堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

リリースして2週間 FOR HONOR

2017-02-28 23:16:08 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。
もう2月も終わりですね。
早いなー。
3月は卒業シーズン。
卒業式の祝辞をそろそろ考えておかないといけないなぁ。
4月には入学式もあるな・・・。
おっさんゲーマーですが、PTA会長を仰せつかってるんですよ。
いいんですかね、ゲームばっかやってるいい歳したおっさんが会長で。

さて、FOR HONOR。
時間があればプレイしています。
腕はそんなに上がりません。
今日はINしてすぐに対人デュエルしてきましたが、
苦手なピースメーカーに勝ちました。
続けて同じプレイヤーさんと再戦したんですが、
途中で相手プレイヤー側が通信切れで落ちたようで、BOTと入れ替わりました。
BOTにも勝ちましたけど、すっきりしないなー。
デュエルは戦技使用不可、装備品による補正も無しなので、
純粋にキャラ性能とプレイヤースキルによる勝負。
装備品でブースト掛かるドミニオンと異なり、緊張感が違います。

次いでドミニオン。
調子良く戦ってる最中に、落ちる・・・。

海外リリースから2週間。
そろそろサーバーどうにかしてくれー、と思わないでもない。
マジでユーザーも少なくなってる気がするし。
19時、19734人。
20時、21584人。
21時、24031人。
定期メンテ直前の21時50分で、20745人。
その直前に俺、通信不具合で同期中のままフリーズしましたけどね・・・。
で、メンテ直後は・・・、

オンライン人数の表示無くしたしw
過疎隠しですか・・・。

んで、メンテで体感として何か変わったかと言うと・・・、
んー、何も変わってないかなーw

「ゲームプレイ状態を修復しました。戦いを始めましょう!」
始めましょうって、フリーズしてんじゃん。
ドミニオンを4回プレイして、開幕フリーズ2回ですよwww
いや、笑い事じゃない。
マジでユーザー居なくなるよ?

あ、VS画面のBGMが変わって、ちょっと格好良くなってました。

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窮鼠猫を噛む FOR HONOR

2017-02-27 22:51:40 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
土曜日、呑みすぎました。
記憶はないし、日曜日は1日具合悪いし。
夕方になっても嫁に酒臭いと言われるし。
しばらく酒はいらん。
(次の呑みは3月19日、社員の結婚式)

昨日は具合が悪かったので、あまりゲームする気にもならず、
割りと元気になったのが風呂上がりの21時過ぎ。
元気になったので22時からちょいとFOR HONORをプレイ。
例によって対人ドミニオンを4戦位。
マッチングは心なしか早かったが、VS画面が長い。
それと途中で落ちる事も1度あった。

何戦目かは忘れたが、
ドミニオン中、マーカーを見ると味方が1人で敵3人を相手にしていた。
まぁ、ドミニオンはいかに相手を上回る人数でボコるかが鍵。
複数人で1人を狩るのは定石。
侍勢の剣聖である俺は助太刀すべく走るが、何分剣聖は鈍足。
着いたときには味方撃沈w
俺が1人で3人を相手にする事に。
相手にとってはカモだ。
手負いとはいえ、3人なんて相手にできません。
こりゃー死んだなー、と思っていたら、
うまい具合に三人の攻撃を防御できて、反撃ゲージが満タンに。
すかさず反撃モード発動。
そのまま逃げようかとも思ったが、鈍足なので追いつかれて殺されるのがオチ。
窮鼠猫を噛むじゃないが、立ち向かいましたよ、俺は。
いやぁ、反撃モード強いね(装備品の性能にもよるが)。
3人倒しちゃいましたよ。
俺が一番驚いてるんですがね。
お陰で、勝利しました。

スコアを見れば、相手チームはチームメイトに恵まれなかった感もありますが。


面白いんですよ、FOR HONOR。
サーバーさえなんとかなれば・・・。
コンシューマの話ですが、UKチャートでは2週続けて1位ですよ。
PCはどーなんすかね?
日本はアジアサーバーなんでしょうけど、
さっきで3万ちょいでしたよ。
少ないと思うんだけど、やっぱ貧弱鯖のお陰でユーザー離れ起こしてるんじゃないですかね。

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ピースキーパー強すぎないですかね? FOR HONOR

2017-02-25 12:31:43 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
昨日はプレミアムフライデー。
皆、ちゃんと15時には帰れたかな?
うちはフルタイムで仕事で、今日も仕事ですよー。


社員が一人、3月一杯で辞める事になりました。
去る者は追わずがスタンスの会社ですので、社長は快諾した様子(本音は知らん)。
うちに来て4年半位で、今年40歳かな?
元々土木系の仕事をしていたので、次は地元土木会社に入るのが決まってるようで。
土木の施工管理も2級だけど持ってるし、昔取った杵柄とも言うし良いのではと思う。
資格持ってるのはいいよね。転職しやすい。
割りと面倒な性格で扱いにくい社員だったが、中堅になりつつあったし戦力ダウンは痛いなぁ。
表向き退職理由は「自分に向いていない」だが、
実情は「もう(こんな会社)やってらんねぇ」だそうだw
うん、まぁ、俺もそう思うわw
条件もうちなんかより全然いいだろうし。
正直、うちの会社では30半ば過ぎで入社して、
4年半の経験で中堅程度だと40歳に見合う給与は出せないのが実情。
まだちょっとクレームも多かったし、
元請けさんからのウケも良くはなかったしなぁ。


さて、またもFOR HONOR。
マッチング速度はムラがある。
早いときもあれば、遅いときもある。
マッチングが終わっても、VS画面が長かったり。
プレイ中に落ちたり、フリーズも割りと多い。
プレイの調子が良い時にこれはガックリくるなー。
短気な人なら普通に怒るレベル。
でも毎日プレイしちゃう。
信望1のLv18になりましたよ。
今晩は呑みにでる予定なので、プレイしないと思うけど。

ネットワーク周りが改善されれば、面白くていいゲームなのに。
もったいない。
なんか(PC版は)ユーザーが少なくなったような気がしないでもないし・・・。
21時で(アジア圏で)4万前後って少ないんじゃないかなぁ。


鯖が不安定で面倒になって一旦プレイやめるんだけど、
しばらくするとウズウズしてまたプレイしちゃうんですよね。
中毒性が高い。
っていうか、エクスキューションが気持ちいい。
もちろん独特なシステムで、人によって向き不向き、好き嫌いはあると思いますけど、
俺は好きだなー。
難しくて挫折する人もいるかもだけど、
それは練習すら面倒っていう人なんじゃないかな。
俺もピースメーカー相手は苦手なんですがね。
昨日デュエルでピースメーカー使いと対戦して、2勝3敗で負けましたわ。
うち1勝は高所からの突き落としだったし。
で、俺がピースメーカー使うと慣れていないから全く勝てないしw
やはり鈍足だが俺は剣聖に生きよう。
(鈍足過ぎてドミニオンでいつも皆に置いて行かれる)

・・・そういやストーリーモード第1章の2終わってから、放ったらかしだなー。


閑話休題。
一昨日はPS4のニーアオートマタの発売日。
PCにも出るらしいけど、どうも3月10日リリースらしい。
日本語版も同時?
まぁ、すぐには買わないと思うけど・・・。


あと、OUTLAST2が完成済みのようで、リリースへ向けて調整中らしい。
前作はリリースからしばらくして公式日本語対応あったけど、
2はいつ頃日本語サポートするんだろう?
動画観たけど、やっぱ怖いわ、このゲーム。



あとMass Effect:Andromedaが北米で3月21日リリース。
日本語版のアナウンスはない・・・。
出ないのか、日本語版・・・?
コンシューマでは出るよね?
PCでも出してほしいなぁ。
ついでに旧作のPC版も日本語対応しないかねぇ、DLC含めて。


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いつの間にか報酬貰ったよ FOR HONOR

2017-02-21 20:03:55 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
明日も明後日もPTA関連の集まりが夜にあり、
帰宅が遅い予定です。
ゲームリリース直後にこれは、俺的に大ダメージ。

何のゲームかって、そりゃー好くも悪くも話題のFOR HONORですよ。
UKのセールスチャートで1位ですってね。
コンシューマーでの話ですが。
本当になぁ、サーバーがちゃんとしてりゃあいいゲームなのにねぇ。
昨日なんてドミニオンのマッチングでプレイヤー7人+BOT1人で、
VS画面になったとたんに皆が落ちまくって、
俺以外がBOTになっちゃって、寂しいなーなんて思ってたら俺も落ちたわ。
さっきもドミニオンのプレイ中にこんなですわ↓

このままフリーズですよ・・・。
早くなんとかしないと、ユーザー離れ起こしますよ、UBIさん。
折角ゲーム自体は面白いのだから。


昨夜は初めてスカーミッシュを1戦してみました。
4VS4+AI(雑魚)なんですが陣取りがない分、戦闘に終始します。
面倒くさくない分、こっちの方が楽かも。
野良チームでプレイするなら、
陣取りで戦略上連携する必要もあまりないこっちのがいいかも。
敵を一人倒すごとに100ポイント。
合計1000ポイントになった所で、相手チームを全滅すると勝利。

今日は風呂上がりにでもエリミネーションを試してみようかね。
こっちも4VS4だけど、リスポーン無し。

そういや、昨夜知らないうちにデュエルの報酬が貰えていました。
いきなりデュエル5戦分の経験値と報酬が入ってきたもんで、
信望1のレベル2になってましたよ。
今は信望1のレベル7ですけど。

信望が上がると、スカベンジギアにレア(Lv7確定?)が出るようになるんですよね。
信望3だとヒロイックが出るようです。
信望3って事はレベル60相当か。
先は長い・・・。
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まだ報酬もらえないよ、デュエル FOR HONOR

2017-02-20 23:01:26 | ゲーム
こんばんは、Ekdahlです。
今月24日に「プレミアムフライデー」(月末の金曜日)実施されます。
あれですよ、経済産業省が奨める、
「3時に終業し、ちょっと豊かな時間を過ごしませんか」ってやつですよ。
で、早く帰って買い物したり旅行して経済回してね、って事なんだろう。
リンク先の記事を読んでみてもわかるように、
なかなか実施は難しいよね。
しかも、完全週休二日制採用企業は半分もないってのが実情で、
尚且つ週休二日制といえども必ずしも土日が休みというワケでもない。
もうね、経済産業省はアホかと。
公務員主体でしか物事考えられないのかなぁ。


さて、FOR HONOR。
ツタヤのランキングで1位だそうで。
洋ゲーなのに凄いねぇ。
仁王が1位だと思ったんだけど。

ところで、フォーオナーのマルチって、
ファクションウォーの結果はクロスプラットフォームだけど、
マルチプレイもそうだと人多くていいな、と思うんだけど。
PC版だと昨日、午前中に5万人位、夜で7万人位だったんですが、
PS4はだいたい10万人位らしい。
まー、人が多くて鯖貧弱だとマッチングは遅いままでしょうけれども。

今日もデュエルを2戦しましたが、
やはり報酬は貰えず。
昨日と同じく「サーバーの反応が想定よりも遅くなっています」ですよ。
昨日と今日の報酬、本当に貰えるんだろうね・・・?
例によってドミニオンは問題ないです。
他はプレイしていないんで、ワカランです。
何となくですが、昨日よりドミニオンのマッチングが早いような気がします。
でも、落ちるときは落ちるんだよなー。


この状態が続いて復帰しなかったりとかもあるし。


そういや、マッチメイキング中の地域、ゲームモード、言語、相手との実力差って、
なんかイマイチ意味が分からん。

地域は「あなたの地域」になってるいけど、
この場合、日本だとエリアとしてアジアになるのかな。
チームメイトのプレイヤーに中国人や韓国人がいるようだし。
ゲームモードって、なんじゃろ?
お好みのモードって表示されてるけど、
自分が選択した「ドミニオン」モード以外を強制的に選ばれることってあるの?
そして言語。現在の言語のみとなってるけど、中国や韓国が混じってるよ?
言語と地域の違いは?
実力差は何で測ってるの? レベル?

あと、チームメイトなんだけど別勢力がごちゃ混ぜになるよね。

どの勢力でもキャラに制限はないけど、エンブレム見ると、どうみても混成。
□は侍、○はヴァイキング、▽はナイトだよね・・・?
ごちゃ混ぜ混成チームで勝った場合、ファクションウォーにどう影響するのか、よーわからんし。
っていうか、混成チームしか見たことないんだけど。

まぁ、面白けりゃいーんだけどね。
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報酬くれよ! FOR HONOR

2017-02-19 22:25:59 | ゲーム
こんばんは、Ekdahlです。
嫁に晩飯何が食いたいか聞かれたため「寿司食いてぇ」と答えたら、
「給料日前だからだめー」と言われました。
給料日は明日です。


さて、FOR HONOR。
相変わらずマッチング遅い&落ちる&フリーズです。
鯖が貧弱すぎる。
お陰でデュエルの報酬が貰えません。

↓デュエル後

午後から5回位やって全部こんな感じ。
ちゃんと後で報酬もらえるんだろうね・・・?

ドミニオンではそんな事もなくて、
落ちること無く終われば報酬はちゃんと貰える。


さて、グラフィック設定で超高にSSAAをON、
スケーリング50でベンチ結果は平均73.40FPS(Min56.86-Max102.82)と良好だったんですが、
雨と炎と雑魚がいるとFPSが30台まで落ち込むことがあります。
30FPS以下に低下した場合、セッションから離脱していただく場合がありますって事だけど、
今のところ、30FPSを切ることはない。
ちなみに重いのはこーゆーシーン↓


ちょっと剣聖の戦法がガード崩し→弱→強がワンパターン化してきたので、
ガード崩し返しやパリィが狙ってやろうとすると、なかなか成功しないなぁ・・・。
ラッシュかけられて死にそうになった時、
自暴自棄になってガチャプレイすると偶然成功するけどw
まー、練習あるのみ、ですね。
それと、デュエル(対AI戦)でピースキーパー使ってみました。
2戦して1勝1敗。
剣聖に慣れてしまってるせいか、使いにくいなぁ。
これも慣れと練習ですかね。
カッコイイんだけどなぁ、ピースメーカー。


ゲーム自体は本当に楽しい、俺は。
頼むからサーバー増強してー。
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FOR HONOR ピースメーカーに追いつけない

2017-02-18 12:48:00 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
ここの所暖かく雪も降らなかったのですが、
今朝起きたら雪が積もってました。
大雪ではないけれども。
気温も車の外気温計を見ると-7℃でした。
寒い・・・。


FOR HONOR、神ゲーとまでは行かないけど面白いです。
グラフィックもキレイですよね(PC)。
が、マルチではやっぱサーバーが不安定。
マッチング遅い&プレイ中落とされる&フリーズ。
もー、フルプライス+シーズンパス買ってるんだから、まともに遊ばせてくれよー。
この辺が評価が低くなってる要因ですね。
サーバーが安定すりゃ、非常にいいゲームだと思うんだけど。
向き不向きもあるだろうし、人選ぶゲームではありますけど、
マルチのFPSやTPSに飽きた人にはいいんじゃないですかね。
剣を使った肉弾戦ってのがいい。

ストーリーモードも触りだけプレイしました。
チュートリアル的な感じでしたね。
まだストーリーが面白いとか判断できる所までは進めてません。
昨夜も取引関係の葬儀で帰宅が遅かったし、
今日も普通に仕事だし、どっぷりプレイする時間が取れませんでした。
明日は休みだし、今晩はストーリーモードをゆっくりプレイします。


今晩は某議員さんの新春の集いがあり、
会社でチケット購入済(押し売りされた)なので、
タダ酒飲めるんですが、飲んじゃうと二次会行きたくなるし、
今は給料日直前で財布の中身が寂しいし、
前述したようにFOR HONORプレイしたいし、行きません。
会社から誰か行かないとイカンとは思うけど、
社長は行くというので、それなら俺は行かなくてもいいか、と。


昨日マルチ(ドミニオン)をプレイした所、
周りが皆上手くて、俺は全然活躍できませんでしたw
ガード崩し返しとパリィに拘り過ぎたのかもしれんけど。
皆レベルも高いし、装備もグレード高いし。
皆そこそこにやり込んでますね。
くそー、16日はPTAの役員会で帰りが遅くて出だし遅かったからなー、俺。
マッチングすると俺のレベルが一番低いんだもの。
オープンβのデータ引き継げたら良かったのに。

ドミニオン中、ピースメーカーと1対1で戦う場面があって、
あと1撃で倒せるなーって所で逃げられました。
ピースメーカーの足の速さに剣聖は追いつけません。
くそー。
追いつけないって事は、逆に言うと俺が逃げるときは追いつかれる。
何度背中から斬りつけられて殺された事か。
俺もアンロック済のピースメーカー使ってみようか・・・。
でもなー、お侍好きなんすよー。
刀、格好いい。


余談ですが、iOS、Android、Windowsで販売中のウィズライクRPG、
「Abyss and Dark #1 リル・マズアの遺跡」の新作製作費を集めるために、
クラウドファンディング中です。
残り6日の現在のところ目標額200万円に対し、
現在支援者18名、
支援総額277,000円。

うーん、集まっていないねぇ。

シンプルな作りで、
ウィザードリィの新作をプレイしているような感覚にさせてくれるこのゲーム、
俺は好きですし、Android版を購入し楽しませてもらっているので、
続編も期待しているのですが。
いや、支援はしていないんですけどね。
それにしても、残念だなー。
金の使いみちに困るくらい大金持ちなら200万出すけどね。
(そんな金持ちになってみたいね)


日本のスマホゲー市場って1兆円に迫る勢いだそうで。
凄いねぇ。
俺、スマホゲーって暇つぶしにタブレットでプレイする事あるけど、
課金はしていません。買い取りは別にして。
それに基本無料でプレイできるゲームで、
継続してプレイしてるのはクラッシュ・ロワイヤルかな。
これだって、課金した者勝ちではあるんだけど。
このゲームは無課金でも楽しい。
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リリース版でベンチ結果に変化が FOR HONOR

2017-02-17 00:37:10 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
折角FOR HONORがリリースされたと言うのに、
PTAの役員会で帰宅が遅かったので、
飯食って風呂入ってプレイできたのは23時でした。
β時と同様、勢力は侍、キャラは剣聖。
マルチでドミニオン3戦、デュエル1戦やってみました。
オープンβ時より下手になってました・・・。
ドミニオンでスコア400超えなかったし、デュエルはコンカラーに勝てなかった。
でも、楽しいです。
GOLD EDTIONを買って後悔はしていませんとも。

使ってないけど、ピースメーカーもアンロックしてみました。

うーん、かっこいい。


でも、相変わらずマッチング遅いですねぇ。
プレイ中に落ちはしませんでしたが、マルチ参加の人で落ちた人がいました。
気付いたらBOTになってた。
鯖は貧弱なままです。
UBIクォリティのままか・・・。


明日はストーリーモードをプレイしたいと思います。
でも明日は地方で取引先関係の葬儀があるんで、やはり帰宅は遅いのです・・・。


先程試しにベンチを走らせてみたんですが、
オープンβ時よりも良い結果になりました。
最適化されたのかな?
昨日ドライバは更新したんですけどね。
ドライバのお陰なのか、クライアントが最適化されたのかわかりませんが。

うちの環境↓
CPU : Intel Core i7-6700K [4GHz/4Core/HT/HD530/TDP91W]
※4.5GHzまでOC済
MOTHER : ASRock Z170 Extreme6 [Intel Z170chipset]
MEMORY : 16GB Corsair VENGEANCE LPX CMK16GX4M2A2133C13 [8GB*2枚]
SSD : SanDisk (Ultra II) SDSSDHII-480G-J26C [SSD 480GB]
HDD : Seagate ST3000DM001 [3TB 7200rpm 64MB]
VGA : GeForce GTX1080 8GB MSI製 GeForce GTX1080 GAMING X 8G
※OCモードで使用
OS : Windows10 Home (64bit)
インストール先はSSDでなくHDDです。

グラフィック設定はプリセット超高にSSAAをONで、スケーリングを50にしています。
モニタの解像度は1920☓1080のフルHDです。

オープンβ時の結果↓


リリース版の結果↓


最小フレームが上がり、最大フレームが大きく落ちました。
平均は若干下がりましたが、逆に言えばオレンジが無くなり、
ブレが少なくなって安定したと言えるのかも。

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キャンペーンも楽しみなんですよ FOR HONOR

2017-02-14 22:51:34 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。
ここの所、ゲーム関連記事ばかりですね。
いい歳したおっさんがそんなにゲームが好きなのかよ、
って言われれば、好きなんだから仕方ない。
いい歳して恥ずかしくないのかよ、って言われても恥ずかしくない。

1977年に任天堂から発売されたテレビゲーム6か15が初めて触れたコンピュータゲームだと思う。
ご近所さんの家で遊ばせてもらったんだが、
発売当時は俺は3歳で、小学生になってから初めて触れたように思う。

その後、1981年発売のまたも任天堂のゲーム&ウォッチ「マンホール」。
これは従姉妹が持っていて、会うたびに遊ばせてもらったもんです。

これまでは自前のゲーム&ウォッチを持っていませんでしたが、
ソーラーパワーの「天国と地獄」を買ってもらい、
以後いくつかのゲームを買ってもらったように思う。
それがいつ頃か覚えてないけど、ファミコン発売より前なのは確か。

1983年、ファミコンが発売される。
これまでと違ったカラフルな画面のテレビゲーム。
当時、俺9歳。
当然欲しい。友人たちもちらほらと買ってもらってる。

だがしかし、翌1984年に俺はファミコンを強請っても買ってもらえなかったのに、
それより高価なMSXを買ってもらう。
それもリーズナブルなCASIO PV-7に専用拡張ユニットにデータレコーダも。
一緒に買ってくれたソフトはエクセリヲンにちゃっくんぽっぷだった。
一体幾らしたんだ、お父ちゃん。

ここから俺の真の意味でのゲーマー生活が始まるのだが、
何故か後継機MSX2をすっ飛ばして、PC98ユーザーになってしまい今に至る。
もちろん、SFC、PS、SS、PS2、DC、XBOX辺りは買った。
GBAやDS、PSPも通過したが、いつしかゲームはWindowsメインになってしまったねぇ。

・・・メガテンの新作がNSやPS4で出たらどうしましょう?
どっちも持ってないんだよねぇ。
3DSだったら娘と共用のがあるからいいんだけど、
25周年サイトのHD PROJECTって、絶対PCじゃないよねー。


というわけで、今おっさんが楽しみにしているFOR HONOR。
βテストでプレイしたマルチも面白いんだけど、
キャンペーンも面白そうですよね。



このストーリモードも期待してるんですよ、実は。

そういや、αテストやβテストの実況動画を見ていて違和感があったんですが、
コンシューマの日本語版って首ハネとかないんですね。
俺はPCでβテスト版プレイしてたんですが、PCは日本語版でもちゃんと首ハネありますわ。
動作環境満たしてるなら、PC版が一択です。
PS4は30FPSですしね。

発売は16日。
深夜0時にはプレイできるそうですよ。
翌日仕事あるんで、プレイしませんけどね。
その辺りの分別はあります、おっさんなんで。
【追記 2/16 am12:06】
今試したけどプレイできんじゃないかー(ちょっと試してみようと思った)


マッチングとかサーバーとか、βテストであった問題はクリアされてるんですかねぇ・・・。
UBI、サーバーが貧弱なのは有名だし、心配。


フォーオナー 初回生産限定特典「レガシーバトルパック」ダウンロードコード同梱 - PS4
クリエーター情報なし
ユービーアイソフト

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FOR HONOR 16日のリリースが楽しみ

2017-02-13 20:54:01 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
FOR HONOR(フォーオナー)、やばいです。
オープンβ終わってプレイできないのですが、非常にプレイしたい。
中毒性高いなー。

基本もっさりで派手さがなく、
爽快感もないし、萌えとか全く無い非常に漢仕様で、
女性キャラ使っててもマスクで顔見えないしってんで、合わない人は多そう。
ピースキーパーの通常歩きはちょっと色っぽいけど。
オープンβをプレイして、面白くないと感じる人も多いみたい。
あと、βテストで通信エラー吐きまくりで嫌気がさした人も多い様子。
あとマッチングの遅さとか。
エラーやマッチングが遅いのはテストと割り切ってるから気にならなかったけど、
製品版は改善されていると信じたい。
STEAMのレビューでも賛否両論で、”おすすめしません”のユーザーは皆、
マッチングシステムとサーバーの貧弱さに対しての評価の模様。



さて、リリース前のプリロードが可能なんで、只今ロード中です。
ちなみに俺はGOLD EDTIONを購入しています。
シーズンパス付きです。
マッチングシステムや鯖がこのままなら8,100円(通常版)の価値はない、
というユーザーも多いですけどね。

・6人の新たなヒーローのアーリーアクセス
・6種類のエリート衣装
・すべてのヒーローに使用できるシーズンパス限定エモート「太陽光」
・シーズンパス限定3種類のエンブレム
・3つのスカベンジャーの木箱
・フレンドにも効果のあるXPブーストと戦利品を手にできる30日間のチャンピオンステータス

以上がシーズンパスの内容です。


俺としてはリリースが非常に楽しみになんですが、
16日夜はPTAの役員会、
17日は地方で取引先関係の葬儀があるんだよなぁ・・・。
タイミングが悪い。


オープンβで9日から昨日までプレイして、
相手との駆け引きが結構疲れるし、頻繁に通信エラー吐くので、
どっぷりプレイとはいきませんでしたが、かなり楽しめたし、面白かったです。
使ったキャラは侍・剣聖のみでしたが、
リリース後は他のキャラも試してみたいと思います。
昨日の記事にも書いたけど、ピースキーパーが面白そう。

操作自体は非常に単純だが、ややこしい。
移動、防御方向(攻撃方向)、弱攻撃、強攻撃、回避、投げ。
これが基本。
この防御方向ってのが曲者で、相手の攻撃方向に合わせなきゃ防げない。
逆に攻撃する時は相手が防御していない所を狙わないといけない。
そんな感じなので、
操作に慣れないうちは思うようなプレイが出来ず、
面白さがわからないゲームではあります。
ここが人を選ぶと言われる所以かなぁ。
でも、防御方向っていうシステムがこのゲームの肝だと思うんだけどね。
上手く防御してゲージを貯めると、反撃モードを発動できます。
これがまた強い。ちょっと無双気分。
発動すると敵をふっ飛ばし、攻撃・防御ともにUP。
体力も回復。
金色に光ってるので発動しているかどうかは分かりやすい。
敵が光ってたら、君子危うきに近寄らず。
でも、ゲージを貯めようと思っても動きの早い相手とか、
いきなり防御不能技とか発動されると、
おっさんの俺や友人のK氏は対処しきれません・・・。
こればかりは練習するしかないんでしょうけどね。
他にもガード中に相手の攻撃に合わせて強攻撃でパリィ(相手の体勢崩し・スタミナ削り)できるんですが、
ガードカーソルが赤くなるのでタイミングは分かりやすい。
ガード崩し返しもそう。相手がガード崩しを発動すると盾の赤いマークが出る。
ガード不能技はモーション見て回避。
その辺、わかってんだけど上手く行かないのは、単に下手だったり反応が遅いから。
それと、割りと闇雲に攻撃してくる相手が捌ききれなかったりする。
繰り返しプレイして、慣れるしかないかな。
操作に慣れてやれる事が増えてくると、駆け引きが楽しくなってくると思います。


デュエル以外はチームメイトがいるので、如何に多対一の状況にするかが鍵。
調子に乗って瀕死の相手を深追いすると、孤立して袋叩きに遭います。
俺は一度4人にボコられ、速攻で死亡しました。
ご丁寧にエクスキューションで首まで撥ねられて。
このエクスキューション、狙えるならどんどん狙いましょう。
これで殺されるとリスポーン時間にプラス3秒、攻撃側は体力回復効果があります。

話は戻りますが、相手が上手かろうが下手だろうが、数は暴力です。
3対1になったら、まず勝てません。それはこっちも同様ですが。
だから下手でも下手なりに貢献はできるんですよね。
基本ツーマンセル。
別にVCが無くてチームメイトとコミュニケーション取れなくても、
味方に着いていけば良い。
マーカーを見て味方が敵と戦っているようなら、そこに援護に向かえば良い。

数の暴力。
それってゲームとしてどうよ?って話もありますが。
タイマンデュエル以外は2対2や4対4なんですけど、
マップを広くしてもう少し多い人数でも戦略の幅が広がって楽しいと思うんだけど、
どーなんでしょう。今後のアップデートであるかな?
でもそうなるとチャットが必須になるかな。
もしかすると、今の人数と広さがベストなのかなぁ。

そうそう、改善して欲しいのが俗にいうFF(フレンドリーファイア)。
俺、結構チームメイトをぶった斬ってます。
あと、梯子から突き落としたり。
どちらもわざとじゃなくて誤爆ですよ?
でも梯子から突き落とした相手に、後でぶった斬られました(ダメージはたいしたことない)。
わざとじゃないんだ、許してー。
それとロックオンしてない時、
弱攻撃だけでもいいから立ち止まらずに剣を振れるといいなぁ。
前線を越えて戦っている時に、劣勢になって逃げようとすると、
前線にいる雑兵が邪魔くさくて逃げられない事が。
雑兵に阻まれて相手に追いつかれて、後ろからバッサリ。
一般兵は弱攻撃の一撃で倒せるから、走りながら斬れるとありがたいんだが、
それじゃ別のゲームになっちゃうか。


1対1のデュエルも腕が拮抗してると面白いです。
昨日何度かデュエルをプレイしまして。
相手はウォーデン。

2勝2敗の5ラウンド目。
互いに切った張ったで辛勝してドヤ顔の俺。

あと一撃で死んでましたね、俺。



それにしても、ゲームをプレイする時間がなさすぎる。
ESOではハウジングが実装されたし、DLCは手付かずだし、
DISHONORED2に至ってはグラフィックセッティングしかしていない。
TITANFALL2もマルチはご無沙汰だしなー。
実はRise of the Tomb Raiderもクリアしてない・・・。
15日までにクリアできるだろうか・・・?


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ピースメーカーも格好いい FOR HONOR

2017-02-12 23:21:50 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
FOR HONORのβテストをプレイして、
昼頃腹が減ったので居間へ降りたら、
嫁とモコがテレビを眺めていました。

でもモコは眠そうでした。

寝ればいいのに。


さて、この記事を書いている時点ではまだテスト中のFOR HONORですが、
正式リリースが楽しみです。
プレイしているとすごく疲れるのと、
ネットワークに繋がり難い時があったりして、
頻繁にプレイを止めるんですが、なんかすぐログインしてしまうんですよね。
なんか中毒性が高いっすなー。
オープンβはリア友K氏もプレイしていて、大蛇を使っていました。
STEAMのプレイ動画配信機能で彼のデュエルを見ていたんですが、
対BOTも対人も勝てていませんでした。
K氏ちょっと弱いw
ちなみに彼は安くなったら買うつもりのようです。

デュエルは格闘ゲームのようだと言われていますが、
相手との駆け引きが重要で、その辺りはそうかもしれません。
必殺技とかはないけれども。


βテスト中はずっと侍・剣聖を使っていましたが、
ピースメーカーも面白そうだなーと思っています。

って言うか、格好いいわー。
デュエルで一度だけ対戦しましたけど、剣聖で勝ちました。
打たれ弱いのかなー。


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FOR HONOR オープンβ 引き続きプレイ中

2017-02-11 19:18:31 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
夕食の鍋を少々食い過ぎました。

今日は第二土曜なんで、仕事は休み。
なので、髪を切ってきました。数カ月ぶり。
バッサリです。
前髪はちょい長めですが。
いやぁ、頭が軽い。


さて、FOR HONORのベータテスト。
調子の良いときは問題ないんですが、調子が悪いときは頻繁に接続が切れたり、
繋がりにくくなったりしますねー。

ゲームの方は結構面白いです。
4対4のドミニオンでしか遊んでいないんですが、
スコアがなかなか500を超えられません・・・。
↓負け戦ですが、スコアはチーム内トップ。

まー、500超えのプレイヤーも多いんですけどねぇ。
あ、俺は日本男児なんでとりあえず侍・剣聖です。

野武士も面白そうなんだけど、上級者向けとか書いてあるもんなー。
【追記】
さっきドミニオンプレイして、スコア700超えましたー。

やるな、俺。


パッと見、無双系に見えるんですけど、
そういうバッタバッタと敵をなぎ倒すゲームとは違い、全く爽快感はありません。
基本的に戦闘は地味です。
これは相手との駆け引きを楽しむゲームです。
1対1で対峙してると適度に緊張感も有り、
時折互いに武器を構えたまま間合いを計りつつ、横移動したりってのがあって、
「おお、カッコイイ」なんて思う場面もあれば、
その際に横からもう1人敵が出てきて斬りつけられて、
体制崩したまま2人にボコられて死亡とか。
1対1での操作練習したいなら、デュエルがいーんじゃないですかね。
1対1での3ラウンド先取制です。
上手い人とマッチングされたら練習どころじゃないですけどね。
デュエルの実況がありました。

うん、疲れそう。
オープンβ終わる前に1戦位してみるか。
【追記】
ちゃんと、メニューに”遊び方”ってあって、そこで練習できるのねw
てっきり操作説明とか、そんな感じかと思ってたわ。
んで、さっきデュエルやってみました。
2戦やって、両方勝ちましたー♪
相手と間合いを計りながらの戦いは、なかなかに白熱&楽しい。


ドミニオンは面白いんですけど、1対2になるとまず殺されます。
1撃で倒せるとはいえ地味に兵士も邪魔くさかったりします。
なので基本はいかに相手と多対1の状況で挑むか、ですね。
1対1だとデュエル同様、相手との駆け引きが重要になります。
相手の構えを見て、自分の構えも変えて行かないと、
攻撃も通じなければ、防御も出来ない。
そこが楽しいんですが、それを面倒くさいと感じるなら、
このゲームは向かないんじゃないかと。
俺は無双系が嫌い(指が疲れる)なので、こっちが性に合ってるかもしれません。
俺の妹や娘は無双系が好物なので、多分向かないんじゃないかな。
相手に合わせて構えを変えるなんて、
妹なら「メンドクセー」と言い放つでしょう。

マルチのドミニオンの雰囲気は、YOUTUBEに今回のテストの実況が動画がありました。

これはPS4版ですね。
コレ見てピンと来たら買いでしょう。
無料(PS4は100円)のオープンβは明日までで、正式リリースは16日です。


俺のプレイ環境でのグラフィック設定は昨日の記事通り、
最高設定+SSAA+スケーリング50でプレイ。
ベンチでは最小44.72、平均75.87、最大150.17という結果でしたが、
垂直同期はONにしてるんで、60がMAX。
プレイ中にあまりFPS確認してない(余裕がない)し、
ログも取っていないので、どこまで落ち込んでるのかわかりませんが、
少なくともカクつきはないなー。
あとはネットワークさえ安定してもらえれば、文句ないかなー。
まぁ、そのネットワーク周りのテストを兼ねたオープンβテストなんでしょうけどね。

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FOR HONOR ベンチマークテストをやってみた

2017-02-10 12:34:14 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
最近昼時に事務所にいることが多く、昼食は持参したおにぎりとカップ味噌汁や、
フリーズドライの豚汁を食べています。
今日は永谷園の豚汁。フリーズドライのやつです。
これに限らず、インスタントの豚汁って具が少ないよねぇ。
具といえば、豚汁って各家庭や地域で入れる具材は様々ですよね。
俺はさつまいも、里芋、かぼちゃが入っているのだけはカンベンです。
我が家は、豆腐、ごぼう、人参、玉ねぎ、じゃがいも、こんにゃくに豚肉です。


さてさて。
FOR HONOR(フォーオナー)のオープンβ、昨夜23時ちょい前から始まったようです。
俺も早速、2戦ほどマルチプレイを試してしました。
とりあえず侍”剣聖”を使ってドミニオンの対AI戦です。
操作自体は簡単なんですが、おっさんには結構厳しい。慣れかな?
相手の構えに合わせてこちらも構えを変えていかないと、
防御も攻撃も上手く行きません。
相手が右構えなのに、気付かずひたすら右攻撃とかしてるし、俺。
一般兵士は関係なくバタバタ倒せるんですけどね。
この雑魚叩いてる方がスコア稼げるって話もあるんですが、どうなんでしょう。
ちなみにあまり細かい説明とかは読み飛ばしてるんで、
カスタマイズとかチェーンとかよく分かってません。
装備変更とかはわかりますけどね。

んで、2戦目のスコアです↓

2番手ですね、俺。ほぼガチャプレイですが。
デスは死んだ回数ですかね?
いやぁ、ゲームとしてはなかなか面白いですよ。
動き自体はそれほど早くなく、人同士が戦ってる感はあります。
あとは相手の動きに合わせて構えをスムーズに変えていければ、
もうちょい上手く立ち回れるかな?
今晩はドミニオンで対人戦をやってみようと思います。
そういや、ユーザー名はUplayのアカウント名なんですね。
なんか”ekdahl001”なんてやっつけで付けた名前なんで、変えますかね。
STEAMやORIGINで使ってるのと同じ名前に変更しようか。


さて、オプションがあったのでグラフィック設定を見てみると、
推奨で超高でした。所謂最高設定でSSAAのみOFFですね。
解像度はフルHDです。
その状態でベンチを回してみました。
と、その前にうちの環境は以下。

CPU : Intel Core i7-6700K [4GHz/4Core/HT/HD530/TDP91W]
※4.5GHzまでOC済
MOTHER : ASRock Z170 Extreme6 [Intel Z170chipset]
MEMORY : 16GB Corsair VENGEANCE LPX CMK16GX4M2A2133C13 [8GB*2枚]
SSD : SanDisk (Ultra II) SDSSDHII-480G-J26C [SSD 480GB]
HDD : Seagate ST3000DM001 [3TB 7200rpm 64MB]
VGA : GeForce GTX1080 8GB MSI製 GeForce GTX1080 GAMING X 8G
※OCモードで使用
OS : Windows10 Home (64bit)
インストール先はSSDでなくHDDです。


これでベンチ結果は最小でもFPS100超えで、平均139.61。

調子に乗って、SSAAをONにしてみました。

シーンによってギリFPS30以上で、平均43.69。
GTX1080でこれかー。
30以下になるとマルチから追い出されるらしいので、OFFにします。
OFFにしてもゲーム中、気にならんしね。
SSAAをONでもスケーリングを50にすると負荷が減るようだけど、
その辺り全く詳しくないんだけど、それってどうなの・・・?

今晩試してみようかね。

参考に各GPUでのSSAAのOFFとONのベンチ結果をどっかから拾ってあったので、
アップします。フルHD解像度で設定は最高設定です。

SSAA OFF↓


SSAA ON↓



それはさておきまして、
正式リリース後はストーリーモードを終わらせてから、マルチですね。
そうすりゃ少しは操作に慣れてるだろ。
多分。
そうだといいな。


【追記 SSAA ONでスケーリング50】
こんばんわ。
早速SSAAをONでレンダリングのスケーリングを50にしてベンチを計測してみました。

最小44.72、平均75.87、最大150.17でした。
スケーリング100に比べて、大きく負荷が減ってますね。
では、この設定でどうグラフィックに違いが出るのか。
正直、ベンチ回してる最中はわかりませんでした。
ってわけで、カスタマイズ画面で確認しました。

↓SSAO OFF(画像クリックで拡大)


↓SSAO ON(画像クリックで拡大)


ちょっと分かりにくいんで、バストアップを並べてみます。


結構違いますねー。
ONの方が鮮明です。
スケーリングを100にしたらもっとくっきりなんですかね?
でも激重なんで、
俺はSSAA ONにしてスケーリング50でプレイしますかねー。


【さらに追記】
いやぁ、流石ベータテスト。
落ちまくりー(;・∀・)
プレイ中離脱してBOTと入れ替わるプレイヤーは、落ちてるんだと思います。
楽しいゲームなので、正式リリース前には何とかして欲しいですねー。


永谷園 FDブロック とん汁 10.1g×6個
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永谷園


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FOR HONOR日本語版オープンβはじまるよー

2017-02-09 21:46:59 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
FOR HONOR日本語版オープンβが、このあと23時から始まります。

昨日のうちにベータ用クライアントはインストール済みです。
Gold Editionも購入済みだしね。
βテストは12日(日)まで行われます。
幸い11日(土)は第二土曜なので、休みっす。

本当は11日は午前中に営業会議の予定だったんですが、
I副社長が退っ引きならねぇ打ち合わせが入ってしまい、
会議が延期になりました。
いっそ中止すりゃいいのに。
工事部会議も営業会議も定例会議も定期的にしなくていいと思うのは、俺だけだろうか。
全く無駄!とは言わないけれど、必要な時にやりゃあいいだけであって、
毎月やらんでもいいと思うのよ。


さて。
始まると言えば、
好きな漫画家のひとりに冬目景先生がいます。
その冬目先生のモーニングで連載していた「黒鉄(KUROGANE)」が、14年振りに連載再開(新連載?)。
と言っても出版社も講談社から集英社へと変わり、タイトルも「黒鉄・改」となったようです。
掲載誌はグランドジャンプ。
コミックス派の俺はコミックスが出るまで読みませんが、
また楽しみな漫画が一つ出てきて、非常に嬉しい。
嬉しくて「イエスタディをうたって」を読み返しちゃったよ。
俺はハルより、榀子派です。







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FOR HONORがオープンβ

2017-02-01 19:31:05 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
昨日の夕食はカレーでした。
我が家はジャワカレーの中辛です。
娘は食えません。
恐らくスパイスの何かに口腔アレルギー反応を起こすようです。
だもんで、娘用にジャワではないのを別に作ります。
給食のカレーもダメなんですよねー。
でも、地元のお弁当屋さんの甘口カレーは大丈夫なようです。
手作りのルーではないと思うんだけど、どこのルーを使ってるのかなぁ。
ちなみに家では娘用のカレーは「カレーの王子さま」です。

娘が保育園の頃、キャンプでカレー作ったときは平気だったので、
その後に複数の花粉アレルギーが発症して、
それに起因する口腔アレルギー症候群が出てから、
カレーがダメになったと思われます。
口の中がピリピリしたり痒くなったりするそうです。

娘的には口腔アレルギーで普通のカレーが食べられないよりも、
好物だったフルーツが食べられないことが辛いんだそう。
ただ、フルーツはアレルゲンになるタンパク質が加熱により変質するので、
加熱調理したものなら食べられます。
手作りのジャムとかね。
時折嫁がりんごジャムを作って、それでアップルパイを作ります。
俺がシナモン苦手なので、シナモン抜きです。
そういや、俺もメロン食うと喉がイガイガするんですよね。
コレもアレルギーかねぇ?

嫁の作るカレーの量が鍋の都合もあるんでしょうが、微妙です。
翌日には1食分程度しか残りません。
カレーの翌日は娘と嫁は麺類を食べ、俺が残りのカレーを食べるのがデフォです。
ってわけで、今日は娘と嫁は素麺(温かいつゆで)でした。
俺はちょいと一手間掛けて残ったカレーを焼きカレーにしました。
カレードリアみたいなもんですね。
作ったのは俺です。
まず残ったルーにソースとケチャップを適当に入れて温めます。
次にご飯をバターで炒めて、軽く残ったルーを加えて混ぜながら炒めます。
ここでちょっとオコゲを作っておくと、後で香ばしい。
うちのグラタン皿は小さいので、ラザニア用の皿に炒めたご飯を敷くように投入。
そこに先程の温めておいたカレーを掛けて、
中心を窪めておき、生卵をそこに落とし、全体に粗挽きコショーを軽く振り掛け、
最後にピザ用チーズを満遍なく散らし、
縦半分に切ったシャウエッセンを乗せて、オーブンで焼く。
生卵はできるなら冷蔵庫から出しておいて、常温にしておいた方が火の通りが良いです。

ちょっとニュース番組に気を取られているうちに焼きすぎたが、完成。
コレがまた、カレーライスとはちょいと風味が変わって美味い。
焼きカレー作るの久しぶりだなぁ(結婚後初かも)。
美味かったです。

ちなみにうちは黒米を混ぜて米を炊くので、
ご飯は紫色です。
白米より栄養価は高いっす。
味は、白米と変わらんです。


さて、PC版FALLOUT4。
1.9アップデートで“High Resolution Texture Pack”が来るそうです。
4K解像度対応、58GBの空き容量が必要で、推奨動作要件が流石に高いです。

Intel Core i7-5820K 以上
GTX 1080 8GB 又はAMD Radeon RX 490 8GB
8GB以上のメインメモリ

うちはモニタがFHDなんで、要らないかなー。
んで、注目がRX490 8GBという表記。
AMDの新型?
コードネームVEGA10かVEGA11なのか分かりませんが、
GTX1080に匹敵する性能のようですねえ。

最近のゲームはまずGeforceに合わせて最適化してくるので、
俺はRadeonを買うことはないかなぁ。
2007年の春まではRadeon9800proを使っていた事もあるんですけどね。
Geforce4 MX400からの乗り換えだったんですけど。
その後はGFの8800GTS、8800GT(OC)、GTX580(SLI)、GTX1080(OC)と来ました。

それはさておき、FALLOUT4のスピンオフは出るんでしょうかねぇ?
FALLOUT3の時はリリースから半年後あたりにNEW VEGASが発表され、
その1年半年後位に発売だったよねー。


それと、TES。
拡張パック”The Elder Scrolls Online: Morrowind”が6月6日リリースだとか。



アップグレード版で39.99ドル。
日本円で4,500円ちょい。5,000円位になるんですかね?


そしてー、FOR HONORがオープンβですよー。

2月9日(木)午後23時頃~ 2月12日(日)
PS4とPCです。
STEAMで購入済みだけど、リリース前にちょっとやってみよーっと。
あ、PS4は100円掛かるみたいですね。

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