルで受注したクエストで、トロールの親玉を倒しに行ってきました。

オオカミが相手している所に、自分は離れた所から呪文の炎の矢と火の杖で攻撃。
途中オオカミがダメージ喰らいすぎて消滅しましたが、ポーション1つ飲んで勝利。
やっぱしょぼい武器で殴りに行けばこっちも殴られるし、離れてダメージ与えられる魔法だわ。
親玉倒して残ったトロールを狩りに洞窟を探索中、3体倒した辺りでマナ切れで逃げ帰ってきた所で今日はオシマイ。

ちょこちょこ探索しながらリバーヴィルまで来れば、レベルも3位になってるだろうし、
呪文も手に入るし、クエストもいくつかあるし、面白くなってきましたわ。

そうそう、Enderalにはいつでも使えるファストトラベルがないんで、MODで加えました。
いやあ、本当に便利。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EPIC版METRO 2033 REDUX 日本語化してみた

2020-04-25 20:07:20 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
朝は暖かく感じるくらい天気が良かったのに、
段々と曇ってきて15時から完全に雨になりました。
一昨日は雪だったし、変な天気だなあ。

4/23にSwitchで「メトロ リダックス ダブルパック」がリリースされました。

ダウンロード版は2033とLAST LIGHTが別々に購入できるようです。
まあ買うつもりはないのですが。
と言うのも、EPICで以前無料配布されていた2033を貰ってあるのと、
結構前にSTEAMでREDUXではないけどLAST LIGHTを買ってあるんですよ。
LLは動作確認程度しかプレイしてないし、
EPIC版2033は日本語ないから未インストールだけど。

ちなみに俺の持ってるLAST LIGHTはREDUXではない旧作ですが日本語版で、
現在はSTEAMにはREDUXしかストアページがありません。

STEAMではもう手に入らないと思われるLAST LIGHT JP(STEAM版)



※パッケージ版は入手可能な気がする

現在ストアページにあるREDUXは、2033もLLも日本語未対応です。
だけど、EPIC版もSTEAM版もどちらも有志翻訳による日本語化が可能です。
STEAMとEPICではEPICの方が日本語化に手間が掛かるようですが。
という訳で、EPIC版2033を日本語化してみました。

2033(EPIC日本語化)

EPIC版の2033の日本語化はこのサイトを参考にしました。
手間は掛かるけど解説通りに作業をすると、きちんと日本語になりましたねえ。

ずっと放置してたゲームですけど、GWにでも順番にプレイしてみますかね。
クリアしたらEXODUSを買おうかね。
他に積んでるゲームも山程あるんですけどね。
アニメも見たい、漫画も読みたい、音楽も聴きたい、ゲームもやりたい、仕事はやりたくないという、
今年で45歳になるおっさんですが、多分死ぬまで変わらんと思うんですよ。
特に嫁も何も言わないので、このままでいいんだと思います。


在宅ワークできるなら、ゲームする時間も若干増えそうな気もしますけど、
俺の業務は在宅ワークできない部分がメインだからなー。
建築系営業だし、外出歩いてナンボですよ。

在宅不可業務
現地へ行って現調・打ち合わせ
施工管理
場合によっては集金業務
請求書発行
書類関係発送

在宅可能業務
見積もり(押印なし)
作図
発注
お役所現場用書類作成
請求伝票整理
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Nintendo Switch 通信速度が遅い

2020-04-19 10:49:48 | ゲーム
おはようございます、Ekdahlです。
何となくSwitchを起動してニンテンドーeショップを眺めていて、2本程セールソフトを購入。
100円だったONE STRIKE一騎打ちと、900円のCastle of Heart。


ONE STRIKEはFCチックでしょぼい。
前後移動、緊急回避、攻撃、防御しかない。
攻撃が当たれば一撃でお互いが死ぬ。
一撃必殺システムは20年以上前にPSで出たブシドーブレードライク。しょぼいけど。

アーケードモードを1プレイ。
使用キャラは忍者っぽいヒノデ。

攻撃ボタンを押すと、ダッシュして攻撃。

2人目までサクサク殺したが、3人目の鎖鎌使いウメに殺された。

防御はボタンを押している間ずっと防御しているワケじゃなく、
ある程度の時間で解除される仕組み。
鎖鎌ぶん回してる予備動作中に防御してたら、
防御切れた後に鎌が延びてきたよ。
ジャンプがアレばもう少し攻防に幅が出たような気がするけど、
まあ100円で買ったゲームだしな。通常価格は500円だけど。
500円は出したくないわー。
似たようなゲームで『斬!斬!斬!』ってのがあって、
そっちのほうがグラもリッチでいいかもしれない。高いけど。通常価格1,800円。

ちなみにONE STRIKEのBGMはFCチックだけど好き。

で、Castle of Heart。
ゲームとしてはこっちのほうが楽しい。
石化の呪いを掛けられた騎士が、邪悪な魔法使いに囚われた恋人を救いに行くというベタ設定。

横スクロースアクションで、メイン武器と道中に拾うサブ武器を使って進んでいく。

基本的にサブ武器のほうが強い。死ぬとチェックポイントですぐ復活するけど、
サブ武器は失ってしまう。
最初のステージだけプレイしみたが、戦闘で死なないけど落下死は数度あった。
体力ジェムを常に取り続けないと、石化して体が崩れてゆく。
まずはサブ武器を持つ手が無くなるので、体力ジェムを積極的に取りに行くか、
敵を倒しまくってジェムを出す。

ちなみに防御やローリングはあるけど、高性能じゃない。
肉を切らせて骨を断つ的な感じ。


SwitchはWi-Fiで使用しているのだが、
オンライン系は遊ばないし、DLかアプデでしか回線は使わない。
でも、速度が遅い。

こんな感じ。
PCはipv6で有線。速度は↓



Wi-Fiがしょぼいのかと言われれば、確かにしょぼいんだけど、
タブレットで測定すると、まあそこそこは出てる。



Wi-Fi接続のガラホでも30Mbps程度は出てるのに、Switchはそれ以下。
どーなってるんスかねえ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EPICでJUST CAUSE 4が無料配布されていたので

2020-04-19 00:06:46 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
EPICでJUST CAUSE 4が無料配布されていたので、ポチりました。
配布期間は24日0:00まで。
貰うだけもらって、インストールはしないでおこうと思ったんですが、
何か起動しないという話もチラホラ聞こえてくるので、
インストールして起動してみましたが、うちの環境では無事起動し、
ちょこっとプレイしてみましたが、問題なさそうっす。


うちの環境ではFHDで垂直同期ON、最高設定でFPSは60を維持してます。

シリーズ初プレイですけど、まあまあ面白いっすね。
グラップ使った移動が楽しい。
ウイングスーツの移動はまだちょっと慣れないなあ。
ANTHEM的に動かせればいいんだけど、ちょっとクセがあるような?

俺はちょっとプレイした感想では楽しかったんだけど、STEAMでは評価が微妙なんスよね。
もうちょっと遊んでみないと、実際にどうかは判断できんね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SKYRIM大型MOD Enderal: Forgotten Stories 公式日本語対応

2020-04-13 19:59:18 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
SKYRIMのすべてを独自の世界観に作り変える超大型Mod「Enderal」が、
日本語化MODもあったが公式に日本語へ対応したそうな。

本編と別に起動できるそうなんで、
SKYRIMを今もプレイしているプレイヤーには朗報。
しかもSTEAMからの導入で、無料ですよ。
でもSKYRIM本体はSE版ではなく旧版の無印じゃないとダメっぽい。
Enderalをプレイしたいが、何せ俺はSKYRIMをプレイしていたのは前のPC。
今更インストールしてキャラクター系MOD入れてとか、面倒だなー。
とりあえず、バニラで遊んでみようかね。
MOD使いたくなったらGWにゆっくり試してみよう。
ちなみに旧版無印SKYRIM、STEAMのストアページで検索しても出てきません。
Enderalのページからストアページに行けるので、SKYRIM持っていない人も安心。

↑赤丸の所が旧版無印SKYRIMページリンクになってました。
もしくは下記URLでストアページへ行けます↓
https://store.steampowered.com/app/72850/The_Elder_Scrolls_V_Skyrim/
んで、取り敢えずSKYRIM(標準日本語)をインストールしてMOD無し状態で最後のセーブデータをロードしてみた。

MODがないので、顔も違うし、髪もないし、装備も元のままだし、MODで加えた剣も無いw
MOD入れるには手間が掛かるんで、面倒だな。
やっぱ、バニラでEnderalをプレイしてみるか。

【追記】
Enderalをインストールしてみました。
グラフィック設定を最大にしてみた所、FPSが45程度でした。

ちょっとずつ設定下げて、60出るよう調整しました。
MODなしで美女キャラを作る自信がないので、
ガチムチの男にしてみました。

MOD入れたら最初からやり直すかも。

【さらに追記】
Enhanced Character EditとApachiSkyHairだけで何とかした。

MOD盛り盛りでがっつりやるつもりはないので、しばらくこれで行く。

【4/14追記】
我慢できなくなって、結局MOD「RaceMenu」入れて、キャラをブラッシュアップしてしまった。



閑話休題。

猫。
先日の健康診断の結果が郵送されてきた。
殆ど問題なしだが、コレストロール値が若干高い。

ちょいと餌を少なくしないとダメかねえ。


コロナ。
東京がエライことになってますが、
北海道でもまた感染が2桁台になってきました。
まあ、俺の周りではここしばらく感染騒ぎはなく、住民にも然程危機感がない。
それでも、夜間の飲食店は閑古鳥。
土曜日に駅前の食堂へ行ったのだが、他に客は1組(2名)のみだった。
ちなみに昼はそこそこ入るらしい。
俺は時折行く店だったが、家族で行くのは数年ぶり。
久しぶりの外食でビールを3杯とザンギ定食。
嫁はカレー、娘はエビ天丼。
店主が某団体で一緒に活動している方なので、最後に嫁と娘へデザートがサービス。
俺にはビールの肴にキュウリの浅漬。
あざす。


休暇取って3日間ほど旅行行っていたバカ副社長。
行き先は緊急事態宣言以降、県知事も市長も観光自粛を強く要請している地域だった。
本当に大馬鹿野郎だな。

留守にしてもいいように仕事の段取りしたり、他の人間に頼んでおけばいいものを、
何もせず旅行に行って、電話にも出ない。
会社に問い合わせされても、何も分からんし。
お陰で施工中の現場の元請けの怒りを買った。
前回記事でも書いたが、あいつクビにしろまで言われたわ。
今回に限らず頻繁に休暇取って遊び歩いてるので、かなり顧客から顰蹙を買っている。
ちゃんと仕事の段取りしておいたり、
顧客に事情を話してさえしておけば然程誰も文句は言わんのに。
本当に次の株主総会でクビにしてやろうかしら。
副社長も株持ってるけど、持ち株は俺のほうが多いんだよな。


自宅でずっと使っていたOffice2006。
自宅で仕事もする事も多いので、いい加減古いし買い替えたいと思っていたが、
個人で買うにはMS Officeは高すぎる。
なのでキングソフトのWPS Office Personal Editionを購入。
昨日ちょいとクラウドのエクセルデータ使って仕事資料を作成したが、
使い勝手も互換性に関してもうちの会社程度で使う分には申し分なし。
ワードの方は、図や表のあるデータを開いてみたが支障なそう。
早く買えば良かったわ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『コンテイジョン』キャスト陣からの新型コロナウイルス感染拡大防止メッセージ

2020-04-11 12:41:45 | 映画
こんにちわ、Ekdahlです。
休みなので少しゆっくり起床。
嫁と娘は9時過ぎ位に車で1時間弱位の掛かりつけの眼科へ。
夕方まで帰ってこないパターン。

さて、猫。
肥満じゃないが大きいので、今まで使っていたキャリーだと窮屈。
ちょっと大きめのキャリーに新調しました。

うちの猫は気に入った模様。
左右を開くと、ちょっと広い小屋になる。

 


PS4版FF7Rが昨日発売。
1年間の時限独占。
公式にアナウンスはないけど、紹介動画でPCからのキャプチャが使われていた事もあるので、
ほぼ確実にPC版は出ると思うんだよね。
分割で連作なんで、完結はいつになることやら。


午前中、ネトフリで映画鑑賞。
コンテイジョン。
2011年の映画で、
高い確率で死をもたらす感染症の脅威とパニックを描いた映画。
コロナより凶悪な感染症ですが、
コロナだって人死が出ているんで充分怖いよねえ。

『コンテイジョン』キャスト陣からの新型コロナウイルス感染拡大防止メッセージ



そんな最中、副社長が昨日から休暇で旅行中。
日曜には帰ってくるようだから、3日間なんで国内と思われる。
今このタイミングでって、頭湧いてるとしか思えない。
さらに昨日、副社長が下請けで担当している現場の元請けさん所長が急ぎの用事で連絡したらしいが、
応答がなかったらしく、休んで旅行していると知って怒り心頭だと、
現場にいるうちの社員Nから電話があった。
そういった事は今回が初めてじゃないし、
普段の対応も良く思っていなかった事もあり、
Nへ「あいつクビにしろ」と言っていたらしい。
ここ最近は休みまくって遊び回り、
仕事も元々お座なりだったのがさらに酷くなった。
社内でも社外でも本当に評判悪い。
平時に休暇取るのは構わんけど、電話の応答ぐらいしろよ。
文句言われるのはこっちだぜ?
今はコロナで不要不急の外出を控えなきゃならん時だということも、
現場所長の癇に障ったらしい。
GW明けにも休暇取って旅行行くの知ったら、もっと怒るかなあ。
怒りの矛先が俺に来なきゃいいけど。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナで大赤字確定

2020-04-08 23:32:57 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
緊急事態宣言が出ましたね。
毎日コロナコロナで、少し明るい話題ないと気が滅入りますわ。

そんな状況にも関わらず、
今週末とGW明けに副社長が個人的な旅行を計画してる。
流石に海外ではなく、国内だけど。
本当に救いようのない馬鹿者ですわ。
会社にコロナ持ち込んだら許さん。


うちの会社のGWは5/3~5/6まで。
年間休日カレンダーを作ったのは社長だが、普通は5/2(土)からじゃないの?
春は基本的に仕事も薄いんだし、建設業なんて休み少ないんだから休ませてやれよ。
まあ休んだ所でみんな、コロナでどこにも行けないでしょうけどね。
我が家はコロナに関係なく元々今回のGWは予定を何も入れていないので、
家に引きこもるつもり。
行楽を予定をしていなかったのは、
1月頭ににドイツ、2月頭に金沢へ旅行したのと、
娘の修学旅行が秋に控えているから。
でもコロナの影響で修学旅行自体どうなることやら。
娘は然程修学旅行自体を楽しみにしている様子もなく、
中止でもいいかなーなんて言ってました。


仕事にも影響が。
うちは4月末が決算期で、5月からが新年度。
うちの営業所は元々今期年度初めから赤字を見込んでおり、
他営業所の売上をアテにしていたんだが、コロナで深刻な影響が出ていた。
設備資材卸売メインの営業所では資材が入ってこないので売上にならず、
リフォーム事業を行っている営業所ではやはり設備資材が手に入らず、
着工できなかったり、施主がコロナを恐れて打ち合わせを控えたり。
何だかんだで億単位で売上を逃している状態。
うちの赤字を補填してもらうつもりだったが、絶望的ですわ。
40年弱の歴史で、最大の赤字を計上するかもしれないと思うと、胃が痛い。
来期は既に3億強の契約も取れているし、仕事も多そうなので安心だが、
赤字分を取り戻せるかはまだわからん。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愚痴と雑記

2020-04-01 22:55:19 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
嫁が休暇取って猫(雑種♂今年で5歳)を定期検診に連れて行った。
採血と体重測定。
血液検査の結果は後日郵送されてくる。
体重は増えて6.1kg。
と言っても肥満というワケじゃなく、体型は普通。

単にデカい。
以前病院へ行ったときに先生も「デカいね」、という位デカいらしい。
その辺りをちょろちょろしてる猫より2回り位大きい気がする。
普段見ている分には慢性鼻炎を除けば、健康状態は至って良好に見える。
結果に問題がなければいいな。
長生きして欲しいっすね。


世間は新年度、うちの会社は年度末。
俺の預かる営業所は赤字で着地予定です。
赤字が大きすぎて、会社全体の最終決算も赤字になりそうです。
まあ、赤字になるのは年度初めから分かってた事で、予定通りなんですが。
来年度は割と仕事がありそうなので、赤字を取り戻せるハズ。


今日から高校新卒が1名入社。
真面目そう。
長続きして欲しい。
過去高校新卒3名採用してきたが今も残ってるのは1名のみで、
他2名は2週間で辞めてったんだよな。
辞めていった連中は休みの少なさが辛いらしいが、それは俺だって辛いわ。
今日社長から提示された来年度の年間休日は73日しかないし。
これだからブラック気味会社出身の社長は・・・。

入れ替わりというワケじゃないが、
18年位勤めた中堅が1名、多分待遇に不満あって今週土曜で退職。
仕事は真面目に取り組んでいたけど元々先代社長のときから不満を口にしていたので、
よく今までいたなぁというのが正直な所。
ちなみに次の就職先はうちの得意先だったりする。
引き抜き? でも業種違うしな。


社員には有給休暇があるが、役員にはないのが普通。
休めないという意味ではなく、定めがないだけ。
極論を言えば、業務に支障がなければいくら休んでもヨシ。
だが定めなしを逆手に取り、一昨年辺りからアホな位休んで国内外問わず旅行行きまくった副社長。
業務に支障がなければまだしも、
客からは連絡が付かないんだがアイツどこ行ったとか、
あの件どうなってんだ、アイツどうにかしてくれ、担当変えろ、等とクレームが多数。
それと大企業じゃあるまいし際限なく休んで遊びまくってては社員に示しが付かないってんで、
キレた社長が役員も休暇取得は年20日までと定めてしまった。
繰越有りで最大40日。
んで、うちは4月末が年度末なので、休暇取得数も今月末でリセット。
が、副社長は遊びまくってたので今年度既にマイナスで、
来年度もその分少なくスタートする予定だった。
にも関わらず今月また休暇申請を出して、社長が再度キレた。
社長が、アンタもうマイナスなんだから来年度にズラせないのか?と食いつけば、
副社長は苦笑いしながらズラせないと応戦。
結局、来年度の休暇日数に今年度のマイナス分とさらにペナルティが加算され、
大幅に休暇日数を失うことになった。
もうね、アホですね。
っていうか、今回も休暇と土日利用して海外旅行に行くらしい。
このご時世に? ホームラン級のバカだな。
やってる業務は俺と変わらず、
社歴も俺より短く、売上も俺より少ないのに報酬は俺の1.7倍弱。
先代の身内とは言え、やってられんわ。

休みといえば、入社して2年未満の中途採用社員。
試用期間中から腹痛いだの、風邪ひいただの、手首が痛いだのと理由を付けて休みがち。
当然有給も使い切ってなお、休む。
有給無くなった時点で休んだら日割りで減給というのは伝えてあるが、それでも休む。
頻繁に休むまれると工程の予定も組めないし、
流石に業務に支障が出るので、社長が休日に呼び出して面談。
本当に体が弱くて休みがちになるなら、
うちの仕事は出来ないので辞めてもらう事と、
辞めるつもりがないなら休む場合は病院へ行って診断書貰ってくる事を伝えたそうな。
その後休んでいないし、様子を見ていると元気そう。
やっぱ仮病だったんじゃねえか。

副社長と言えばうちには2名いて、前述のホームラン級のバカの他にもう一人。
ちなみに創業者の1人でもある。
いつまでも居座られても困るってんで、役員定年も一応65歳と設定してある。
んで、この創業者の副社長がこの春で役員定年を迎える。
その後は当人の希望で日給月給で70歳まで籍を置いて欲しいそう。
70歳就業法も成立(令和3年4月から実施)してしまったし、
創業者という事もあり拒むわけにも行かず。
ここ数年はほぼ仕事らしい仕事は何もせず、
暖かい時期は土場の片付け位は言いつければやっていたが、
基本は朝から晩までテレビ見て終わり。
いざ何か仕事を頼もうとすると、面倒臭がる。
それで70まで面倒見ろと言うのだから、困ったもんだ。
個人的には潤っている会社じゃないんだから、大人しく隠居して欲しかった。
せめて新人教育とかやってくれりゃいいんだが、
昔気質の人なので見て覚えろってなもんで今の時流には合わないし、
何よりやりたがらない。

ほんっとに、どいつもこいつも。


4月24日発売予定の『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』。
2のリメイクがあまりいい評価を聞かなかったので期待していなかったんだが、
3Dキャラのモデリングは別にして、
体験版(STEAM)をプレイしてみたら悪くなさそうな雰囲気。

操作性も良好で、SFCとはいい意味で別ゲームですわ。
安くなったら買っても良いかもしれない。
あ、個人的にボイスはいらなかったなあ。

タイ産SRPG「DUAL GEAR」。
数度の支援者対象βテスト延期が行われ、
現在の所は4月15日がβテスト予定。
公式ツイッターがあるにも関わらず、テスト延期は当日になってから公式ページで告知。

支援者へのメールもなし。
Twitterは去年の12月31日が最後のツイート。


ちょっと支援者を馬鹿にしてるんじゃないかなあと思わないでもない。
まあ、俺は50ドルしか支援していないんですけど。

それだって販売予定価格より高額なんだよ?
それだけ期待してるのに。

今更言うことでもないが、
欧州ほどではないにせよ日本もコロナ感染者が着実に増えている。
地元でも外出自粛で客足が遠のき、飲食店が店を畳むとかいう話を耳にする。
いつまで続くのか。
気が滅入る。
たまに気晴らしに居酒屋で一杯やりたいんですがね。
行けないんだよな。


コロナで経営が苦しい馴染みの店をはしごで回って、コロナに感染したっぽい志村けん。
彼の死去は結構、俺にはショックだった。
物心ついたときからテレビで見ていたから。
バカ殿は好きじゃなかったので、
最近は天才!志村どうぶつ園しか見ていなかったが。
子供の頃から8時だョ!全員集合やドリフ大爆笑が好きだったので、
いかりや長介が亡くなったときもそれなりにショックだったが、それ以上。
本当に残念。
ご冥福をお祈りいたします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする