堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

【雑記】2023年 気がつけばもう2月

2023-02-09 22:54:28 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
Twitter始めてからめっきり更新頻度が激落ちした当ブログ、
開設から6442日にもなります。17年半ってとこか。
だらだら長く続けているだけで、PVとかはしょぼいんすけどね。
まあ、愚痴を吐き散らしたり、覚書とか日記のつもりで書いてるんで、そこは気にしない。


2023年も、気がつけばもう2月。
1ヶ月前に冬休みで帰省していた娘が帰ったのに、来週には春休みでまた帰省してきます。
今回は一ヶ月滞在する模様。
大学も残り3年、なんかあっという間に過ぎそう。
学費と生活費であっという間にうちの貯えも消えますが。
卒業したら老後資金貯めないとなあ。


会社、来年度(5月スタート)は少しばかりスリムになって始まる予定。
昨年秋に営業職1名解雇。副業ばかりに精を出して本業を疎かにし過ぎ。
今時は簡単に解雇できんので、自主退職を促したと思われる。
それと今月に現場職1名自己都合退職。
昨年5月に転職してっきたが、仕事内容が合わない模様。キツイっす、との事。
中古住宅のローンとか、子供3人いたりと、なかなか大変だと思う。
しかも子が一人身体が弱いらしく、突発的に休む事も。
前の職場では有給を使う時にいい顔されないからって話だったが、
突発的な休みは雇う方もちょっと使いにくいかも。
そのため出張も対応できないというので、うちの会社にも向いてはいなかったねえ。
条件の合うの仕事があればいいけれども。
もう一人、年度末で再雇用だった営業社員1名が70歳でリタイア。
定年退職後に再雇用で単身赴任してもらっていたが、もう辞めさせてくれとの事。
うちの会社に籍を置いていたのは12年だったが、お疲れ様でした。


閑話休題。
20年ぶりにすっかりガンプラにハマって、去年から数えて13体ほど作った。
やはり子供が小さいうちはイタズラして壊されたりするんで、作ってなかったんですよね。
組み立て済みで結構気に入っているのが、
MGシナンジュ・スタインVer.KA、MGジェスタ、HGジム・スパルタン。
ジム・スパルタンは、
本体が行方不明中のジム・スナイパーのミサイルランチャーを装備させている。




手始めにネタで買ったメガサイズユニコーンを作ったあと、
押し入れを捜索して20年積んでいたPG1体とMG4体を作り、
新たに買ったキットを含めて計13体。


MS ユニコーン(墨入れ)
PG ガンダムVer.1.0(墨入れ)
MG ジム・クゥエル(部分塗装+墨入れ)
MG ケンプファー(部分塗装+墨入れ)
MG 陸戦型ガンダム(部分塗装+墨入れ)
MG アレックスVer1.0(部分塗装+墨入れ)
EG νガンダム(墨入れ)
RG サザビー(墨入れ)
MG シナンジュ・スタイン Ver.KA(部分塗装+墨入れ)
MG ジェスタ(全塗装)
HG ガンダム・ルブリス/ネオンピンク(部分塗装+墨入れ)
EG ガンダムベースカラーガンダム(部分塗装+墨入れ)
HG ジム・スパルタン(全塗装)

画像のGP01とMk-IIは20年以上前、結婚前に作ったもので墨入れのみ。
で、現在製作中がMGキュベレイ・アンベリール。
さっきゲート処理してた。終わってないけど。

白いパーツ以外は塗装予定。

現状の積みプラが、4体。
EG νガンダムRX-93ff
RG νガンダムRX-93ff
RG シャアザク
RG Hi-ν
中途半端にしてるのが、アオシマのイングラム。

そして予約済みが9体で、今月から7月にかけて届く予定。
MG リ・ガズィ・カスタム
MG ガンダムベースカラーガンダム
HG フルアーマー・ガンダム
MG スタークジェガン
MG ジェガンD型
HG ガンダム(ドアン)
HG 高機動型ザク地上型(エグバ機)
HG フルアーマー・ガンダム
HG TR-6ウーンドウォート サイコブレードカスタム

しばらくガンプラには困らないが、また目ぼしい物が出たり再販すれば買っちゃうんだろうと思う。

金銭的にはHGが手頃で買いやすいのだが、
パーツの色分け的にHGはマスキング必須で塗装がしにくい。
そういう意味ではMGは楽でいい。
サイズ的に老眼にもちょっぴり優しい。ルーペ無いと作れないけど。


さて、ゲーム。
ガンプラと一緒で積みも多いのだが、只今DEAD SPACE(REMAKE)をプレイ中。
オリジナルは日本語入っていなかったんで、REMAKEが日本語対応はありがたいっすね。
日本での正規販売はPC版だけだけど。
んで、ORIGINで発売日に買ってのーんびりプレイ。
グラフィックもキレイになったし、サブミッションで寄り道しながらなので、
未だにCHAPTER07。だいたい折り返し地点ってとこか。
今はサブミッションで技術主任者ルソーのRIGを探しているところ。

オリジナルは日本語化して1回、HD化して1回クリアしてるが、それでもまだ面白いんだから神ゲーですわ。
いいREMAKEのお手本だねえ。
でも昨日倒したリヴァイアサン、オリジナルより弱くなってるような気がする。
回避のあるThe Callisto Protocolより全体的な難易度は高いと思うけども。

WQHDモニターでグラフィック設定を盛り盛りで、FPSは平均で90以上は出ている。
ガクッと下がっても60以上は出ているので、カクつきはない。
うちのスペックはこんなん。
i7-11700K
メモリ16GB
GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G
SSDにインストールしろって事だったんで、そうした。

FORSPOKENも気にはなっていたんだけども、
ローンチ時点で評価がイマイチだったので様子見。
「全体的なパフォーマンスの向上」、「グラフィックの一部改善」、
「操作性のさらなる向上」、「ゲーム内コンテンツの一部修正・追加」といった内容のアップデートを検討しているそうなんで、
アプデ後かセールで買おうかな、と。
そういや推奨メモリ24GBなんだよね、このゲーム。
もう16GBが最低スペックになってきたんだねえ。

でも今年は何と言っても、
StarfieldとARMORED CORE VIに期待。
発売が楽しみだ。

あ、あとね、妙に評価の高いHogwarts Legacyも気なってる。
シリーズ、全部は観ていないんだけど楽しめるのかなー。

バイオのRE:4も買おうとは思っているんだけど、
多分きっとこれまでがそうだったように、
PCでも日本版は表現規制が入ってると思うんだよね。
でも外部ストアから海外版を買えば、規制なしで遊べるんだけど、
現状で海外版は日本からアクティベートできないっぽい。
でも今までは発売後に突如ロック解除されたりしてるから、あまり心配はしていない。
最悪、STEAMの海外アカウント(EU)を持っているのでそっちで買えばいいし。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする