堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

ENBを入れ替えてみた SKYRIM

2013-02-25 22:47:08 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。
未だ風邪が治りきりません。
微熱が下がらないんですよねー。
事務所で仕事しているだけで、額に汗が滲むんですよ・・・。
それにしても今の風邪は結構長引くみたいですね。
みなさん、気を付けましょう。
風邪をひいていなくても、予防でマスク着用した方がいいかもね。


さてSKYRIMです。
昨日はとりあえず、やりかけクエを放置して、Dawnguardを遊んでみた。
選択肢によってドーンガード側にも、ヴァンパイア側にもなれるみたい。
直前にセーブしてどっちもプレイするのもありかな。
ヴァンパイア側に付けば、ヴァンパイアに変身できるみたい。
でもやっぱ、病気の吸血鬼化と同じで日中はペナルティあるのかな?
とりあえず、吸血鬼は人間食い物にしてるワケだから、
まずはドーンガードに付いてみる。
で、シナリオを進めず、Dawnguardのサブクエを3つくらいやっつけて、
クエ中どこかで吸血鬼に噛まれたようで、あわてて治療したり。
で、ここいらで一旦プレイは休止し、
GPUもSLIに戻したし、しばし放置していたENBを入れなおす事に。
いくつか試した結果、
今回はDOF(フォーカスのあってないところをぼかす)も入っている、
Sharpshooters Extreme Graphics Vision ENBに決めた。
流石にSSAO(陰影処理)とDOF使うと重いです。
場所によりけりだけど、FPS25~50位。
なんとかプレイできてるって感じですけど、
グラフィックの雰囲気はガラっと変わります。
でもGPUのファンはすんごい煩かったです・・・。

ENB OFF


ENB ON


かなり違いますよね。
このショットじゃDOF効果分かりにくいでしょうけど。
ぶっちゃけ、ENBは人それぞれの好みでしょうね。
ENB無しの方がイイって人もいますし。
色彩の薄いデフォの方がSKYRIMの世界観には合っているのかも。
このENBの動画があったんで、UPします。
グラ系MODは俺と異なるんでしょうから、若干ウチの環境と雰囲気違いますけども。

SKYRIM Extreme Graphics Vision ENB



ENBの多くは明るいところはいいんだけれども、
ダンジョンとかの暗いとこはマジで暗くて見えないんだよね。
その為の松明なんだけど、面倒臭くてー。
明るさはデフォから2クリック右にしているんだけど、
それでも、見難いところは松明使わずShift+F12でENBをOFFにしてます。
ちょっぴりこのENB導入後に発生した画像の不具合もあるんですが、
まぁ頻発するわけじゃないんで、気にしないことに。

そろそろ本編終わらせて、気ままに旅するのもいいかもしれない。


余談ですが、携帯を変えました。
今迄会社名義のガラケーなんですけど、
社長からはスマホでも良いと言われていました。
ぶっちゃけ電話とメールできりゃイイんで、ガラケーにしましたけどね。
それでもWi-Fi付いてるし、メモリも前のより増えてるし、
本体の処理速度も上がってるので、モバゲーもスイスイ動く。
ガラケーは消えずに残って欲しいなぁ。需要はあると思うんだよなー。


SKYRIM 久しぶりにアップデートしてみた

2013-02-23 23:27:42 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。
すっかり風邪を引いてしまい、胃腸炎まで患い、ボロボロです。
一昨日は腹痛と下痢。
昨日は発熱と腹痛と下痢でかなーり辛かったもんで、仕方なく病院へ。
整腸剤と抗生物質を処方され、調子も良くないので会社は早退し、寝る。
今日は普通に仕事に出ましたが、寝すぎで腰が痛かった・・・。
整腸剤のお陰か、午前中で下痢も治まりました。
が、熱は未だ引かず。額から汗が滲みます。
さらに喉も痛くなってきたし、痰も絡み始めたし。
だもんで、いつもより早く帰宅。と言っても、18時半頃ですけれども。

食後、薬を飲み、ダーラダラとネットをしていると、
真・女神転生IVの発売が5月23日という記事を発見。
早速Amazonにオーダー。
ギフト券1500円分はこの為に確保していたんですよねー。
発売が楽しみです♪

Shin Megami Tensei 4 - New Epic Trailer 真・女神転生 IV



しばらく放置していたSKYRIMですが、DLCのDawnguardとDragonbornをプレイしたくて、
本体を1.4から1.8verUPしました。たしかDawnguardがv1.7必須だった気がしたんで。
ちょっと色々手間は食ったが、
無事アップデートとDLCも日本語化も含めてインスコ完了。
ついでに消費電力とファンの煩さでシングルにしていたGPUもSLIに戻し、
それに伴ってランチャーからグラフィックの設定をしなおす。
コレやるとなぜかNMMのプラグインがチェック外れるんだよナー。
なんでだろ? チェックし直すのメンドイんですけど・・・。
で、FPSの測定がてらフィールドを走り回っていると、
お供のリディアさんと犬がいつのまにか居なくなっていました。
少し道を戻ると、ライトセーバーを持ったリディアさんと犬がマンモス2頭に喧嘩を売っていました。

挙句、2匹とも倒してしまいました。
俺は観てただけです。
リディアさんとの付き合いもマンネリ化してきたので、
クレアさんをお供にしてみました。

Companion Crea and Lese
このMODの良いところは他に必須MODがないところですね。
MOD導入後、ホワイトランのバーナードメアへ行けば会えます。
俺がよく参考にさせていただいているDRAGONPORNというサイトでの、
クレアさんの紹介がちょっと面白いです。

それはさておきまして、DLCもちゃんと二つともインストールされて、
日本語化も問題ないよーです。
SKYRIM本体もまだクリアしていないし、まだしばらく遊べそうです。



【追記】
ver1.8にしたところ、マップにクエストマーカーが表示されなくなるという不具合が出ました。
wikiで調べたところ、どうもマップアイコンに色を付けるMODを入れていると、表示されないようです。
俺はColored Map Markersと、Player Home Map Makersを入れていたので、
NMMからオフにしたら直りました。


The Elder Scrolls V: Skyrim第1弾DLC『Dawnguard』トレーラー[HD]


The Elder Scrolls V Skyrim: Dragonborn - Official Trailer (UK)


真・女神転生IV “豪華ブックレット仕様
クリエーター情報なし
アトラス


あと20年働いたって・・・

2013-02-18 21:51:54 | 音楽
こんばんわ、Ekdahlです。

今日は朝6時半から早朝会議でした。
昨日は日曜日だというのに午後から1時間ほど出社して、
他の営業マンの上げてきた資料に目を通してから、
まとめて会議出席者分をプリントアウト。
うちは5月~4月までが決算期間です。
1月までの収支を見る限り、こっちの営業所はまぁまぁの成績。
2~4月までに今ある利益を増やせるのか、食い潰すのか。
ここは皆の頑張り次第。
現状、売り上げに対して利益が4.3%。
なんとか年度末まで利率を維持できれば、
車や工具類を新調したりするには充分。
そこから他営業所・出張所の数字が加わり、不動産部門の数字も入り、
余裕があれば決算手当も期待していいのかもしれない。
他営業所が黒字だったらの話だけど・・・。
というか、給料少ないんだから決算手当位欲しいよねぇ。

来年度からは、課長職4名に対して役職手当も検討しているらしい。
5,000円かもしれないし、10,000円かもしれないけど。
実は俺も今肩書が課長なんで、手当が貰えると思うんだが、
それだってもちろん今年度の利益が社長の思惑通りだったらの話。

それと、問題になっているウチの若手社員。
今朝の会議で、東京出向の気配が濃厚になってきた。
副社長の元で修行してもらおうってワケだが、
多分副社長は嫌がるだろうなぁ。
今もイマイチな社員を2名抱えてるからなぁ。
絶対文句言うだろうなぁ・・・。
怒鳴り声が想像できるわー。


閑話休題。
昔好きだったバンド、SKID ROW。
3rdアルバム『SUBHUMAN RACE』リリース後の1996年にVoのセバスチャンが抜けた後は、
興味を失ってノーチェックだったんだけど、
2003年リリースの4thアルバム『Thickskin』からいくつかYoutubeで聴いてみた。

Skid Row - Ghost


あら、悪くないわー。
それにしてもレイチェルさんが妙にパンキッシュになってしまっていますねー。

一方、セバスチャンはどーしてるのかなー、と思って調べてみると、
元気に活動していました。
一昨年、ソロアルバムを出していますね。
『Kicking & Screaming』

Sebastian Bach - Tunnelvision (Official Video)


んー、悪くないけど、どっちが好き?と言われたら、
SKID ROWに在籍していた頃のセバスチャンの方が好きかなぁ。


で、セバスチャンの動画を探していたら、CRASHDIETの動画を見つけた。

CRASHDIET - California [Official music video]


CRASHDIET - Cocaine Cowboys [Official Music Video]


あー、先月新譜(4th)『The savage playground 』出してたんだねー。気づかなかった・・・。
初めてでないかな、2作続けてVoが同じなのって。
邦盤は今月20日のリリースのようです。
前にも書いたけど、Voにもう少し毒っぽさが欲しいところ。
やっぱ初代VoのDave Leppardが好きだったなぁ。
なんで自殺しちゃったんだ・・・。

ってワケで、Dave Leppardが生きていたときのPV

CRASHDIET - Riot In Everyone



余談ですが、今日携帯の中身を整理していたら、
去年の12月に撮影した画像が。

ネタにしようとかと思って撮影していたと思うんだが、
結局当時はネタにしなかったんだな。
仕事的に高額なお金が動くんですが、まぁ殆どの場合は振込みとか手形なワケで、
あまり現金で1000万とかって受け取って来ないんだけど、
この時は部長が数千万の仕事の一部として、現金で貰ってきたんだな。
それも、手拭にくるんでw
ヤバい金でもあるまいしねー。

あー、年間コレくらい給料貰ってみてーなー、チクショウ。
あと20年働いたってもらえる気がしねぇ


シックスキン
クリエーター情報なし
ビクターエンタテインメント


Kicking & Screaming
クリエーター情報なし
Frontiers Records


The savage playground
クリエーター情報なし
FRONTIERS RECORDS


キットカットもらったが

2013-02-14 21:15:45 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。

仕事終えて帰宅して、メシ食った後、
娘からチョコを頂きました。

作ったみたいです。
ありがとう、娘よ♪
俺が食べたら、娘は自分も徐に冷蔵庫から取り出して食べてましたがw


一応嫁にも催促したら、
袋入りのキットカットが出てきました。
いつもの袋入りじゃなくて、
小さいのがたくさん入ったヤツが。
400g入り。

1個の大きさはこの位っす。
一度封を開けて、俺が一つでも食べれば、後は解禁です。
嫁も娘も食べ始めます。
俺のじゃねーのかよ


攻殻機動隊ARISE デザインどころかキャスティングまで・・・

2013-02-13 23:12:49 | アニメ
こんばんわ、Ekdahlです。

攻殻機動隊 ARISEの製作発表が昨日行われました。
驚いたのが従来作品からキャスティングを変えたコト。

草薙素子 坂本真綾
バトー  松田健一郎
トグサ  新垣樽助
イシカワ 壇臣幸
サイトー 中國卓郎
パズ   上田燿司
ボーマ  中井和哉
荒巻   塾一久

うーん、素子とバトーは変えないでほしかった・・・。
坂本真綾さんはSACで子素子を演じてたですけど・・・。

内容もなんか過去の話みたいです。
1話50話の4本立て劇場作品だそうです。

「攻殻機動隊ARISE」先行PV


多分、DVD化したら見ると思うんですけど、
どーなんだろう・・・。
今までのイメージもあるし、キャスティング変更には抵抗を感じてしまうなぁ。

それと、オンラインゲームにもなるみたいですね。
こっちはSACベースのFPSみたいです。
情報が少ないので、こっちは続報を待ちます。


DVDと言えば、「おおかみこどもの雨と雪」が今月末にリリースですよね。
レンタルも同時開始だそうな。
楽しみです♪



余談ですが、うちには若い社員が2人います。
21歳、かな。
不器用なりに仕事を覚えようとするも、ナゼか空回りするA。
不器用な上、やる気があるようには見えないB。
Aは現在、副社長へ預けて東京へ出向中。
一緒に出向している連中からは「いらん」と言われながらも頑張ってる様子。
Bはこっちにいるんですが、皆からはやっかいもの扱い。
Bを連れて現場行く位なら、1人の方がいいと皆言う。

今までも幾人か若いのも使ってきたけど、
数ヶ月でここまで言われてしまうのも、ここ数年無かったなぁ。
同じくゆとり世代で、大学出てうちに就職してきた若いのもいたけど、
彼は全く問題なく会社に溶け込み、仕事も熟している。
だから、今の若者がみんな使えないとは思わないけど、
Bについては、どーしたらいいんだろう、と悩んでいます。

Bについて、皆の話では、
・やる気が感じられない
・一度注意されても同じ失敗を繰り返す
・指示されなければ何もしない
・一度深夜まで仕事したら、翌日ズル休み(休む旨の連絡は本人から来た)
・↑だが、同居の親には何も言わず出社したように見せていた
・失敗を叱ると膨れっ面をする
・我々の常識と、彼の常識にズレがある

一番はやる気の無さが問題。
やる気がないなら、なにをどう指導しようが無駄。
給料は安いものの、その半分にも見合う働きは出来ていない。
役に立たないのは入社数ヶ月なので仕方ないが、
皆の足を引っ張ってしまっているので、
誰も彼を連れて現場へ行きたがらないのは、困ったものである。


おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)
クリエーター情報なし
バップ


これといったネタもないんだが、思ったことを

2013-02-12 20:48:54 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
なんつーかこれといったネタもなく。
結構ちまちま更新してるんですけど、
実はググって寄って下さってる一見さんが多い。
その検索ワードが、もっぱらSKYRIM関係だったり、
たまに思い出したようにFALLOUT3だったり。
地味に根強いのはサターンパッドUSB化関連かな。


さて。
昨日まで3連休だったんですが、
例によって俺の休みは日曜だけでしたよ。
で、最終日だった昨日は建国記念日でした。
なぜに2月11日が建国記念日か知ってました?
ちょっと調べてみましたよ。
旧暦の1月1日に当たり、日本の初代天皇である神武天皇が即位した日だそうです。
即位は西暦紀元前660年2月11日です。
神武天皇のご先祖は天照大神だったりします。

イザナギ

天照大神

アメノオシホミミ

ニニギ

ホオリ

天津日高日子波限建鵜草葺不合命
(あまつひこひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)

神武天皇と、連なります。

神武天皇の名前もなんかいっぱいあって、
古事記だと、神倭伊波礼琵古命で、
日本書紀だと、神日本磐余彦尊、始馭天下之天皇、若御毛沼命、
狹野尊、彦火火出見と呼称されています。
ええ、どれも読めません。
ちなみに神武天皇と呼ばれるようになったのは、死後だそうです。
古事記では137歳、日本書紀では127歳で崩御したとなっています。
すごいね。さすが神様の子孫ですね。
日本で定める国教って無いような気がするんですけど、
これだとやっぱ神道になるんですかね?
なんか神道も仏教もずいぶんごっちゃになってる気もしますけど。
だいたい七福神なんて、仏教、道教、神道のごちゃ混ぜだしね。

俺はこれといった宗教を信じているってのはないんですけど、
結婚式は神前式だったし、
多分葬儀は普通にお寺さんにお願いする事になるんだろう。
かといって、神道信者でもなければ仏教徒でもないんだよね。
そもそもどんな宗教も長い歴史のなかで、
様々な宗教・信仰が混ぜ合わさって今の形態になったと思うんで、
どうも心から信じるってのが出来ない。
ひねくれもんなんで、
「ゴチャマゼだし、都合のいいように解釈してるだけじゃないの?」みたいに、
斜に構えて見てしまうんですよね。
死んだ人や先祖を敬う気持ちはありますけれども。
でも、宗教を信じることで救われる人がいるのも確かだから、
真っ向否定するつもりもないんですけど。
どんなものであれ、一途に信じる事は人にとって(とくに精神的に)、
とてもいい方向に作用すると思うんだよね。
金儲け主義に走る新興宗教には反吐が出ますけれども。

このように節操の無い日本だからこそ、
女神転生のようなゲームを素直に楽しめるのかもね。
ああ、そういや、ちょっとずつ真・女神転生4の情報が出てきています。
難易度選択が出来るってのには、知って驚いた。
まぁ、間口を広げる意味ではいいんじゃないですかね。
一番うれしいのは、どこでもセーブできるって点。
複数個所にセーブできるなら、ちょこっと遊んで止めるって事ができるので、
ありがたいですなー。
早く出ないですかねー。
黒いデモニカスーツ出てくるみたいだし、SJと何か関連あるのかね?
黒デモニカの中の人は素子の中の人(田中 敦子)みたいだヽ(・∀・)ノ

真・女神転生 STRANGE JOURNEY アトラス・ベストコレクション
クリエーター情報なし
アトラス



宗教って言えば、
ローマ法王ベネディクト16世が2月28日で退位するそうですね。
俺は法王って死ぬまでやってなきゃイカンと思ってました。
違うんですね。
先代のヨハネ・パウロ2世の在位が長かったんで、そう思い込んでいたのかも。
そういや、キリスト教もよくわからんよね。
西方教会(カトリック、聖公会、プロテスタント、アナバプテストとか)、
東方教会(正教会、東方諸教会)とかあるしー。
それに元はキリスト教、ユダヤ教、イスラム教も同じでないの?



閑話休題。
土曜の夜同窓会があったのですが、久しぶりに見るクラスメイトたちは、
みな立派なおっさんおばさん大人になっていました。
いやぁ、たまにこーゆーのもいいもんですねぇ。
お陰さまで日曜日は二日酔いで、ほぼ一日寝ていました。
貴重な休みなのにもったいない。
寝過ぎで昨日は仕事中、腰が痛かったです。
同窓会の声掛けは道内にいるクラスメイトへだけだったのかな?
それでも最終的に20名の参加。
2次会までは全員参加してくれてました。
冬という時期でなければ、もっと参加者が増えていたかも。
除雪の仕事で参加できない人が3名ほどいたから。
それと、出欠そのものは欠席で返信があったのですが、
先月病気療養中のクラスメイトが1人、亡くなっていました。
残念です。
ご冥福をお祈りしたいと思います。




vidc.iv50 と Windows7

2013-02-07 22:52:49 | ゲーム

こんばんわ、Ekdahlです。

PS3買ってもいないのに、なんか年内にPS4が出るとかいう話が。
すっかりコンシューマゲームからは離れつつあるなぁ。
パソゲーはちまちまやってるんですけどね。

この間、レトロゲーのソードワールドPCをプレイ中、
ふと思い出した事がある。
レトロゲーダウンロード販売サイトEGGから、
以前懸賞で2002年発売の「ティル・ナ・ノーグIII」が当たった事があった。

EGGで「エリュシオン」を購入したユーザーが対象で、抽選に当たったのだ。

どんなゲームかってゆーと、詳しくはWikiで。

XPを使っている頃に一度インストールはしたものの、
プレイはしていなかった。
で、PCを買い替えてWindowsも7になり、64bit。
何せ古いソフトである。
動くのかなー?と思ってインストールしてみた。
で、起動してみると、ムービーが再生されず、
「vidc.iv50がないから再生できねーよ」的な事が表示されちゃった。
これはindeoというコーデックがないかららしい。
いや、実際にはコーデックはWindows7に入っているのだが、
有効になっていないみたい。
で、有効にするにはレジストリをいじるワケだが、
メモ帳を使ってパッチ(?)を作ればラクちん。

↓これをメモ帳でコピペして、ファイル名は適当に付けて、拡張子を「reg」にして保存して、
できたファイルをクリック(実行)するだけで適用できます。

Windows Registry Editor Version 5.00

;IV32 for 64bit Win7

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Drivers32]
"vidc.iv50"="ir50_32.dll"

 


で、無事ムービーも再生されたワケだが、
元々アスペクト比4:3でフルスクリーンで動くゲームなので、
今のワイドモニタだと横に間延びした画面になっちゃうんだよなー。
窓化ツールなどを使って、4:3のアスペクト比で遊べるけど、
元々グラフィックの売りのゲームじゃないんで、横に間延びしててもあまり気にならなかった。
で、久々にプレイすると、結構面白いんだな、これが。
古き良き時代のRPGなんで、好き嫌い・向き不向きもあるでしょうけども。
ストーリーを重視せず、作業的にちまちま遊ぶのが好きなら楽しめるかも。
今ならダウンロード販売もあるみたいだし。

ニコ動で実況プレイ動画なんかもアップされてましたよ。

ティル・ナ・ノーグ3 を地道に実況プレイ Part-1

 

 

最近のRPGより、昔のRPGの方がレベルアップした時の強くなった感ってありますよねー。

 

余談ですが、コレ↓どう思う?

原口一博「グーグルアースを見ればどこに艦船があるかわかる」

 

Google Earthはリアルタイムではございませんよ?